農業女子プロジェクトFacebookから⇩⇩


【 9/29 NHKラジオ高校講座「仕事の現場real」に農業女子が登場します♪ 】

NHKのラジオ高校講座では、2016年度から「キャリア教育(進路や職業選択のための教育)」の番組『仕事の現場real』を新たにスタートしています。番組では、毎回さまざまな職業を取り上げ、先輩社会人たちのインタビューを交えながら、それぞれの仕事内容など基本的な情報に加え、仕事のやりがいや楽しさ、苦労や社会的な責任などなど、働く現場の日常を紹介しており、今週はいよいよ「農業の仕事」が放送されます♪

番組に出演するのは、埼玉県の滝沢理花子さんと千葉県の菅原瑠美さんの農業女子PJメンバー2名です。

滝沢さんは、実家は非農家ですが“農業の仕事を志したい”思いで農業法人に就職した「雇用就農」の代表選手として。
菅原さんは、実家が農家だったものの、最初は農業にあまり関心がなく、しばらく別の仕事をしていましたが、外から農業を見つめることによって思いが高まり、後継者として就農することとなった代表として出演されました。

番組MCとして、お二人にインタビューしたのは元AKB48の野呂佳代さん♪
お二人が実際に栽培・生産されている野菜やイチゴの話題になると興味津々!! 
農業の会社で社員として働くことや、農家の後継ぎとして時代に合わせた新しい農業経営を目指すことなどについて、熱心にインタビューされていました(*^▽^*)

若い世代に“仕事としての農業の魅力”をわかりやすくリアリティをもって伝えていく番組になっていますので、ぜひチェックしてみてください!
もちろん全国放送ですよ♪

【放送予定】
■番組名: NHKラジオ第2「仕事の現場real」(第22回 農業の仕事)
■日時 : 2016年9月29日(木) 19:30~19:50

※ 番組の模様は放送終了に掲載され、ストリーミング配信もされます。http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_shigotoreal/

{E8B60F1D-D5E7-45AD-A5E2-6FB1EC1EE079}



{4E43B704-4A8A-4B92-83E2-D6F4A78660A2}


NHKネットラジオアプリ「らじる★らじる」なら、スマートフォンでリアルタイムできけますよチュー



ではでは、お楽しみに!




(と言っても、どんな編集になったか聞いてないので、とっても不安な私です…笑滝汗)