bean jam

 


テーマ:
最近旦那を送ったあと、ちーさんが起きるまで、庭の草むしりをするのが日課になっています。
{E58665A6-6355-47C7-914C-EFACA36D8073}

写真の奥のように、全部草で覆われていた庭ですが、今半分まで土が見える状態に!

除草剤も使ってみたけど、結局枯れた草が残ってそこで虫が増殖することには変わりないし、2Lぐらいの大箱でもほんの一区画しか撒けなくてコストがかかりすぎるので、結局地道に草むしりしていますが...。
庭ってどうするのがいいのかなぁ...と悩んだりもしています(´・ ・`)

そんなわけで9日の夕方、女子会の後にゆにくろのUVパーカーを買いに行きました!
今まで日焼け対策で暑いのに長袖なんてありえねー!と思っていたのですが、ちーさんの焼け具合を見ると、庭にいるのが怖くて^P^
あと、めちゃくちゃ蚊が多いので長袖な長ズボンで完全防備していないと大変なことになります。。。
先週見に行った時に、平日もお求めやすい価格になりました!って値下がりしていたんだけど、いつもユニクロの広告土日なので、他にも買うもの出てくるかなーと保留にしていたら狙ってたUVパーカーさらに値下がりしていてwww
即決しなくて良かった(^◇^;)

11日からそのUVパーカーを着て、草むしり!
10円玉が出土したりして、早起きは10円の得だなぁ...と思ったりもしたのですが、起きたちーさんにトーマス見せてキリのいいところまでしてしまおうと思ったら、縁側の鍵を締められ中に入れなくなりました\(^o^)/

ちーさんは自分が鍵締めたこと理解してなくて、戸が開かなくて泣いてるし(´Д`;)

幸いこういう事態はよく聞くので、念のため玄関の鍵は持っていたので玄関から入れましたが・・・。
これからこういう予期しないいたずらが増えるのかな・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週は地道に庭の草むしりしたりプールしたり近所の水汲み場で水遊びをしたりしました。
すっかり夏ですねぇ(´Д`;)

9日
大学の友達が岡山に来ているということで急きょランチに誘われましたー!
県外組はなかなか会うタイミングがないので嬉しい(*´∀`)
場所は大好きな前菜バイキングがあるお店だったんですがちーさんイスで大人しくご飯なんて食べれないので生まれてから行ったことがなく...若干不安を抱えつつも、子連れで行ってきました!
三日月ちゃんも一緒でるーちゃんがいてくれたおかげで普段よりはだいぶ大人しくしてくれて助かりましたが、あちこち悪さをするので最終的には動画でおとなしくさせるというダメ育児っぷり^P^
バタバタしつつも、近況聞けて良かったです^ ^

そして旦那の誕生日だったので夜はちょっと豪華な夕食に(久し振りにちゃんとした料理作ったともいうw)
{ED00168C-869C-4AC7-BEAF-B3C968EEDC4A}
トマトが多いのは庭のトマトを消費しないと腐らせる一方という事情のためです^^;
あとピザはランチの残りw
牛煮込みの仕込みの時間にちょうどちーさん寝てくれて助かった...!

ケーキは白十字で。
カフェ青山にしようか、ランチのお店のお持ち帰りケーキにしようか悩んだのですが、ランチで贅沢してしまったのでちょっと節約(旦那の誕生日なのにw)リーズナブルなのに十分美味しかったので、これからはここでいいかな笑

ちーさん初ケーキでアレルギーもあるし、一口だけよーって私のを分けたのですが、(ちーさん用にゼリー買おうと思ったんだけど念のため卵使ってるか聞いたらメレンゲを使ってるらしくもっとダメだった...)こんな美味しいものが世の中にあったのか...!って勢いで食いついてクレクレ言うので、慌てて食べました(^◇^;)

今週はちーさんの誕生日なのでどうするかなー...。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1日

発達相談外来へ行ってきました。

ちーさん指差しがいまだに適当で、言葉も遅れ気味だし、1歳半検診では大丈夫と言われたのですが、基準に満たないのは確かなので、3歳検診まで様子見でいいのかなぁ・・・と気になっていたところ、生まれた病院でそういう相談ができるということがわかったので、行ってきました。

よく専門の相談が半年待ちというのは聞くのですが、こちらも1ヶ月待ちでした・・・。


問診して、遊びながら様子を見てもらった結果、やっぱり言語は1歳4か月ぐらいみたいです。

ただ、身体能力的には2歳以上のこともできたりしているので、そんなに気にする必要もないらしく、月1,2回の療育よりも家庭での言葉を育む習慣が重要と言われました。


1歳過ぎると相談の場も限られてくるし、調べても個人差があるとはっきり書いていないのでモヤモヤしていたのですが、今回はっきり現状がわかったのですっきりしました。

言葉のほうは少ないながら確実に増えてきてはいるし(指さしとお父さん、お母さんが分かっていないのが一番ネック)今後も定期的に相談に行けるみたいなので、行ってよかったです。

あと午前中は倉敷イオンのセールに行ってきたのですが、午後からこの予定が入ってていたから朝一で行くつもりが二度寝してしまって(^P^)
慌てて出発したのですが、1時間ぐらいしか滞在できなくて、せっかくここまで来たんだからもっとゆっくり見たかったなぁ。。。

2日

前日の相談で、外遊びもなるべくするように(録画番組見せすぎの自覚はある)言われたので、プールを出しました。

縁側微妙にホースが足りなくて、バケツで水を運び、小さい子は水だとすぐ体調崩すと言うので、お湯をまたバケツで運びぬるま湯にして...準備が思った以上に大変^P^

遊ばせてる間、私は庭の草むしりと伸び放題のトマトの枝をまとめたりしていました。

{308CD4B5-1CD7-43A4-855B-B540050BB936}

小一時間だったのにちーさんの背中には日焼けのあとがクッキリ...私も絶対焼けてる\(^o^)/


汗だくになったので、終わったあとちーさんとシャワー浴びました。

もうこれ、風呂遊びでいいんじゃね...ってインドア派の私は1日目で外遊び挫折しそうw


3日

いつも通り仕事へ...行く前にクーポンでの期限が迫っていたので1時間近所のネカフェに行きました。

クーポンでほぼ無料だし、徒歩5分だし、こういう隙間時間でネカフェ行けるの幸せ...!つくづくここに引っ越してきてよかったと思っていますw

昔みたいに長時間滞在できないけど、ちーさんの手が離れたら常駐したい...。


4日

この日も朝からプールしてそのあと近くの公園へ行きました。
昼前だったのにクッソ暑くて、世の中のお母さんはこんな事ほぼ毎日やってるってマジ?
そりゃ専業主婦は働くより大変って言う人も出てくるわけだわ...!ってつくづく自分がぐーたら育児をしていたことを反省しつつ、ホント暑くて30分ぐらいで帰ろうとしたところ、嫌がってちーさんが道路の方へ飛び出しそうになって、追いかけたら余計走って、転んでしまいました。。。
そんなに派手に転んだわけじゃないんだけど、打ちどころが悪かったのか、唇の上をパックリ切ってしまって(なんで鼻は怪我してないのwって思いつつ)、絆創膏貼っても汗で取れてしまうし、たいしたことはないのですが、何もしないと擦って傷口が開いてしまう感があるので、医療用のテープ貼ってもらえないかなぁ...ぐらいのつもりで整形外科へ。
家から一番近いところに行ったのですが、思った以上に大きな病院で、総合病院か!って受付と待ち合いでちょっとテープ貼ってくださいって感じじゃないな...と退散^_^;
結局以前私が唇切った時にかかった事のある実家近くの整形外科まで行って来ました。

まぁ本当にたいしたことなくて翌日にはかさぶたになっていたのですが...。
公園行ったせいでバタバタした1日でした。。。

暑いしもうしばらく公園は行かない(°A°`)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月になりましたがバタバタした6月の最終週の話です。
27日
旦那が扶養の書類を夜書いてて、月末提出と言うのでもっと余裕もってやらなきゃダメじゃん...と言いつつノータッチで任せていたのですが、28日にLINEで役所で所得証明書をとってきて欲しいと言われまして...。
了解、と言いつつその日は私も予定があって、ウロウロしてたのですっかり忘れてまして(行った先に支所が併設されていたのに)、思い出した時にはちょうど営業時間終了直後で...しまった!と思いつつも、家の目の前も支所があるのでまぁ明日でいっか...と思ってました。
これが間違いの始まりなんですが...。

29日
朝からどしゃ降りで、なかなか外に出れず...。
歩いて行ける距離なのに車出して支所まで行きました。
すぐ済むかと思ったら、実は1月時点の住所地でしか発行できないらしくて...県外じゃなくて良かった、営業時間終了ギリギリに行かなくて良かったと思いつつ隣の市まで行ってきました。

無事証明書発行できたと思っていたのですが、夜旦那に見せたら違うと言われまして(゜ロ゜)
LINEに「世帯所得証明書を」って書いてあったからこれは私も悪いのですが、去年同じ手続きでこの時期に取ったのは児童手当用だったので...。
よくよく思い出して見れば例年扶養については源泉徴収票を出していたのですが、今年はそれがないので私の年収を証明できる書類も必要だから今年は世帯の所得証明だったらしくて...。
だったらその辺しっかり説明してくれないと去年と同じ手続きだと思うじゃんー(´Д`;)

結局どっちが悪いかとどうするかでケンカになり、ふて寝しました。

30日
色々腹は立ちますが、手続きが滞ると私も困るので、結局私がもう一度役所に行って、その後旦那の職場まで届けに行くことに...。
朝からまた隣の市まで車を走らせました。
今度はちゃんと世帯用のを発行してもらったのですが、このままでは提出できない状態だということがわかりまして...手続きに印鑑が必要とのことでまた取りに帰ることに。
で、いざその手続きをしようとしたところ、即日発行できない可能性が出てきて\(^o^)/
でも後日発行になると書類結局間に合わないこともだけど、すでに3回往復してるのにまた翌日ここまで取りに来なきゃいけないとかもうほんと無理...と思ってなんとかできないかゴネた結果、役所の人も口裏合わせてくれてすぐ手続きしてもらえました...。

そこからまた1時間かけて旦那の職場へ...この日だけで合計4時間ぐらい運転したぞ(´Д`;)

無事書類を届けれたので帰りに古民家パン屋さんに寄って帰りました。
{DF1FC407-4C91-4F76-A80D-780FB2B2D0B3}

前から気になっていたけど、なかなかここまで来る機会なかったので...。
美味しいバケットとおやつに菓子パンを買って帰りました。
疲れたけどパン買えたし、働く旦那の姿を初めて見れたので良しとします(*- ω -)

来年からは旦那任せにせず、自分で手続き確認して早めに提出できるようにします。
そもそもギリギリでやってるからこんなことになったんだと思う←



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう週末ですね...。
今週は予想外の外出が多くてバタバタ終わりましたが、先週のことから(覚えてるかぎり)。
23日はご近所だとわかった大学のお友達と三日月ちゃんと遊びました!
諸事情で急遽三日月ちゃん家にお邪魔することになったんですが、ちーさん、おもちゃいっぱい貸してもらえたし、わんちゃん大好きなので、アルトくんとも遊べてすごく楽しそうでした^ ^
友達は手作りケーキを持ってきてくれて!
新婚の潤いをもらいつつ主婦トーク出来て私も楽しかったです!

26日
誕生日でしたw
ついに30代に突入しました^P^

何日も前からもうすぐ誕生日だよぉ~と申告しつつ旦那はどうしようか~どうするのがいい?と聞いてくるばかりで、当日は私が仕事だったのであまり期待していなかったのですが、前日の夜に外食しようか?と言ってくれまして(o´艸`)
仕事終わってから家事するの地味にグッタリなのでうれしい~!
けど急に言うものだから、ちーさんがいてもゆっくりできるお店が思いつかなくて結局いつものアフレンツァへ行きました。
ちょっとオシャレしようと朝からちゃんとした服にちーさん着替えさせてから私は仕事に行ったのですが、夕方、職場まで迎えに来てもらったらまさかのパジャマのズボン履いていて\(^o^)/
旦那に任せるととんでもないコーディネートするのわかってたから服着せてから出たのに斜め上過ぎてwww
そりゃそんなにかっちりするお店じゃないけど、私も一応職場で着替えてきたのになんで子どもがパジャマ着てるんてなるじゃんwww

そんなハプニングがありつつも、お店の座敷は貸切状態だった(ランチの時ママ会でけっこう満席のことが多い)のでちーさん多少ウロウロしても気にならないし、前菜ビュッフェ、デザートバイキング付きでお腹いっぱいになりました!
最近休みが合わなくてなかなか夫婦の時間もなかったのですが久しぶりにゆっくり色々話せました(*´∀`)

ちなみに誕生日プレゼントはゴディバのチョコでした!
毎日1コずつ味わって食べてます^ ^
{FEE6351A-B4D7-449A-BC10-6C2484C9AFB7}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。