MDの魅力!

テーマ:
こんにちは!まれです!
3年になって大都会にキャンパスが変わり、早くも和泉キャンパスが恋しいです、、😢

{68FB79DA-580F-42C0-B808-370C0C22D523}

(新歓期間にめいじろうとパシャリ📷)

パフのブログに引き続き、今回はMD(ミディ)の魅力!

MDってなんでしょうか!
ミッドフィルダーの略です!サッカーやってる人はわかりますよね🙌🏻

すごく簡単にいうと、
オフェンス(攻め)もディフェンス(守り)もするポジションで、司令塔的役割を果たします。

そう!つまりMDは試合中に起こること全てに関わることができます!
MDなしにラクロスは成り立ちません😊

めちゃくちゃ楽しいポジションだと思いませんか?
だって自分が試合を作れるんだから!
それだけでわくわくしちゃいますよね!

DF陣と一緒に相手の攻撃を守り、奪い、そして攻めにつなげる!
ボールを展開しながら自陣まで運ぶのはMDの仕事です。

そして、AT陣と一緒に点を取る。
MDがつくったズレをATが使い、点を決める!
そんなアシスト的役割もできちゃいます


フルコートで試合に関わるぶん、できなきゃいけないことはたくさんあります。
そりゃそうですよね!MDが下手だと試合を壊してしまうことだってあるんですから。
それほどたくさんのことに関わるポジションということです。


わたしもまだまだめちゃめちゃ未熟者です。

でも、一個ずつできるようになることを増やしたり、これ試合中にできたらいいかも!って思いついて、そこを極めて練習したりします。

そういうときってすんごく楽しいです☺

しかもその練習してきたことが試合中にうまくできると、もっと嬉しいです!!


そういう一人一人のちょっとずつのできた!ってことが集まれば、明治はめちゃくちゃ強いです💪🏻

{FC0ACC05-B8B3-4960-A11F-4211C0037FC3}

(チアの写真)


それぞれが自分自身に向き合い、純粋にラクロスを楽しんでやる!
明治女子ラクロス部はそういう団体です!



明治大学に入学した1年生!
きっと勧誘されたかな?
まだ迷ってる子!興味がある子!
全然遅くない!練習みにくるもよし、先輩と話すもよし。
惹かれてる部分があるなら一歩踏み出してほしい!
大学4年間を後悔しないためにも!
いっつでも待ってるよ〜〜😊


そしてそして、もうすぐあすなろですね。
いや〜2年生の活躍楽しみ!
みんなで応援いきましょう!!

5月3日@江戸川区臨海球技場
🌟1試合目
明治・国士舘vs立教β 9:30〜



AD