安産祈願と七五三

テーマ:

10月2日 七五三と安産祈願に行ってきました。

遅ればせながら第二子を妊娠しまして…旦那に有給を取ってもらっていた日がちょうど戌の日(5か月直前だけど)だったので安産祈願のお寺で七五三も一緒にしました。

七五三にはまだ早いけど、時期になるとまた義母が主催する気満々でうるさそうなのでこっそり・・・笑

{5E36CD8D-FF8D-4EE4-A16A-102CB9A2BCD2}

 

とはいっても、前撮りしたスタジオで着物借りて、私もちょうど着付けを習ってところだったので着物を着るつもりが雨で・・・(iДi)

直前まで悩んだ結果、2人とも着物で強行しました!

 

お寺の境内はすごく景観が良くて、晴れていればめっちゃ写真映えするのにー!と残念でしたが、祈祷の待合室にも写真撮れるスペースがあって、家族写真も撮れたのでよかったです^^

 

{4F7B2059-2CD3-4B0C-A66F-399A81CE5B75}

{83FB3CDE-565D-46C8-9F81-98F50D8A13CC}

{25B07ED4-4277-453D-B9BB-D8D010C046FB}

 

AD

療育

テーマ:

10月ですね。

最近ちょっとした事はインスタやツイッターで済ませてしまうので、ブログ間が空いてしまっているのですが、やっぱり後でこの時期何があったかはブログが見やすいので、時間見つけて書き残したいと思います。

9月後半から10月前半はどどどっと大きい予定が詰まっていたので…。


さてちーさん9月から集団療育に通い始めました。

元々言葉と指差しできちんと答えるのが遅くて発達外来などに行き、発達検査までこぎつけたのですが、結果、言葉と認知が半年遅れのようで

すぐに診断がつくようなレベルではないので、とりあえず様子見なのですが、せっかくの機会なので集団療育も始めてみようという話になりました。

そういう決められた活動がないと、自由参加の子育て広場は私が出不精でなかなか行ってないのでね…_(:3 」∠)_


そんなわけで1回目が先月あったのですが、4人グループで、手遊びしたり、頭を使ったり、体を動かしたり

ほんとこういう場だとちーさんすごく積極的に行動して、声もよく出るし、ちゃんと座れるし、切り替えもできてるし、楽しそうで何よりでした。

カリキュラムは問題なくできるし、最近はよくしゃべるし(発音が他人が理解できるレベルじゃないけど)心配するほどでもなかったかーって個人面談でも特に相談することもなく和やかに帰ろうと思った矢先ちーさんの帰らないが爆発\(^o^)/

片付け中泣き叫び、みんなが部屋を出ても地団駄を踏んで、寝転がり、靴を履かせようとすれば放り投げ、いつものグミやおばけが来るも効かず、専門の先生が4人がかりでもこれ、どうしようレベルで(^ω^)

4階からエレベーター、1階とそれぞれ引きずるように連れて行って、なんとか車に入れて、最後は車に放置していた空のペットボトルにジュースが入っていると思ったちーさんをなだめすかしてなんとかチャイルドシートに乗せて帰りました(ペットボトルが空だと気づいてまたギャン泣き)

帰る途中には「なんで泣いたの?」って聞いたら「小さいポッポで遊びたかったに

「もう大丈夫?」って聞いたら「うん、大丈夫」って機嫌よく買い物にも寄って帰れるんだけどなぁ

こういうところが普通から逸脱しているんだろうなぁとちょっとショックでした。


買い物程度なら、グミやジュースで切り替えられるんだけど、目新しいおもちゃや友達がいるとほんと帰らないが手が付けられないレベルで最近、園庭開放でも友達の家でも帰る時のギャン泣きがひどくてますます出不精になりそうです_(ε:)_

とりあえず今の療育の目標は、ちゃんと帰れるようにするって事で頑張りたいと思います。


写真は全然関係ないけど近所の彼岸花。

そういえばカメラもミラーレス買いました!

{9D606427-D3BE-4C3E-8DEB-52E88DEBF498}

AD

7月のこと

テーマ:
間が空きすぎて訳が分かりませんが。。。
7月でちーさん3歳になりました!
3歳から入園料が色々かかるということで前日に姫路のセントラルパークへ!
ホワイトライオンの赤ちゃん見たり、キリンに餌をやったり、とても楽しそうでしたが、暑かったヽ(;´ω`)ノ

遊園地のほうの入場も一緒でプールとかでも遊べたんだけど、暑すぎて昼過ぎには退散しました。

{139C4946-3F05-479C-BF95-1BECF1A80C9D}
 

16日は誕生日当日だったのですが、また義実家関係で一悶着あって旦那とけんかになり(^ω^#)

結局、この日も義実家に行くことになったので、たいした準備ができず、いつもの夕食+ケーキになりました。

ケーキはサーティーワンのアイスケーキにカーズがあったので、乗り物好きのちーさんのために奮発しました。

偶然この日はテレビでもカーズしていたw

 
{980A8DBF-C2C1-4F8A-8727-E96F48E2997C}

 

 
さてさて、発達の件もいろいろあったのですが、アレルギーもちょっと進展がありました。
ちーさんは卵とエビ、カニにアレルギー反応が出ているのですが正直、お菓子とか料理とか卵が混ざってる程度なら全然問題なく食べれてまして…来年幼稚園に入るに当たり、どこまで除去するべきかはっきりさせたいと思って今回のアレルギー検査の時に経口負荷試験(実際食べてみてどんな反応が出るか見る検査)を受けたいと言ったのですが、数値が下がってないからまた次の時に考えましょうと言われ、一度は引き下がったのですが、やはり今年中に受けておきたい事案がでてきてしまって、もう一度お願いしました。
かかりつけの先生には、じゃあアレルギーの専門の先生紹介するからそこで相談してみてって消極的な感じに言われたのですが、実際行ってみたら、もうこの程度だったら実際食べてみないとわからないから負荷検査してみましょう!ってあっさり言われて、来週から実際卵を持ってきて検査をすることになりました。
どんな感じになるかはよくわからないけど、一歩前進できてよかったです^^
 

 

AD

・11月 都城市 どんぐりの恵み食べ比べ4.0kgセット

今年は6万円分するつもりだったのですが、税金控除の関係でふるさと納税は5自治体までしか選べないので同じ自治体からもう一回ってことで都城市の豚肉を頼みました。

量もブランド豚の種類もたくさんあって悩んだのですが、量もあるし厚切り肉も多いこちらのセットをチョイス。

量が多いから冷凍だと使うときに大変かなぁ・・・と思っていたのですが、普通の冷凍と違って重なっていても冷凍のまま1枚ずつはがせるんですよ!

業務用の冷凍はそういう仕組みなのか・・・すごい・・・!スライスも細切れもすごく使いやすかったです。

厚切り肉はとんかつと角煮にしました。

やわらかくておいしかった~!

 

・12月 山形の醤油で作ったいくらのワイン醤油漬け

いよいよ申込み期日が迫ってきたので悩んでいたらツイッターで紹介されていたいくらのしょうゆ漬けがふるさと納税の返礼品に・・・!

量のあるいくらの返礼品はたくさんあって迷っていたのですが、こちらは通販で2個3780円(送料別)する高級品・・・!

気になりつつ、手が出なかったのが3つで送料も無料なんて返礼品の中でもお得な部類ではないか・・・!ということで申込み。

ツイッターで杏耶さん紹介されていたパスタや豆腐の味噌漬けを試してみたり、手巻き寿司にしたり、ほのかなお酒のにおいとプチプチ感が強くていくらでおいしくいただきました。

 

12月 美濃加茂市 ベルメゾンお買物券

最後は美濃加茂市のベルメゾンお買物券

市長が色々大変なことになっている自治体ですが、金券の返礼品は規制がかかっているので来年度はなくなるかも・・・と申込み。

発送まで時間がかかるとのことでしたが、年内に届きました。

効期限が1年とのことなのでまだ使っていません。

また通販で大きな買い物をする機会に使いたいと思います~^^

 

そんな感じで2016年は6万円分5自治体に寄付しました。

ちなみに今年のふるさと納税の規制の話。

始めたころからちょいちょい規制がかかってるのは知っていたのですが、さらに厳しい通達が国から出たみたいで、いろいろな自治体が原則返礼3割になっているという話を先日ニュースで知りまして。

毎年年末に駆け込みで申し込むのですが、今ふるさと納税先を慌てて探しているところです。。。

とりあえず、3月に限定ムーミン柄のアネロのリュックと来月でリニューアル(たぶん返礼3割に大幅減になる)してしまう都城市のお肉は申込みしたのでまた時間があるときにレポしようと思います。

来年の新年会は都城市のお肉ですき焼きにしようと思って年末に申し込む予定でいたのにな・・・残念(´;ω;`)

{9C37BAF8-1374-4008-BF5E-DEB4B31BD9D9}

 

書きたいこと色々たまっているのですが、すでに2017年も半分過ぎようとしているので昨年のふるさと納税のまとめをしたいと思います。

 

今年のラインナップは

・8月 都城市 焼肉セット

2015年も頼んだ都城市の焼肉セット。

牛肉がめちゃくちゃおいしくて今年も頼むつもりでいたのですがお肉の量が減ってしまっていて・・・。

 宮崎牛(都城産A4ランク)ロース焼肉用300g
 きなこ豚 バラ400g
 宮崎県産若鶏 モモミ300g
 都城産豚 ウインナー5本

になっていました。

いい時を知っていると、欲が出るもので、去年より損した気分だなぁ・・・と思って申込みを躊躇していたのですが、感謝祭的なものがあってハンバーグが3つついてくるということで申込みw

実際届いたらハンバーグ9個もついてきました\(゜□゜)/

今回は実家家族と焼肉!

上質なお肉なんてめったに食べる機会ないのでおいしくいただきました^^

 

・10月 瀬戸内市 こどもちゃれんじ3か月割引

子供向けのふるさと納税の返礼品ってありそうで意外と限られているのですが、なんと新しく、こどもちゃれんじの割引は始まりましたよ・・・!

しかも岡山、そして旦那の地元(まぁ去年大喧嘩の末、脱出したんですけどw)

元々ちゃれんじやりたいと思っていたし、本来の意味でのふるさと納税ができるということで早速申込み。

確認したら通常12か月払いにしていても途中退会で返金してもらえるのですが、この制度を使うと中途退会はできないとのことで、そこがネックですが、12月号のエデュトイが豪華になる月を狙って申込みしました。

入会用の案内が届くとのことだったのですが、段ボール箱がきたので、何が入っているんだろうと思ったら、まさかの封筒・・・!

そして封筒の中にはちゃれんじのパンフレットと割引に必要なパスワードが書いてあるB5の用紙が1枚・・・。

こんなのわざわざ宅配便使わず郵便で送れや・・・!!(゚Д゚#)

返礼目的の全然関係ない自治体なら気にならないんですけど、いずれは住まないといけない土地なので意味不明な税金の使い方にイラッとしつつ・・・。

無事、ちゃれんじのほうも申込み済ませました。

ブログでも何度も言ってるけど、このちゃれんじぷちとぽけっとが本当に優秀で・・・!

座ってご飯食べれないちーさんが「ごはんの時はいすにぴたっ♪」って歌うと進んで座って食べるし、お風呂の体洗わないもトイトレのイヤイヤもちゃれんじの歌でなんとか乗り切ってます(;∀;)

私の家庭保育だけじゃ絶対教えてない長い短いや大きい小さいの概念や色や擬音語とかもいろいろわかるようになって本当にちゃれんじはすごいですよ・・・!(=人=)感謝

 

・10月 西之表市 安穏芋

こちらも毎年頼んでいる安穏芋。

量で選んだ去年のことろが減量してしまったので、唯一10kgだった西之表市を選びました。

今までなんとなく避けていたポイント制のところだったけど、申込みと同時に頼んだので通常の申込みと変わらない感じでした。

玄関に置いていたら凍傷を起こしてしまったみたいで、2割ぐらい食べれませんでした・°・(ノД`)・°・

安穏芋は室温で保存しないといけないみたいです。

今年は注意しよう。。。

 

長くなりそうなので後半に続きます。