2005年11月29日(火)

久々に社内研修の受講

テーマ:153cmの視点(ビジネス)

以前、ちょっとこのブログに書きました、わが社の女性リーダー育成云々の研修がやっと開講。

これから月に1回あるようで。女性社員が20名くらい集合しました。


講師の先生は、ご自分の会社を設立されて十ン年のキャリアアップ道一筋のベテランの女性。

タイトスカートでキビキビとした先生でした。いつも笑顔を絶やさずにビジッとアドバイス。

久々に気を張った1日でした。

(いつも気ぃぬいて仕事しよるんかい!というツッコミはおいといて)


いやー、楽しかったよ。


中でも「目的」と「目標」の違いについての講義は。

「目的」があって「目標」が決定されるんだね。今までは「目標」が1番遠い位置にあって、「目的」の方が目の前のめあての事かと思ってた。

今のうちに気づいてよかったよかった。


グループワークってのも久々だったけど楽しかった。初対面同士でチームワークがまとまっていなかったこともあってか(苦笑)、どーも私が自分の意見をゴリ押ししたようなカタチになったのが申し訳なかった。(でもゼッタイにこれアリアリ!という内容だったので・・・)

次回からは、ひとの意見も受け入れるものさしを持とう。。。反省(泣)

まとめの発表は言いだしっぺの私がさせていただき、うわずった感じの口調で発表^^;しかし笑いはとった(お約束)。一応先生からも称賛をいただきホッと安心。


人前に出ることに遠慮をしては、もったいない。

アドバイスをいただけるなんて、このトシ(?)になると大切な機会だ。

常に自分の考えを外に出して、周りの反応を知る機会がないと気づかないことが多すぎる。

恥をかくなら早いうちにしとかないと(っていつも恥だらけだけど)。



でも、社内のリーダーになることには、まだ興味ないなあ(をいをい)^^;

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年11月26日(土)

別府日帰りの旅

テーマ:行きたいところ、行ったところ。

最近あまりに寒いのと(冷え性)あまりに職場で理不尽なことが多くて、どこか遠くへ行きたいわ、とマイケルと特急に飛び乗り別府へ逃避行(と思っているのは私だけ)してきました。

日帰りだけどさ。


予定では、アフリカンサファリ地獄めぐり立ち寄り温泉 、というコテコテ別府ざんまいコース。

アフリカンサファリではジャングルバスに乗車。マイカーで回るよりやはりバスでしょう。

だって、動物にエサあげられるんだもん。

鉄製の長いハサミに肉をはさんでバスの金網ごしに


「ほーーれ、肉だ。食え食え~♪」


と言いながら、ライオンの底がないような食べっぷりを見ていると自然と心もほぐれてきた(?)。

信じがたいような曲がり方をする象の鼻や、筋肉痛になりそうなキリンの首の曲がり具合も見逃せない。(そらみんなエサもらうために必死だわさ)

ジャングルバスの担当のおじちゃん(おじいさん?)も個性的で何気に動物の特徴を説明してくれる。


ちなみにキリン好きの方がジャングルバスに乗るときは進行方向に向かって左側がいいでしょう。

キリンの集まっている木が左側にあるので。


園内もリスザルにエサをあげたりカンガルーをなでたり、世界中の猫と触れ合える建物があったり、いや~いいわ~。

犬のショーもあって、犬のなで方はまず喉から、らしい。いきなり頭からでは犬は「殴られる」と思うって。

知らんかったわーー。


予定の地獄めぐりは時間の都合でカット。


でも温泉ははずせない。いや~冷え切った体には温泉よねーー。うそのように血行がよくなるわー。1日で元どおりだけど。

今度は泊まりがけでゆっくりとねーー。地獄蒸しプリンも食べてないし。


夜遅くに帰宅したらオークションの落札者の方から「連絡がないんですけど」とメールがっ!昨夜とりあえずメールしておいたからあとは今日の夜にメールしたら大丈夫だろう、と油断していた。お客様もいろいろ。自分勝手な解釈で手抜きしたらダメダメ。反省。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年11月25日(金)

あらしのよるにシリーズ7巻

テーマ:読みたい本。読んだ本。

いつの間にか「あらしのよるに」シリーズの7巻がでていました^^;


ぶっちゃけ6巻で

「あ、終わったか。悲恋(←決めつけ)の行く先はこんなものなのね」

と解釈していたら、6巻で完結ではなかった。

もち即購入。



日頃、あまり感情を表にださないマイケルが先に7巻を読んで

目を点にしながら



「すげーー。。。すげーーー・・・・。。。。」



を連発。

私も読んだその後は、親子して




「すげぇーーーーー。。。すげぇぇぇぇぇぇーーー・・・・。。。。」



の大合唱。(ボキャ貧でごめーーん)

もうそんじょそこらの恋愛小説よりも言葉が重たい絵本なんだかだーー。

ふ、あんたら、幸せになるんだぜ、と思わずオオカミとヤギにつぶやいてしまう自分がいる。


木村 裕一, あべ 弘士
まんげつのよるに
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年11月24日(木)

いのちの表現。

テーマ:日常

友人Mちゃんが、先日行われた旭山動物園の園長先生の講演のことを話してくれた。

その中のひとつ。


子供に、「ウサギをただ見るだけの組」と「ウサギを抱っこしたり、実際に触る組」に分けて、その後ウサギの絵を描かせると、「見るだけ」だった子供は、耳が長い様子などを淡々と描く。

「触った」子供は、ウサギのフワフワ感を出すために毛の様子まで描くとのこと。



あぁ~。人間の五感ってあなどれないわ~。

今のうちにマイケルにもたくさんの経験をさせてあげよう。


ところで温泉に行きたいわ~。最近寒いし。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年11月23日(水)

新しい航空会社<飛行機の色>

テーマ:福岡県情報(主に北九州)

来年3月に新北九州空港が開港します。


と同時に「スターフライヤー 」という新しい航空会社の飛行機が就航します。

最近、地元のまつりなどで新空港のPRとともにスターフライヤーのチラシも配布しています。


初めはこの飛行機の色を見て驚きました。

黒と白のツートンです。

白は飛行機によく使われる色ですが、黒、とはこれまた思い切った色を使ったな~^^;と。


飛行機によく白が使われるのは、やはり「明るい」だの「軽い(落ちない?)」のイメージがあるからだと聞いたことがあります。

視覚的に、黒という色は白の1.8倍重く感じる色だそうです。


でもま、よくよくよくよく見るとペンギンのようでかわいいかも!?

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年11月16日(水)

ルパンに盗んでほしいもの

テーマ:子供の視点。

日経エンタテインメント! が「ルパンに盗んでほしいもの」を募集している。

ナイスなアイデアには賞品があるようです。


息子マイケルに「なんかルパンに盗んでほしいものある?」と聞いたら




「学校」






と即答した彼の胸中はいかに!?

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年11月15日(火)

社長脳診断!?

テーマ:153cmの視点(ビジネス)

流行を追ってなんなんですが、やってみました。


ズバリ!

「社長になれる度数99%」!!!!

でも私、今は細々とオークションしかしてないかも!赤字だし!

それも最近連絡のとれない落札者さんによく当たるし!!

残念!!!!



http://www.passpal.co.jp/index.html




いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年11月08日(火)

明日、児童労働関連のTV番組があります。

テーマ:児童労働・人身売買問題他

なんだかこの前はえっらそーに「2倍働く」って豪語しておきながら早くもヘロヘロな毎日を送ってまーーす。(やっべ~・・・)

でもこのテンポも、時間が経つとこれが当たり前になって体もついてくるようになるんでしょうね。



ところで

児童労働関連のTV番組が明日あります

NHKBSです(泣)

我が家にはBSがありませんので、我が友Mちゃんに録画をお願いしました。


【NHK BS1】

BS世界のドキュメンタリー

「僕たちも学びたい~貧困と闘う子ども労働者たち」
 ~2004年 アメリカ ガレンフィルムズ制作~

11/9(水)21:10~22:00



では、寝ます。おやすみなさい。

(最近、朝型生活に挑戦中)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年11月01日(火)

2倍働く。

テーマ:153cmの視点(ビジネス)

うちの担当の1名が今日から異動で、メンバーは1人減のまま後補充なしで仕事をしばらくまわさないといけない。


あの斉藤一人さんの「2倍働けばいいの。忙しい時が一瞬あるからとかで人を雇うんじゃなくて、自分が2倍働けばいい」という言葉を最近よく思う。

その暗示(?)のおかげか、私は


「なんとかやっていけんじゃないの?」


と思っている。

しかし、うちの課長代理は「うちのメンバの休みが重なった場合が人員不足になるから契約社員が1人欲しい」と心配している。

まあまあ、なんとかなるってばさ。必死こいてがむしゃらに働いたらなんとかなるわよ^^(楽観的)




ところで、ついついついついついつい「火垂るの墓」実写版見てしまった。松嶋菜々子と節子役の子との女優対決のようだった!?ってか、女王の教室の福田麻由子ちゃんも出てたじゃん(日テレ専属?^^;)。

最近の日本の子役もすごいなあ。

で、最後は泣いてしまったのですが、何か?


ワーナー・ホーム・ビデオ
火垂(ほた)るの墓
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。