2005年11月08日(火)

明日、児童労働関連のTV番組があります。

テーマ:児童労働・人身売買問題他

なんだかこの前はえっらそーに「2倍働く」って豪語しておきながら早くもヘロヘロな毎日を送ってまーーす。(やっべ~・・・)

でもこのテンポも、時間が経つとこれが当たり前になって体もついてくるようになるんでしょうね。



ところで

児童労働関連のTV番組が明日あります

NHKBSです(泣)

我が家にはBSがありませんので、我が友Mちゃんに録画をお願いしました。


【NHK BS1】

BS世界のドキュメンタリー

「僕たちも学びたい~貧困と闘う子ども労働者たち」
 ~2004年 アメリカ ガレンフィルムズ制作~

11/9(水)21:10~22:00



では、寝ます。おやすみなさい。

(最近、朝型生活に挑戦中)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年10月28日(金)

再びツアー報告をしちゃいました。

テーマ:児童労働・人身売買問題他

「今からオレが言うことにイヤだと言わないでね。今度、若いひとたちの集まりがあるので児童労働のスタディツアー報告をしてもらえるかな。」

と、3日前に半分脅し(?)のようなお声をかけていただいたので(?)二つ返事でOKしました。



今日は、「仲間と実行していること」「個人でできること(フォスター・プラン )」国際支援内容も具体的に加えて報告。

若者に伝わったかな~。最初のつかみは笑いをとってハートを掴んだ、と、思う、けど、どうかな・・・・?(もちろん報告内容は笑いなし)


あ、久々の発表なんで最初のつかみの笑顔忘れた。。。


自分たちにかかわりのあるマッ○のハッ○ーセットのおもちゃ作りやサッカーボール縫いとか、携帯電話のノイズをとる部分に使うコルタン採掘にも児童労働がかかわっている(いた)んだよ、ってのはやっぱはずせないな。

自分に全然関係がないわけではないことを知ってくれたらいいけどね~。


正直なところ児童労働ってピンとこないよな。私も今年の正月までは何も知らなかったもん。

スタディツアーに行った春からがらっと変わったね。

いろんなことが動き出した感じ。

いや~、今年の勢いはすごかった(もう今年の振り返り)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年09月21日(水)

ホワイトバンドについて

テーマ:児童労働・人身売買問題他

今日、職場の同僚から

「そうそう、ホワイトバンドって最初からあやしいと思ってたのよねー!153cmさんが以前、はめてたから、"あー、つけてるな"と思ったけど」と言われまして、私ってば反射的に


「今でもつけてるよ。」
と遠山の金さんばりでシャツの袖をまくりました。(すぐズレてくるんで肘あたりまで上げてるから見難いわな^^;)




ホワイトバンドについては、確かにいろいろ言われています。(私も事実を知ったのは購入後です)

しかし、今日のようにホワイトバンド自体についてサイトで調べあげた云々などと力説されるよりも、それと同時に世界で起こっている貧困の事実やそれに対して自分に何ができるか等についても一緒に調べて考えてくれたのかな、とちらっと思いましたが。


また、ホワイトバンドに関わっているNGOのひとたちと今年の春に直接お話をさせていただく機会があり、その直後にホワイトバンドを知ったので「私ができない活動をしている彼ら(彼女ら)への敬意」の意味もあり購入しました。



そして、本当に大切なのは、このようなかたちでも知ってしまった、世界で起こっている事実に対してのこれからの自分の思いや行動かと。



私がまだホワイトバンドをつけているのは、「だから即ホワイトバンドをはずす」ってのも違うと思うし、なんと言っても「自分にも何かできる、という再認識」の意味もあります。


今私ができることといえば、より多くのひとに現地で見た児童労働や人身売買のことを話したり、現地の子供たちへメッセージを送ったり、フェアトレード商品の購入(さすがに自分でできる範囲だけど・・・)やフォスタープラン あたり。。。


そして「物事をもっと深く知ること(ホワイトバンド含む^^;)」という自分への戒め。。。



ふーー、ホワイトバンドの背景を知っていろんな意見を聞いて、しばらく頭の中がぐるぐるでまとまらなかったけど、私はそんなこんなでまだつけてます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年08月27日(土)

静岡で児童労働関連のイベントがあります

テーマ:児童労働・人身売買問題他

9/11(日)に高校生、大学生の児童労働スタディツアー報告と、以前お世話になった方が講演をされます。


私は、児童労働の現状をこの目で見てこの耳で聞いて、世界を、日本を、自分自身を見直す良いきっかけとなりました。

今も地道に「自分にできること」をさせていただいています。


おかげで様々なNGOの方とも知り合いになれて、決して楽ではない環境の中で行動をされている実状を知りました。

ですので、「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン 」についても様々な意見がありますが、まずはいろんな方の「気づき」になればそれでいいと思います。


おおっと話がそれましたが、以下イベントの内容です。

私も近所だったら行きたいよ~。。。


-----------------------------------------

静岡県立大学津富ゼミ(BRIGHT SMILE CLEAR VISION)が8月に企画する、児童労働及び性的商業的搾取の現状を知るための『大学生と行く 高校生カンボジア・スタディツアー』の報告会を9月に下記のように行います。


前半は、ツアーに参加した高校生とBRIGHT SMILE CLEAR VISIONによるスタディツアー報告会です。スタディツアーに参加しどのように思ったか、どのように成長できたか、何をみんなに伝えたいかなど、高校生と一緒に作り上げます。

後半は、国際労働機関(ILO)アジア太平洋地域事務所国際児童労働撲滅計画(IPEC)児童労働専門官である恵木徹待さんを招いての講演会です。アジアにおける児童労働についてのお話や、解決に向けてのお話を、会場を巻き込んでのディスカッション形式で楽しく聞かせていただきます。
静岡では普段聞くことの出来ない現場の生の声を、この機会に聞いてみましょう!


大学生と行く 高校生カンボジア・スタディツアー報告会

前半の部 『大学生と行く 高校生カンボジア・スタディツアー報告会』
後半の部 『静岡で聞ける!東南アジアの児童労働、現場の声』
お話:恵木徹待氏
国際労働機関(ILO)アジア太平洋地域事務所 国際児童労働撲滅計画(IPEC)児童労働専門官

■日時:2005年9月11日(日)13時~17時15分(予定)
■場所:静岡県立大学 小講堂
■主催:BRIGHT SMILE CLEAR VISION(静岡県立大学津富ゼミ第二期生)
■後援:株式会社静岡朝日テレビ
■参加費:500円(資料費、会場費として)
■受付:前半の報告会から方・・・12時半から
    後半のみの方・・・15時から
■時間:?13時~15時
前半 『大学生と行く 高校生カンボジア・スタディツアー報告会』
     ?15時15分~17時15分
     後半 『静岡で聞ける!東南アジアの児童労働、現場の声』
その後、希望者の方には、講師の恵木さんとの座談会をご用意させていただきます。
児童労働はもとより、国連職員の日々の仕事等についていろいろ聞いちゃいましょう!
■対象:どなたでも
    学生も、大人も、みんな集まれ!

■お問い合わせ
 BRIGHT SMILE CLEAR VISION(静岡県立大学津富ゼミ第二期生)
〒422-8526静岡市駿河区谷田52-1 静岡県立大学津富宏研究室
電話:054(264)5268
メール:tsutomi2nd@yahoo.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年08月05日(金)

児童労働スタディツアー報告会

テーマ:児童労働・人身売買問題他

今日は、約80名の前で児童労働のスタディツアー報告会をしました。


仕事でも最近人前で話すこともないので感覚を忘れてるし、1週間のツアー内容を15分間という限られた時間内にどうまとめるかが一番苦労した。


伝えたい言葉がたくさんある。でも聴いてくれるひとたちが分かりやすく、関心を持ってもらえる内容に、と、前日ギリギリまで考えた。


会場作りを手伝ったので場の雰囲気に慣れたのか、発表になっても声も手も震えていない。(若干の緊張はもっていたが)

6月にプチ報告会を別の集会でやってたので慣れたか。

スライドに沿って説明をしていく。


そして、中盤あたりで「おや?」と感じた。

会場の空気が話し始めと違う。

聴いてくれるひとたちの、目?耳?心?がスライドや説明に注がれているのを感じる。

私も世界の児童労働の実態を知ったときは身動きができず、ガイドさんの話を一心に聞いた。

いい空気を感じながら、少々の緊張は続いたままで報告を終えた。大きな拍手をいただいた。

少しでも伝わってくれたかな、という期待と、無事に終えた満足感。


報告後、聴いてくれていた男性の後輩からの

「準備、大変だったでしょう」

の一言が身に沁みちゃったりした。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月15日(金)

ホワイトバンドの輪は広がる。

テーマ:児童労働・人身売買問題他

ホワイトバンドをしてマイケルの個人懇談会に行った。


今の担任の先生は、マイケルが1,2年の時も受けもってくれてたので、もうタメ口で会話^^;

マイケルのことを少し話し、児童労働のスタディツアーの話や世界平和の話にまで話は盛り上がり、気がついたら1人10分の時間配分なのに40分も話していた。(あー、よかった。最後から2番目で。最後のひと待たせてごめーーん><)

ホワイトバンドも欲しい、とおっしゃってたのでストック分を来週マイケルに持たせよう。


で、帰ろうと思ったら、昨年の担任の先生とママ友達に会って、これまた3人で30分くらい話してた^^;

学校をでたのが18時前で、父兄は誰もいなかったとさ。。。^^;;;

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月13日(水)

ホワイトバンドが届きました。(ほっとけない世界のまずしさ)

テーマ:児童労働・人身売買問題他

ホワイトバンド



ホワイトバンドが届きました。

私の腕には大きめだけど、スポっと抜けるまではないのでOK、OK^^

マイケルにはちょっと大きすぎかな?


ところで、この「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン」 をもっと知ろうとネットをうろうろしていたら「アフリカ日本協議会代表 林達雄さん」という方にあたった。

あー!NHKの「週刊こどもニュース」 に出演されてたのねー。一歩遅かった。

放送見たかったー。。。↓



7/2放送分「アフリカを知ろう」




ちょっと今日の昼間は久々に会社の人間関係でぐったり疲れた。

いくつになっても、ひとから"誤解される"ってショックだわ。こんなときは事実を言っても変に言い訳っぽくなるし。

ま、今日ははよ寝よっと。。。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月07日(木)

3秒に1人、子供が、貧困で死んでいます。

テーマ:児童労働・人身売買問題他

ほっとけない世界のまずしさキャンペーン 』。




LIVE8 」も大盛況のうちに終わったようです。


今朝のズームインスーパーでもこのCMがとりあげられていました。

たくさんの著名人が何も語らず、ただ3秒に1回指を鳴らすモノクロのCMをご覧になった方もいると思います。


先月の福岡の児童労働撲滅キャンペーンイベントでも、入場者の方には「貧困をなくそう」というシンボルカラーの白いリボンを腕に巻いていただきました。


また、ホワイトバンド(300円)は「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン」のHP や、児童労働撲滅の活動をしているACE さんでも販売しています。ホワイトバンドの売り上げは、世界の貧困をなくす活動資金に使われます。

私も今日、ネットで注文しました。



まず、自分にできることから始めてみる、ということ。ぼちぼちでいいから。




mottainai

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月06日(水)

日本におけるタイ人の人身売買

テーマ:児童労働・人身売買問題他

これ↑はニュースでもけっこう流れたのでご存知の方も多いのではないでしょうか。



------------------------------

【売春目的でタイ人少女売買、組織?の男ら逮捕】


詳細・・・http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20050704/20050704i405-yol.html


------------------------------



アメリカでは今回の事件を重く受けているようで、日本を「監視対象国」である、と今まで以上に国連等で意見を述べているそうです。



本当に恥ずかしいことです。

敗戦後、ここまで経済的発展をとげた日本は、アジアのリーダー的な存在のはずなのに、実は本当のリーダーにはなりきれていない。

私は、先日のスタディツアーで、タイ人の人身売買と日本との関連も学びました。本当に恥ずかしいし、情けない。




「世界を見ると、日本が見えてくる」




私がもっとも尊敬する上司(女性)の言葉です。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年06月26日(日)

やっぱ難しいのか、フェアトレード。。。

テーマ:児童労働・人身売買問題他

フェアトレードのことをネットで調べていたら、市内にフェアトレードやアジアン雑貨を扱っている店を見つけた。これは行かねばなるまい!とずーーっとずーーーっと前から思ってて、やっと休日でもヒマができたので、昨日一緒に飲んだMIちゃん(アジアン雑貨命!)と行った。


車で40分くらいかかっただろうか、もうすぐもうすぐ、ネットの地図ではもうちょっとでお店が




ない!!




ないっっ!!!!!




というか、お店があるはずの場所には「貸店舗」の看板が。。。

よく見ると、店舗の看板は、HPで見た名前があるのでここで間違いない。

ちょっと落胆。


やはりこの小さな町では、アジアン雑貨やフェアトレードのお店は難しいのだろうか。

同じ商品でも、フェアトレードを気にしなければ、ひとは100%間違いなく安い方を購入するだろう。

でも、知っていると、ものごとの見方が必ず変わってくる。

あーあ、ここのお店のひととお話をしてみたかったな~。。。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。