2005年04月11日

ECO FARM

テーマ:green bird

最近力を入れて参加している原宿表参道発信のNPO green birdの仲間に誘われてピアザエコファームに筍を堀りに行って来ました。原宿表参道欅会の方やgreen birdでもおなじみの神宮前小学校の仲間達、めだかの会の方々などたくさんの方が参加する中、久しぶりに膝に土をつけながら自然に触れてきました。

050410_takenoko・・・・・・

ここエコファームは、隅田商事株式会社 代表取締役 山本 正旺さんが、『人々の幸せの創造』のために
『地球環境の保全と改善』
『人間の健康問題』の二大事業テーマに手がけておられる数々の事業の一つで、総面積:1,067,858平方メートル そのうち942,699平方メートルは社有林だそう。 なんだか桁が多くて数字だとイメージつきにくいですが、とにかくファームにいて目に入った山・林全てが山本さんの土地って感じ。無農薬野菜栽培のためのエコファームも、地球温暖化ガス浄化作用に貢献しているのは納得させられる広さだった。エコファーム以外にも都内にファッション・食に関する店舗を展開されていて、私自身も原宿に行った時はBAKERY CAFE 632によく行きます。雰囲気がいい、食事もおいしい。カフェ利用もできてとても便利。さらに・・テラスには犬も入れる。テラスって言っても外感がない中庭のような広いスペース。ここで使っている食材もエコファームのものを使っているとは、初めて知りました。木曜日に行く予定があるので少し意識して食べてみよう。

・・・・

greenbird代表のハセベケンに紹介してもらい山本さんと奥さまとお話することができました。ご夫婦ともとても気さくに話をしてくださって僕がトリマーだと言ったら笑ってくれました。子供たちに囲まれているの(写真)が山本さん。掲載許可をしっかり取らなかったので遠慮気味の写真。 奥さまは愛犬のバーニーズマウンテンドッグ3頭とAコッカー2頭の話を聞かせてくれました。今日は小学生や犬の嫌いな人もいるだろうからファーム内のご自宅で留守番だそう。 山本夫妻もポチビなひとでした。

今日は自然を満喫し、子供たちとふれあい、千葉の地元の方の親切に触れ、満開の桜と壮大な竹林に囲まれ、大満足でした。そして、僕が今日感じることのできた喜びをいつもみんなに提供している山本夫妻とお話できた今日の日に 感謝。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年04月10日

ドッグ・ライフ・アテンダント

テーマ:ISSO

ポチビな仲間で忘れてはならないのが、ISSO育ちのドッグ・ライフ・アテンダント

いつでも、どこでも安全と清潔は私たちが守ります。

ケージやサークルは、外敵から身を守る絶対の防御かもしれない。

しかし、使い方を間違えると愛犬の心の中に傷をつけてしまう危険もあります。

ISSOのドッグ・ライフ・アテンダントは、いつも一緒に居ることで外敵からだけでなく、心の中も守ることが出来ると信じています。

mojya_kinuta今日のようにお天気が良い日は、いつもより少し長めにお散歩をしたりします。桜が満開の砧公園でのお散歩の一コマにどこか危険を感じますか?ドッグ・ライフ・アテンダント暦1年半の丸山は、お預かりしている犬たちと同じ空間で、同じ空気を吸って、一緒に楽しむことを一番大切にしています。もちろん安全と清潔が絶対条件です。

愛犬はもちろん飼い主さんにとっても、アテンダントは先生や飼育員という立場はではなく、実家のおばあちゃんやおじいちゃん的な存在になる事がアテンダントたちの目指すところです。

どうですか?このアテンダントがこの子のおばあちゃんに見えてきたでしょ?

 

この4月からISSOには、新しいおばあちゃん候補が4人増えました。

早くたくさんの犬たちに頼られる一人前のおばあちゃんになってほしいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月08日

とうとう始めます。

テーマ:ポチビ

新しいことを始める良い季節だと言うことで

いくつかの新たな試みの一つである ブログってのを導入してみました。

初日をさくらではじめる事ができることに喜びを感じながら

昨日撮影したさくらを公開いたします。

場所はアークヒルズ周辺

都心とは思えない空間でした。

六本木ヒルズのさくら坂も咲いていました。

若いさくらとみえて迫力不足の感がありましたが

大きくなった時は見事だろうにと帰ってきました。

sakura_0504

ブログのタイトル “ポチビジョン” とは、

  過去のマネゴト要らない 欧米のマネゴト要らない ニッポンスタイル

日本の犬を代表する名前“ポチ”の未来“ビジョン”を勝手に想像し創造する会

 

犬に関わる職業の人たちがたくさんいます。お互い尊重しながら日本独自の犬との付き合い方を気楽に集まって適当に話す。そこから何かが生まれたらおもしろい。これだけ犬がいて、これだけ犬と暮らす人がいて、これだけ犬嫌いがいる社会の中で、一人で吠えてがんばるよりも効率良いことが必ずあるはず。いろんな考えがあって、いろんな活動がある。各々違いがあるのはあたりまえだし、それぞれ色があるのは、逆にすばらしいことだと思う。ただ、“今のままではダメじゃねって気持ち”はみんな一緒だと思う。このミーティングには、トレーニングの先生や学校の先生、トリミングの先生とかトリマーさん、犬グッズを販売してる人とか、デザインしてる人、犬の預かりしてる人などいろんな人がいるけれど、みんな今のままででいいの?あなたのその意見、そのサービスってこれからの犬にとって本当にいい事なの?犬と人の暮らしはすごい勢いで変化しているし今が完成型なんて言ってほしくない。いっぱいアンテナ立てて、毎日が新しい、今日よりもいい犬との暮らし見つけてほしい。

こんな思いから、2004年の夏に私が始めたちょっとしたコミュニティーたいした事ないけれど、ちっちゃい事から地道にやるってことに最近興味がある。毎日、毎日、いろんな人に会って、ポチビな仲間を一人でも増やしたいと歩き続けています。このブログでは、こんなポチビな人たちを中心に紹介できたらうれしいと思っています。明るい未来のために、小さな活動を多くの人に届けられるように・・・明日は走ります。 これから、よろしく。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。