長崎ガラス雑貨店☆ 素敵な小物たち

長崎の観光地・グラバー園そばのガラス屋「グラスロード1571」のスタッフが、ガラスにまつわるお話や、お店でのあれこれを気ままに綴ります。


テーマ:

ブラタモリが始まり、第1回目は 長崎でしたアゲ


長崎は、坂の町。


高低差や坂は工事がしにくい為、古い町の姿を残すことが

多いとの事でした。


「高低差がないところには興味がない」 とタモリさんの高低差への

こだわりが有りました。


番組はタモリさんのマニアックな視点で進み、私たち長崎人も驚く事が

多かったですびっくり




  こちらは私が毎日目にする市電



  電停は 大浦天主堂下


  行先は終点 石橋
















この石橋という名前の言われにびっくりなんです目


この終点石橋の付近には 道路の一部分が不自然に盛り上がった個所が

あり、大型車両通行止めとなっています。


ここを通る時も何の興味も持たずに歩いておりました。


番組によると、実は道路の下に そっくりアーチ型の石橋が埋まっているとか\(゜□゜)/


戦後復興を急ぐ中、川の上に道路を造り、石橋は解体が間に合わず、

道路に下に取り残されているそうです。


番組では梯子を使い暗虚に入って行き、本当に驚きました。


そういう事実もさることながら、普段何げなく目にしていた風景や

地名の謎に ちょっと感動しました。


長崎には また 路面電車の終点に 蛍茶屋というのがあります。


蛍茶屋は 長崎街道のあたりで、昔清流が流れて蛍が乱舞する名勝地だったと聞きます。


そして 超有名な 思案橋行きの路面電車


この先にあった日本三大遊郭に行くか行かないかと思案したことに

由来しています。


うーん でも遊郭に行くことを思案といったところが すごいかもです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

いよいよゴールデンウイークが始まります飛行機


今年の国内の一番人気は、金沢?(雑誌ではよく金沢特集を見ます。)


子ども連れはどこなんでしょう ? と思います。


長崎は、世界遺産候補に期待が集まっています。

軍艦島は、人気スポットですねアップ


長崎は、最近外国船の入港が増え、松枝埠頭には大きな船が停泊しています船


夕方には、中学校のブラスバンド部が、出航する船に、見送りの演奏を

していますクラッカー


船の上の人々が、こちらに向かって大きく手を振り、家族連れやカップルの人たちが

やはり手を振って見送りしていますラブラブ


私も犬の散歩がてら、偶然出くわし珍しく大きく手を振って見送りしました。


どこかの誰かと一瞬心がつながった感じでした。 


ガラスは、日本では長崎に初めて、ヨーローッパから 伝わりました。



薩摩切子とか江戸切子も、もとは長崎がガラスの伝来の土地でした。




 当時初めてガラスを見た人たちは


 きらきらして美しくて さぞ驚いたんでしょうね。





















長崎ではステンドガラスが有名です。


長崎市の花である紫陽花と

石畳をモチーフにした

ステンドパネルです。










可愛いフォトスタンドや、小物達です。












お立ち寄りをお待ちしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ゴールデンウイークを前に、長崎帆船祭りが始まりましたクラッカー


長崎水辺の森公園、出島ワーフ付近には 六そうの船が

入港しています。


期間中は、セイルドリルや船内一般公開が行われています音譜


案内を見ていたら、出島ワーフでは、長崎春の伊勢海老祭りが

昨日行われていました。


私的には、しまった!!という思いで来年忘れずに行こうと思います(ノ_-。)



グラスロードは、大浦天主堂に続く坂道の途中にあります。

水辺の森公園や 出島ワーフの近くにあります。

                             

   

こちらはお店の定番人気の 天主堂のステンドガラス。


マリア様もあります。



こちらはアンティークの商品です。


お店にはいろんなガラス商品があります。




陶器とガラスのワイングラス四葉











  色もデザインも人気の酒器セット














  こちらのシリーズも 個性的な


  トルコ風更紗模様が素敵です。

夏に向けて大振りの水盤はいかがでしょうか?












ゴールデンウイークはしばらく好天に恵まれそうです。


お天気がいいと 気持ちがいいですね゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

長崎のガラス製品のお土産で一番有名なのがぽっぺんです音譜


軽く息を吹き込むと、「ぽっぺん」と鳴る、繊細で美しい商品です。


当店には、ホームページの商品のところでご紹介しているのと他に


オリジナルぽっぺんがありますクラッカー



  きらりんぽっぺんと


  名づけていますラブラブ


  いつも可愛いビックリマークと評判で


  製作が追いつかないくらいです。

  
























  透明なガラスの上にきれいに色を塗り


  いろんな可愛いものでデザインしてあります。






















  素敵でしょ!!


  同じ製品は二つとありません




  長崎の思い出にいかがですか?

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ある日の新聞で、温室のある植物館のベスト2に、大阪市にある


咲くやこの花館が選ばれていました。


是非行きたいと思った以上に、驚いたのがこのネーミングハート ぴんく


咲くやこの花って、あの咲くやこの花から?なんて


私は、高校生の頃、古文オタクにして、今もコミックちはやふるのファンです。



ちはやふるは知る人ぞ知るでしょう。アニメにもなりました。


百人一首の競技かるたのクイーンの座を目指す物語です。


その中に、浪速津に咲くやこの花冬ごもり、今は春べと咲くやこの花


があります。


これは、伝説の美男の上、風流才子の在原業平の歌で、

                                  

仁徳天皇に即位の際、その治世の繁栄を願って詠まれた歌だそうです。



こちらは、日本三大土人形で、長崎の古賀人形です。


当時は、こんな感じかな?


  お店のディスプレイです。


今は、毎日桜の開花のニュース。 この歌てっきり桜を詠んだ歌かなと思ったら

梅の花だそうでした。





お店の桜は この週末の暖かさでかなり咲く事でしょう。


桜の花は 咲くにつけ、散るにつけ自分が日本人だなあと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

昨日、大浦天主堂で信徒発見150周年のミサが行われました。


江戸幕府の弾圧の中で、信仰をつないできた事は、「宗教上の奇跡」と


され世界遺産への候補の理由とされています。


お店の前の通りは、終日ミサに行く人で多かったです。


バチカンからも枢機卿様がいらっしゃっていました。


テレビでは、大浦天主堂の中で祈りをささげる方たちの様子が


映し出されていましたが、荘厳な雰囲気でした。







 こちらは、教会をモチーフとした

 

 ステンドガラスのフォトスタンドと


 キャンドルホルダーです。



 手前にあるのは コースターです。




大浦天主堂の中は、ステンドガラスがとても美しくて息をのむほどです。







 


















いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

1月からドラマがいくつか始りましたが、そのうちのはまっているものの


一つが 鈴木京香さん主演、桐野夏生原作 「だから荒野」です


最初は、長崎が舞台になっているよというロケの話から興味を覚えたのですが


毎回とても面白いです。



主人公が、自分の誕生日に起こった身勝手な夫や息子と決別して


突発的に家を出て、高速道路に乗って友人のいる福岡に向かうというところから


話は始まります。


路上で遭遇する衝撃的な出来事。そしてたどりついいたのは長崎です。



かって長崎は原爆により荒野と化した街です。

桐野さんはそういう意味で長崎の地を選んだんでしょう。


この街で 原爆の語り部の山岡をはじめ様々な人と巡り合ううちに

主人公は じぶんの心の再生をはかっていくのかなあと思ってみています。


テレビを見て思ったことは、、長崎の普通の風景の数々。

観光地ではなく、生活している場所。

坂道を登り切ったところから見る青い海。 街にいくつもある教会。

主人公が何度でも乗っている路面電車。


長崎市民は、こういう風景の中に生活しています。


「祈りの街、長崎」そんな風に感じたりしています。

いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

新年おめでとうございます。


日本列島冬型の荒れたお天気ということですが、長崎は

ちらちらと降っています。


グラスロードは元旦から営業しております。


大浦天主堂。グラバー園に続くこの坂のお店はみんなそうです。                            


       


 今年もどうぞよろしくお願いいたします。


  

 長崎の深い藍色のブルー


 ちろりです。












 赤い酒器

 

 とてもおめでたい感じ










 個性的な柄です。


 












 陶器とガラスのコラボです。











 
お正月 美味しいお酒 ワイン いかかでしょうか?


今年ひつじ年 平安無事な一年でありますようにお祈り致します。



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今年も、気がつくとあと、二か月を切りました。


この前まで、長崎では長崎頑張らんば国体が行われていました。


個人的には、日々の忙しさ半端なく、仕事と家庭に関することが優先し

自分の事、庭の手入れ、愛犬の事が後回しになってしまいます。


わんこはヨークシャーテリアなので一カ月もすると、すごく毛が伸びて

しまって、いつも大変になります泣


庭は 夏枯れしていたのを、やっと最近綺麗にしました。

今日はもうサザンカが咲きだしているのを見てびっくり!

こんなに早jく咲き始めていたかな?と思うほどです。


庭の隅には つわの黄色の花が咲いていて、これも気がつかなかったと

一体何を見て暮していたのだろうと思いました。


今年は日々の暮らしを大切にするが私の目標でしたが、半分はできたような

できないような。


お店の中は、クリスマスモード全開ですmomi2*

クリスマスの夢のある雑貨はテンションがあがります上げ上げ


毎年新しいガラスのクリスマスツリーが綺麗です。

サンタさんも可愛いサンタさん、優しいまなざしのサンタさんといろいろ。


そのうち街はイルミネーションが綺麗になるでしょう。


大浦天主堂やグラバー園のライトアップは綺麗ですよ。



いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

10月7日から 長崎くんちが 始まりますクラッカー


今日はそれに先がけて、大浦天主堂前広場に 龍踊りがやってきました!!




 長崎市の氏神様である諏訪神社の


 秋の大祭 長崎くんちの


 出し物です。










 今年は 五島町のじゃおどりですキラキラ











長崎くんちは、10月の7.8.9日に開催されます。


歴史は古く、江戸時代より豪華絢爛の祭礼として評判でした。


奉納踊りとしては、異国趣味のものが多く取りいられ、日本三大祭りの

一つです。



 お店にも入ってきてもらいました。














 長崎っ子には 小さいときから


 おなじみの じゃ踊りですラブラブ



 






長崎くんちにむけて、各踊町の町内、仕上げに熱と気合が入ります。


私たちも期待が高まります゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





いいね!した人  |  コメント(2)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇