”建築現場のチェックの仕方?” | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

こんにちは。ミキですニコニコ

いつの間にかマイホームに住み始めてから半年以上が経ちました。




六ヶ月点検とは言え、こちらから指摘したいような不具合は今のところナシカナヘイきらきら

満足だらけの家ですカナヘイうさぎ

生活導線はもちろん
本当に暮らしやすくて、後悔のほとんどない大満足の家なんですラブ





建築中に頑張ってチェックしたおかげなのか、
安心して住めてますよニヤリ


(引き渡し前には、それはそれは、色々ありましたけどえー


マスキングテープ一巻き使うんじゃないかって言うくらい、
たくさんダメだし箇所ありましたっけ‥…‥……(;A´▽`A

でも、納得いく仕上がりになるまで
引き渡しを拒否して
三回も四回も壁紙貼り直してもらったりして頑張ったのが、結果的には良かったのかなキョロキョロ
いまとなっては、あのトラブルも良い思い出ですてへぺろうさぎ)

*****************

完成~引渡しまでの闘いの記録はこちら➡

完成~引渡しってナニ?
って感じですよね(;¬_¬)
普通完成したら、引渡しなんじゃないの?みたいな。

でも

完成したら、きちんと確認して、納得いかないところはやり直してもらってから、引渡し、引越ができた方が絶対に良いです。

我が家は

「このあと何十年も住む家。たかが一ヶ月分の家賃には変えられない」

という旦那さんの発言もあり
退去予定の賃貸マンションを一ヶ月延長し
決まっていた引越の予定も変更して
納得いく仕上がりになるまで、引き渡しを拒否したのが、結果的には大正解でしたカナヘイうさぎ

施主が使える、唯一最大の武器が
「だったらお金払いません」ですからね~

引渡し=お金を払ってしまう=使えるカードがなくなることですから
これから建てる方、よーーーく考えた方が良いと思います。


*******************




家作りブログを見ていると

『不安だからチェックしたいのだけど、何をチェックしたら良いのか分からない』

『心配だけど、良く分からないからまぁいいか、と任せている』

なんて人がけっこういらっしゃって

それで、結果大満足の家が建ったなら結果オーライだけど

中には

建築中に
契約前に
『もっと勉強して、きちんとチェックすれば良かった』

みたいな後悔の声もチラホラ‥…‥……。


私のブログ
読み返してみると、我ながらけっこう頑張ってチェックしてるんですよね。

過去記事、リンク貼っておいたので
ご興味のある方、よろしければどうぞウインク


■深基礎の鉄筋のチェック

■基礎(底盤配筋)

■耐力壁のチェック

■耐震金物のチェック

■防水シートのチェック

■外壁のチェック

■バルコニーのチェック

■浴室の床(基礎パッキンと気密パッキン)

■完了検査のチェックポイント


⬆私はこんな感じでチェックしましたウインク


結果、どの工程も大きな問題はなかったので、最初から大船に乗ったつもりで任せておいても結果は同じだったのかもしれないけど、でも
私は、自分で確認して安心できたので
頑張って勉強して確認して良かったです照れ






その頑張りの集大成がこちら⬇


*******************

【Web外覧会】アプローチと外部収納
【Web内覧会】玄関と収納
【Web内覧会】トイレ
【Web内覧会】洗面所
【Web内覧会】お風呂
【Web内覧会】キッチン
【Web内覧会】リビングダイニング
【Web内覧会】和室
【Web内覧会】階段
【Web内覧会】吹き抜け キャットウォーク
【Web内覧会】2階ホールと子供部屋
【Web内覧会】小屋裏収納
【Web内覧会】寝室①
【Web内覧会】寝室②
【入居後Web内覧会】リビング
【入居後Web内覧会】階段
【入居後Web内覧会】寝室
【入居後web内覧会】小屋裏収納

******************

web内覧会は、アメンバー限定です。

アメンバーは

■家作りや、不妊治療のブログを書いてる方➡メッセージもらえたら基本的に承認しています。
■ブログを書いてない方➡コメントやメッセージで定期的な交流がある方であれば承認しています。





ミキは、ここで旦那さんと出会いました♡⬇
オーネット