今瞬きが始まりに変わる

元『今を生きる』著者が
aikoのことをメインに綴るブログ

様々な『そんな話』をお届けします。


テーマ:


最近、この記事にばかり飛んでくる人が

異様に増えたので、完全版をこちらに載せておきます。



実際この記事は9/18 に書かれたもので

その際は大阪城ホールのライブで披露された

『君の隣』 の耳コピをアップしていました。



下記の完全版の歌詞は

2014年1月にラジアンリミテッドにて

フルオンエアされたものを書き起こしたものになります。



*************


aiko 君の隣


真っ暗真っ暗 溜まらぬ雨と
眠れぬここに何度も刺す雷 悲しい
君が遠くで泣いていないか
今夜は胸が締め付けられるほど苦しい

枯れずに咲いて 自惚れ愛して
泣き濡れ刻もう
螺旋描いて 渦に潜って
二人になれたら

いつだって君が好きだと
小さくつぶやけば
傷跡も消えてゆくの もう痛くない
雨が止み 光指すあの瞬間に
ねぇ 隣で歌わせて

明日の朝 目が覚めた時に
全てがウソになってしまわないように
焼ける喉に張り付いたカケラ
君の言葉を大切に抱きしめ寝るよ

始まりの音が 心かき乱し戸惑い
終わりの音よ 聴こえないでと耳を塞いだ

両膝にこの手をついて
下を向いてしまったら
もう君を見つけられないような気がした
空かけるほうき星を見上げ願う
ねぇ このままそばにいて

枯れずに咲いて 自惚れ愛して
泣き濡れ刻もう
螺旋描いて 渦に潜って
二人になれたら

いつだって君が好きだと
小さくつぶやけば
傷跡も消えて行くの もう痛くない
雨が止み 光指すあの瞬間に
ねぇ 隣で歌わせて


*************


全部正しい自信はないけど
これで9割方合ってると思います!





aikoライブ参戦暦
http://ameblo.jp/15love-like-aiko15/entry-11577145539.html




4月の雨 歌詞考察
http://ameblo.jp/15love-like-aiko15/entry-11579618250.html




aikoライブで聴いた曲、回数ランキング 7/30版
http://ameblo.jp/15love-like-aiko15/entry-11583251260.html




Love Like Rock6 7/29 Zepp Tokyo ライブレポ
http://ameblo.jp/15love-like-aiko15/entry-11584888413.html




過去のツアーランキング
http://ameblo.jp/15love-like-aiko15/entry-11586920403.html




15th Anniversary tour まとめ
http://ameblo.jp/15love-like-aiko15/entry-11724499303.html



トンネル 歌詞考察

http://ameblo.jp/15love-like-aiko15/entry-11683267448.html



シャッター 歌詞考察

http://ameblo.jp/15love-like-aiko15/entry-11673924630.html



aiko座談会 第1弾
http://ameblo.jp/15love-like-aiko15/entry-11734847011.html



LLP12 初日 福島公演ライブレポ

http://ameblo.jp/15love-like-aiko15/entry-11668712158.html






ここから下が、元の記事です。




******************





16.5のライブレポにも
書いたんだけど
まだ16.5のライブ前で
あれが読めないけど
『君の隣』の歌詞だけは
観ておきたいって人のために
別で記事にしておきます。


でも、全然確かではないです…
ライブで文字起こししてる友達も
よく聞き取れなかったらしく
なんとなくで送ってきてくれて
それを何人かで吟味した結果
こんな感じかなぁ…?と。








aiko 君の隣



真っ暗真っ暗 まだ降る雨と
眠れぬ頬に何度も刺す雷 悲しい
君が遠くで泣いていないか
今夜は胸が締め付けられるほど 苦しい

枯れずに泣いて 産声愛して
街中で刻もう
螺旋描いて 渦に潜って
二人になれたら

いつだって君が好きだと
小さくつぶやけば
傷跡も消えて行くの もう痛くない
雨が止み 光指すあの瞬間に
ねぇ 隣で歌わせて

明日の朝 目が覚めた後に
全てがウソになってしまわないように
焼ける喉に張り付いたカケラ
君の言葉を大切に抱きしめ寝るよ

始まりの音が 心かき乱した後に
終わりの音よ 聴こえないでと耳を塞いだ

両膝に頭(こうべ)をついて
下を向いてしまったら
もう君を見つめられないような気がした
空かける大きな雲 白い丘に
ねぇ このまま空見てて

枯れずに泣いて 産声愛して
街中で刻もう
螺旋描いて 渦に潜って
二人になれたら

いつだって君が好きだと
小さくつぶやけば
傷跡も消えて行くの もう痛くない
雨が止み 光指すあの瞬間に
ねぇ 隣で歌わせて




まず、1番のAメロの入り
ここがよくわからず…


あとは2番のサビの
空かける の先も全然わからないらしく…


文脈から考えて
言葉を紡ぎ出そうとするも
到底たどり着かず…


とりあえずこんな感じ
と思って見てもらえれば幸いです。


ガーナのCMで聴いた時は
キャッチャー過ぎて微妙だなぁ…
と思ったけど
Aメロのいつも通りな難解さと
Bメロの、サビ前の部分が
サビにうまく繋がってて
全体で聴けばなかなか好きな曲★


さて、また夜に更新しまーす!
今日は、16.5の点数の発表!


2013.12.06 追記

検索からこちらに
飛んでくる方が多いので…


この歌詞の改訂版があるので
そちらをご覧ください。
そちらのほうが正しいので!


http://ameblo.jp/15love-like-aiko15/entry-11634126354.html



↓ 12/6 最新改訂版


http://ameblo.jp/15love-like-aiko15/entry-11719796352.html



↓ 1/11 ラジオオンエア後の完全版はこちら



http://ameblo.jp/15love-like-aiko15/entry-11747484723.html







AD
いいね!した人  |  コメント(1)
同じテーマ 「aiko」 の記事

[PR]気になるキーワード