もし人間に感情がなかったら・・・

みんなとっても楽に生きられるだろうね。

悲しくもなく、楽しくもなく、辛くもなく、嬉しくもなく、

パソコンのように淡々とプログラムをこなすだけ。

そこには争いも貧困も差別もないだろう。

でも、、、

人間が感情を持っている世界とどっちがいいかな・・・?

2005年11月6日 ふと思ってみた

2005-12-11 01:10:39

ストレス

テーマ:ブログ

ストレスとは恐ろしいものです。

自分がストレスを溜めやすい性格だということに

最近気づいた一朗です。


事の発端は約1週間前

口の周りににきびがいっぱい発生してました。

1日1個のペースでした。まじで

高校時代でもこんなにできたことはありません。


口の周りににきびがいっぱいできるのは

ストレスが原因ということがあるそうです。

ストレスで胃が荒れるというのと同じことですね

口から肛門までの内膜がストレスで荒れるのなら

口に近いところが荒れるということなんではない?


問題を解決するにはまず原因を突き止めなければなりません

考えました。約1分ほど。まるで一休さんのように


ぽく、ぽく、ぽく、ぽく、、、ち~ん


分かりません。

強いて言うなら生きてることがストレスです。


ならば発散させるしかない。

ということで毎日運動してたらだんだん治ってきました。


いや~ストレスって怖いですね。

原因はなお迷宮入りです。

催眠術とかで自分の深層心理を探られたら分かるかもしれません


探られたいいじられたい

そんな思いがストレスなのかもしれません

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-12-04 08:58:29

外は雨

テーマ:ブログ

今日は日曜日です。

でも雨が降ってます。

日曜日に雨が降るのは久しぶりです。


基本的に家の中にいる方ですが、

雨の日(特に台風の日)は引きこもりがいがあります。

なので思索にふけることにしましょう


昨日の夜に徳島の友人から電話がありまして、

久しぶりに話をしました。

そして勧誘されました。「徳島へ来ないか」


僕の心は揺れました。ぐらぐらです。

確かに徳島にはたくさん知人がいて、

さらには親しい友人もいる。

N社もなんかよさそうだ。


ん?僕が福岡に残りたいと思ってる理由はなんだ?


う~ん、ネットで公開するような内容ではない気がする。

というかなかなか人には理解されないような気がする。


ただ6月に帰ったときに感じた気持ちで

今の自分の気持ちが決まっていた気がする。

その気持ちはまだはっきりと自分の中で処理できていないし

原因があるとすれば思い当たるところもないではないが・・・


その時感じた気持ちはこうだ。

汽車で香川から徳島に行くにつれて「物悲しさ」を感じた

理由ははっきり分からない。

ただ皆さんにはこの気持ちから僕の心情を類推していただきたい

僕もいろいろ類推中。


外は雨。感傷的になりやすい日だ。

机の端においてあるカッターが鈍い光を放っている。

いつも同じ表情のもんちっちのぬいぐるみが憎らしい。

テレビでは今日の夜から雪が降る可能性を伝えている。

あぁ、腹減った。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-11-23 21:19:51

お掃除

テーマ:ブログ

「一度こたつに入ったら、なかなかなかなか出られない♪

それがっ、こーたーつの~、まりょーくなのさ♪」


どうも、最近寒くなってきてこのCMが頭から

なかなかなかなか♪離れなくなっている一朗です


今日は久々の祝日、天気は晴れ、予定もない、、、

ということで部屋の大掃除&模様替えをしました。


大掃除というにはちょっと時期が早いかもですが

掃除機がほこりをかぶって

まず掃除機の掃除から始めなければならなくなって

1年半たってやっと危機感を覚えました。

年末なんて待ってられません。


そして最近友達の部屋に行ってみて

自分の部屋がお客さんを招き入れるには

あまりにも不親切であるということにも気づきました。


ということで、朝11時にスイッチが入り、

先ほどの5時になってようやくスイッチが切れました。

2年前に部屋の模様替えをして以来掃除してなかった

ブラックボックス的な場所もありまして、

死亡時期不明のゴキ○リもいたり、

CMで見たことのあるようなゴキ○リの卵らしき物もあり、

吐き気を催すこともありました。

また、あったことすら忘れていたトースターや

禁煙者の僕の部屋から灰皿が出てきたり・・・


その結果、お客さんが来てもリラックスできる部屋に

何とかなったと思います。

あぁ、もう掃除なんかしたくない・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-20 20:28:11

ライブ

テーマ:ブログ

風邪が治りました。

やっぱり健康はいいもんです。

病床に臥している間に腹に柔らかい感触が・・・


どうも。冬眠の準備をする季節に合わせて顔が丸くなったため

最近またもんちっちみたいになった一朗です


今日、九大の学祭に南海キャンディースが来るということで

見てきました。

いわゆる学園祭ライブです。しずちゃんはでかかったです。

ちなみにしずちゃんの身長は182cmだそうです。

ちなみに山ちゃんの身長は178cmだそうです。

テレビで見るとそうは思わなかったですが

2人ともでかいですね。

しっかしおもしろかったです。

ライブに行くとその人のファンになるといいますが

まさにそのとおりですね。

またなにかのライブに行ってみたいなと思いました

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-13 01:22:30

近頃の学生は・・・

テーマ:ブログ

最近風邪をひきました。

夏にもひきましたが今回は熱が出ました。

おそらく研究室の友達の風邪がうつったんですが

そいつは早引きするほど熱が出たのに

僕はどんだけあがいても36.9℃止まりで、

中途半端なびねつっぷりのまま峠を越し、

半端に強靭な自分の体を呪いました。


さて、最近学生実験のTAをやってるんですが、

いろいろ思ったことがあります。

学部2年生を教えてるんですが、

Q大の化学科と言えば内部では知られていることですが

半分弱はイモいです。あまり人のことは言えませんが

それにしても今年は多い気がする。

しかも女の子が少ない気がする。

さらに半分の女の子はまじめメガネが

あまりにもしっくりきてる気がする。

ちなみに男も1/3はしっくりするはず。

と言うわけであまりやる気がありません。

もちろん指導はばっちりやってます。

常に周りを観察して困っている学生には

適宜指導を施してるつもりです。

ただおしゃべりをする気がまったくありません

リップサービス料をいただきたいくらいです。

とまぁこんなさえない話で申し訳ありません


来週はうちの大学の学園祭です。

違うキャンパスでやってるので

基本的には関係ありません。

なんかいいことないかいな~


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-06 00:22:29

お酒

テーマ:ブログ

最近、飲み会が多いです。

先週の土曜日、今週の水曜日と金曜日にそれぞれ

7~12時間飲んでました。


そこで気づきました。

私、お酒に強くなっている気がします。

ビールに始まり、焼酎で最後まで駆け抜けますが、

まったく顔色にも変化はなく、淡々と飲んでました。

おそらく人生で一番強い時期に来てるんだと思います


自分がお酒に強いのは遺伝的に当たり前として、

結婚式のときに、九州に帰ってきた先輩方と飲んでいて

ふと言った一言がすごく気になりました。

「やっぱ、九州の飲み方は違うなぁ」


どういうことでしょう?

実際私は九州お酒を覚えたようなものなので

地方によって飲み方が違うというのはよく分からないです

その先輩曰く、

「焼酎をロックで注文すると周りに引かれる」


私が日ごろ研究室で飲んでいるときは

ビールを2,3杯飲んだあと、

焼酎のボトルを1本頼んで

自分達でロックを作って飲み続けてます。

飲めない人以外は上記のとおりです。


ほかの地方の方々はどうだったのでしょうか?

状況によっては各地方に赴いて飲むときには

その地方の流儀に合わせなければなりません

是非意見を聞かせていただきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-10-30 22:55:51

宴のあとで・・・

テーマ:ブログ

あぁ、日本シリーズが終わりましたね。
とってもあっさりと・・・


しかし最後の試合はいい試合だったと思うので
あまり怒りを感じずに終わることができたのが幸いです
3戦目までの試合をやられてたらと思うと・・・
しかし、ロッテは強かったですね。
プレーオフの勢いそのままという感じでしたね。

当然勢いだけじゃなくて監督の手腕、

選手の活躍もあったとは思いますが、

勢いという追い風に乗ってたことは否めないと思います。
プレーオフのホークス戦の時も
第1ステージの勢いに乗って2戦目までいった気がします。
やはりその前の短期決戦を勝ち抜いたという勢いは
短期決戦をしてないチームに対する
アドバンテージのような気がします。
実際日本シリーズの前に監督が言ってたような気がします


われわれのチームは短期決戦の雰囲気に慣れている。


そりゃないですよ。
非公式だけどハンデがあるようなもんなんでしょ?
だったらセ・リーグもプレーオフを導入すべきですよ。
リーグの代表を優勝させることを考えるならですけどね。
でも来年はやらないって表明したみたいなんで
来年の日本シリーズもパ・リーグ側に
精神的アドバンテージがある状態で始まるのかも
しれませんね。
賛否両論のプレーオフですが、どうであれ、
野球界の発展につながる改善をお願いしたいと思います

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-10-23 22:02:06

日本シリーズ

テーマ:ブログ

日本シリーズが始まってます。
今日第2戦目が終わりましたね。
昨日に引き続きもやもやした気分に浸ってます。


それにしてもマリーンズが強いですね。
何よりバレンタイン監督がかっこいいですね。
プレーオフの流れそのままに、って感じになってますね。
まさか2桁得点とは・・・


しかし、あさってからの3連戦は甲子園です。
千葉マリンスタジアムを半分埋めた阪神ファンのこと、
きっと甲子園でチームに活気を与えてくれることでしょう


あぁ、来週は笑って書き込みたい・・・

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-10-16 16:53:07

写真

テーマ:ブログ

最近新しくできた趣味について書きたいと思います。


とは言っても、まだ趣味として確固たる地位を築いては
いませんが、デジカメで写真を撮ることです。
ちなみに被写体はヒト限定です。まだ風景を撮ったことは
ほとんどありません。デジカメはお盆のあたりに
ふと、「そうだ、デジカメを買おう」をキャッチフレーズ
に買ったものです。かってそろそろ2ヶ月です。ちなみに
通算で1000枚ほど撮りました。


どういう使い方をしているのかというと
ただ飲み会だとか大会だとかのイベントのときに
ひたすらいろんなヒトを撮っているだけなんですけど
あとでその写真を見直すと非常に楽しいですね~
高校のとき幅跳びのMくんが常にカメラを持ってた
理由がやっと実感できた気がします。
懐かしい写真とかを見てると楽しいですもんね。
さらにデジカメなら撮り直しがいくらでもできるので
残量を気にせずにばしばし撮れるので、たまに
軌跡の写真が撮れたりします。感動します。
あと編集とかもできるので補正、拡大お手のもんです。
この間、研究室で飲んだとき後輩の面白い顔が撮れたので
4倍くらいに拡大して研究室のパソコンに勝手に
入れてみました。当人以外から大好評をいただきました。


しかし、自分のパソコンに入っている写真を見てて
見てるだけで楽しんでる自分がいて、
きっと、将来こうやって過去を懐かしんで時間を
過ごすことがあるんだろうなぁ、と思いました。

過去を覗く道具ですね。

過去指向型のヒトだったらたまらないかも。

あまり後ろを見ないように生きてるんですが
こんな未来志向型の自分を曲げないように
がんばって生きたいな、と思いました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-08 20:36:59

嗚呼、夏よ・・・

テーマ:ブログ

寝付けないなら寝ようとしなきゃいい。


どうも。長年の課題についてとうとう開き直った一朗っす


先週の日曜日にトライアスロンフェスタという大会に
出てきました。この大会のメインはEKIDENという種目で、
通常のショートディスタンスのトライアスロンのさらに
約半分の距離、swim 700m, bike 21km, run 5km を、
3人がそれぞれ走ってリレーするものだったんですが、
これに出てきました。誰でも参加しやすい距離なので
いろんなひとがいました。福岡のローカルタレントも
1チーム出てましたね。


実は健康な体でトライアスロンの大会に出るのは
約3年ぶりだったので、この日は終始興奮気味でした。
前日はあまりの興奮のあまり5時には起きる予定なのに
4時まで寝付けませんでした。僕は第3走で出る予定だった
んですが、レースがスタートしてから自分の出番が来る
までの約2時間くらい、応援と写真撮影に東奔西走、
要するにウォーミングアップをするまでもないくらい
走り回ってました。おかげで自分の出番になったときは
着替えるだけで十分な気分でした。
いや~、でもやっぱ駅伝は緊張しました。
高校のときの駅伝の方が緊張するやろ、という話ですが、
あの頃とは想像力が違います。あの頃の私は
先を見据える力が足りてない子でしたが、あれから約5年
僕もちょっとは先見の目が身についてきましたので
レース中に起こりうることを想像して緊張する、
ということができるようになりました。
まぁ、その話は置いといて、レースはとっても
楽しかったです。軽く転倒しましたが故障もなく終了する
ことができました。ちなみに詳細を説明するのが
めんどいので、ここでははしょらせていただきます。


トライアスロンのシーズンオフです。
トライアスロン=夏が今年も終わってしまいました。
今週は元気がなかったです。
いろんな人に心配していただきました。
ちょっとは回復しましたがまだ以前ほどの
モチベーションはありません。
そうだ、勉強しなきゃ。失礼します。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。