2011-07-26 11:30:54

◇◆◇3月と9月に「睡眠の日」◇◆◇

テーマ:◇◆◇各種ニュース◇◆◇

睡眠はしっかりとらないとね~~

みのる

  

 

■ 3月と9月に「睡眠の日」=生活習慣改善の契機に
 

 精神・神経科学振興財団(東京都小平市)は25日、日本睡眠学会と協力し、

 年2回の「睡眠の日」を定めたと発表した。

 世界睡眠医学会が「世界睡眠の日」としている3月18日と、

 「ぐっすり」の語呂合わせで9月3日を、春秋の睡眠の日として啓発活動を行う。
 

 記者会見した愛知医科大の塩見利明教授は、

 2008年1月に同大病院に日本初の「睡眠科」を開設して以来、

 内科や小児科、耳鼻科、精神科などから不眠や過眠など

 睡眠障害の患者を紹介され常に満杯と説明。

 「睡眠は栄養、運動と並ぶ生活習慣改善の3本柱の一つ」と述べ、

 睡眠医療は居眠り事故や自殺の防止、高血圧や糖尿病の予防・治療にも有益と話した。

 
 国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所の三島和夫精神生理研究部長は、

 東日本大震災後、不眠が2カ月以上続く場合は治療が必要で、

 慢性不眠はうつ病や生活習慣病の発症・悪化原因になると指摘。

 電力不足に対応した勤務時間の前倒しは、早寝早起きにつながれば悪いことではないという。

 

 時事通信より抜粋

 

  
 

最近早起きするようになりました~~。 
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