bean jam

 


テーマ:

・11月 都城市 どんぐりの恵み食べ比べ4.0kgセット

今年は6万円分するつもりだったのですが、税金控除の関係でふるさと納税は5自治体までしか選べないので同じ自治体からもう一回ってことで都城市の豚肉を頼みました。

量もブランド豚の種類もたくさんあって悩んだのですが、量もあるし厚切り肉も多いこちらのセットをチョイス。

量が多いから冷凍だと使うときに大変かなぁ・・・と思っていたのですが、普通の冷凍と違って重なっていても冷凍のまま1枚ずつはがせるんですよ!

業務用の冷凍はそういう仕組みなのか・・・すごい・・・!スライスも細切れもすごく使いやすかったです。

厚切り肉はとんかつと角煮にしました。

やわらかくておいしかった~!

 

・12月 山形の醤油で作ったいくらのワイン醤油漬け

いよいよ申込み期日が迫ってきたので悩んでいたらツイッターで紹介されていたいくらのしょうゆ漬けがふるさと納税の返礼品に・・・!

量のあるいくらの返礼品はたくさんあって迷っていたのですが、こちらは通販で2個3780円(送料別)する高級品・・・!

気になりつつ、手が出なかったのが3つで送料も無料なんて返礼品の中でもお得な部類ではないか・・・!ということで申込み。

ツイッターで杏耶さん紹介されていたパスタや豆腐の味噌漬けを試してみたり、手巻き寿司にしたり、ほのかなお酒のにおいとプチプチ感が強くていくらでおいしくいただきました。

 

12月 美濃加茂市 ベルメゾンお買物券

最後は美濃加茂市のベルメゾンお買物券

市長が色々大変なことになっている自治体ですが、金券の返礼品は規制がかかっているので来年度はなくなるかも・・・と申込み。

発送まで時間がかかるとのことでしたが、年内に届きました。

効期限が1年とのことなのでまだ使っていません。

また通販で大きな買い物をする機会に使いたいと思います~^^

 

そんな感じで2016年は6万円分5自治体に寄付しました。

ちなみに今年のふるさと納税の規制の話。

始めたころからちょいちょい規制がかかってるのは知っていたのですが、さらに厳しい通達が国から出たみたいで、いろいろな自治体が原則返礼3割になっているという話を先日ニュースで知りまして。

毎年年末に駆け込みで申し込むのですが、今ふるさと納税先を慌てて探しているところです。。。

とりあえず、3月に限定ムーミン柄のアネロのリュックと来月でリニューアル(たぶん返礼3割に大幅減になる)してしまう都城市のお肉は申込みしたのでまた時間があるときにレポしようと思います。

来年の新年会は都城市のお肉ですき焼きにしようと思って年末に申し込む予定でいたのにな・・・残念(´;ω;`)

{9C37BAF8-1374-4008-BF5E-DEB4B31BD9D9}

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

書きたいこと色々たまっているのですが、すでに2017年も半分過ぎようとしているので昨年のふるさと納税のまとめをしたいと思います。

 

今年のラインナップは

・8月 都城市 焼肉セット

2015年も頼んだ都城市の焼肉セット。

牛肉がめちゃくちゃおいしくて今年も頼むつもりでいたのですがお肉の量が減ってしまっていて・・・。

 宮崎牛(都城産A4ランク)ロース焼肉用300g
 きなこ豚 バラ400g
 宮崎県産若鶏 モモミ300g
 都城産豚 ウインナー5本

になっていました。

いい時を知っていると、欲が出るもので、去年より損した気分だなぁ・・・と思って申込みを躊躇していたのですが、感謝祭的なものがあってハンバーグが3つついてくるということで申込みw

実際届いたらハンバーグ9個もついてきました\(゜□゜)/

今回は実家家族と焼肉!

上質なお肉なんてめったに食べる機会ないのでおいしくいただきました^^

 

・10月 瀬戸内市 こどもちゃれんじ3か月割引

子供向けのふるさと納税の返礼品ってありそうで意外と限られているのですが、なんと新しく、こどもちゃれんじの割引は始まりましたよ・・・!

しかも岡山、そして旦那の地元(まぁ去年大喧嘩の末、脱出したんですけどw)

元々ちゃれんじやりたいと思っていたし、本来の意味でのふるさと納税ができるということで早速申込み。

確認したら通常12か月払いにしていても途中退会で返金してもらえるのですが、この制度を使うと中途退会はできないとのことで、そこがネックですが、12月号のエデュトイが豪華になる月を狙って申込みしました。

入会用の案内が届くとのことだったのですが、段ボール箱がきたので、何が入っているんだろうと思ったら、まさかの封筒・・・!

そして封筒の中にはちゃれんじのパンフレットと割引に必要なパスワードが書いてあるB5の用紙が1枚・・・。

こんなのわざわざ宅配便使わず郵便で送れや・・・!!(゚Д゚#)

返礼目的の全然関係ない自治体なら気にならないんですけど、いずれは住まないといけない土地なので意味不明な税金の使い方にイラッとしつつ・・・。

無事、ちゃれんじのほうも申込み済ませました。

ブログでも何度も言ってるけど、このちゃれんじぷちとぽけっとが本当に優秀で・・・!

座ってご飯食べれないちーさんが「ごはんの時はいすにぴたっ♪」って歌うと進んで座って食べるし、お風呂の体洗わないもトイトレのイヤイヤもちゃれんじの歌でなんとか乗り切ってます(;∀;)

私の家庭保育だけじゃ絶対教えてない長い短いや大きい小さいの概念や色や擬音語とかもいろいろわかるようになって本当にちゃれんじはすごいですよ・・・!(=人=)感謝

 

・10月 西之表市 安穏芋

こちらも毎年頼んでいる安穏芋。

量で選んだ去年のことろが減量してしまったので、唯一10kgだった西之表市を選びました。

今までなんとなく避けていたポイント制のところだったけど、申込みと同時に頼んだので通常の申込みと変わらない感じでした。

玄関に置いていたら凍傷を起こしてしまったみたいで、2割ぐらい食べれませんでした・°・(ノД`)・°・

安穏芋は室温で保存しないといけないみたいです。

今年は注意しよう。。。

 

長くなりそうなので後半に続きます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日記らしい日記が全く書けていませんが、久しぶりにちーさんの成長記録殴り書き(パソコンのタイピングも忘れかけてしどろもどろ打っている・・・)

 

まずはトイトレ。

2歳になったあたりからゆるーくトイレに座らせたらあっさりシーができたのですが、うちの便座が自動で開閉勝手に流れるタイプなため、ちーさん座ってるのに補助便座で重さの反応しなくてふたが勝手に閉まり頭に直撃^P^

以来怖がって補助便座を乗せるだけで怒って外すようになってしまいました。

私もズボラなので集中的にトイトレする気もなく、寒いし冬の間は早まって買っていたおまるでさせることに。

ゆるーく朝とお風呂の前だけw

 

ちーさんはおねしょしないタイプらしくて、気づいたら夜はオムツまったく濡れていないので朝イチタイミングよくおまるに座らせたらだいたい成功するし、オムツはかせずに遊ばせておけば、勝手に自分でおまるに座ってするまでになったのですが問題はウン・・・。

ウンは予告なく、しかも立っていないとできないらしくて、オムツ外していると大惨事になるのでなかなかトイトレ進まず\(^O^)/

 

それが3月のある日急におまるでするコツをつかんだらしくて、それからは出そうなとき「アッアッ・・・!」と言いながらおしり抑えるので、サインさえ見逃さなければ大も小もおまるでできるように・・・!

 

春になって、トラウマも忘れたのか補助便座も大丈夫になって(トイレの自動開閉はオフにしました)気分によってアンパンマン(の補助便座)かおまるか選んでするようになりました。

 

ここで、スッパリオムツ辞めてパンツに切り替えればよかったんだろうけど、トイトレまたかかるだろうと思ってセールやイベントでオムツを大量購入してしまったため、消費するために全然濡れないのにオムツしていたせいか5月に入ってまた予告なくウンするのが再開してしまいました・・・_(:3」∠)_


4月末私が体調不良でちーさんのトイレちゃんとしてあげていなかったのもあるんだろうけど。。。

トイトレ気づいたらできてたわwよゆー!!と思ってたけど、まだもうちょっとかかりそうです。。。

 

そして今日5月9日、発達の検査を受けに行きました。

言葉が遅いと気になってから発達外来に半年通い、そこから予約して8か月待ちでした・・・。

言葉は同年代の子に比べたら遅いものの、徐々に増えていて、ほんとここ数日は急に受け答えもできるようになった感があったので、あまり気にしてはいないのですが、現状を把握するために一応。

実際は言葉のやり取りだけじゃなくて、図形や記憶力や運動など知能検査が主だったんだけど、意外とできていました。

内容のほとんどはちゃれんじの教材にあるような感じのことで、やっていなければわざわざ教えないし知らないだろうなーってことが多かったので、ほんとちゃれんじ様様(  ゚ ▽ ゚ ;)

あと、普段はすぐ「わかんない」「むり」「うま(く、でき)ない」を多用するちーさんが今日はわからなくても考えて答える、挑戦してみる姿勢を見せていたことに驚きΣ(・ω・ノ)ノ!

人前ではかっこつけたい年頃なのだろうか・・・普段できることが健診ではできなかったって話はよく聞くので、ドキドキだったのですが、雰囲気のおかげか普段よりもよくできていたので、結果は来週ですが一安心です。

担当の先生もやさしそうな人でよかった(*´ω`*)

 

そして帰りに今日はサーティワンが100円の日だったので、時間ギリギリ滑り込みで食べてきました^^

某フリマアプリのポイントで買った商品券があったので実質無料どころかお釣り300円得しましたw

{ABFE15F0-1CDE-4153-BB79-15FB13422B71}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

また日記が追い付いていないので、月末のことだけでも~。

 

3月25日

両備のフェアでコンベックスへ行ってきました。

チャギントンランドが目的だったのですが、まずは会場一周して働く車の体験乗車をしつつ、野菜のつめ放題コーナーを見つけたので人が多くなる前に・・・と思って参加しました!

たくさん詰められてホクホクだったのですが、重さもけっこうあったので一回車に置いてくるために駐車場に戻ろうとしたのですが、ちーさんがまだ遊びたりない!とギャンギャンになって大変でした。

一回行くだけだから、また戻ってくるから、と説明しても全く理解せず、手をつなぐとしゃがみこんで抵抗するし、荷物が多すぎて抱っこできないしで、完全に詰み・・・私もプツーン(#^ω^)となって、放置対応。

置いて行かないで!と泣きわめきながらついてくるので、一定の距離を保ちながら、なんとか駐車場まで誘導しました。

会場に向かう家族連れの目線が痛かった・・・(けど手をつないだら会場に戻ろうと抵抗するので最後はほぼ引きずってました・・・)

 

身軽になったので、また会場に戻り、ちーさんはパトカーやバスの運転席に乗ってご機嫌になり、スタンプラリーをしつつチャギントンのコーナーへ。

有料のアトラクションが多かったので、入場料だけで遊べるプラレールコーナーとぬりえと絵本のコーナーで遊んで、帰りにちょうどドーナツの無料配布にありついて帰りました^^

 

最初の駐車場の件でしんど過ぎてもうワンオペでイベントなんて行かねー!と思ったけど、ちーさんが楽しそうで何よりだったので、またこういう機会があれば頑張って出かけようと思います・・・。

{1DAE2258-D430-4CFD-81E3-895C22FBD21E}



26日

仕事最終日でした。

更新もできたのですが、シフトの変更がしにくい職場だったので、毎週家族に預けるのは予定が合わなかったときに預け先に困るし、更新の機会で辞めることにしました。

けど、仕事自体はすごく楽しくて、同僚もすごくいい人ばかりだったので、また働けたらいいなぁ・・・。

辞める時に何人も個別に餞別をいただいて本当に嬉しかったです(´;ω;`)ブワッ

{00D493AE-615D-4EC9-B8AC-98BEF4D0B3F0}

私は週1でもギブだったので、ほんと、子持ちでフルタイムで働かれている人尊敬しかない・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2か月半ブログ放置していてぜんぜん日記になっていないけど、2月に家族旅行へ行ったので記録しておきます!(もう記憶があいまい)

 

この1年、日曜日だけの仕事をしていて、日曜だけ休みな旦那と休みが合わず、ほとんど家族旅行へ行けていなかったのですが、振休で久々に日曜休みが取れたので突発的にレオマワールドへ行ってきました。

 

午前7時出発

瀬戸大橋を通って四国へ~。

せっかく香川なので讃岐うどんを食べて行こう!と早めに出たのですが、営業時間が変更になっていて早く着いてしまいましたw

ちょっと待ったけど、そんな寒くない日だったし、行列もできていたのでちょうどいい感じに・・・。

私はかまたま、旦那はかけうどんの大を頼んでちーさんと分けっこ。

麺類ブームが来ているちーさんはめちゃくちゃ喜んで食べていました。

 

レオマに着いてまずは園を一周して、事前に格安で買っておいた乗り物券で観覧車に。

観覧車なんて私も旦那も20年ぶりぐらいで、思ったより高い!って大人もテンション上がりました。

お天気も良くて瀬戸大橋もよく見えたし、景色最高でした^^

開園時間にレオマに着いたら駐車場はガラガラで中も人がいなかったのですが、昼前には結構どこも並ぶような感じで、乗り物券もあと1枚だけだったので、早めにホテルのランチバイキングへ行くことに。

歩いても一度車に戻っても行けそうな距離だったけど、送迎シャトルバスが2階建てのおしゃれなやつで、ちーさん的にはこれもアトラクションの一つな感じで楽しんでいたので乗っていくことにしました。

 

バイキングは朝うどんも食べたし、ちょっと遅れて行ってもいっかーって言っていたのですが、エレベーターが使えないほど階段からすごく並んでいて最終的には、終了時間まで入れない人もいたみたいなので早めに行って正解でした((◎д◎;))

食べ物に並ぶ時も人が多くて大変でしたが、ホテルのバイキングなので、ボリュームも味もすごく良かったです。

ちーさんもかなり食べてました(おもにデザートw)

 

午後から東南アジアの建物があるエリアを見つつ、また遊園地のほうへもどって、乗り物券の残りを使い、あとは無料のキッズスペースでまったり・・・。

2歳だとあまり乗るものないかなーと思ったのですが、意外と楽しめたみたいで、最後にはトーマスに乗る!!とゴネたので、追加で乗り物券を購入しました。

 

チケットが温泉付きだったので、夕方もう一度、ホテルのほうへ。

入浴の荷物があるから今度は車でホテルまで行ったのですが、遊園地の駐車場は遊園地のさらに下のほうで、そこからホテルまで登り、ホテルの駐車場はホテルのさらに山の上のほうで・・・ホテルの隣の宿泊用駐車スペースに停めていいと事前に聞いていたのに、山の上まで誘導されてしまってかなりの距離を歩くことになってしまいました。。。

 

温泉は企画風呂とかもあって、楽しめたし、ちーさんは男の子だから!って理由で旦那に任せていたので久々にゆっくりお風呂に入れました(;▽;)

 

で、温泉から出た後は夜のパレードやプロジェクションマッピングを見る予定だったのですが、駐車場までの距離が想定外だったので、東南アジアエリアであるプロジェクションマッピングには時間に遅れてしまって、きれいだったけど、最後の3分しか見れず、ちーさんもベビーカーで寝てしまって日本一の長さを誇るエスカレーターでの移動が大変なことに。。。

結局遊園地のほうであるパレードやオーロラショーは行く元気がなくなって、一度ホテルに。

ちーさんも寝てるので、私は温泉横のマンガコーナーで休憩して、旦那はもう一度一人でゆっくり温泉に入ってきました。

 

閉園間際にあるプロジェクションマッピングはせっかくだから見ようってことになって、再度遊園地のほうへ。

こっちのほうが時間も長くてストーリー性があったんだけど、オバケの話だったのでちーさんは完全にビビって泣きそうになっていました笑

東南アジアエリアのプロジェクションマッピングのほうが幻想的できれいな感じだったのでちゃんと見たかったなー。

 

そんなこんなで、あっちこっちでイベントしているので移動距離は長くて大変でしたが、イルミネーションはきれいだし、すごく楽しい1日になりました。

温泉と遊園地とランチバイキングがついて1人2500円は安いと思う!!(ちーさんは無料だったし)

子連れでも十分楽しめたし、また宿泊も兼ねて行きたいなー!

{F383469D-88E5-49CD-B8DA-6BA5C4C6C526}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。