きょうだい育児、上の子愛せない症候群で悩んだ私が伝える、子供の生きる力をのばす自然育児法。心身共に強い子をつくる。岐阜

5歳&3歳の兄弟と今年4月に生まれた一卵性双子姉妹の育児中。時には悩んで凹んで、雨にずぶ濡れになったような苦しい日もあるけれど、そんな自分にも○をつけたい。
私なりの子育てをマイペースに綴ってます。気軽に読者登録してくださいね!!


テーマ:

おはようございます

 

【親子寺小屋 kirameki】松岡ちほです

 

 

今月はワクチン講座を対面やオンラインで数講座させてもらい、新しいご縁に感謝の日々ですラブ

 

嬉しいご感想も沢山頂きましたよーまずはその一部をご紹介!!

 

星2才半男の子ママ(E・S様)
 
ワクチンのことを教えていただく前に赤ちゃんの体について教えていただき、子育てをしたとはいえ知らないことばかりで「へぇ~」の連続でした。
(中略)周りがみんな打っているからと軽い気持ちで同意書を記入し、軽い気持ちで予防接種を打ち…もっと自分達の子どもだからこそしっかり考え、自分達が知識を取り入れて守っていかなきゃいけないなと考え直すいいきっかけとなりました。
 
それともう一点…
初めに自分の思いを振り返り、皆に話すことで改めて自分と落ち着いて向き合え、それを皆で発表し合うことで様々な思いがあることに気付け、いい時間でした。私が答えたことに対して、松岡さんが「気付けただけでも大きな1歩」と言ってくださり自信になりました。

 

 

星3歳4ヶ月男の子&2人目妊娠中ママ
 
これまでワクチンは受けなきゃいけないもの。受けた方が良いもの。と疑いもしなかったので、お話を聞いて驚くことが多くとても勉強になりました‼
子供には任意のものも受けさせてきました。その際自分なりに調べて決めましたが、打たなかった場合どうなるかという今回のお話とは逆の視点にばかり目がいって副作用などについてはあまり深く考えていませんでした。でもお話を聞いて副作用が起きてなかったとしても水銀やアルミ添加物など打った場合のリスクは知らずにいたら怖い事だと思いました。
今はまだ二人目の時にどうするか正直すぐに決めることはできません。それでも少なくとも受けなきゃいけないものとは思わなくなったので、自分なりにも調べどうするか考えていきたいと思います。
今回お話が聞けて本当に良かったです。ありがとうございました。

 

ありがとうございいますドキドキ

 

うん、うん。

 

まずは知ることが第一歩

 

知識がなければ、何も始まらないもんねー

そして、そのあとどうするかはゆっくり考えていけばいいのよ

 

 

 

ちなみに、私の講座は少人数制にしております!

 

 

大きな会場で有名な講師の話を聞くのも楽しいけど、でもやっぱり大勢の前で質問をするのはなかなかの勇気が必要あせる

 

 

大切なお金と大切な時間を割いて受講くださるなら、質問はバシバシしてほしいし疑問は解消して帰って欲しいのです!

 

 

そして、今回も数名の方から後日質問のメールを頂いたのだけど、個別に手厚く対応できるのも少人数のメリットラブ

 

 

みなさんもぜひ、一緒に学びませんか!?

大切なお子様を守れるのは、あなたしかいませんよ!!

プライベートレッスンやオンラインレッスンも受け付けていますので、お気軽にお問い合わせくださいねドキドキ

 

 
 

現在募集中のセミナー情報
 

星Skypeワクチンセミナー右矢印お問い合わせはこちら
 

星mama育講座 秋開講予定!!日程は決まり次第アップします右矢印詳細・お問い合わせはこちら
 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●Skype ワクチンセミナー開催決定!!
 
こんにちは。松岡ちほです(^∇^)
 
 
毎回、とても好評をいただいていますワクチンセミナーを来月開講することなりました!!
 
急な募集ではありますが、今回Skypeでの講座となりますので自宅で気軽に受講頂けますよ!!小さなお子様がいても学べるチャンスです!!
 
次回は今のところ未定ですので、興味のある方はぜひこの機会にお申込みくださいね!!
 
 
 
*********
 
今や生後2ヶ月から毎月のように打つよう奨められているワクチン


こんなに打って大丈夫なの??

本当に効果はあるの??

打つとどんなことが体の中で起こっているの??

副反応が怖いけど大丈夫??


とにかくいろんな不安や疑問を抱えながら、それでも


「みんな打ってるし………」
「小児科医や健診で言われるし………」


などのなんとなくな理由でお子さんに打っているママも少なくないよね^^;



ワクチンを打つことが良いこと!!とか、逆に悪いこと!!とかそういう単純な事ではなくてね



どんなメリットですすめられているのか
そして、どんなデメリットがあるのか



両方向からしっかり眺めて判断していく必要があるのだと思っています(^^)


だってね、我が子を守れるのはママしかいないのだからね。



打つにしても、なーんにもよく分からないものを、ただ何となく我が子に投与しちゃうんじゃなくて


ちゃんと知ったうえで打つと判断できた方がいいよね




ってことで、今回予防接種とは本当はどんなものなんだろうか?ということと、どんな人の体にも備わっている免疫のお話を絡めてお伝えできればいいなぁと思っています♡



・予防接種って何でするの?
・しなくちゃいけないものなの?
・中身はどんなものなの?安全なの?
・効果は本当にあるの?
・副作用はどんなものがあるの?
・体にとって何が害なの?
・なんとなく問診票書いちゃってるけど大丈夫?




など疑問に思っている方や




・免疫ってよく聞くけどよくわかんない
・病院や薬に頼りすぎたくないんだけど、どうすればいい?
・熱が出るとアタフタしちゃうけど大丈夫なの?脳に影響しないの?




などお考えのママさんにおすすめです!!
もちろん孫をお持ちのおばあさん世代の方や、プレママさんもご参加いただけます。
 


 

ワクチンセミナーのご案内



日時:3月2日(木曜日) 10時~12時
場所:Skype環境下であればどこでも受講可
料金:4000円
 
 
 
 

キャンセルポリシー


・料金は銀行振り込み後、お申込み確定となります。(手数料はお客様でご負担願います)
・講座3日前までのキャンセルは、事務手数料を差し引いた全額返金いたします。
・講座2日前~当日のキャンセルは、講座料金の全額頂きます。
 
 

お申込み・お問い合わせはこちら
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは(*^^*)こうmamaこと、松岡ちほです。





昨日は、お友達の依頼を受けてのワクチンセミナーでした!!





みなさんお子様連れで、賑やかな会となりました〜(^^)



上が3歳、下がなんと生後2ヶ月の子達。


小さい子連れで出かけたり、学びに参加したりって本当に勇気と体力が必要になってきますよね。



私も、学びたい講座のためにわざわざ都心部まで通っていた過去もあるので、その労力は理解できます。



でもね、それでも学びたいという思いの元参加してくださる、本当に嬉しい限りです♥



私は、その想いに全力で応えたい気持ちでお話させて頂きましたよ!!






みなさん、一生懸命メモをしながら聞いてくださいました!!


今回は、医療従事者の受講者さんが多数おみえだったので(ドクターとかナースとか)、色んな意味でドキドキ緊張したーー笑



でも、無事終わって一安心。



講座のあとは、希望者さん達とランチ会♡






可愛すぎるお子ちゃま達に癒やされながら、こだわりの美味しいランチを食す!


最高に楽しいわ〜


*********

生後2ヶ月から始まるワクチンスケジュール。


ワクチンは受けなきゃいけないもの!
ワクチンは受けるのが当たり前!



そう思い込んでいるママ達はまだまだ多いけど、決してそうじゃないということを知ってほしい。



打つ選択も
打たない選択も


どちらも真剣に考えた結論なら素晴らしい!




でも、何も知ろうとせずに流れ作業のように打たせているのなら、「ちょっと待ったーーー!!」と言いたい。



やっぱり何処かで立ち止まってほしい!!



そんな思いで毎回やっています。



講師としてではなくって、ひとりの同じような母親として。



ちょっと物知りな程度のごく普通の母という立場で(笑)


伝えられることを伝えていきたいなぁと思います。




受講者さんたちのご感想も続々と頂いているので、また改めてご紹介しますね!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。