☆*ブロック卿の憂鬱*☆

~実名は使わない主義~

posted by 16161912
テーマ:
o0O内心『だめだ俺にはこの職(元首)はむいていない・・』
$☆*ブロック卿の憂鬱*☆
ベルセルクのグリフィスより1000倍怖いアウグストス様だ(>▽<)
16歳で元老議員 27歳の時にローマニア(帝国)非常事態解除 その後76歳まで政治に携わる・・。 

帝政は16歳から始まっていたので60年以上治世をしたことになる・・。

ただ・・かれは剣技・軍の指揮がめためたで破綻していたという・・。『アウグストスに勝てる戦は無い』と断言されていたらしい。 

が、政治(とくに国家立て直し)では人類史上最強の部類に入るんじゃないか・・

彼の築いた職種『元首』は変貌しながらも2200年存続した(ビザンツの終わり)
『千年王国』がなんぼのものだ。

参考 『オクタビアヌス=最強の無気力人間』

相変わらず塩野七生の『ローマ人の物語』を読み続けているわけですがアウグストゥスという人間が心底面白い。すごい人だとかじゃなくて面白い人だ。

 アウグストゥスはユリウス・カエサルの養子で、ローマ帝国の初代皇帝とされる。後のヨーロッパ諸国の君主の始祖となる。

とはいえこの人は最初から皇帝を名乗ったわけじゃなくて内乱を終息させて共和制を擁護したように見せかけて気が付くと実質ほとんど帝政に変えてしまっていた。

ローマ人は王政とか独裁政権に異常なアレルギーを持ってたらしいのでとにかく穏健に反帝政の人も納得できるように目標を達成させていったわけだ。

この人の面白いのは、養父・カエサルと違って、かなりの欠陥を抱えた人間だったところ。
まずもって身体が弱かった。
子供の頃から胃腸が弱かったらしく
戦争に行っても寝込んでばっかということが多かった。
もちろん酒はダメ。
飯も食いたいときに食った、というより食いたいときにしか食えなかった。


低血圧でもあったようで、朝はかなり辛かったらしい。
どうしても外せない用事の時はもう「えいしゃあ!!コラー!!起きるわボケェ!!」とばかりに気合で起きていた。
$☆*ブロック卿の憂鬱*☆
そんで昼間でも寝たいときには横になって寝て、眠れなきゃ寝ずに起きていた。

 そんなだから当然戦争の指揮なんてろくすっぽできるはずもないてんで弱かった。
本人もそんなことはわかってたので戦争は腹心のアグリッパに全部任せていた。

$☆*ブロック卿の憂鬱*☆
>アグリッパ様、「その一生は、ことごとくオクタビヤヌス様の考えの実現に力を貸すことに費やされた。公的にも私的にもオクタビヤヌス様に尽くし捧げぬくことは『すべてが喜びであり』『すべてが感謝』であった。」

さらに彼は演説も苦手だった。(゜Д゜ええ・・)
アドリブが苦手だった。ユーモアのセンスもなかった。
文章もあまりうまくない。(゜Д゜ええ・・)
人前で話すのも多分苦手だったろう。(゜Д゜ええ・・)
人前で演説しなきゃならないときはあらかじめ用意された原稿を丸読みしていたらしい。(゜Д゜ええ・・)


他人の心の機微に疎かった。プライベートの問題にずけずけと口を出し部下と確執を起こして、引きこもらせてしまったこともある。(よく元首がつとまったものだ・・・)

 カエサルはこれらアウグストゥスが持っていなかったものを全て持っていた、カエサルは完璧超人だった、しかしカエサルにはできなかったことがアウグストゥスにはできた、何故か。

$☆*ブロック卿の憂鬱*☆
カエサル様(こちらの方がベルセルクのグリフィスに近い)

一つには、「一から事業を始めた者」と「事業を途中から受け継いだ者」の違いはあるだろう。
 
カエサルは結局事業を達成させられなかったが半ばまではできたのだ。アウグストゥスはその基本方針を受け継げばよかった。アウグストゥスにはカエサルのような独創性はない。カエサルがいなければ、アウグストゥスもなかった。

もう一つは、「他者に対するスタンスの違い」があると思う。

カエサルは何をやっても他人より優れていた。戦争も、政治も超一級だった。文章を書かせれば、政敵のはずのキケロすら絶賛したし、男にも女にもモテまくった
(オクタビヤヌスがカエサルの養子に慣れたのは、気質もあるが見た目もよかったからだそうだ。)

彼は誰よりも優秀だったしそれを自覚もしていた。自覚していた、ということは
彼は他者を確実に自分より劣ったものとして見ていたということだ。

ちなみにこれはちっとも悪いことではない、他人に優越感を感じる瞬間など誰にでもあるカエサルは他の人間よりちょっとだけ優越感を感じる対象が多いだけのこと。

しかし、そのため彼は何でも一人でやらなければならなくなった。何故って他人任せにするより自分でやった方が早いし効率がいいからね。

カエサルが他人に任せるときというのは自分が忙しくて手が廻らないからやむを得ずとか、自分が行くまでの時間稼ぎとかそんなケースが多い。

カエサルは他者を「信用」することはできた。カエサルは他者を将棋の駒のように用いて、その才能を思う存分発揮させることに関しては天才だったと言ってもいい。

 ただ、カエサルは他者を「信頼」することはできなかった。カエサルにとって最も頼れるのは己の才覚だった。


自分でなければその難事業は達成できないと確信していたし自信もあった。
そしてそんな彼についていく部下達はカエサルに用いられることこそが幸福だった。


カエサルの部下達は「カエサルの一部」でなければならなかった。カエサルがその目的を達成させる為の手足でなければならなかったのである。

そしてカエサルの理想とするローマの姿もまた「カエサルの一部」であったのではなかろうか。
少なくとも当時のローマ人特にカエサル暗殺を企むような共和政主義者なんかにはそうのように見えてしまったのではなかろうか。


一方アウグストゥスは、逆に、他者を「信頼」することしかできなかった。

彼は戦争が出来ない。身体も弱い。小粋なトークも得意じゃない。人に好かれるタイプってわけでもない。ないないづくしで、出来ないことは他人に任せるほかなかった。戦争はアグリッパに、外交や演説の原稿作成はマルケルスに丸投げして自分は自分のできることをしたのだ。

自分にできることしかしなかったというよりは、自分にはできないことは自分よりその道に秀でた他人に頼るほかない、というごく当たり前のことがカエサルよりもはっきりわかっていたのだ。

カエサルはそれができなかった。カエサルより秀でた人間などいなかったから。
 
そしてアウグストゥスの目指していたローマは「みんなのローマ」だった。ローマ人がみんなでつくるローマだった。

アウグストゥスは形だけのものとはいえ共和政を残した。

ローマ本国や属州を再編成して地方分権体勢を強化した
ローマ人全員で国を作っていくぞ、俺も頑張るけどみんなも頼んだぞ、というスタンスを明確に示したのだ。

どちらが良い悪いということではないけれどカエサルの時には起こった反発は、アウグストゥスには起こらなかった。

塩野さんも指摘しているけれど優秀なリーダーは部下に「この人についていけば絶対になんとかなる」という確信を持たせることも大事だが、「この人は俺がついてないとダメだ」という保護者のような心境を持たせることも余程大事だ。

カエサルは保護者ではありえたが被保護者ではありえなかった。

アウグストゥスは、保護者である資格は、カエサルほどではないにせよ持っていたし被保護者である才能に関しては超一級品だった。

 彼はそこが面白いのだ。
全然すごい人間じゃない(特にカエサルと比較すると可愛そうなくらいすごい人間じゃない)のにすごいことをやってしまう。(大帝国の支配者になってしまったしな・・)


彼の人生はカエサルのように「激動の」って感じじゃない。

大きな戦争もないし、はっきり言って地味だがそれでも十二分にエキサイティングで面白いと思わせるだけの「戦い」に満ちた魅力のある人生だと僕は思う。

$☆*ブロック卿の憂鬱*☆
大将軍姿のAVG (エポーレット・貴族の軍人の肩のひらひらの原型が付いている)
$☆*ブロック卿の憂鬱*☆
参考エポーレット

$☆*ブロック卿の憂鬱*☆
執政2人とAVG(様相は元老議員と変わらなかったそうだ、元首政時代はあまり大差ない格好)
$☆*ブロック卿の憂鬱*☆
50代コンスタンティヌス帝の目にそっくりだ。

$☆*ブロック卿の憂鬱*☆
62代西側ローマ皇帝 ホノリウス 

$☆*ブロック卿の憂鬱*☆
76代西側ローマ皇帝(最期) ロムルス・アウグストス
15歳で皇帝即位 在位 数か月 オドケアルに降伏するも、一応殺されず。年金をもらい生き延びた らしい

$☆*ブロック卿の憂鬱*☆

$☆*ブロック卿の憂鬱*☆
posted by 16161912
テーマ:
10分前
ベルセルクは(別にどうなったら知らないが)大魔神サタンがでてきそうだなw ルシファーかこれ まあいいやどうでも・ww
いいね! · · シェア

フォロー・フォロー ブロック
約1時間前
なのでヨーロッパの中世を私なりに考えてみた・・。ビザンツ抜きにはやはり考えられない。
いいね! · · シェア

フォロー・フォロー ブロック
約1時間前
だから武家官僚とかという
いいね! · · シェア

フォロー・フォロー ブロック
約1時間前
神聖ローマ帝国とカトリックなどの争いやイギリスのキリスト教の争いはだいたいこうゆうことから始まる、日本ではカトリック官僚が行ったことを『武家』が補ったりした・・。Strife and struggle of Christianity in England, such as the Holy Roman Empire and the Catholic begins with Kosuke about in Japan, "samurai" that the Catholic bureaucracy has been made, or supplemented.
いいね! · · シェア

フォロー・フォロー ブロック
約1時間前
中世ではヨーロッパでは特に『教皇領』などでは金の管理などを教会の神父などが管理していたのを、国王どもが利用したりして教会が『官僚化』したこれを(カトリック)というついには政治までやる神父が出てきた(枢機卿)
いいね! · · シェア

フォロー・フォロー ブロック
約1時間前
訂正 国王の幕僚や貴族階級☞国王に使える侍従(大臣)貴族階級や騎士階級など(領主はまた別の領主の騎士団がある)
いいね! · · シェア

フォロー・フォロー ブロック
約1時間前
騎士団というのは、どっちかっというと国王の幕僚や貴族階級の政治的集まりという感じだから、行政的な意味合いが強い、ドイツ騎士団とかの様に日本の幕府並みに民の政治まで関与するのは稀
I called the Knights, it feels like a gathering of political aristocracy and the staff of the King and say Innovation or Which, implications of government is strong, be involved until the politics of the people on par with the shogunate of Japan like or the Teutonic Knights is rare
いいね! · · シェア

フォロー・フォロー ブロック
約1時間前
ヨーロッパではね
いいね! · · シェア

フォロー・フォロー ブロック
約1時間前
スターウォーズの帝国軍のように、地平線の隅々から隅の大軍団を動かせる、しかも大体『統一した装備・服装』をしていたのは『ローマ帝国』の時代以外ない(末期はローマ軍でさえ中世の騎士団化しているし)
As the Empire of Star Wars, move an army large corner from every corner of the horizon, it was a roughly "dress-with a unified" Moreover there is no other than the era of the "Roman Empire" the end (is even in the Roman army it has been over the Knights of the Middle Ages)
いいね! · · シェア

フォロー・フォロー ブロック
約1時間前
なので甲冑を着ていたころの騎士の雰囲気まではローマ時代の戦いの延長の様な感じだったのだろう、(野蛮だったし)
いいね! · · シェア

フォロー・フォロー ブロック
約1時間前
騎士道精神の騎士はもう甲冑のない頃の騎士=銃士ともいう 三銃士の銃士
いいね! · · シェア

フォロー・フォロー ブロック
約1時間前
騎士道精神の騎士はもう甲冑のない頃の騎士、正規軍で甲冑をそろえる技術自体なかった。
いいね! · · シェア

フォロー・フォロー ブロック
約1時間前
騎士の時代というのは カール大帝のローマ帝国から~ビザンツ=ローマ帝国と百年戦争が運命的に終わった時代のことだ。
いいね! · · シェア

フォロー・フォロー ブロック
約1時間前
気に入らないのは『騎士』来ている服が『イギリス』の貴族の服とか(ヘンリー8世)の次代いの服ととか、あと・・貴族半ズボンの次代の服装とヘルム騎士甲冑の次代の服装は合わない 甲冑の時代が終わってから。半ズボンがでてくる
いいね! · · シェア

フォロー・フォロー ブロック
2時間前
だからベルセルクの作者中国物も書けそうだ
いいね! · · シェア

フォロー・フォロー ブロック
2時間前
『漫画 ベルセルク』を読んでいるとなんだか『中国』の話を聞いているみたいだ。美男美女の書き方が『女形』の顔に似ているような気がしてならない。 あと『デビルマン』ぽい気がしてきた。なので最終回はあの主人公のの『悪魔軍団』と虞リグフィスの方の『悪魔軍団』と天下分け目の決戦をして主人公がやぶれんじゃないだろうか・・。
Somehow it seems that listening to the story of "China" and have read the "Berserk" Manga. I feel like is similar to the face of the "female impersonator" is not how to write beautiful and handsome. I dumping "Devilman" after is has been. Would not the hero Yaburen and decisive battle to the Corps "devil" of how the last round of fear and Rigufisu Corps "devil" What of that so-hero.
いいね! · · シェア

フォロー・フォロー ブロック
2時間前
Perhaps there was a limit of the ancient world, such as "slavery" "human society" of Romania, so still did not fix. それでもローマニアの『人力社会』『奴隷制』などは直せなかったので、古代の世界の限界かもしれない。
いいね! · · シェア

フォロー・フォロー ブロック
2時間前
なので執政官+元首の3人 3という数字は特別になっていった。Number 3 of 3 people + head magistrate grew into so special.
いいね! · · シェア

フォロー・フォロー ブロック
2時間前
その二人のローマ執政を監視する役割が元首(ローマ皇帝)だな当初は。だんだん執政は次代の皇帝のポストとかになっていったが。Initially I was (Roman emperor) head is responsible for monitoring the consul of Rome that two people. Although the consul became the emperor of the next generation of post or gradually.
いいね! · · シェア

フォロー・フォロー ブロック
2時間前
だけど古代ローマの『執政』はどちらかというと議長じゃなく『首相』のような立場が2人だからね、議会の纏め役『議長』が2人じゃないI stand because two people, such as "prime minister" it 's chairman, "chair" organizer of the Congress and not two people say, "consul" But with either of ancient Rome
いいね! · · シェア

フォロー・フォロー ブロック
2時間前
ロシアはキリスト教の守護神と最高権力者の方のローマ帝国をお手本にして、アメリカは皇帝が出る前の寡等政治共和国ローマの議会を真似したという アメリカの両議会は議長が2人いる。『執政』がローマでは2人いたからだ。Congress of the United States and Russia both a role model of the Roman Empire towards the guardian deity of Christianity and the highest authority, the U.S. Congress that was to imitate the Roman Republic 寡等 politics of the emperor before there are two Dell chairman. In Rome, because the two had a "consul".
いいね! · · シェア

フォロー・フォロー ブロック
2時間前
元老院の監視役がキリスト教の守護神と最高権力者になったわけで。Monitoring role of the Senate is not supreme power and became a guardian of the Christian religion.
いいね! · · シェア

フォロー・フォロー ブロック
2時間前
ローマ皇帝は一応上手く政治をしないと罵倒されたし、一応一般人と同じ立ち位置だったからね。 アウグストスはどっちかっていうと『元老院の監視役=皇帝』になったわけで。 ローマ人がローマ皇帝の前にひざまずかなくならなくなったのは、たぶんビザンツ時代じゃないかI cursed the Roman Emperor and not to political work tentatively, because it was the same as the general public tentatively standing position. Agusto necessarily became "emperor = a watchdog of the Senate" and say Which one do. If it was not his knees in front of the Roman emperor rather than the Romans, the Byzantine era or maybe not
いいね! · · シェア

posted by 16161912
テーマ:

そうだったローマ帝政になるとローマ軍団が『皇帝の私兵』ぽくなるんだった。 それまでは『元老院』とかに忠誠を誓っていたのが『元首』個人に忠誠を誓うようになったんだった。 だから皇帝はローマ軍団が恋人みたいなもんだな。
2/6 0:53

中国の皇帝は・・・三皇と五帝より俺の方が『偉い』と公言していたから。『神』なんだよな・・・。
2/6 0:53

ローマ皇帝が300年ぐらいかかって『神棚』に入るようにしたのを始皇帝は『即神棚』は逝ってしまったからなしかも政治的にも頂点だし
2/6 0:53

Cookie_DoubleClick http://t.co/faMrQORB
2/6 14:34

彼を参考にしてアウグストォスを書く・・・。 目はこんな感じでもしなくもない。 アウグストス本人の顔はなんだかベビーフェイスなのか解からないが捕えるのが難しい・・。しかし目力が怖いな本人は http://t.co/zkDjHGPD
2/6 16:10

眼力ーーー http://t.co/HX1Lqlij
2/6 16:10

 アウグストスはカエサルが『気に入ったから』養子にもらったらしいね。イケメンだったのは確かなようだ・・。カエサルは男女ともにもてまくっていたしな・・。オクタビはそういう浮名が全然出てこない・・。
2/6 17:10

トラヤヌスって奴は カエサルが『ローマ皇帝』だったらみたいな人で、実質剛健・文武両道・豪放磊落を絵にかいたような人間だったらしい。 見た目も程よく良くてしかも政治も軍事も演説もうまーい
2/6 17:10

なので今現在もトラヤヌス信者がいてなそれは『ルーマニア共和国』という。ルーマニア=ローマニア=ローマ帝国ww
2/6 17:11

「なんだかランキングがアップしようだ・・」 http://ameblo.jp/16161912/entry-11157755815.html
2/7 10:00

「1月30日~2月5日に投稿したなう」 http://ameblo.jp/16161912/entry-11156915455.html
2/7 10:03

ブログを更新しました。 『なんだかランキングがアップしようだ・・』 http://t.co/R0hx8wUz
2/7 11:00

ブログを更新しました。 『なんだかランキングがアップしようだ・・』 http://t.co/R0hx8wUz
2/7 11:01

ブログを更新しました。 『1月30日~2月5日に投稿したなう』 http://t.co/WRwRrqES
2/7 12:13

ブログを更新しました。 『1月30日~2月5日に投稿したなう』 http://t.co/WRwRrqES
2/7 12:13

「2012 2 7 ローマ皇帝」 http://ameblo.jp/16161912/entry-11158292115.html
2/7 21:37

o0O 中国共産党は下に子分の政党が7つぐらいあったり、共産貴族とたたき上げの構想ですこし複雑なんだがな。独裁には変わりないが
2/7 23:09

構想を間違えた抗争だw
2/7 23:09

党員7000万人もいればそれは・・ww
2/7 23:09

吾輩には、わからんな・・。
2/8 21:34

トラヤヌス帝は・・・なんだか「マイト・ガイ」という奴と「ロック・リー」の中間ぐらいか・・性格もな文武両道・豪放磊落・質実剛健を絵にかいたような(たぶん熱血漢に近かったのだろう)ハドリアの『危ない恋』とか気持ち悪かったんだろうな http://t.co/YwLuA6nI
2/8 22:55

ウルピヌスさん、彼自身は男も女も堂々と愛したと・・・  http://t.co/eFWeJ7Nv
2/8 22:55

さすがCaesarが皇帝だったらのイメージぴったりだ。敵なしだったし
2/8 22:55

あの時代の覇者タイプの人間は必ず『アレキサンダー大王』のようになりたいといった。 ネロ トラヤヌス カラカラ 
2/8 22:55

「Χριστός ἀνέστη - Βυζαντινών μουσική 正教会」 http://ameblo.jp/16161912/entry-11159647600.html
2/9 10:59

ブログを更新しました。 『Χριστός ἀνέστη - Βυζαντινών μουσική 正教会』 http://t.co/bTHX4kSy
2/9 12:38

『アウグスタ』ってローマ帝国では『皇后』って意味だ・・。なんで『女王』ばかりいやがるんだ。
2/10 1:28

ラストエグザイル知ってるからローマ調べてる訳じゃないぜ吾輩
2/10 1:28

ローマ皇帝のローマ時代の省略 AVGとか IMP
2/10 1:28

「Χριστός ἀνέστη - Βυζαντινών μουσική 正教会」 http://ameblo.jp/16161912/entry-11159647600.html
2/10 13:19

ブログを更新しました。 『Χριστός ἀνέστη - Βυζαντινών μουσική 正教会』 http://t.co/bTHX4kSy
2/10 14:57

釈迦は釈迦族だったの王子だったのに自分の悩みのせいでまともに政治ができず坊主になったという見方もできる、その後釈迦族は滅ぶ。康煕帝からしてみれば「自分の国を滅ぼしたものの悟りなど聞くことは出来ぬ」とか思ったのだろうな・・・
2/10 18:12

悟りを開けなかったらネロやカリギュラのように忌み嫌われていただろうな
2/10 19:12

釈迦族は自尊心がむちゃくちゃ強く「くそ野郎」だったのだろうが。君主などはそのくそ野郎でも生き延びさせるように政治をしなければならん。
2/10 19:12

釈迦自身は自分の国が滅んだことをどう弁明しているのだと仏教徒にききたいな・・。
2/10 19:12

注意しなければいけないのは別に国が滅んだから釈迦が仏教を広めた訳じゃないしな。 梵天が現れ、衆生に説くようくり返し強く請われた。だからだとw
2/10 19:12

 7日目まで釈迦はそこに座わったまま動かずに証りの楽しみを味わい、さらに縁起・十二因縁を証った。8日目に尼抱盧陀樹の下に行き7日間、さらに羅闍耶多那樹(ラージャヤタナじゅ)の下で7日間、座って解脱の楽しみを味わった。
2/10 19:12

22日目になり再び尼抱盧陀樹の下に戻り証りの内容を世間の人々に語り伝えるべきかどうかをその後28日間にわたって考えた。その結果、「この法を説いても世間の人々は証りの境地を知ることはできないだろうし、了ることはできないだろう。語ったところで徒労に終わるだけだろう」との結論に至った。
2/10 19:12

証り=悟りね
2/10 19:13

釈迦族の王国が滅んだのは釈迦が悟った後のことだとさ、吾輩もよくわからないけれどね。
2/10 19:13

なぜ梵天がでてくるのか・・・
2/10 19:13

ブログを更新しました。 『Χριστός ἀνέστη - Βυζαντινών μουσική 正教会』 http://t.co/IO4dvc9R
2/10 23:08

イタリア軍が弱いなんて初めて来たぞ・・ローマ軍団と比べてなのか? ローマ軍団は『白兵戦・歩兵』相手ならば敵なしだったってだけだぞ
2/11 14:50

だからローマ軍は 騎兵・弓兵とかは滅亡までうまくならなかった『レギオン』というのは『歩兵軍団』と意味だそうだ(ビザンツ時代も滅亡まで『レギオン』だったけど、騎兵軍団になったりしたそうだ。)
2/11 15:51

吾輩の悩みだが結局私が『何になりたいか』とかその他諸々が多少でも『気にならなく』なれば私にとっての悟った事の一つになるだろうね。と考えたので。魂が抜けるような考え方をしなくて済むならね。
2/11 15:51

 思うに他の人間より吾輩は『将来何になりたいか』とか考えているはずだ、でも解からないのだ。 そう結うことがたいした問題でもなく決まっていく人とは私は付き合えない。事が私の付き合いにくさの一つじゃないか。
2/11 15:51

『将来何になりたいか』とかを解決できれば吾輩は『有名人』になりそうだ。
2/11 15:51

鳩山さんはコンスタンティヌスタイプのギョロ目だなhttp://t.co/LGScMUeU
2/11 15:51

【祟祟祟】中国で始皇帝先祖の墓を爆破・・・ これは始皇にたたられそうだなwhttp://t.co/Bq2iN3gb
2/12 0:26

哇卡卡卡卡卡 わはははははって言うのか!! 初めて知った~( ̄ー ̄)
2/12 19:47

ローマ皇帝を数えていて思ったこと 157代もいるのにあれからハドリアヌスやアントニウス帝の様な皇帝は二度と出てこない『中興の祖』というのは出てくるけど。当然のごとく統治ができた時代はもう来ない。
2/12 19:47

アウグストスに至っては、キリストなどと同じぐらいもう出てこなかったな。誰もあれほどの『立て直し』はできなかった。 なんだかんだでローマ帝国の『政府=あの時代は朝廷政治か』は2200年持ってしまったからな・・・。 構造的に似ているのか知らないがソ連とかは70年だしな
2/12 19:47

アメリカは共和制の頃のローマ帝国をモデルにした政府だから『皇帝政治』を本質嫌うので貴族のことも解かった風な事を言っても解からないでしょ。 スターウォーズ的に『帝国』は悪だと本能的に思っているのだと思う。なのでアメリカはローマ帝国になれない。
2/12 19:47

別になりたくないでしょうが。
2/12 19:47

ローマ皇帝の2200年は天皇みたいに『儀式』だけしているわけにはいかないしね。政治を行い業績を上げなければならずだ。
2/12 19:47

ローマ人の一日を見ましたが、ローマ時代の奴隷階級もかなり酷だったが、振り返り中国の皇帝時代も奴隷はいた訳でだ、しかもローマは制度的に奴隷を救える制度を作ったりしたが 中国の皇帝は・・絶対的権力のガチガチ封建政だから奴隷階級は救いようがないだろうね・・。と思うんだ。
2/12 19:48

う~ん良く解からないが 中国は奴隷層に『宦官』がいるんだけど、宦官は皇帝の奴隷だった、中国の場合はこのパシリが一万人とかいてだ、朝廷の皇帝官僚が皇帝が信用できなくなって宦官に『官僚』の代わりをやらせたりした事が明まで続いたんだよな。
2/12 20:51

ただ中国では宦官は奴隷層だから中国の農民より位が低いわけで追い出されたら生きる道がないな。 宦官の時は農民とかにもでかい面できたんだろうが
2/12 20:51

パシリが一万人 ラストエンペラー見れば解かるか溥儀のおもりとかしている奴ら
2/12 20:51

ただ愛新覚羅自体は・・・順治帝が北京に来るまで宦官なんてものは良く割らなかかっただろうから。気持ち悪かったのかね宦官が順治帝は
2/12 20:51

皇帝のパシリは男でも女でもない奴が一万人
2/12 20:51

日本には宦官文化は根づかなかったらしいということになってる。
2/12 20:51

肩のひらひらってローマ軍団の将軍甲冑の名残だと思う。(そのローマ軍の甲冑は古代ギリシア時代の影響だけど) http://t.co/lkKTq5GP
2/12 20:51

肩のひらひらってローマ軍団の将軍甲冑の名残だと思う。(そのローマ軍の甲冑は古代ギリシア時代の影響だけど) http://t.co/oXVMqtHE
2/12 20:51

ひらひら http://t.co/TlHBZ7Cv
2/12 20:51

「twitterが勝手に私のアカウントを消したなw」 http://ameblo.jp/16161912/entry-11162982368.html
2/12 21:05

ただ、これは開祖は宗教を行っている人がぜんていであったんだろうか・・。そうではなかったんだろうが。結局 宗教を運営している人間の者になった
2/12 22:08

ただ、これは開祖は宗教を行っている人が前提であったんだろうか・・。そうではなかったんだろうが。結局 宗教を運営している人間の者になった
2/12 22:08

意志疎通を「ああ、そうだね。」と話が進むのは本当は物凄いバランスがいることで、そのバランスをとっていたいから「キリスト教」や「イスラム教」など囲いで話していこうとかしたのが昔からのことじゃないだろうか。
2/12 22:08

なので『常識が通じない』といって争いが摩擦、ケンカなどがおおいのだろう。思うに日本の人は争わないというけど本当はかなりどうでもいいことで争うのだろうな。ちょっとした違いが許せないだろうww そんな感じがしてきた
2/12 22:08

吾輩もコメントしただけだからたぶん間違っているな
2/12 22:08

なので吾輩父などをみて「日本の人は思いやりがあるが、短気だと」
2/12 22:08

凄い代名 言論で殴られたら言論で殴り返すのは悪いことですか? http://t.co/qJKhTACz
2/12 22:08

お爺さん、おばあさんに聞いてみなさい、国民皆保険の前の保険制度って何だったって
2/12 22:08

でも、なぜかたぶん戦争時代のことだから話したがらないんだよな・・。政府の奴は戦争継続税をそのまま『国民皆保険』に運用を変えただけだしね『楽』だから。
2/12 22:08

結局皆保険前も年貢は払っていたのには変わりないがね、たぶん。
2/12 22:08

posted by 16161912
テーマ:

Χριστός ἀνέστη - Βυζαντινών μουσική 正教会のキリスト生誕
ローマ帝国のキリスト教である ( ̄□ ̄)あぁーーー

$☆*ブロック卿の憂鬱*☆
アウグスト 色直し
$☆*ブロック卿の憂鬱*☆
16代マルクス皇帝
$☆*ブロック卿の憂鬱*☆
50代聖コンスタンティヌス皇帝(キリスト聖人) キリスト教フェチ 彼の時代から『中世世界のヨーロッパ』が始まる

右にいるのがRome皇帝で、真ん中がマリア 左が正教会の総主教とか

ガイコツですが『ビザンツ時代』のRome皇帝の甲冑なんでしょう。
$☆*ブロック卿の憂鬱*☆-聖テオドシウス
聖テオドシウス帝(テオドシウス大帝)
posted by 16161912
テーマ:
$☆*ブロック卿の憂鬱*☆
アウグストス 初代ローマ皇帝
$☆*ブロック卿の憂鬱*☆
アウグストス 初代ローマ皇帝
たぶんアウグストス帝は浮いた話や贅沢が嫌いみたいだから、『テルマエ』みたいな話はできないな。 それと『凍えるオーラ』(威圧感)がハドリアヌス以上に出ているだろうから。 優しんだろうが性格も短気で残忍だそうだから・・怖いんだろうな彼は、さすがに。( ̄∩ ̄#

$☆*ブロック卿の憂鬱*☆-ハドリアヌス
ハドリアヌス 十四代ローマ皇帝
☆*ブロック卿の憂鬱*☆
アントニニース・ピウス 十五代ローマ皇帝
「十分に職(役人に対して)を全うしていないものが資金を払うほど国家にとって残酷なことはない」

$☆*ブロック卿の憂鬱*☆
マルクス・アンニウス・カティリウス・セウェルス 十六代ローマ皇帝
『テルマエ・ロマエ』のマルクスは彫刻のと結構似ている・・性格は内気で臆病だそうだ、ただ頭は聡明だったと

$☆*ブロック卿の憂鬱*☆
マルクス・アウレリウス 十六代ローマ皇帝 
彼の息子が十七代皇帝(コンモドォス)になるが、とても破廉恥すぎて『漫画にはかけないだろうな。』

ルシウスというのはたぶんウェスパシヤヌス帝かドミティアヌス帝の治世ぐらいに生まれて、たぶんマルクスアウレリウスぐらいに成仏できればいいね・・。(* ̄Oノ ̄*)


posted by 16161912
テーマ:

「2011 1 29 Pixiv」 http://ameblo.jp/16161912/entry-11149370601.html
1/30 10:34

ブログを更新しました。『2011 1 29 Pixiv』http://t.co/PheC830e
1/30 11:35

Cookie_DoubleClick http://t.co/faMrQORB
1/30 18:03

ビックリマンで例えると『ゼウス』はローマ帝国 『デビル』は番族か・・。『W仏♔』はビザンツ帝国だな
1/30 20:25

「2011 【注意】 私の心が限界」 http://ameblo.jp/16161912/entry-11150675488.html
1/30 21:25

「2011 1 30 嘆きの3乗」 http://ameblo.jp/16161912/entry-11150697584.html
1/30 21:42

【質問】 なぜ涼野風介というキャラが『ガゼル』なの?あだ名なの? カラカラみたいな感じなの? なんで訳が辞典にも書いていないの本編にも出てないの? 訳のわからないあだ名をつけると混乱する http://t.co/CTIpyYjT
1/30 22:01

o0O こんなに気持ち悪いのは初めてだ 早くみんな死んでほしい、消えてほしい。お前らの家庭劇などみていたくない。
1/30 23:10

o0O feel so bad I want it dead fast for the first time all hope gone. Not want to look from you, such as home theater.
1/30 23:10

私の職がみつからない報いが、私に生家を焼き捨てろということなのかI found a job as a reward, the birthplace to me, "debris" or a means of
1/30 23:11

本当に瓦礫にしてもらってもいい、『地震』でもなんでもこいこの 今の心情だったら悲しまん 
1/30 23:11

Can I really ask you to rubble, "earthquake" or no feelings of sadness Dattara this now anything but carp
1/30 23:11

吾輩はたぶん子供のころに『見抜いて』いたんだろうな、両親はこうなると。だからなんだか面白くないのだ。
1/30 23:11

Spence was a kid maybe "clairvoyance" I was a will, his parents and becomes like this. So it's somewhat interesting.
1/30 23:11

ブログを更新しました。『2011 1 30 嘆きの3乗』http://t.co/BzAdy1OM
1/30 23:11

吾輩は今すこし気分直るのに時間がかかる・・・・ Spence takes time to heal I feel a little
1/30 23:11

あああ・・・・m((( ̄  ̄)))m
1/30 23:11

(ク ̄へ ̄)ン
1/31 14:11

「【注意】 お教でもまいとくよ (´:ω;`) (´:ω;`)http://ameblo.jp/16161912/entry-11151292548.html
1/31 17:23

「【注意】 お教でもまいとくよ」 http://ameblo.jp/16161912/entry-11151292548.html
1/31 18:14

ブログを更新しました。『【注意】 お教でもまいとくよ (´:ω;`)』http://t.co/g69jbe1u
1/31 19:18

なんだか奇妙な雰囲気だ
1/31 19:18

ブログを更新しました。『【注意】 お教でもまいとくよ』http://t.co/g69jbe1u
1/31 19:18

Cookie_DoubleClick http://t.co/faMrQORB
1/31 20:31

ニコニコ動画にいったら変なの選んでしまった吾輩 "Videos niconico," Spence had went to select the odd
2/1 1:01

「2011 02 01Heavenly Star 」 http://ameblo.jp/16161912/entry-11152213161.html
2/1 16:59

ブログを更新しました。『2011 02 01Heavenly Star 』http://t.co/Qto4gIIm
2/1 18:29

2011 2 1 どうもPixivの運営なのか知らないが、歴代ローマ皇帝の私に記事を編集させたくないみたいだからね。あとはほかの人が作りたければ作ればいいでしょ。 もう知らんな…
2/1 23:01

「自分の知らないことは書かなくていいし」と考えている人が多いのならばだれが、ローマ皇帝なんか興味あるんだろうか、 153代全部供養しているみたいなもんだからね
2/1 23:01

天皇も125代いるしな 大変だぞこのww
2/1 23:02

逆を言えばよほどのマニアならば135代とか125代のイラストを描いてみたいとか思うのだろうが。そういう人間は私のネット空間ではいないようだなw
2/1 23:02

まあいいや知らないことは「知らなくていいのだろう」だれも「知るな」とは言っていないがね。 邪魔はされるけど
2/1 23:02

確かに重いから分散させたほうがおいいのだろうが・・・たぶんページ飛ばさずにローマ皇帝135代して見れるのはPixivのところだけだ
2/1 23:02

確かに重いから分散させたほうがおいいのだろうが・・・たぶんページ飛ばさずにローマ皇帝135代見れるのはPixivのところだけだ
2/1 23:02

確かに重いから分散させたほうがいいのだろうが・・・たぶんページ飛ばさずにローマ皇帝135代見れるのはPixivのところだけだ
2/1 23:02

一応ローマ皇帝に全員に代何代とつけたのも私だけだ、所詮西ローマまでだろう、もっとひどいと。ヘリオガバルス以降は何代か数えるのも難しい。 だから本当のことをいうとローマ時代の最後の皇帝は「ヘリオガバルス」だ
2/1 23:02

ヘリオガバルス以降はまあ・・・コンスタンティヌスはもうヨーロッパ君主に近いし。 あのとき軍人が皇帝を自称しまくったのは根本的にローマ人の習慣がローマ人自体疑心暗鬼になってたんじゃないだろうか。
2/2 0:14

 仏教的になると『ローマ皇帝』なんてものは無かったとか、しめられそうで怖いw
2/2 0:14

 吾輩がなんでアニメの方の百科事典を書かないか、簡単な話で書くほど興味ないからだ。 逆にアニメを書いている人は吾輩の方のことは興味ないだろうな。 あきらめなw
2/2 0:14

銀河英雄伝説にしてもドイツ馬鹿だし。 私には実在の王朝の方が興味があったわけだ。 
2/2 0:14

ガンダムよりソ連の方が興味がある。 結局アニメは私の中ではそれくらいなものだ
2/2 0:14

なんだかいろいろ書いてしまった。。。結局私はどいいう方面の人とも小競り合いが起きてたな 美術学校のころは~ 
2/2 0:14

Twitterで広がるスパムに注意!http://t.co/sktqvZUu
2/2 19:23

吾輩のところにも来た、一応再駆除した
2/2 19:23

Pasかえま~す The maple-or Paswa
2/2 19:23

釈迦自身は、一生懸命何かやる事があるのを推奨するが、努力して報われるのとは違うとかいいそうだ。
2/2 20:25

諸行無常の意味は知らないが、悟れば『超人』みたいになるわけではないらしい
2/2 20:25

だから『悟りにチャレンジ』というのは違和感がある
2/2 20:25

釈迦は悟る前に死に陥るような荒行を行ったそうだが、どうしても釈迦自身の疑問が解決しなかった。だから修行を放棄した痛めつけても悟りは得られないと。 後の弟子たちも釈迦が悟るのを放棄したと見捨てたそうだ
2/2 20:25

そのあと、見ず知らずの他人に療養をしてもらってから。もう一回やってみようと思い。できなかったらここで果てる(死ぬ)と思い。 座禅を自身の中に潜む悪魔と戦ったという。 一日戦い彼は戦いに勝った 
2/2 20:25

 その後は座禅をしながらもう忘れたが仏から『楽しみながら』悟ったと、 釈迦は「この境地はどういっても人に伝わらなんじゃないかと」 当初仏教を開く気はなかったらしいが、仏の一人が広めなさいといったので伝えていくことにした~
2/2 20:25

こんなかんじじゃなかったか~wikiから見たから忘れた~
2/2 20:25

荒行をしても悟れない と
2/2 20:26

そのいち『キリスト』『モハメッド』見てみよう
2/2 20:26

そのうち『キリスト』『モハメッド』も見てみよう。
2/2 20:26

漫画など辞書で書くほど知りたくないからだ私は
2/2 21:27

吾輩とて怒るのだ、このような扱いをされればね。
2/2 21:27

まあ『だれか』が来るのをまてばいいじゃないですかとかいったが。だれだ『だれか』とは『だれか』なんて期待できないよ・・・
2/2 21:27

吐き気を催す邪悪(アニメ・マンガ系)などは私は一生ひつようないだろうし・・
2/2 21:28

吐き気を催す邪悪(アニメ・マンガ系)などは私は一生必要ないだろうし・・
2/2 21:28

私はソ連15カ国の国歌などPCがなければ調べられなかったし、曲などももちろんわからなかったろう。 正直感いったのだ、それをお前たちは『知らないから知らなくていい』というのか。
2/2 21:28

それを他の人に知ってほしかったのを『横取りだ』だとか言うのか?
2/2 21:28

お前たち知らなかったから存在していると思わなかったのだろうw。 なにがどう横取りなのか。
2/2 21:28

家族もな子供がめんどくさいからTVゲームもあるし実際・・・、TVゲームを悪玉にしても何も解決しないように思うな~ というか・・結局話すことなどないんじゃないかw
2/2 21:28

懐古主義もいい加減なことばかりになるな~
2/2 21:28

だから創作する人はくたばってしまえ、ソ連などは美術もソ連共産党の為だ
2/2 22:36

o0O ツイートで流れたものに吾輩がいちゃもんをつけてら・・。 馬鹿みたいだ
2/2 22:36

 議論は正しくても押し通すなとにかく議論をするなという結局その場では勝った方も負けた方もいいかもしれないが結局後のことを考えると・・という考え方もある。
2/2 22:36

o0O 林檎教...
2/3 11:51

Cookie_DoubleClick http://t.co/faMrQORB
2/3 12:52

人事ったー便利だhttp://t.co/mwiSjMIG
2/3 12:52

AVGVSTVS http://t.co/O2mCU0cY
2/3 19:40

Cookie_DoubleClick http://t.co/faMrQORB
2/4 15:09

これハドリアヌスか?・・・・ Hadrianus vel hoc? · · · · http://t.co/OdYBAuCK
2/4 17:27

コンスタンティヌス大帝の顔はなんだか「大仏」みたいだな・・。 http://t.co/J1p6djsg
2/4 19:08

Similis faciem Constantini imperatoris "Big Buddha"-quodammodo. http://t.co/Fblc5gaE
2/4 19:08

ナポレオン皇帝はアウグストォスを意識したとしか思えないな http://t.co/9LiTbu9t
2/4 20:09

とうのアウグストォス http://t.co/rgquHddP
2/4 20:10

ローマ人の爪の垢を煎じて飲ませたい気分だ、2200年継続した政府は無いんだぞ・・。 ソ連並みの拘束力なのにソ連でさえ70年だ
2/5 2:03

「2012 2 5 ローマ皇帝 」 http://ameblo.jp/16161912/entry-11155906112.html
2/5 12:52

ブログを更新しました。 『2012 2 5 ローマ皇帝 』 http://t.co/iIZo0unV
2/5 14:34

テルマエ・ロマエのルシウスの主人公の生涯を考えると、彼は劇中30ぐらいかな?だからウェスパシヤヌス帝の頃に生まれたんだなそれで・・。たぶんマルクス・アウレリウス帝の治世中にお陀仏できたらいいな・・あいつの孫は『最悪』だからなw
2/5 20:01

Dedit vitam heros L. de Terumae-Romae, est non in fabula aut de XXX? Ego non natus cum circa tempore imperator
2/5 20:01

U ~ esupashiyanusu ita. Ego w 's "pessima" est nepos eum - volo ego potuit intercludat in regni imperator M. Aurelius forte
2/5 20:01

どうもコンモドスの野郎は暗殺未遂が起きてからおかしくなったようだ。少年の男娼と寝室で寝ている間にそれを皇后マルキア本人に見られ激怒した皇后は直ちに書類に載っていた要人達を集め重臣達は皇帝の側近ペルナティクスを擁立する暗殺計画を決断したが『剣術』が強い皇帝の暗殺は容易ではなかった
2/5 21:07

ワロタw
2/5 21:07

モデストォスは日本に行い勢いで天国にいきそうだなw『ローマは終わった・・』
2/5 21:07

毒殺を決行することにしたらしい 詳細、入浴後に飲酒する習慣のあったコモドゥス帝にマルキアが何時ものようにグラスに葡萄酒を注ぐ際、一緒に毒薬を混ぜ込んだ。
2/5 21:07

警戒せずにコンモドゥス帝がワインを飲む干す様子を見届けると、マルキアは使用人達に人払いを命じて、最後の時を迎える皇帝をそっとしておこうとした。コンモドゥス帝は暫くは平然としていたが『突然に毒に気づいてワインを吐き出した。』 ブワ!!!!(=_=)
2/5 21:08

彼は食事の前に必ず解毒剤を一緒に飲むようにしていた為致命傷にならなかったのである。
2/5 21:08

慌てた皇后マルキアや重臣達は控えさせていた護衛の剣闘士ナルソキッソスを差し向けた。コンモドゥス帝も咄嗟ながらかなりの抵抗を見せたとされるが、毒がまだ体に回っていた為に十分な力が入らずそのまま絞殺されて31歳の生涯を閉じた
2/5 21:08

死後に元老院は最大の刑罰である「ダムナティオ・メモリアエ」の適用を宣言したがこれは元老院から大変に憎まれていたことを象徴している。ローマに飾られていたヘラクレス・コンモドゥス像の多くは元老院によって破壊され現在は1体が残るのみである。
2/5 21:08

ダムナティオ・メモリアエ=記録抹殺!!
2/5 21:08

後世に栄光あるローマ人の醜態を抹殺する刑
2/5 21:08

吾輩は嫌というほどビザンツ帝国の聖歌とか載せておいたぞww流行らないかなww
2/5 23:37

ビザンツブームとかw
2/5 23:37

Amebaおすすめキーワード