1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006年05月23日(火)

コーチングを子供にやってみる。

テーマ:153cmの視点(ビジネス)

社内研修でコーチングをやってます。


今日の宿題は「大切な人に"Iメッセージ"を言うこと」。

なので、息子にやってみた。



私「いつも○○をやってくれて、お母さん本当にうれしいっ」

息子「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どしたん?・・・・・」ブタネコ

私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(やべ、この不自然さを疑ってやがる?)」クマ



こりゃ失敗か!?えっ

と思っていたが、よくよく息子を観察していると、いつものらりくらりでお風呂もダラダラ入る彼が、さっさとお風呂や学校の準備を終わらせて、いつも前向きじゃない音読を進んで始めたりしているビックリマーク


こりゃあ、ひょっとするとひょっとしてひょっとしちゃうかも!?

これから毎日、Iメッセージを伝えて(もちろんホントの事しか言わないさ)もう少し様子を見てみようかな。。。




川井 道子
今日から怒らないママになれる本!―子育てがハッピーになる魔法のコーチング
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年05月17日(水)

心理テスト

テーマ:153cmの視点(ビジネス)

以下の「わたしは」の次に思いつくままに言葉を入れていってください、全部。

字数は関係ありません。深く考えずに。それでは、どうぞ。



1.わたしは○○○○○○○○○が好きだ。

2.わたしは○○○○○○○○○が好きだ。

3.わたしは○○○○○○○○○が好きだ。

4.わたしは○○○○○○○○○が好きだ。

5.わたしは○○○○○○○○○が好きだ。

6.わたしは○○○○○○○○○が好きだ。

7.わたしは○○○○○○○○○が好きだ。

8.わたしは○○○○○○○○○が好きだ。

9.わたしは○○○○○○○○○が好きだ。

10.わたしは○○○○○○○○○が好きだ。

11.わたしは○○○○○○○○○が好きだ。

12.わたしは○○○○○○○○○が好きだ。

13.わたしは○○○○○○○○○が好きだ。

14.わたしは○○○○○○○○○が好きだ。

15.わたしは○○○○○○○○○が好きだ。

16.わたしは○○○○○○○○○が好きだ。

17.わたしは○○○○○○○○○が好きだ。

18.わたしは○○○○○○○○○が好きだ。

19.わたしは○○○○○○○○○が好きだ。

20.わたしは○○○○○○○○○が好きだ。



おつかれさまでした^^


これは、最初に答えたものより後に答えたものの方が、より内面を表しているそうです。

ちなみに私は、


1買物
2書くこと
3インターネット
4旅行
5ジーンズ
6ひとと出会う
7オークション
8稼ぐこと
9同僚
10言葉
11まんが
12梱包(^^;)
13家族
14歩くこと
15ダジャレ
16ひとの笑顔
17沖縄
18海
19遠くへ行く
20思いつくままにノートに書く

でした。

つ、疲れてる・・・・・・・?^^;;;

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年03月04日(土)

弱みを強みに。

テーマ:153cmの視点(ビジネス)

友達のKちゃんが美容院を変えたいと言ったので、私の18年間行きつけの美容院に一緒に行った。


ここの男の先生とは話が合うし、私の注文にもちゃんと答えていい感じにしてくれる。

私の注文・・・「手入れが楽」「寝グセがついてもペペペッとすぐおさまるヘアスタイル」(ごめんね、ずぼらで)


それに、ここの男先生はビジネスの手法にもこだわりがあるし、50歳すぎててもヘアスタイルの研究にも余念がないし、市内の美容師への指導役もしている。話しているとその姿勢が勉強になる。


で、先生とKちゃんの会話。

Kちゃん「揃える程度でいいです。私クセッ毛なんですよ。(初めて知ったぞ私ゃ!今までそれを隠すために髪長くしてたんだ!)」

先生「いやいや、逆にね、クセッ毛を隠さずに活かすんだよ。こうこうこんな風にね・・・・」


20分後、今まで見たことのない新しい表情のKちゃんがそこにいた。いい具合に髪が軽くはねててこれまで以上に明るい感じ。

今まで隠していた弱みをあえて表に出して強みに変える。そのひとのいいところを引き出していく。

おそるべしベテラン美容師。。。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年02月16日(木)

目力。

テーマ:153cmの視点(ビジネス)

社内研修(今日のテーマはコミュニケーション能力・コーチング)で初対面の女性から言われたこと。


「目力がありますね。」


こ、この一重まぶたがですかっ!?っとおちゃらけてみたものの

実は昨年末から、目力がつくというトレーニングを半信半疑で

しておりました。

時間のあるときに目をくるくる~っと回すくらいだけどね~。


やってみるものねーーー^^


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年02月12日(日)

TVチャンピオンでの一言。

テーマ:153cmの視点(ビジネス)

先日のTVチャンピオン「ダメ独身男モテさせ王選手権」での決勝戦。

今までモテなかった男性を1週間で変身させて、その結果を判定する決勝戦での一言。


審査する女性からの判定のキーワードは

「愛って何だと思いますか?」。


これについてチャンピオンになった選手が言った言葉は


「全てを許すこと、全てを受け入れることだと思います」


いやー、私ゃ、半泣きしたよ.


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月04日(水)

一流、ということ。

テーマ:153cmの視点(ビジネス)

古畑任三郎。

でましたね、イチロー。


ひとつのことで大成功をしているひとって、きっと

世の物事の共通の流れ-コツみたいなものをしっかり分かってるんでしょうね。


だから他分野のことでも自分のものにできる。

すぐ全体を見渡せるっていうのかな。

ソツがないわ~、イチロー。


ま、ストーリーは、置いといて^^;(苦笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月03日(火)

あけましたね~。

テーマ:153cmの視点(ビジネス)

あけましておめでとうございます。


この3日間で神社を5社行ってきました。(成り行きでよ、成り行きで)

最初の4社でおみくじをひいたもののすべてが「小吉」。

「高く望まず、身の丈のことをすべし」だの「大利なし」だの、おいおいのっけからこれかよ~っと

少々ヘコみ気味でしたが、今日行った地元の神社でやっと「大吉」がでましたっ!

ほほほほ、やはり最後に笑うのはこの私ねっ!??


商売の神様の神社で大きい熊手を買ったし♪



でも、今年の目標は「底力をつける」です。

去年はいろいろ新しいことにあちこち首をつっこみすぎた感じでしたので、今年は

どっしりと落ち着いて基礎から力をつけたいと思います。



児童労働の勉強ももっと深めて・・・なーーんて思ってたら今年はなんと国連が


「砂漠と砂漠化に関する国際年」


って決定しちゃってるのね。。。

実は4年前は、中国のクブチ砂漠ちゅーところにポプラの植林をしに行って

その当時の仲間たちと「数年後は自分たちが植えたポプラを見にこよう」と

約束をした私たちでした。

今年はその約束を果たせということか・・・?????


今年ももりだくさんだわ。

しっかりと歩いていきます。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年12月17日(土)

アウトプットしてみたら。。。

テーマ:153cmの視点(ビジネス)

今日の研修の先生が、自分の思いをアウトプットするとチャンスはやって来る、とおっしゃった。


だからという訳ではないけれど、研修後に一緒に帰っていたAちゃんとの会話。


「私、今、新しいバッグが欲しいんだよね。今のが破れてきちゃってさ」と言うと

「あ、私、いらないバッグがあるからあげる。あまり使ってなくてどうしようと思ってた。あげるあげる。って言うか、もらって!」


またちょっとして私が

「そうそう、最近ハムスター飼いたくってさー。今度ペットショップに行こうと思ってるんよ」

「あ、うちの課の○○さんが、飼っているチンチラがたくさん子供を産んだんで貰い手捜してるよ。紹介してあげよっか?」


自分の思いをアウトプットすると、大きな情報や望むものが手に入る時間がぐんと短くなる。


しかし、


ハムスター・・・・。         チンチラ・・・・・。



ニアピン、惜しいっ!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年11月29日(火)

久々に社内研修の受講

テーマ:153cmの視点(ビジネス)

以前、ちょっとこのブログに書きました、わが社の女性リーダー育成云々の研修がやっと開講。

これから月に1回あるようで。女性社員が20名くらい集合しました。


講師の先生は、ご自分の会社を設立されて十ン年のキャリアアップ道一筋のベテランの女性。

タイトスカートでキビキビとした先生でした。いつも笑顔を絶やさずにビジッとアドバイス。

久々に気を張った1日でした。

(いつも気ぃぬいて仕事しよるんかい!というツッコミはおいといて)


いやー、楽しかったよ。


中でも「目的」と「目標」の違いについての講義は。

「目的」があって「目標」が決定されるんだね。今までは「目標」が1番遠い位置にあって、「目的」の方が目の前のめあての事かと思ってた。

今のうちに気づいてよかったよかった。


グループワークってのも久々だったけど楽しかった。初対面同士でチームワークがまとまっていなかったこともあってか(苦笑)、どーも私が自分の意見をゴリ押ししたようなカタチになったのが申し訳なかった。(でもゼッタイにこれアリアリ!という内容だったので・・・)

次回からは、ひとの意見も受け入れるものさしを持とう。。。反省(泣)

まとめの発表は言いだしっぺの私がさせていただき、うわずった感じの口調で発表^^;しかし笑いはとった(お約束)。一応先生からも称賛をいただきホッと安心。


人前に出ることに遠慮をしては、もったいない。

アドバイスをいただけるなんて、このトシ(?)になると大切な機会だ。

常に自分の考えを外に出して、周りの反応を知る機会がないと気づかないことが多すぎる。

恥をかくなら早いうちにしとかないと(っていつも恥だらけだけど)。



でも、社内のリーダーになることには、まだ興味ないなあ(をいをい)^^;

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年11月15日(火)

社長脳診断!?

テーマ:153cmの視点(ビジネス)

流行を追ってなんなんですが、やってみました。


ズバリ!

「社長になれる度数99%」!!!!

でも私、今は細々とオークションしかしてないかも!赤字だし!

それも最近連絡のとれない落札者さんによく当たるし!!

残念!!!!



http://www.passpal.co.jp/index.html




いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。