1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年03月29日(火)

よかった、よかった。

テーマ:153cmの視点(ビジネス)
仙台で行方不明になっていた女の子が見つかりました。
リンク・・・つぐみ、どこにいるの?

この知らせを聞いた時は、自分でも驚くほど安堵しました。
まあとにかくよかった、よかった。

コメントをくださった皆様、どうもありがとございました。
先日からの捜索の記事は削除させていただきました。上の数行も一定期間を過ぎましたら削除させていただこうと思っています。




で、今日もまた送別会でした。
ところで、突然ですが私は下戸です。
なさけない事にノンアルコールビールで顔が真っ赤になり、コップ半分のビールで爆睡です。若かりし頃、飲む練習をしていましたが、努力(?)は実りませんでした。あきらめました。
でも、飲み会のたんびに言われます。


『飲んでないのにいつも飲んでいるようだ』と。

意味がわかりません!(ヒロシ)

ただ、「飲み会の席でも下戸だからと言って大人しくウーロン茶をすすっていると思ってると大間違い」と無意識に思っているところはあるかも^^;
友達に言わせると普通の酔っ払いよりテンションが高いらしい。(本人自覚なし)

しかし、初対面のひとには緊張して話題がでてこない。。。
ここが欠点だな。(子供の頃から、基本は人見知り屋)

新年度で新しい出会いもあるし、アメブロもメンテに入るし(?)、初対面の人にも心を開いて、笑いをとる切り口(どんなだ)を考えよう。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年03月28日(月)

こんな日は食べ物で楽しむ。

テーマ:買いたいもの、買ったもの
今日はなぜかテンションが上がらず『つまらんなー』と強く思った1日でした。
ひたすらPCとにらめっこ。淡々と仕事をこなしてしまった。いかんいかん。

何もない時は自分から興していかないと!

だらけた1日でした。反省。。。

そんな私も先日の眼科の視力検査では2.0。自分でも驚き。


写真は、「桜餅あんぱん」「よもぎ餅あんぱん」
パンの中に桜餅、よもぎ餅が入っているとのこと。ついつい購入。明日食べます。楽しみ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年03月27日(日)

本日の情報番組より。

テーマ:153cmの視点(ビジネス)
「L-カルニチン」という物質があるそうな。
「コエンザイムQ10」と「αリポ酸」と一緒に摂取すると、老化やダイエットに効果的らしい。ほー。

サプリメントってやっぱ効くのかなぁ?アメリカではサプリ摂取は普通だって言ってたけど。
(これまで色々なサプリを試した事はあるが効果のほどがよく分からなかったので長続きしなかった私^^;)

私の場合は、とりあえず運動かな?ジム通いも中途半端になってるし。
最近、ほんっと階段をちょっと上がっただけで息切れするのよね~^^;;;;;



「赤筋」という言葉をこの本↓で知りました^^;

著者: 別冊宝島編集部
タイトル: 図解 しぼれ!体脂肪



著者: NoData
タイトル: しぼれ!体脂肪―正しくやせて、「体脂肪率20%」になる!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年03月26日(土)

ほりえもんのことをちょびっと。

テーマ:153cmの視点(ビジネス)
久々にとんぼ玉の練習。あ~、肩こった。。。
れんしゅうぶそくっ。_| ̄|
でもいいの、モノ作り楽しいから。


ほりえもんの仕事のやり方をどうこう言う気はないけれど、ここんとこずっとほりえもんを見ていて、どーーしても思う事がある。

「ほりえもん、もっと聞き上手だったら状況もこんなんじゃなかったかも。」

聞き上手は、話し上手よりも人が集まってくる。
聞き上手のひとって、目の前の相手をちゃんと受け止めているから、話す方としても手ごたえがあるので嬉しい。相手が話しやすいタイミングや、"間"をちゃんと持ってて差し出してくれる。
そしてコミュニケーションに必要なものは、相手の気持ちを察する想像力。
それらが皆無であれば「関係」なんてどこの世界でも成り立たないだろな。

銀座の有名店のママは、複数のお客様の相手をする時、双方の顔を立てるため顔は右の人の話を聞きながら左手は左の人の腿の上にさりげなくおく、って。これ聞いた時「うわ~、コミュニケーションの究極技!私も見習おうっと~!」と一瞬思ったけど、まあ、そういう状況は、私には、ないし。。。(だから精神的に見習うんだってば)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年03月25日(金)

今日は送別会。しかし。

テーマ:153cmの視点(ビジネス)
うちの部署は総勢200名を軽く越す。なので、送別会も対象者が多い。今日は「異動」と「退職」の合計約30名の方々の送別会が社員食堂で立食形式で行われた。


「社員食堂ぉ?はあ!?(魔邪)


異動のひとは置いといて、よくよく考えてみりゃ退職者が10名以上いるのに社員食堂ぉ?最長のひとで勤続42年。私の生まれる前にみんな入社している。
いくらなんでもここまでうちの会社を支えてきてくれたひとに社員食堂はなかろう。昔は送別会というと、ホテルの宴会場を借りきって、先輩方の長年の労を労っていたっけ。これも時代の流れなのか。
違う。
そりゃあ年齢とともに、めまぐるしく変化する環境についていけない部分もでてくるだろう。
だからこそ、こんな時代だからこそ、省略していいものといけないものを自分の中にしっかりと持ていこうっと。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年03月24日(木)

今日は修了式。

テーマ:子供の視点。
「ひとの第一印象は6秒で決まる」そうです。


6秒ではなかったけれど、マイケルの担任の先生(女性)は、初対面の家庭訪問の時から
「あ、この先生、できるわ。」と直感で思った。

親でも子供に対してもまっすぐに目を見て、言葉を選んで丁寧にはっきり話す。そして子供たちには(わざと)厳しい。
1学期の始業式の日、まだざわついて落ち着きのなかった9歳の子供たちに先生が言った言葉は


『心の目で見ること』。


この言葉を学級通信(ずっと先生の手書き)で見た時、私はある種の懐かしさのような、何か人としての「大切なこと」を思い出した気がした。
本当にエネルギッシュな先生だった。子供たちを真剣に叱り、ひとりひとりの個性を34人分見事に見抜き、心の底から褒めていた。本当に心の目で見つめてくれていた。
そして子供たちは3学期の授業参観では、立派に自分たちで司会進行をするまでに成長した。保護者全員が驚いていた。そんな子供たちに先生が(文集から)送った最後の言葉は


『桜の花のようにやさしく咲いてください。菜の花のように強い茎になってください。』


この出会いは、本当に宝物でした。これからもこんな出会いを作ろうっと。





そんなわけで(?)、
【コンバース】 スタープレイヤー EV
衝動買いしちゃった。『満を持しての復刻』だっつーんだもん。。。(家族には内緒←をい)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年03月23日(水)

個人情報保護法。

テーマ:153cmの視点(ビジネス)
先週から社内で個人情報保護法の勉強会があっています。
私ら社員はもちろんの事、契約さんも派遣さんも全員対象です。以前から社内ではお客様データの取り扱いについては意識していたけれど、この時期になってより気を引き締めるための勉強会。

約1年半前、某コンビニから流出しちゃった会員情報の中に私のも入ってたらしく、500円だか1000円だかのクオカードが送ってきたっけ。これだけはいくら謝られても自分でもどうにもできないし。こちらとしては『私の情報も金額にしたらこれっぽっちなのね。ふっ・・・。』と肩をすくめてため息をつくしかない。まあ、結果としては、架空請求ハガキが1枚来たくらいかな?(でもこれもホントの情報元は分からないけど)

これまでコツコツと長い間、丁寧に積み重ねてきた「信用」というものが、崩れる時はほんの一瞬。

その恐ろしさを意識していこう。


あ、ところで昨日の「たこもみじ」食べました。同じ担当の女性と半分こしたら、ちっちゃいタコは彼女のまんじゅうへ渡り、私はクリームチーズしか入っていない方を食べました・・・。でもクリームチーズ、おいしかったよ♪(たこもみじを飲み込んだ後、彼女の「タコ(のにおい?)が上がってきた~!」という声は聞こえてきたが・・・^^;;)


これ、薄くて読みやすかった↓


著者: 岡村 久道, 鈴木 正朝
タイトル: これだけは知っておきたい個人情報保護
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年03月22日(火)

震度3とタクシードライバーさんのプロフィール

テーマ:153cmの視点(ビジネス)
写真は、職場のひとの広島みやげの「たこもみじ」。食べる勇気がなく、今日のところは眺めて終わった・・・。
で、





また、余震がありました( ̄□ ̄|||





会社で誰かが「揺れてる!」と言ったので「へ?濡れてる?どこが?(耳遠い^^;)」と言ってたら

とビルが小刻みに揺れていた。(鈍い)

1分か2分でおさまりましたけどね。余震って一体いつまで続くんでしょうね・・・。
で、帰りはいつものようにモノレール駅に行ってホームでしばらく待つけれど、




モノレールが来ない。( ̄□ ̄|||




普通10分おきなのに。20分くらいたってやっと放送があり、さっきの地震のため運行していないとの事。改札は払い戻しの行列。はよ帰って夕飯の支度をしないといけないので(苦笑)、たまたまモノレール駅にいた他部門の主査とタクシーで帰る事にする。(バス停も大混雑)


タクシーに乗って、60代くらいの運転手さんと地震の事とか話してて、ふと目の前(助手席のヘッドカバー)に運転手さんの名前、生年月日、趣味:バードウォッチングと書いた名札があった。

「趣味まで書いてるんですか~!?」と思わず聞いてしまった。
「ええ、半年くらい前から貼ってますよ」との事。

その運転手さん、何でも50倍の双眼鏡を持って遠くは阿蘇あたりまで行くらしい。あの辺にだけカッコウがいるんだって。アウトドアが趣味の主査と3人でそんな話をしながら心はなんとなくホコホコとして帰宅しました。
自分の知らない話を聞くのは楽しい。あの名札は、素敵なコミュニケーションのきっかけ作りなのね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年03月21日(月)

流行乗り遅れ?

テーマ:オークション・プチ稼ぎ
久々にトイザ○スに行った。

ゲームコーナーで行列ができていたので
「おーおー、ムシキングは相変わらずの人気だわい」
と思っていたら、違った・・・。
ムシキングもそこそこ並んでいたけど、もっと長い行列はムシキングの隣の

ドラゴンボールのデータカードダス

だった。
え!?そんなのあるの?と驚き。

ルールはムシキングとだいたい同じそう。(行列の一番後ろから見てた)
100円入れて、カードが出てきてスキャンさせて技を覚えさせて戦う、みたいな。
ここで思いついた。

「これ、オークションでいけるぢゃん」( ̄ー ̄

家に帰って早速調べたら、既にざくざく出品されていた。

しまった、乗り遅れた。∑( ̄□ ̄|||
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年03月20日(日)

地震だーーー!!!!(うちは震度5弱)

テーマ:153cmの視点(ビジネス)
びっくりしました。地震です。今まで経験したことのない揺れでした!
元々福岡県って、地震がそんなにないのです。私が覚えている地震から数えると何年ぶりだろうって感じです。

そのとき私は何をしていたかというと。。。


朝風呂(って11時近くだろ)からあがったばかりでした^^;(をい)


最初は、「うちの洗濯機の脱水も振動が激しくなったなあ」とのんきに思っていましたが、モロに部屋全体が縦横に揺れているのが分かり、バスタオルを体にまいてマイケルとおろおろしながらダイニングのテーブルの下にもぐろう!としたら、止みました。
ひゅ~~。

それから夫がテレビをつけると、福岡市は大変な事になってるぢゃん!
それも私が昨日いた天神なんて、どこかのビルはガラスも壁も割れて道路に落ちてるし!
うちは福岡市から約60km離れているからか、特に棚から落ちたものもなく、なんとか無事でした。隣町の友達んちはリンスが倒れたくらい。ただ、JRが止まったので結婚式があった人たちは大変だったそうで。。。

そして、埼玉の妹から携帯メールが来ました。
「固定電話も携帯電話もつながらないけど大丈夫?」と。妹に電話しようとしましたが、ホント、電話は全然つながりません。20分くらいして固定も携帯もつながりましたが。
NTTの災害用伝言ダイヤル171を使おうとも思いましたが、妹は知らなかったらしいし。

そして友達からも「どう?」というメールが。福岡市西区の友達はマンションの8階に住んでいて、とてつもない揺れで思わず食器棚を押さえていたと。(さすが主婦!というか危ないよ・・・)
県民みんなの頭には、昨年の新潟中越地震が思い出された事でしょう。

あまり地震に免疫(?)がない地方のせいか、「我が家って、いざという時の対策が何もなされてないなあ」とつくづく考えさせられました。
対策、せないかんな。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。