しろうとさんのブログ

とある会社の財務諸表やIR情報から、色んなことを考えて見ます


テーマ:

こんにちわ

お久しぶりです、っていう書出しが続いています・・・ネタが少ないわけでしてご容赦下さい

 

明後日、5月15日に注目の決算発表を控える ピーシーデポコーポレーションですが、注目すべき点をおさらいしておきましょう!

 

と、その前に

togetterのまとめ記事、皆さんに注目していただき内容を見てもらい感謝しております

その記事も、ある方から情報提供をいただき大事なことを追記しております。それが、もっと注目されなければいけない事なのでリンクを貼っておきます

 

会員規約についてまとめのリンク先➾  https://togetter.com/li/1106836

 

追記した内容は以下の通り

 

・内容的には

1、PCデポ社内ではすでに、プレミアムサービスで使用されているルーターの取扱いを『貸与』に変更しています。(4月1日より変更

2、新たに解約時に返却されない場合は『未返却違約金』を定め、請求することになっている

3、プレミアムサービス契約時に、上記ルーターのPOS処理上の金額を0円として打刻する

(これは、もともと1万円だったものを約款変更で5千円にして、今回貸与に変更したため0円になった)

4、プレミアムサービスだけではなく、オプションサービスも順次『貸与』に変更する準備をしている

との内容です

 

そして本題です

 

決算発表で気になる点考えましょう

①.人員

②.株主名簿

③.借入金の残高および借入先

④.売掛金

⑤.配当金

⑥.来期予想

 

簡単に考えても上記は気になりますね

①.人員について、退職者がかなり出ているとの情報と、PCデポ側が発表している新入社員の数値が釣り合いが取れているのか

②.中間決算の時には、まさかの日証金が大株主名簿に入っていたが、期末はどうなっているのか?

株価を支えているのはだれなのか

③.3Q発表時に大幅減少していた短期借入金がどうなったのか?そしてシステム設計に使用するといって借りた長期借入金の使用用途がちゃんんと明示されているか

④.この会社を語る上でもっとも気になる売掛金の状況は

⑤.今期の配当がそのまま維持されるのか?

⑥.来期以降の業績を幹部はどう予想し発表するのか?

その他として、出店を取りやめた吉祥寺店の公式コメントは出てくるのか?

 

まあ、こんな所でしょうか

あ、そうそう上のほうで触れたルーターの取扱変更で予想されるのが、レンタル資産の増加だけど、旧契約者のルーターをどう経理処理するんでしょうね・・・

予想では・・売掛金がレンタル資産に付け替えられて、レンタル売上として毎月計上する方式に変更するのかな?って思ってますが・・

なので来期の予想がどうなるのか楽しみですね!!

その前にちゃんと15日に出てくるのかなぁw

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

16shiroutoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。