bean jam

 


テーマ:
秋の連休の祝日2日は久しぶりに夫婦共々のお休みだったので楽しみにしていたのですが、雨でどこ行く?どこ行く?言ってるうちに終わってしまいました(´△`)
少し片付けが捗ったのと、月曜日は義実家にご飯呼ばれて、木曜日は回転寿司に行きました。
ちーさん初回転寿司!
タッチパネルが気になったり、レーンが気になったり、落ち着かず大変でしたが、食べ終わったお皿入れてガチャポンが当たるシステムでなんとか気を紛らわしつつ食べれました(;´ω`)
ちーさんもいなり寿司しっかり食べて、こうして外食代がどんどん上がっていくんだなぁ...と笑
まぁ久しぶりの外食楽しめました^ ^

連休明けは市の保健師さんが発達相談に来てきれました。
実はこっちに引越してきた時に1歳半検診を受けた直後で、検診受けに来てないけど大丈夫?的な封書が届きまして、前の市で受けたことと気になることを返信したんだけど、何の音沙汰もないので、備考欄とか書いても一々対応しないのかなーと諦めていたのですが、先週突撃訪問がありまして...Σ(゚д゚;)
半年経ってるし、今更...wと思いつつ、その日は子育て情報のチラシを持ってきてくれただけだったので、後日相談ということで、今日また訪問に来てくれました。

色々質問されて、発達の様子を見てもらって運動能力は平均よりも早い感じなのですが、言葉は半年遅れぐらいらしくて(・ω・`)
小児科の相談でも同じことを言われていたし、専門の検査の予約もしているので想定内なのですが、専門の検査予約して2週間経ってもまだ日程の調節ができない状態なので(最短でも8ヶ月待ちっぽい)市の親子教室の案内もしてもらいました。
ただこちらも空き待ちみたいで、色々早め早めの行動が大事なんだなーと思いました。
まだどう転ぶかわからないんですが...。

24日は久しぶりに晴れたので洗濯たくさんしてお出かけ。
古本屋でセールしていたので前から欲しい欲しいと思っていたらんまをハシゴして大人買いしてしまいましたーw
レンタルするより安いんだよね...。

あと、近所はどこも取り扱っていなかったので遠出してみんくじタオルの陣に挑戦。
前みたいなビギナーズラックはなかったけど、無事欲しかったやつをゲットできたのでホクホクで帰りました。
{9A06E5DE-F160-40E5-9FD4-D738310BA651}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{268CB06B-3D9A-48AC-8370-0140720CE711}

8月1回しかブログ更新してなかったー^P^
実はずっと使っていた写真アプリがなくなってしまって写真デコるのに手間取ってしまうのでサボっていました...(;´ω`)
最近全然パソコン開くことなくて長文書くのも億劫になっていたのですが、ついにポケットWi-Fiを契約してネットし放題になったので(今までケータイのテザリングだけだったので月末いつも容量制限に引っかかってたw)、またちゃんとブログ書いていけるといいなぁ...。

さて、今月になって待ちに待ってた刀ステのDVDが届きました!
本編もさることながら千秋楽の舞台裏も日替わりの軍議も全部収録されててすごいボリューム!
配信も刀ミュの方も我慢してDVD買ってよかったー!!

また舞台熱再燃して宝塚のるろ剣のDVDも買ってしまいました。
こちらはフリマアプリの売上と期限が近いポイントがあったので。

あとネットで頼んでいた中古のマンガと近所のTSUTAYAがレンタルコミック始めたみたいなので借りて読むマンガが溜まっています。
主婦の財源は限られているので、やりくりしながらオタクするの大変だわー(゚´ω`゚)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週今週世間ではお盆休みだったようですが、うちの旦那はお盆どころか祝日日曜も当番が入っててまさかの13連勤中ですwww

さてそんな訳で11日は祖父の50回忌だったのですが私とちーさんだけ実家の家族と行ってきました。

祖父というのはお母さんが子どもの頃に亡くなった人で、昔の田舎の農家なのでおばあちゃんは祖父の弟と再婚していて私にとってのおじいちゃんは元気に存命なのでややこしい^^;(ぶっちゃけ実祖父の死因とか今まで聞きづらくてこの日初めて聞いた)

朝家まで迎え来てもらって出発したのですが、実家の車につけてきたチャイルドシートの装着が適当過ぎて土台もおかしいし肩紐はゆるゆるのまま調節不能になってるし、ちーさん朝早く起こされてギャンギャンになっているしバタバタしながら出発。
高速で2時間弱で運転しないのでポケGO出来ると思ったのですが、田舎過ぎてポケストップどころかポケモンも全く出てきませんでした。
そして地図上に道もなくなる\(^o^)/

法要中とお墓では眠さMAXでちーさん機嫌悪くて途中抜けたりしましたが、逆に適当に休憩できて良かったかな。
県北で涼しいのですがお墓では炎天下に30分以上でみんなさすがに熱中症になりそうだった(´Д`;)

今回来ても来なくてもどっちでもいいよーと言われてたのですが、10年ぶりぐらいに母方のいとこが全員そろったので行ってよかったです。

12日は牛窓の占いしてくれるパワーストーンのお店に行ってきました!
以前作ったものがちーさんにひっぱられて糸が切れかけていたので...。

{231086E7-C31F-4CAB-92AB-C58C4854CFFD}
ついでに石もいくつか交換してもらってあんみつカラーにしてもらった!
偶然元々イメージカラー入ってて気に入っていたのですが、後ろ半分が新撰組っぽくなって満足(≧∇≦)


14日
いつものアルバイトでした。
職員の偉い方から声かけられて何事かと思ったら、産休に入る職員さんの代わりにフルタイムで働いてくれないか?と打診がありました。
大学時代に取った資格があったので私に声をかけてくれたみたいなのですが、正直寝耳に水というか...。

アルバイトも運良くなれたと思ってるぐらいで、専門職員は数年に一度募集があるかないかなので本当になりたい人は県外でも受験したりという職種なので、うちの職員さんは特にレベル高くて、自分の知識で務まる仕事ではないし、就業時間やしばらく子ども作れなくなることを考えると現状仕事優先に生活するのは難しくて諦めました。

独身時代なら願ってもない話だし、正直もったいないなぁ...って気持ちも捨てきれないんですが。。。
仕事と家庭を両立する難しさをつくづく感じました(´・ω・`)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日記が止まっていますが、特質することのない日常を過ごしています。
ポケGOにハマって徒歩移動や散歩が増えたぐらいかなぁ...クソ暑いのにね...。

とりあえずここ2週間ぐらいちーさん下痢が続いててオムツ消費量が増えて経済的に地味に痛いです(´Д`;)

最初に下痢した日は急に「ポンポンイターイイターイ!」ってお腹を押さえだして、ビックリしました。
ちーさん、私の言葉をオウム返しはできるけど、自分の主張を言葉にしないので、腹痛より、普通に現状訴えれるがなってことにΣ(゚д゚;)

ウンしたらケロッと元気になったのですがアレルギー検査に行かなきゃとずっと思ってたので病院へ行ってついでに整腸剤をもらって帰りました。
アレルギーの方は卵は現状維持状態なんだけど、ハウスダストの値が異様に上がっていて大丈夫か...コレ。。。

あとトイトレ事情の話...。
どこまで書いたか定かではないのですが、2歳の誕生日前から朝とお風呂前はオムツ変えるついでにトイレに連れていっていました。(実はけっこう前から実家に預けた時は実母が勝手にトイレに座らせたりしていたのでなんとなくトイトレしていた)
補助便座にもなるおまるも前もって買っていたのですが、安定感が悪くて結局ダイソーで300円の補助便座を買って、初日から成功したのでこれで順調に行くのかと思ったのですが...1週間ぐらいしたら急に補助便座をつけると怒って外すようになってしまって\(^o^)/
ネットでも調べてごほうびシールとか用意したのですが、とにかく補助便座に座るのを嫌がって全くシーできる状況ではなく...。
{5338DE7C-F56C-447A-8C7F-C14258F6D824}

ちなみにシール台紙は手作りするかネットでダウンロードするか悩んだ結果、どうせ○にきちんと貼れないし、もうカレンダーでいいんじゃね?とこんな状態(シール入れだけ辛うじて作ったw)
シーできなくても貼らせろ貼らせろと1回で2枚、3枚貼るのでもういっぱいだし、8月は裏に貼ろうかな^_^;

結局三日月ちゃんから教えてもらった便座に親も一緒に座る方法でなんとか落ち着いて、機嫌がよければ大抵成功するのですが、便座にひとり座れないままで、従兄弟からもらった補助便座やアンパンマンならいけるかと思って買ったしゃべる補助便座や色々試してもダメで今、家に補助便座が4つもある状態ですwww

最近は下痢で水分ウンに取られてシーも出ないし、トレパンも買ったけど使える状態じゃないしグダグダなんですが...。
ぶっちゃけ私もイラッとしたら怒鳴るし、トイレで下痢されるとお尻ふくのが大変でサボってる部分もあって良くないとはわかっていながらなかなか理想通りには行かないですね。。。
焦らず続けていけたらいいな...と思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

16日でちーさん2歳になりました!

{11359E0C-0379-4F8D-8948-D1032ED8342A}

誕生日のこと全然考えていなくて前日にインスタとクックパッド見ながら考える無計画ぶりw

結局当日までちゃんと決まらないまま買い物に行きました。

ケーキは市販のものを買うつもりだったのですが何件か回って悩んだ結果、1歳のケーキキットで作ることしました。

ちーさん卵アレルギーでスナック菓子ぐらいだったら卵使っててもだいたい大丈夫なんですが、手作りのものとかはたまに反応が出ることがあるのでできれば卵不使用のケーキがあればなぁ...と思っていったのですが、全部卵の表示があって、ゼリーですらメレンゲに卵使ってるとのこと(^◇^;)


ケーキキットも卵は使ってるんですが(だから1歳の誕生日の時は避けて食パンケーキにした)、原材料は粉末卵黄になっていてちーさん、今は加工品なら大丈夫だしな...とボーダーラインが適当な母親ですまぬがイチから作る余裕もなかったのでそれを買って帰りました(;^ω^A


昼からはひたすら料理の準備!

ちーさんには

・ケーキ

・アンパンマンのおにぎり

・しょくぱんマンのしょくぱん

・カレーパンマンのハンバーグ

大人用には

・ちらし寿司

・ラタトゥイユ

・とんかつ

・フライドポテト

を作りました。

賞味期限近い食材の関係で謎のラインナップ笑

栄養バランスなんて考えてやりませんよ!(どうせ野菜食べないんだろうしw)


ちーさんなぜかこの日は3時間も寝てくれたので助かりましたが、揚げ物しながら別の料理とケーキ作るのはほんといっぱいいっぱいだったので来年からはもっと計画的にしようと思います・・・。



ちなみにちーさんはしょくぱんマンの顔のチョコだけなめとったあとはケーキとフライドポテトしか食べてくれませんでした\(^o^)/ほらねー!



17日

旦那が歯が痛いというので急きょちーさんは実家に預かってもらって仕事に行きました。

歯医者に行くから今週は行けないってことを義母に伝えたみたいなんですが、そこからどこの歯医者に行くか義母がギャーギャー言い出しているのが電話越しに聞こえてヒエッ・・・^P^ってなりました。

30過ぎた既婚の息子になんでそこまで口出ししてくるんだろうと思いつつ、旦那も結局義母の言うとおり歯医者変えるし。。。

LINEで連絡取ったり、ちーさんの様子伝えたりそろそろ歩み寄るべきかと思っていましたが、触らぬ神に祟りなしというか、これからも自分からは積極的にかかわらないでおこうと思います・・・。



18日

祝日で久しぶりに旦那と休みが合ったのでお出かけすることに。

おもちゃ王国に行ってきました!


本当はプール目的で準備して行っていたのですが、プラレールやおままごとやアンパンマンなど、いろんな部屋があって、パビリオンだけで十分楽しめたので乗り物もプールもスルーして室内で遊んでいました。

すごく暑い日だったので、室内で過ごせて、ちーさんもおもちゃに熱中しているので親はぐだーっと見守るだけで助かりました。

1歳児でも全然楽しめる感じだったので、もっと早くから行ってればよかったなぁ・・・と思いました(2歳から子ども料金が必要)

{D9FBBAA2-D538-45B5-AA4A-DDE0940C435A}


19日

3連休フルに活動したので朝、草むしりだけして一日グダグダしていました。


20日

前日に義母から電話があり、誕生日プレゼント買いたいから買い物に行かないかとのお誘いが・・・^P^

義母とお出かけ初めてで緊張してテンパりすぎていつものLINE井戸端会議で相談するw

的確なアドバイスありがとうございます。


当日はまず、義実家へ義母を迎えに行き、駅前イオンへ。

お昼はパン食べ放題ってことでサンマルクにしました。

お子様ランチ頼んだけど、案の定ちーさんはコーンとパンしか食べず・・・。

もうしばらく私とシェアでいいかな・・・^^;

おもちゃ売り場では義実家に置いているトーマスのプラレールのパーツを増やしたいとのことで延長レールと車体のところに行ったらちーさんが「あ、パーチー!」と叫んだので、トーマスシリーズのパーシーを買ってもらいました。

ちーさんトーマスは「トーキンネー」と訳の分からない呼び方をするのにゴードンとパーシーは好きらしく、ちゃんとわかるレベルで言いますw


あと我が家用にアンパンマンの新幹線も。

おもちゃ王国のアンパンマンの部屋でこのシリーズ楽しそうに遊んでいたので^ ^

パトカーか消防車が見栄えが良くていいなぁ・・・と思っていたのですがまぁちーさんは新幹線がいいみたいなので、親のエゴは押し付けずに、気に入ったのを買ってもらいました。


あと、義母は私の誕生日プレゼントも買ってくれる予定だったみたいですが、こんなダメ嫁なのに(良くしてもらっても義母の性格はどうしても好きになれない^P^)申し訳なくて断り続け、結局ちょうど仕事用の腕時計が壊れたところで今週中に探さないといけないところだったので雑貨屋さんで前と同じ腕時計を買ってもらいました。。。

こんなおもちゃみたいな時計買うの?もっといいのにしたらって不満そうだったので、今頃親族の間でいい年してこんな時計使って・・・ってネタにされるんだろうけど、高い時計買ってもらうのも忍びないし、裏であれこれ言わないと気がすまない人なのわかってるのでもう気にしない^P^


帰りの車でも親族の文句を聞きつつ・・・義実家まで行って、買ってきたプラレール組み立て遊びました。

義父が帰ってくるのを待っていたのですが、帰る気配がないので夕方には退散したのですが、まぁちーさんが楽しそうだったのでなによりです。

なんとか与えられたミッションをクリアした気分だけど、これが定期的にあるとキツいし、義母とお買い物に行く世の中のお嫁さんほんと尊敬します...。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。