卒業ソングが違います

テーマ:
卒業式の季節となりました。

数十年前に卒業した時のワンシーンは今でも覚えています。

もちろん式典で歌った歌も覚えています。

ずっと歌っていなくてもメロディが流れると歌える。

聴覚記憶ですね。

卒業式の歌と言えば仰げば尊し、斎藤由紀さんの卒業、ユーミンの卒業写真、贈る言葉ですよね?と思いきや今は違うのです。

今は埼玉県の校長先生が作られた『旅立ちの日に』、いきものがかりの『YELL』、WHIT JAM、咲かないでなどが主流だそうです。

時代が変わっているのですね。

なので卒業式に行き、全員で合唱と言われてもピンとこないし、もしかすると知らないなんて事もあります。

実は子どもの卒業式にその感覚になりました。

卒業式の歌と言えば?の質問で年代がわかります。

皆様の卒業式の歌と言えば何ですか?

それでは今日も良い一日を・・・
AD