ちぃ・セラ・セラ

思ったこと。感じたこと。
新作ケーキ☆UP
マイぺースにやってます。
見てくれたみんなにありがとう(^э^)


テーマ:
チョコペンの作り方♪


知っているかもしれないけれど、写真付きで説明いきまーす(^O^)/


いつも、ちぃは厚手のフィルムを使っているんだけど
家庭ではクッキングペーパーで大丈夫。




まずは、三角形を作ります。

ちぃちゃんブログ-BLOG6359.jpg
フィルムじゃわかりずらかったから紙で見本


1点場所を支点にして
ちぃちゃんブログ-BLOG6359.jpg




クルクルと巻きます。

ちぃちゃんブログ-BLOG6359.jpg


これをコルネと言います。



そこにチョコを流して

ちぃちゃんブログ-BLOG6359.jpg



口を閉じます。

ちぃちゃんブログ-BLOG6359.jpg



先を書きたい太さにハサミでカットしてチョコペンの出来上がり♪



ちぃはいつも家でケーキを作る時は苺のパックのフィルムをコルネにしてチョコペンを作っています。


市販で売っているチョコペンを買った時も、書きずらいのでコルネを作って入れ替えてるよ。



チョコペンのチョコは、板チョコを溶かすだけでもいいけど固まりやすいから
溶かしたチョコに1、2割の量でいいからサラダ油を混ぜるといいよ。
書きやすいチョコペンになるよ。
チョコはビターなモノよりはミルクの方が固まりにくいよ。

カカオ何%とかの何%が多いほど硬いチョコになるよ。

チョコレートを湯煎で溶かす時は沸騰したお湯で溶かさないでね。

チョコレートに水も入れてはダメだよ。

気をつけてね。



これでチョコペンはきっと作れるはずw(´ψψ`)



ちなみに、チョコレートに沸かした牛乳や生クリームを入れて作る、いわゆるガナッシュというやつ。

おうちにこんな器具があれば1ランク上のチョコレートが作れます。

ちぃちゃんブログ-BLOG6358.jpg
バーミックスという器具で野菜を刻んだり潰したりいろいろ出来るすぐれもの☆

チョコレートの中に入れて混ぜるだけで口当たりが全然違ってくるよ。

ちぃちゃんブログ-BLOG6358.jpg




ちぃちゃんブログ-BLOG6358.jpg




それでは♪(^.^)ノシーユー
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

ちぃちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。