IFA国際アロマセラピスト連盟認定校・アクトインターナショナルスクール

東京四谷校・静岡校 アロマテラピーと調香の総合資格認定校「アクトインターナショナルスクール」のブログです。香りと美と癒しを通じて、女性の幸せな生き方を応援します!


テーマ:

こんにちは(≡^∇^≡)

アクトのホルモン番長 佐々木直子です。ドキドキドキドキ


前回のブログ・・驚きですね!!

メイク恐るべしですよ・・。

たき子先生も、黒木さんも、もともと美女ですが、メイクだけでこんなに印象が変わるんですねぇ!!!!


これはやるしかない!! 

私も実は美由紀先生にやってもらったんですよドキドキルージュルージュ  

テーマでお願いしましたよ。


「ホルモンたっぷりモテるメイクドキドキ」といったら、

「ナオコ先生はそれ以上やったら、エロくなるからだめ。」と、

拒否・・・Σ(゚д゚;)

「できる女メイク」にしてもらいました。にひひ

最近お会いした生徒さんには、褒められてるんですよ~。


皆さんも新たな自分を知って、女子を楽しみましょうよ!!

私的には、さらにホルモンアップを追求したかったですけどね。love




さて、本日はホルモンのお話ではありません。

私だって、たまには違うまじめなお話もしたいですよ(笑)


本日のテーマは「介護アロマ」


以前から、介護センターでアロマハンドトリートメントのボランティアをしています。




この写真は5月にそのセンターのお祭りで、ハンドケアのブースをやらせていただいたものです。


アクトの生徒さんお二人に手伝っていただいて、利用者さんのご家族に行いました。「普段、利用者さんにこんなボランティアをさせてもらってるんですよ」と、知っていただきたくて。


その節はMちゃん、Eさん、お手伝いありがとうございました。

ヾ(@°▽°@)ノ 


普段は、高齢の利用者さん、10人前後にハンドマッサージをしています。


最初は、「こんなのやったことない」とか、「お金いるんでしょ?」

とか、「ボランティアなんて、申し訳ない・・」と言っていた利用者さんです。


私も喜んでもらえているのか心配でした。

でも、帰りの送迎バスで、「手がすべすべしてるのよ」「いいなー」

なんて会話している・・と、スタッフさんに伺ってから、辛抱強く続けよう・・って決めていました。


その甲斐あってか、最近は楽しみに「次やって!」と順番待ちをしてくれるようになりました。「あんた、人気者だからね」と、言っていただき、

あれこれと昔話を伺うのも楽しい時間です。


ですが、実際問題、高齢者は皆さんが、トラブルや持病を抱えています。


皮膚も薄くて、血管ももろい。とても普通のハンドマッサージはできません。関節も硬くて、リウマチの方なんて手も広げられません。

普通のポジションでさえとれない。

最初は、ずるっと動く皮膚に、衝撃をうけました・・ショック!


たぶんこれから介護を自宅で行う方増えていくでしょう。

アロマを勉強したから、なにかしてあげたい・・そう思う方も多いのでは?


また介護現場のスタッフさんもアロマを取り入れたいと、思っていらっしゃるかも。


そんな方のために、私が経験したこと、勉強したこと元に、

「介護講座」を開講しようと思います。


高齢者のトリートメントはどうしたらよいか、学んでみませんか?


圧がそんなにいらないトリートメントなので、アロマの勉強をしたことない方でも、トリートメントの経験がない方でも大丈夫!

ご参加いただけます。

ご家族の為に、そして将来の為に、学びましょう。

講座では、ハンドケアとフットケアを行います。



私は、ずっと職業としてお金をもらいながらトリートメントとしていましたので、対価が評価でもありました。


でも、介護のボランティアでは、アロマを心から喜んでくださる方々へ施術できて本当のアロマの良さ、タッチングのすばらしさを実感させてもらっています。


先日も、脳梗塞で手がうまく動かない方が、終わった後、何度も手をさすったりしてにこにこしているのを見たら、うるっときてしまいました。



なにか、お役に立ちたい・・・そんな想いをお持ちの方、お待ちしています。


「介護講座」

     11月11日(水曜日) 10:00~17:00

     受講費 25、000円


     動きやすく、肘・膝下を出せる服装で。

     持ち物は大判タオル1枚・中判タオル1枚

     (生徒さんでない方はバスタオル2枚) 

     植物オイル20ml 


     詳しくは事務局までお問い合わせください。


http://www.ais-shizuoka.com/file/kaigo_koza.pdf




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

東京四ツ谷と静岡のアロマと調香が学べるスクールさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります