きょうだい育児、上の子愛せない症候群で悩んだ私が伝える、子供の生きる力をのばす自然育児法。心身共に強い子をつくる。岐阜

5歳&3歳の兄弟と今年4月に生まれた一卵性双子姉妹の育児中。時には悩んで凹んで、雨にずぶ濡れになったような苦しい日もあるけれど、そんな自分にも○をつけたい。
私なりの子育てをマイペースに綴ってます。気軽に読者登録してくださいね!!




テーマ:
おはようございます(*^^*)


【親子寺子屋 kirameki】松岡ちほです。





先日、無事長男が入学を終え学校生活も1週間が経ちました。



前記事【前提が覆った日】


でも書いたように、【信じる】を大切にした1週間。




それは、私の宿題でもありました。




結論からいうと、息子なりにかなり頑張って通えていますよ~




ありがたいことに、担任の先生も息子好みなタイプの方でさらにテンション右上矢印ラブ


「幼稚園より楽しい!!」


とまで言ってます。




おっと、そりゃすごい!ぜひともいつまでもそうであることを願ってますよ(笑)







そんな息子を毎朝、集合場所まで送り届けるのが私の仕事ですが、その時に大切にしていることがあります



それはね、、、、



送り出すときの声かけ





「いってらっしゃい~!!」


と言うのは普通だと思うのだけど、私の場合はちょっとそのあとに付け加えます。




「(頑張らなくていいから)楽しんでおいでね~」



って伝えます。


( )の中は言ったり言わなかったり臨機応変でニコニコ



彼は私の想像以上に、小さな体でがんばってるの知ってるから、「がんばってね」なんて言えないなと感じるのです。





そりゃ、毎日学校にいれば時には




楽しくないことも
悲しいことも
泣きたくなることも


あるよね。



そこにあえて「楽しんでね」を付け加えることで負担になるお子さんもいるかもしれない。



でも、これは母親としての「楽しい1日になりますように」の願いを込めてるのもあるから、我が家はこれでいい。





あなたの1日が幸せで楽しいものになりますように…



今日も、【心配】より【信じる】を大切に大切な存在のあなたを大きなこころで送り出すよ。







息子の大好物ばかりの時は


「給食楽しんできてね~


と言うこともあるしね(笑)



親としては新生活頑張ってほしい気持ちがあるけれど、それをあえて言葉にするのはグッと我慢。


あなたのお子さんはもうすでにいっぱいいっぱい頑張ってるよラブラブ



もちろん、それを見守ってるママもねラブラブ


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます(*^^*)

【親子寺子屋】松岡ちほです



久々に菌活記録ラブ


ここ最近、色々な物作りにチャレンジしました~💕


といっても、どれも簡単なものばかり。





まずは【おから味噌】↓




双子さんもちゃっかり参加して、常在菌たっぷり注入~笑





腐りやすいゆえに、日本の豆腐屋さんで約9割廃棄されているという おから



もったいなーいゲッソリ



無駄を少しでも減らすために、おからに麹と豆乳を加え発酵させ味噌を作って、新たな命を吹き込みたいと始まったお味噌です



そんな考え方も素敵でラブ



さらに、通常の大豆から作るやつより簡単!!


私は家業がらおからが簡単に手に入る環境なので、今後も作っていきたいなー





お次は【醤油】と【みりん】↓




醤油は専用の絞り機で絞ったりなどの工程があるから、自宅で全部やるのはむずかしいけれど…



みりんはめーっちゃ簡単!!



材料揃えれば、5分でできます(笑)



食べられるのは1~2年後


我が家の冷凍庫にまだ麹があるので、来週あたりに塩麹を作りがてらみりんも追加で作る予定だよ~




あとは、毎日作ってる【ぬか漬け】↓




写真のような定番の人参やかぶや大根などはもちろんのこと、変わり種もやってますもぐもぐ


チーズ
きのこ
ゆで卵
菜の花

などなど



でも、やっぱり子供たちに1番人気は人参さんでしたー



私はチーズが好き💕お肉も漬け込むと美味しいよん



そんな感じの菌活ライフ


マイペースに楽しんで、さらに免疫アップして一石二鳥ですラブ



あっ、そうそう!先日酒造屋さんで今年出来立ての酒粕を買ってきたので、こちらも色々活用したいなーと今からワクワクしとりますb(о´∀`о)



また何かできたら、アップしまぁす!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます(*^^*)

【親子寺子屋】松岡ちほです




かなり更新が空いてしまいました😵💦



最近ちょこちょこ夜泣きをしたり、日中は後追いしまくりの双子育児をしていると、気づけば朝…気付けば夜…の繰り返しであっという間に毎日が流れていくの😅


それに加え、入学を控えている長男の準備


全く余裕ありませぬ(´д`|||)



が、記事にしておきたいことも山ほどあるのでぼちぼちね、、、マイペースは相変わらずですね(笑)



********

先月、3年間お世話になった幼稚園を無事卒園した長男。


双子と次男は実家の母に預けて、夫婦ふたりで出席してきましたょ!!




もうね、私こういうの(別れとかね)ホントに苦手でえーん



少しでもスイッチが入っちゃうと、感極まってしまいそうだったから必死に気持ちをそらして臨んだのです



が、、、




卒業証書と一緒に「ありがとう」と言われて長男から受け取った手紙をみたらさぁ、スイッチon!!!



あかーーーん!!!


涙がとまらーーん!!


前がみえーーーん!!




手紙にはこう書いてあった…


「いつもありがとう。しょうがっこういっても大丈夫…」


だって!!





私ね【大丈夫】って言葉を見た瞬間涙腺崩壊(;o;)





そう!気付けば、私はいつもいつも長男を【心配】し続けた6年間だった…



「この子は甘えん坊だから…」
「親と離れたことがないから…」
「この子はマイペースだから…」



そして、これからも【心配】しようとしてた



「同じ幼稚園の子ひとりもいないから…」
「学校はいじめとかあるから…」


彼の可能性や力を信じようと思ってた時も、結局その信じるの奥には心配な気持ちが前提でずっとあったのかもあせる






もうこの子は私の知らないところでちゃーんと大きく成長してたんだ


強さも、優しさも、逞しさも彼の中で育ってた


もうあなたは自分の力で歩んでいけるんだね




そんなことに気づかされた卒園式。




もうね、私も【心配】を卒業したいなって強く思ったよ


心配】じゃなくて【信じる】を息子に届けていける親になりたいなぁ!!



そんなことを、止まらない涙を拭いながら感じられた1日。


いつも、大切なことを教えてくれてありがとう💕



もうこの可愛い制服姿が見られなくなると思うと寂しいけどさー😵💦



でも、週明けの新しい門出を元気よく送り出してあげよう💕



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。