2005年07月05日(火)

ポストカード。

テーマ:もらったメール、送ったメール。

福岡県はまた雨っす~~。

晴ればかりもいやだけど、こうも雨ばかりだとねぇ・・・。道路が幼児プールの足洗い場みたいだし。。。



ポストカードが最近、友人らから送られてくる。

携帯メールは早くて簡潔で便利だけれども、久々にポストカードをもらうと「おっ!?」と、どことなく嬉しい。


ポストカードってそのひとらしさがでているから不思議。

当たり前だけれども、文字もそれぞれ違うから楽しい。


内容は、「今年、年賀状だすの忘れてたから送ってみた」とか、「先日のタイのスタディツアーで153cmさんからお借りした100バーツ(約300円)が気になってますー」(笑)とかいう義理堅い内容とか。


そういえば、東京のフェアトレードショップ で買ったアフリカのデザイナーのポストカードが何枚かあるので返事を書いてみようか。


モノと金は回していかないと、また自分に返ってこないしね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月11日(月)

フィッシング詐欺メールその後

テーマ:もらったメール、送ったメール。

先日の「フィッシング詐欺メール」の件でメールを送っていたショッピングモールから返事がきました。

結論から言えば、そのショッピングモールから送ったメールに間違いはなかったそうです。それについては、" 疑ってごめ~ん^^;"


でも、申し訳ないけれど、「この10日間でメールを2回送ってやっとの返事」「本文の始めにユーザの名前等の宛名の記載なし」「メールの間違い(webamster@~)についてのコメントなし」「こちらは名前を名乗ってメールを送っているが、企業側の担当者名なし」の内容であれば、まあ、結果として解約してよかったかも、と思ってしまう。

ネットの商売って、お店のひとの顔が見えない分ユーザーは不安だ。メールの返事が遅いと気になるし、そのお店は本当に大丈夫か、とすぐ疑ってしまう。

問い合わせ先メアドを記載しているのであれば、遅くても2日以内には返事が欲しい。某プロバイダにメールで問い合わせをしたところ、3時間後には返答メールが来て驚いたことがある。メールという媒体を使うのであれば、それだけの意識も大切。

ってついつい熱くなってしまった。なんつっても今の私の仕事がこういう関係なので、ついついメールを見る目が厳しくなってしまいまちた^^;;;

いつもお客様の視座を忘れない。




 

 

相手を意識した文章を書こう、と思うきっかけになった本↓

 著者: 山田 ズーニータイトル: 伝わる・揺さぶる!文章を書く 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月04日(月)

フィッシング詐欺メールにご注意。

テーマ:もらったメール、送ったメール。

先日、私のところにもフィッシング詐欺と思われるメールが来ました。

ここ2年ほど使っていなくて解約もせず、ほったらかしにしているネットショッピングモールからでした。メールの件名は


[重要] ○○○会員様パスワード再設定・厳重管理のお願い

内容は、「個人情報保護法に伴い、セキュリティ確保のため、定期的にパスワードを変更してください。変更先は下記のURLへ」というもの。

HPや会社概要のURLは正しいものですが、ヘッダーのを見るとアヤシイ臭いがぷんぷんした。そして、メールの一番下の問い合わせ先のメールアドレスを見ると

webamster@○○○.co.jp

(サイトを見ると正しくは「webmaster」でした。)


そこのショッピングモールに、"こんなメールがきたのですが"、と問い合わせメールをしてもう5日ですが、返事がありません。(こういう場合は返事は無いもんでしょうか)

そこのトップページを見てもトピックスも何もあがっていません。

どうせもう使わないショッピングモールだったので、即解約しました。


でも、返事くらいは欲しいなあ。もうちょい待ってみよ。

皆様もご注意下さい^^;


参考:ヤフーニュースのフィッシング詐欺

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年03月18日(金)

メールでの言葉遣い

テーマ:もらったメール、送ったメール。
メールって、即行性が強みだけれどある意味一方通行のツールだと思う。
言葉遣いでいうと、発信側としては普通に使った言葉でも受信側の受け取り方によっては、傷つけたり怒りを買う場合もある。おまけにフェイスtoフェイスのようにその場でフォローっていうのができない。なので、私もメールの言葉には気を遣う。送信前にしつっこいくらい何回も読んでしまう。

先日、本社からのオーダーで、そこの若い社員から

「・・・という訳で、○○して下さい」

と、少々押しめの感じのメールをもらった。口頭で発した場合なら相手の表情やしぐさなども加わり、そこまで感じなかったかもしれない。だったら、メールの時は

「○○をしていただけますでしょうか」

のようにちょっと変身させたら、人間関係も仕事の流れももっとスムースになると思うよん。
(昔、私もこの言葉遣いを失敗から学びました^^;)
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。