はじめての方、ようこそ。再来、応援してくださっている方にありがとうございます。ハクジュと申します。

私の記事の紹介です。メッセージボードとほぼ同じです。内容の振れ幅が大きいので、スマホユーザーでご興味を持たれた方はこちらをどうぞ。



今日の作品。

[おるすばんツル(ちょっとブラコン)]

なーなー、与ひょうのにーちゃん。
おれ、いつぞや助けてもらった鶴なんだけど。
おれより金が大事なの?
おれ眼中にない?
もしかして金っておれのかたき?
うーん、よくわからないから千羽織つくるけど。
金っていいのかなぁ……いいのかぁ。
おれなんか線路の上に置きたくなるだけなんだけど……。
与ひょうも線路の上に置いてんのかな……
置いてるなぁ、あれ。
だって時間長いもん……。
あれ、ハマるし。
金あると与ひょう帰って来ないんだよな……。つまんないし……どうせ置き石だし、トイレに流しておこう。
(ゴーッ、カラカラカラ……)

……ぶたれたっ……にーちゃんにぶたれたっ。
そんなに置き石が好きだったのか。
そんなに?!
だってあんなんじゃ食ってけないじゃん!
置き石だよ、置き石!
信じられる? 置き石! あんな誘惑に負けて!! 低俗な!!
おれ戦うよ……俄然戦う。
だって与ひょうおかしいもん。
あんなの与ひょうらしくない。
もっと流しちゃえ。
(ゴーッ、カラカラカラ……)

[後書き]

2000~2005の作品。音楽教室で作詞をすすめられ、作詞と同時に超短編独白ボケっぱなし作品に目覚めました。エネルギッシュに創作してた頃の作品です。

教室ではほめてはもらえましたが、歌詞ではないものを生かす場面がなく、蔵入りしました。もう一度書いてと言われても、このパワーはもう出せません。

原作は鶴の恩返し。忘れてしまった方は、読み返してみてください。私は積極的に研究をしたことはないのですが、何故か童話、寓話、民話、神話、絵本が血となり肉となっています。

失礼いたします。ご覧くださった方に感謝。