2005年10月28日(金)

再びツアー報告をしちゃいました。

テーマ:児童労働・人身売買問題他

「今からオレが言うことにイヤだと言わないでね。今度、若いひとたちの集まりがあるので児童労働のスタディツアー報告をしてもらえるかな。」

と、3日前に半分脅し(?)のようなお声をかけていただいたので(?)二つ返事でOKしました。



今日は、「仲間と実行していること」「個人でできること(フォスター・プラン )」国際支援内容も具体的に加えて報告。

若者に伝わったかな~。最初のつかみは笑いをとってハートを掴んだ、と、思う、けど、どうかな・・・・?(もちろん報告内容は笑いなし)


あ、久々の発表なんで最初のつかみの笑顔忘れた。。。


自分たちにかかわりのあるマッ○のハッ○ーセットのおもちゃ作りやサッカーボール縫いとか、携帯電話のノイズをとる部分に使うコルタン採掘にも児童労働がかかわっている(いた)んだよ、ってのはやっぱはずせないな。

自分に全然関係がないわけではないことを知ってくれたらいいけどね~。


正直なところ児童労働ってピンとこないよな。私も今年の正月までは何も知らなかったもん。

スタディツアーに行った春からがらっと変わったね。

いろんなことが動き出した感じ。

いや~、今年の勢いはすごかった(もう今年の振り返り)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年10月20日(木)

メールが届いてなかった・・・

テーマ:オークション・プチ稼ぎ

オークションで落札していただいた方へ振り込み先を

送信して5日、まだ振込みがない。


んーー、メールの文面からしてそんな感じの

ひとでもなかったけどなー、と思いながら

さりげなく催促メールを出してみる。


「メールサーバの不都合等でもしかしたらメールが

届いていないのではないっすか~?」と。


すると即返信がきて、メールが届いていなかった

とのこと。

あーー、よかった。回りくどい文面にして(笑)


さっそく振り込み先を送信。


こんなこともあるのね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年10月15日(土)

注文の多いガラス屋さん

テーマ:153cmの視点(ビジネス)

なんだか久々に地元の観光地をぷらぷらした。

海辺の、昔ながらの街並みがウリの観光地。いろいろなおみやげ屋さんも軒を連ねている。


その中に「がらす屋さん」があった。

「あ、とんぼ玉の参考になる作品があるかも♪」

と引き込まれるようにふらふらと入り口まで来て足が止まった。


そこの入り口の木製のかわいいドアには


小さなお子様はなるべく入店をご遠慮ください


という内容の張り紙がしてあった。

ここでテンション下がり度1。



ま、とりあえず入ってみようと思って入店。

お客は私1人。レジには年配の女性1人。

なんだか視線が気になりながらも棚に目を移すとそこには


小さなお子様からはなるべく目を離さないでください

棚に手をつかないで下さい。ずれやすくなっております

等の張り紙。

ここでテンション下がり度10。



確かにガラスという壊れやすい商品を扱っているし

過去に子供とのトラブルがあったのかな、とは思う。


しかし、息がつまる。

とんぼ玉は確かにすばらしい。グラデーションの花のパーツが

キイている。価格もそれなりにいい値段。

でも、きれいなものを見ても落ち着いて感動できない。


店の真ん中あたりにとんぼ玉を使ったネックレスコーナーがあり

その前に大きな鏡があった。

その鏡に貼ってあった紙には



夏のアクセサリーの試着は汗がつきますので

なるべくご遠慮ください


テンション下がり度10万。。。



なんだか、ここまでくると「すげーーー」としか思えなかった。

呆然としている私にお店のひとが話しかけてきた。


「きれいでしょう?この花の柄はこの作家さんが

第一人者なんですよー。お客様だったらこの色

とか・・・・」

と話しかけられても、私の頭はなんで?なんで?

なんでこんなPOP(?)しか書けないのーー!?

と叫び続けていた。

会話もそこそこに店を出た。


棚が弱いなら、補強すればいい。

汗が云々と言うのなら、エアコンをきかせたり、試着用の

紐を別に用意してもいい。

(このようなお店は沖縄で見た)

ほんの一手間かけてみるとぐんっと違ってくるのかも。


子供とのことは、正直難しいかな、とは思う。

でも何か別の方法が必ずあるはずだ。

主婦でもビーズに興味を持っているひとはたくさんいるの

だから、せっかくのお客様を拒んでいるような張り紙

ではもったいない。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年10月10日(月)

『ショコラ』

テーマ:観たい映画。観た映画。

ビデオで見ました。


乾いた町並みや黒が基調の村人の服装、寒々とした暗い空など、色が好き。


「えっ。ジョニー・デップの出番、これだけ?^^;」って感じだったけどポネットの大きくなった姿を見れて嬉しかったわ。(親戚のおばちゃんか、私ゃ)



牧師さんの言葉

人間の価値とは、拒んだり排除しようとすることではなく、受け入れること


映画を観ながら、改めて繰り返し言ってしまった。



角川エンタテインメント
ショコラ DTS特別版
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年10月09日(日)

フリマ初体験。

テーマ:オークション・プチ稼ぎ

オークションの仕入れのつもりでフリマに行ってきました。


しかし、なんで10月に半袖で汗だくで歩き回らないといけんと?

この日差し、日傘がいったわ。


出店はそこまで大きくはなかったけれど、品物の多さで目が回ってふらふら。。。

(あ、私人ごみダメだったんだわ)


結局購入したものは、綿矢りさの「インストール」と、パズルの立体地球儀。

げ、オークションの仕入れはどうした。全部自分のもんじゃん・・・・。



しかし、地球儀のパズルはおもしろい。

マイケルも頭かかえながらもやめられないくらいムキになっている^^;


やのまん
240ピース 3-Dパズル・地球儀・日本語240P


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年10月01日(土)

マンション管理組合の総会終了フゥー!

テーマ:153cmの視点(ビジネス)

私、昨年はうちのマンションの理事長でした。(夫が不在がちなので99%私がこなしたわさ・・・)

最初の頃は慣れない仕事ばかりで管理会社とのやりとりや住人からの要望、苦情、隣同士のケンカの八つ当たり(!?)いろいろありました。(でも理事会4名はまとまってなのでなんとか乗り越えたけど)


そして今年は会計理事。だいたい要領もつかめていたので管理会社とのコミュニケーションもとてもスムースに本日の総会で任期を終えることができました。


総会が無事に終わって後片付けをしていると、管理会社のにーちゃんから


「2年間、本当にお疲れ様でした」


と頭を下げられて、改めて達成感がジワっとやってきた。

マンションの管理組合理事長って、つらかったわ。(T_T) 

ホントにいろいろ鍛えられたわね~。おかげでマンション中の居住者同士の利害関係が分かって人間関係の綱渡りのコツも掴んだわよ~!!!さんきゅー!

あーーーー、地道にやってきてよかったわ~・・・。



っと、これでお役ごめんかと思ったら、新理事長から「うちのマンションのブロードバンド化の諮問機関に」とのオファーがあり、引き続き理事会とは縁が切れなさそうでした。。。ちゃんちゃん。(泣)

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。