1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年05月31日(火)

『世界がもし100人の村だったら』

テーマ:買いたいもの、買ったもの
ベストセラーだー!と一番盛り上がっている時にその本を買うのが嫌いなもので^^;今ごろ購入。
(今でも盛り上がってるか)

先日、TVでも放映があったそうですが(TVあまり観ない)まあ、それはおいといて。


マイケルと一緒に読んだけれど、地球上の貧富の差にマイケルは予想以上に愕然としていた^^;

自分にとっては当たり前(食べ物がいつでも食べられる、勉強を受けることができるetc)なことが世界規模で見ると、当たり前ではない。


「・・・・かわいそうだと思った・・・」


と、彼なりの精一杯の気持ちを言って、ぐったりと寝てしもた^^;;疲れたか?

(我が家は寝る前が読書タイム)


この本についてはいろいろと言うひともいるけれど、「気づき」のひとつになると思います。

世界地図を見ながら子供と見るとより具体的。

著者: 池田 香代子, C.ダグラス・ラミス
タイトル: 世界がもし100人の村だったら
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月17日(火)

化粧品店のおねーさん。

テーマ:153cmの視点(ビジネス)

ファンデーションがなくなったので、駅ビルに入っているいつもの化粧品店に行った。

他のデパートにもっと大きい面積で同じメーカーが入っているけれど、私はいつも駅ビル。


買うものは決まっているし、販売員のおねーさんの対応が好きだから。

高いヒールを履いて、茶髪は肩あたりでクルンクルンで、マスカラはバチバチで、タイトなミニスカート、じゃないから^^

こういう感じ↑のひとは、153cmの私から見たら威圧的^^;心の中で尻込みする。


しかし、ここの化粧品店のおねーさんは、茶髪ではないし化粧も派手ではない。そして



・挨拶はいつも私(お客)の名前つきで。

・クリームなど新商品のサンプルを私の手の甲に塗るときも左手をそえる。

・おつりを渡すときももちろん左手で相手の手を下から包むように渡す。


私の好きなのはそんなとこ。当たり前のことができているところが好き。


勧めてくれた商品を今日は買わなくても頭のすみには残っている。そして数ヵ月後にその商品を買いに行ったりする。


そしてそのおねーさんは「ありがとうございます!」と心から言ってくれる。

心からの言葉というのは、分かり易い。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月15日(日)

魔が差した!

テーマ:食べたいもの、食べたもの。

2005.05.15



先月からのジム通いの成果かはるさめスープのおかげか、先月より1kg減ったので

油断した∑ ̄□ ̄|||

日頃、お菓子作りなんかしない私が、日曜の昼下がりのめずらしくぽっかり空いた時間に、「かしわ餅」を作ってしまった!!!!(ちなみにあんは市販だよん)



作ったら食べなければいけない!(?)ので



食べた。

おいしかった♪


そうぢゃないでしょ!(T_T)



うう、せっかく体重減ったのに。最近、体も軽くなったと感じてきてたのに。

また今日から出直しぢゃん・・・・・・・・。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月14日(土)

"いいもの"

テーマ:153cmの視点(ビジネス)

今日は「いいもの」という言葉をよく聞いた日だった。


毎週土曜の朝9時半は、地元企業をクローズアップした経済関連のTV番組を見ながら朝食をとる。

今日紹介された企業の女性社員の言葉↓


「企業の方(クライアント)は、"この商品はいいものだから売れるに違いない"と思っている。でも今は、"いいもの"が多い。悪いものってないんです。だからその商品をどう広めるかが重要なんです。これまでの広告よりも、家庭内で出費の主導権を持っている女性の口コミが今後は重要になってきます。」



午後、友人宅に遊びに行ったら、先日マルチの商品を購入した、と言う。

商品をとても気にいったので、マルチと知っていたが購入したとのこと。


「ほら、マルチの商品って高いけど"いいもの"じゃない?」と。


ちなみに友人はその会員になるのは嫌なので(会員になると20%OFFだけど)商品を定価で買ったらしい。

私にも特に勧めはしなかった。(私がそういうものに嫌悪感を持っているのも知っているので^^;)

その商品の分野に私が全然興味がなかったのもあるけど、いいものかどうかも私は分からないし、まあ彼女が納得して購入したなら特に言うこともないかと思って何も言わなかった。

同じような商品がもっと安く違う名前で世間にあると思うんだけどな~、と思いながら。


う~ん、"いいもの"ってなんだろう?

結構主観的な言葉かも。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月13日(金)

近所の靴屋さん。。。

テーマ:買いたいもの、買ったもの

マイケルの足が加速度をつけて成長しているので、運動靴を買うことにした。

どーりで最近マイケルは「足が痛い、足が痛い」と言ってたわけだ(気づけよ)。


早々に買った方がいいかな、と思い、今朝マイケルに1000円札を2枚渡して「学校から帰ったら近所の(あまり行ったことないけどおじさんがやっているのは知っている)靴屋に行くんよ。おつりはちゃんとちょうだいよ。」と念押しし、いつも留守番をしてくれている父にマイケルのつきそいを頼んだ。


夕方、仕事から帰ってきた私に父は

「おい、1,000円足りんかったぞ」

と、レシートを持ってぴらぴらさせていた。


「うっそー!3,000円もしたのー!?子供の靴がぁーー!?」と驚愕する私^^;

「なんかの、あそこの店長が"うちは高いものしか置いてませんから"って言いよったぞ」と父。


・・・・・・それって、どおなの?

"高いもの"、っていうか

「うちは子供たちの成長を考えて体にいい靴を置いています」とか何か別のトークがあった方がいいかも。。。


確かに靴は軽い。でも靴の側面のマーク(?)を見てもどこのメーカーかわからない^^;

まあいいや。マイケルはもう足が痛いって言ってないし。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月12日(木)

九州の口コミ情報募集。

テーマ:オークション・プチ稼ぎ

JR九州が、九州に関する口コミを募集中です。

投稿してくださった方の中から毎月抽選で九州各県の特産品やJR九州オリジナルグッズが当たるようです。

最近の九州は鹿児島までの新幹線ができて結構盛り上がっているようで、鹿児島方面の駅弁もグレードアップしています。

九州に住んでても、(住んでるからこそ?)情報知らないもんな~。

最近強い情報ソースは、ガイドブックよりも口コミ。

お店や商品もそうですよね。最近は口コミを味方につけた者が勝ちのようです。

そしてこの企画は、投稿された文を読んだひとがさらにコメントを書いたりとブログ形式なところがうけているのでしょう。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月11日(水)

「精神年齢鑑定」やってみました。

テーマ:153cmの視点(ビジネス)

p-style さんとこで知った「精神年齢鑑定」 ってのをやってみました^^;

予想どおりというかなんというか・・・・。以下結果です。



「あなたの精神年齢は25歳です」

がびーーん!(古)。実際の年齢より10歳以上も若い。。。(もうこのトシになると若く見られるのは苦痛になるときがある)


「あなたの精神年齢は、大人になりたてです。若々しさがあり、時には子供っぽくなることもありますが、世間一般に認められる程の常識を持ち合わせています。ただ、大人の年季というものは微塵も感じ取れません。」

うっ。私の欲しいのは大人の年季だってば。


「あなたは実際の年齢より幼稚です。友達から子供っぽいと言われたりしたことはありませんか?自分では気がついていない場合もありますが、あなたの周りの人はきっと思っていることでしょう。」

うすうす感じてはいたけどさ。。。


「幼稚度48%
あなたは小学校中学年並みの幼稚さを持っています。がんばって一人でなんでもできるようになりましょう。」

はーーーーーーい。


「大人度54%

あなたはなかなかの大人です。冷静さもあり、精神的も発達してきています。」

・・・・・・・・そお?^^;


「ご老人度25%

あなたからは少し『おじいちゃんっ気』が感じられます。このままでは確実におじいちゃん色に染まってゆくでしょう。」

想定の範囲内(?)だからいいです。。。


「あなたとお友達になれそうな人
木村拓哉、サザエさん、キン肉マン」

とても個性的な方々ですこと。。。


なんとなく当たっているところがすごいというか、コワイというか。。。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月10日(火)

フォトリーディングって?

テーマ:153cmの視点(ビジネス)

私は本を読むのが遅いっ。

そして、読んでいる途中で「あれ?この言葉の意味ってなんだったっけ?」と前のページにパラパラ戻ってしまう。。。ぜんぜん進まない^^;


そんなとき『フォトリーディング』ってものを知りました。昔言ってた(?)『速読』のようなもの?速く読めて集中力がつくそうな。

しっかし講座費用は安くはないなあ^^;;;


『フォトリーディング』ってどげなものでしょう?されたことあります?

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月08日(日)

をを~!♪

テーマ:とんぼ玉

こんだけ長いGWだったのに、とんぼ玉を作る時間があったのは今日だけ。とほほ。


ひっかきがなんだか

「あ♪こんな感覚でいいのかしら?もしかして!?」

というのが分かった!(ような気がする^^;)


どれだけ長い休みであろうとあっという間よね。

明日から頭ついていけるかしら。。。



2005.05.08-1 2005.05.08-2

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月07日(土)

こんなところにあったのね。

テーマ:買いたいもの、買ったもの

夕方、家族でいきつけの居酒屋に行ったあと、お気に入りの大きい本屋に行くと前から欲しかった本があった。もう売り切れだ、とあきらめていたので嬉しくてさっさと購入。


本当に縁のあるものはいつか必ず手に入るし、欲しくても手に入らないものは私とは縁がなかったのだと割り切るようにしているので、これは私と赤い糸で(?)つながっていたのでしょう(笑)。


ネットでもどこも売り切れだったので嬉しいなあ。たまにはリアル店舗に行ってみるもんだ。



著者: NoData
タイトル: おとなのマナー実戦講座―あなたの常識、間違っていませんか?
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。