みぃーの田舎暮らし

自給自足を目指す我が家・ガーデニング・フラダンス・地域のことや孫の成長など日々のことを思い思いのまま。

NEW !
テーマ:
水曜日の朝。
安全確認を念入りにしてスタートしましょう♪

主人が畑で作る野菜の種類が
年々増えています♪

ばあや が畑をやっていた頃は考えられない💦💦

新たに育てているのは
かぼちゃ  すいか  ズッキーニ  さつまいも
落花生  アスパラ  アシタバ   ゴーヤ 
万願寺とうがらし ミョウガ  
あっ今年は生姜も。

以前は出荷用のネギとヤマト芋を作っていたので他の物を植えると土壌が荒れると言っていた
ような気がします

自家用車はもちろんですが
食べきれないのでご近所の人や友人にお裾分けしています
ここ数年はご近所でも自家用にスイカやかぼちゃなどは作るようです

庭先の畑から直行便の定番の夏野菜
ネギ 茄子 ニンジン アスパラ  オクラをって来て素揚げをして甘酢に漬け込んでおきました 

この他にいま採れるのはサニーレタス  春菊  いんげん  きゅうり 。

快獣くんたちはブルーベリーを採るのも楽しみのひとつ。

今年はすいかはどうかな??

スイカ割りをしたりくりぬいて食べたりと
買ってきてはできないことをして楽しみながら食べたいな♪

では今日も笑顔で元気に楽しく過ごしましょうねo(^o^)o
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「自給自足をめざす我が家」 の記事

テーマ:
火曜日の朝。
安全確認を念入りにしてスタートしましょう♪

今年も無事に巣立っていったつばめ♪

途中で下に落ちたり親鳥が亡くなってしまい4羽の雛の行方が心配でしたがあと一羽が頑張って…それに仲間が来たのか数羽がくるくるとめぐっていて助け合っていたのでしょうか

先に3羽が飛ぶ練習をして…残りの1羽は翌日に庭木にとまって練習をしていて金曜日に揃って巣立ちました♪

玄関の真上なので毎年困ったなといいつつも
巣立つまで見守ります

主人が車庫の天井に棚を作ったのですが
何故かここがお気に入り。

親からエサをもらいながら何を学んだのかな。


まあ旅の途中でも悪天候や敵に狙われたりするだろうけど一度の人生を楽しんで生きてほしいな。

快獣そうちゃんは4月から幼稚園に通っていますが園内でのルールや新しい歌や英語やスポーツの時間などが組まれていておぼえることがたくさんあるそうです💦💦

ルールがあること
そして守ることを教えてくれるようです♪

さて昨夜は歌のレッスン♪
音痴で歌えないと思っていた私が下手ながらも一曲でも歌おうと思ったのだからすごいでしょ
(誰も言ってくれないので自分でいいますね♪)

真木ことみ【女の時雨】
13回目のレッスン♪

言われたことは毎回メモをとってあるのですが
それをできるようになるのは難しいです💦💦

音痴ではないしレッスンに望む姿勢…歌えないから自己流に歌わないのがいいらしいです♪
いいと言われてその気になってレッスンを受けていますがどうやらリズム感が駄目のようです💦💦

自宅でフラの楽器を使う曲を練習していると
長女が部屋の前を通りすぎる時にボソッと

リズムがあってないよー! 

わかってる  でもできない💦💦

でもでも練習あるのみ!がんばろうっと♪

では今日も笑顔で元気に楽しく過ごしましょうねo(^o^)o
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
月曜日の朝。
今週も安全確認を念入りにしてスタートしましょう♪
(いちど満開になってその後に切り戻したらまた開花してきました)

綺麗で優しい笑顔で素敵な小林麻央さん。
最後までたくさんの人にメッセージを届けてくれました   ご冥福をお祈りいたします

身内や知人にも同じ病になって大変な思いをしていたのを間近でみたり
娘や孫たちと同じぐらいの歳なので胸がいたくなりました

「寿命は決められないけれど生き方は自分で決められる」とどなたか話していました

生かされている命。
感謝して大事に楽しく暮らしていきたいですね

さてさて
土曜日は田植えをしました♪

この苗が根がはっているんです
箱を横に縦に立てて長い包丁で根を切ります💦

今はこの作業をしなくてもいいように改良されていると思いますけどね

そして軽トラに積んで田んぼに運び田植え機にセットして…。

私はそのあとこの苗床を片付けて…洗濯をしたりお昼ご飯を作ったり…。

これから毎朝水の管理や草を取ったりと主人は忙しくなりますが皆が美味しいといってくれるその一言のために頑張ってくれると思います

快獣そうちゃんは 白いごはんが好き。
主人は小麦アレルギーが出てきたのでお米を。
これは頑張るしかないですよね♪

では今日も笑顔で元気に楽しく過ごしましょうねo(^o^)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
金曜日の朝。
木々は恵みの雨を浴び鮮やかです
安全確認を念入りにしてスタートしましょう♪

さて昨日はチームメイトとフラの自主練習♪
今まで習った曲を復習しながら。

❇イポレイモミ(先輩)❇フラガール
❇プルーハワイ❇カイマナヒラ❇アフリリ
❇オハイアリイカルヘア 
❇エビリマイ…踊れませんでした💦💦

その後は
【ティーサロン 詩季】さんにて
アフタヌーンティーティム♪

いつもの三人とこちらは始めてという二人。
よく通っている道なので気になっていたという…とても楽しい時間でした♪

そうそう台湾のお土産です♪
とても可愛い包装なので思わず📷。
上段のパイナップルケーキは地元の人が一押しの左側の方が美味しかったですよ♪
見ているだけで可愛い小箱に入っています♪

この時期も素敵ですね♪
(いただいた画像です)

緑がきれいな三千院 。
きれいになった平等院 。

行ってみたくなりました♪

では今日も笑顔で元気に楽しく過ごしましょうねo(^o^)o
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
木曜日の朝。
昨日は朝から恵みの雨☔。
大雨の所もあるようです 安全確認を念入りにしてスタートしましょう♪
やはり雨の日の紫陽花はきれい♪


さて昨日は
雨の中  幼稚園を休むと泣き泣きの快獣そうちゃんを抱きかかえて
途中から靴を履く…帽子をかぶる…鞄を…傘をと借り物競争ではないですが園の正門に着くまでには整えるんですよ♪
(顔も皆に見えないように隠れて拭いています)

そして 
「先生おはようございます」 と
ご挨拶すると一度も振りかえることなく中に入っていきます
覚悟を決めた後ろ姿は可愛いですけどね

朝からそんな体力仕事を終えて💦💦

マネーの教室
~外貨に目を向ける チーズと金融の歴史~

こんなにたくさんのチーズをいただいてきました ♪ 

あのー💦💦
ただ食べてきただけではないんです♪

チーズの歴史…紀元前8000年から
チーズの栄養 チーズの種類
チーズの名前と産地や乳種などなど。

①リコッタ②ブルサン③ブリードモー④タレッジオ⑤クラナパダーノ⑥ロックホルン

くるみ  プルーン  を添えて
リコッタにはとても美味しいオリーブオイルを
ロックホルンには蜂蜜を添えて…スイーツに♪

そのあとは
❇金融の歴史と外貨に目を向ける
 
格言
①人類最大の発明は複利である
②ひとつのかごに全部をもるな
③アメリカでくしゃみをすると日本がかぜをひく

お金が2倍に増えるのは何年かかるでしょう?
3%→
0.01%→

近頃 金庫が売れているそうですね💦💦

そんなことは全く心配することはない私ですが
ここに集まった皆さんとの会話が楽しいんです

その帰り道に快獣そうちゃんをお迎えに。

「先生 さようなら」   とご挨拶して門を出ると

今日のおやつはなにを食べたの?
❇おむすび♪美味しかったよ。

雨で徐とで遊べなかったね
何して遊んていたの?
❇ブロックだよ! すごーく楽しかったよ!

朝とは大違いの快獣そうちゃんでした♪

では今日も笑顔で元気に楽しく過ごしましょうねo(^o^)o
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。