息子が病気を発症してから二年近くなるが、私たち夫婦は飲み会や食事会など避けてきたしょぼん


もう、忘年会の時期になるが「今年は行ってくるね」と父親が言った。

もちろん、「いってらしゃい」と快く即答したチョキ

来週末久しぶりに飲みに行く主人・・・大丈夫かな?羽目外して飲みすぎないかな?ビール


私は・・・なぜか友人との交流が出来ない自分がいるショック!

いつも出てばっかりで、色んな人と交流していた。

今は全く自分から連絡することがないあせる


学生時代の友人、「この日が空いているから」とメールが来ても何かしら断っている。

直ぐ近くに住んでいる女社長、「大変やろう、話聞くよ」と言われて月日が過ぎていくだけ。

お互い忙しいから日にちも合わせにくいのだが・・・!!


息子の幼馴染のお母さん、兄弟とも同級生で一歳の頃から遊んでいた。

弟が遊びに行った時に「今度食事に行こう」と伝言された。返事が出来ないままだ汗


バレー仲間、「ランチしよう」とか「どうしてるかな」とかメールが来たまま会わずじまい。

ひとチームたまに行く所も去年は私に遠慮して全員での忘年会はなかったガーン


半年間通ったドッグランの仲間、いつも「今日行く?」と連絡を取り合っていた。もう二年近く音信不通・・・運動会にも参加して楽しかったしっぽフリフリ音譜


そしてこの間、ドラッグストアでバッタリと会った人。毎年夫婦5家族くらいで忘年会、新年会、バーベキューとやっていた友人のひとり。

「息抜きに出ておいで」と・・・彼女も息子が子連れの奥さんをもらって愚痴がたくさんあるようだ。

だけど、行きたい気分にはならなかった叫び


今度の日曜日は義理姉に頼み事があって合うことになった。「息抜きに美味しいものでも食べよう」と言われても楽しめないだろうドクロ


みんな「息抜き」「気晴らし」と言って誘ってくれるが私自信が楽しめないと息抜きではないむっ


変わってしまったのは息子だけではない。私の性格も180度回転したようだビックリマーク

引っ込み思案で引き籠りがち、人と会うのが嫌だ。話下手になってしまった。


多分、私は昔の自分を脱ぎ捨て新しい自分探しをしている星

息子と一緒に歩んで行く道を手探りしている。きっと違った息抜きや楽しみが見つかる気がする。

心から笑っていたい、そんな場所を辿って行きたいクローバー