ついに日本へ飛行機

短い期間だったけど、充実していた。

様々な場所で出会いがあって、最高の1週間だった。


飛行機では寝られない症候群だけど

帰りの機内からは、日の出が観れたことで1人テンションアゲアゲコウちゃん


飛行機サンライズ


飛行機サンライズ2


昼前に自宅に到着足あと


そして、その日の夜には麻布でゼミの追いコンワインビールクラッカー

プロジェクターでドキュメンタリー見たり、先輩や後輩からのお祝い。感謝感謝ヒマワリ

3年間長かったな、何度も摩擦や葛藤が有ったけど、こうやって皆並んで居られてよかった。

追い

追いコン

7期生

AD

昨日行ったPhnom Bakhengに日の出前に登り、サンライズを観た。
登る所で、イギリス人のカップルと出会う男の子女の子


ロンドンから来た23歳のカップルと登り、少し会話をしてサヨナラ。
タ・プローム サンライズ

地雷博物館。ここには地雷で手足を失った人が数人生活をしている。

市街地にもそんな被害者を見かける。戦争で使われた枯葉剤の影響を身体に受けている人々もよく目にする。ベトナムでもそうだった。今となっては日本で戦争の恐ろしさを感じるのはなかなか困難だと思う。ほとんどが文字やテレビの中の映像や戦争経験者の方々からのお話。ここでは様々な『人』をみて生々しく痛みを感じた。日本とはまったく違う世界。この国に決めた1つの理由。
地雷博物館



地雷

市街地を散歩足あと
散歩2


散歩1

19:00

日が暮れたので、BARストリートに行こうかなと考えてみたビール


ガイドブックには「注意:日が暮れたら外を歩かないこと」と書いてあった



・・・百聞は一見にしかず見猿
BAR

BARストリートまで徒歩10分くらい。

行ってみると、多くのBARやクラブに欧米人がめっちゃ居る流れ星

遺跡観光地にはめっちゃ日本人が居たのに、ここにはほとんど居ないオバケ


歩いていたら、朝サンライズを観た場所で会ったイギリスカップル発見!!

追いかけてアタック溜め息

一緒に飯を食うことにしたチョキ

彼氏さんSPENCEは超面白い性格で笑いが絶えなかったにか↑

yuhan


場所を変えて、BARへ
クラブ

SPENCEがトランプ持てたからトランプやって
toran

知らない人達と混合でビリヤードやって
biriya-

24:00ホテルに帰った。


最高の出会いだった桜

その日はつぶれるように寝たぐぅぐぅ

AD

3日目。

アンコールワットでサンライズを観に5:10にホテルを出る。


あいにくの曇りくもり   晴れていれば超絶景だったのに残念。
アンコールサンライズ

Angkor Wat





タ・プローム
Ta Prohm




プノン・バケン
Phnom Bakheng





wwww

bo-to


ie

トンレサップ湖
Tonle Sap Lake


湖でサンセットを観た。



現地の少年がガイドをしてくれた。少年といっても18歳。

この湖には無数の家が浮いている。

海の様に広い湖。

乾季は水深が低く、水面が茶色だけど、雨季みは一面綺麗な水色になる船








散歩・買い物をしてタクシーで空港へ車



beto
車内から写真撮影。





18:30発の便でカンボジア入国飛行機


空港

今回の旅のメインはカンボジアクローバー


カンボジアのシェムリアップ空港到着が20時だったので、一番の心配は宿だった。

カンボシアは治安が良くないとガイドブックなどから情報を得ていたので、あまり夜にうろちょろしたくなかった。

幸運なことに、空港からタクシーで見に行った1つ目の宿に空室があり、3泊分を即決。


サクラホテル

そこで、次の日アンコールワットでサンライズを観る事を決め、タクシーを1日契約することにした。それでもタクシー1日で30$。物価が安い分、タクシーも安い。

旅立ち

テーマ:

10:30 成田空港出発 ベトナムホーチミン飛行機


航空券とガイドブックを持ち、宿の予約も取らずにノープラン1人旅スタート走る人


海外旅行は実に10年ぶり。


現地に着くなり、いきなりタクシーの料金をだまされそうになる。が間逃れる。

気温が36度晴れ寒かった日本からのギャップが激しい。

市街地までタクシーで移動。ベトナムは車よりバイクが多いビックリマークしかも車線が無いから超自由に走ってるショック!なのに全然接触しないから凄い。


市街地でバイクタクシーにしつこく付きまとわれていた所をバックパッカーの研人に助けられる。

これが今回の旅での初めての出会いチューリップオレンジ

市街地を歩いているとすぐバイタクに声をかけられる。かなりダルイ。

でも彼らはそうでもしないと金が無くて生活が困難。日本に居る詐欺師とは訳が違うから責める事はできないと思った。


とりあえず宿を探していたので、研人の宿に空室があるか行ってみた。

そして決定。1人だけどダブルベットキラキラ
ベトナム宿


それから研人と街を歩き夕飯を食べた。

研人は東京の大学生で、色々な話をした。

ホテルに戻って俺の部屋でしゃべり、明日のフライトの時間が偶然同じくらいだったので、明日も一緒に行動することにした。

本当にベトナムでは研人にお世話になった。きっと東京でまた会うだろう宝石ブルー


『新曲PV撮影』

テーマ:

横浜某所にてアーティストBの新曲PV撮影



b


前日に軽く打ち合わせをし、夜に飲み帰宅時間が遅かったこともあり

午前10時現場入りのために2時間睡眠で突撃メラメラ自己管理強化が課題www


撮影開始からスケジュールが押しに押して、終了予定23:30が結局28:00終わりガーン

タクシーで帰って家に着いたのが朝の7時。ホント有り得ない日だった。


西麻布にあるクラブ

COLORSにゲストで行ってきた夜の街


colors


ここのプロデューサーは渋谷のeggmanのプロデューサーでもあって

面白い方。



COLORSはeggmannと違い、R&Bとか落ち着いたジャンルが多い。

ターゲット層が渋谷とは違う、俺はCOLORS派かな。








趣味・興味の多様化、それにともなって生き方も多様化している今を

俺はどう生きよう。


普通なんて無い時代。


今、思い描くビジョンや目指す目標は1年後どの様に進化しているか。


まったく同じビジョンを持っているとは思えない。


確かに大きな目標に向かって、計画を持って階段を登って行くことが

人生の歩み方かもしれない。


小学校で人生計画をさせられた様に。

今思えば、ああいった教育がいわゆる「日本人」を作っているのかもしれない。


計画力・実行力も必要。



でもそれは時間とともに考え方や価値観の変化で変わっていくし


計画通りじゃ俺はつまらない。




一年前の俺が、今の俺を想像できなかった様に

きっと想像できるものではないと思う。




様々な人・モノに触れ、そこからインスパイアされ

自分が形成されていく。


ただ

現実の厳しさを知った事や、自分の力の限界を感じた事から、

人生計画の軌道修正をすることだけはしたくない。


自分探しにゴールが有るとは俺は思えなし

大人だって未だに自分探しをしている。

中田英寿もあれだけの成功の先に自分は居なかったのだから。



わかっていることは

キャリアビジョンや人生計画、夢は持ちながら


大切なのは今を全力で生きること。



自分の可能性は常に感じていたい。

そうじゃなきゃ誰が自分を信じてくれるのか。

自分が自分を信じなければ、誰も信じてはくれないだろう。



社会での生き方は自分でデザインできる。





一人ひとりが『自分』のプロデューサー






まだ見ぬ『自分』との出会い


その繰り返し。




そう考えれば人生面白いんじゃねークローバー

朝9時から大東文化大学にて

就職活動セミナーのスピーカーとして講演


いくつかの企業の内定者が学生にアドバイスをという企画


45分を5コマの予定で現場入りしたけど

当日変更もありーの、なんとか終了。

俺の他は魅力的な企業の内定者ばかり晴れ


資生堂と、

JTBと

電通グループと

JAL ・ ANA ・ JAL WAYS のスッチー3冠女王までバラ


俺、場違いえっ


素直で一生懸命な人には、こっちまで一所懸命に支えたいと思う。

そんな学生が何人か居て話していて楽しめた。


セミナー
講演者たち




夜、そのまま吉祥寺へ電車


以前まで働いていた銀座の飲食店仲間での飲みビール

久々の集合でかなり盛り上がった爆弾


色々な事故?トラブルの話は今となっては笑いのネタ。




帰ろうとしたら、公衆電話から着信が。

一年間オーストラリアに留学していた友人が帰ってきたので


そいつの家へ電車軽く話して

既に電車は無いので極寒の中40分ほど歩いて帰宅夜空


怒涛の一週間が終わった。

平均睡眠時間3時間。睡眠が心と体の充電時間の俺にとって

これは辛い。。。9時間寝ないと満足しない俺。


限界充電切れ

スノボ&軽井沢

テーマ:

スノボをし、帰りにコーヒー専門の古民家カフェの様なお店へくるま。


その店、に暖炉発見モグラ


落ち着く~


dannro


10種類くらいのコーヒーがメニューに有って


「バレンタインコーヒー(チョコレートとお召し上がりください)」


てのが有ったので


チョコがセットは良いなと思って頼んだら


出てきたモノ見て

・・・・・かお


ビックリマーク


セットじゃなかったが~んバカ


別に頼めって事ね。


東京に19時に着いて、飯食って


ちょいと会社寄って帰宅。


今シーズンはもうスノボ無さそうww

来年できなそうだなぁ。