術後10か月~1年 2/2 | ゆゆの温泉放浪記

ゆゆの温泉放浪記

温泉の記事は古く、現況と異なっていることがあります。すでに閉館、逆に復活されていても失礼ながら追えておりません。よろしければ、それぞれの記事コメントで、見つけた時に教えて頂けると大変ありがたいです。

ということで、減量手術1年後の検診結果などを


記録しておきたいと思います。



●インボディー


  到着後いきなりで、びっくり~。尿検査終わってからにして欲しかったわ~。

  最後のあがき、少しでも体重軽くしたいじゃんあせる


●尿検査


●CT


  術前検査の時は、起き上がる時に技師さんが背中を押して

  起き上がららせてくれたのを思い出した~。今は、自分で起きなさい?

  な感じで、放置・・・(笑)


●胃カメラ


  胃が小さくなった後の、胃カメラってどんなんになるんだろ?本当に

  イヤでイヤでしかたなかったけれど、2度目で慣れたのかな?術前の時よ

  楽だった気がする


●いつものアンケート&血圧&酸素濃度測定


●糖尿病内科(個人的に受診しています)


●減量外科


●栄養&運動指導・サポートグループ




この中から、


糖尿病内科

 

  ヘモグロビンA1c 5.9

  感無量でございました。A1の数値って、糖尿病になる前は


 意識したことが無かったので、5台の数値初めて見て、びっくり。


 きっと、体重だけではなく、運動習慣もかなり大きいと思うので、


 もし、運動をやめちゃったら・・・?という不安が・・・。


 そんなこと、ドクターに言ったら、当たり前に怒られると思うので


 もちろん、言えません。とにかく、今は前しか向かない。


 余計なことは、考えないようにしなきゃ・・・・。


 引き続き、薬など治療の必要は無しとのことで、次は


 外科の受診に合わせると、先になりますが?とのことなので、


 3か月後に見て頂くことにしました。


 あまりに、驚いて頭が真っ白になり、前日に糖尿病性網膜症の(眼底検査)


 検査で異常なしだったこと伝えるの忘れた。


減量外科


 K医師も、A!cの数値に、予想以上の良い結果とのこと。


 ただ、胃カメラで、逆流性食道炎があるので、タケプロン(薬)飲んだ方が


 いいって354354


 この半年、今まで後回しにしていた、別の治療の薬が終わって、やっと、


 すべての薬が終わったばかりなのに~~汗


 タケプロンは、胸焼けする時だけ月に2~3度だけ、頓服していた


 のだけれど、 2日に1回飲んだ方がいいって・・・。


 その時は、はい、と言ったものの、頓服でいいんじゃないの~?の疑問が


 残り、帰宅後ネットで調べていたら、放置すると食道がんの原因に


 なることも・・・とのことで。


 これ、一生飲まなきゃならないのかな~?


 で、流れで?減量外科も、糖尿病内科の日に一緒に受診することに


 なったので、今度聞いてみよ~。



 CT結果からは、1年でどれくらい胃が大きくなってしまったかどうか?


 気になっていたのですが、不明・・・あせる


 ただ、肝臓が小さくなりました。よかったですねと。


 脂肪肝がだいぶん減ったよですってチョキ



 

 あと、「先生、私、40キロ落ちても、まだデブなんですよね~」と言ったら、


 「体脂肪落として、筋肉増やせば・・・・」ですと・・・・キイーーー叫び叫び


 いやいや、体重より、本当に糖尿が良くなってよかったです。


 あのままだと、間違いなく合併症でしたとm(__)m


 私は、減量手術を受けて、本当によかったですm(__)m




インボディー


 前も書きましたが、体重の数値ばかりにとらわれている私。


 体脂肪など、まったく興味のなかった項目ですが、やはり運動


 するようになると、ちょいと気になるもの。(体重落ちないしね・・・ガーン


 術後1年経って、せっかくなので、これまでのインボディの結果を引っ張り


 出してきて、簡単なグラフにしてみました~。


 





因みに、やっぱりよくわからないので、ネットで調べてみたら、私の年齢なら


  • 標準(-) 22~28%
  • 標準(+) 29~35%
  • 軽肥満 36~40%        ヘルスケア大学  さんより


    なので、おお~~、標準に片足突っ込み出したじゃないかアップ


    プールに行き始めたのが、術後3か月後辺り。


     

    ちゃーんと、数値に出ていますね叫び


     

    と、同時に運動してなかったら、どうなったんだろ?なんて思います。

    そして、もう1つ。


    ゆゆさんの、体解体書?なんて、いらねーー・・・ですよね(;´・ω・)


    どうぞ、どうぞ、スルーで・・・。





    あ、私は昔も、そして今でも、「ダイエット」っていう言葉に拒絶反応起こします。


    大っキライ。


    減量関係のブログを書き始めてから、やたらと、いいねや、読者とか


    下さいますが、まったく興味ありませんので、スルーですのでご承知おき


    下さい。(宣伝目的の?です)


    もちろん、自分の努力でどうにもならない、術前後仲間の方は別ですよ~。






    ↑、インボディー結果の一部を表にしてみました。


    「右腕」と「左腕」があまりにも面白くってニコニコ


    あ、腕、脚、体幹は部位別の体脂肪量(単位kg)です。


    この、腕の重さって、元が間違い?それとも、脚が間違い?




    とにかく、元の脚と腕の差が変じゃないですか?


    よって、腕の1年後の減りっぷりがはてなマークはてなマークで・・・。


    確かに、以前は後ろで手を休めの姿勢が出来なかったし、重かったし、


    人にぶつかると、多分相当に痛かったと思いますm(__)m



    栄養指導


     自分で原因は分かりつつも、「9か月以降体重が減らないのです~。」


     顔を合わせた瞬間、つい言ってしまった。


     「そりゃ、そうですよ」  354354


     続けて、キープならこれでいいけれど、もっと落としたいなら、


     まずは、間食をやめること、食べるモノについてのアドバイス。



     私は、相変わらず、ミニラーメンにはまっていて、これを食べると、かなり


     お腹が満たされるので、毎食前にスープとか先に撮っていいですか?


     塩分的によろしくないですか~?と伺いましたら、


     「それなら、食膳にサラダを食べましょうビックリマーク」と笑顔で言われましたあせる



     うわ~、サラダ苦手じゃないし、極論でしょうけれど、毎食って・・・


     きつーございます笑


     うん、でも確かにそれは、減量しそうだ。


     まだ実行できていないけれど、1食でも多くその機会を増やしてみよう。




     それと、それと、お待たせいたしました。術仲間さん・・・


    脱毛の件・・・ですが、管理栄養士さん、


     「え~~?まだ脱毛します~??」って、ちょっと驚かれた様子でした。


     もう、術直後より、いっぱい食べられるから、タンパク質あまり意識していない


     のですが、意識しないとだめですか?と伺うと



     「普通と言っても、まだ普通では無いので、やはり意識して下さい・・・」


     とのことです。


     


     そして、調子に乗って、やはり好きな米、麺類から食べてしまう、習慣に


     戻りつつある私。結果、タンパク質でエネルギー摂っている時は


     そうでもなかったのに、糖質摂ると、増量するな~と実感している話を


     すると、大きく頷かれましたあせる


     ってことで、改めて、食生活の習慣、元に戻らないようにしなきゃな~と。




     他に、苦しむことは無いけれど、お通じって日々あった方が良いのか?


     という、今更なことを伺うと、新陳代謝を考えても、それはそうだとのことで、


     ファイバーのサンプルを頂きました。


     うーーーん、これ以上薬やサプリは・・・あせる


     でも、せっかくなので、お試しさせて頂きますm(__)m






     次回は3か月後だけれど、サプリ半年分購入。やっぱり、鉄剤より、全然マイルドで優秀な、サプリだと思う~。



    運動指導


     こちらは、自分がたてた目標(プール)と続けているので、お褒め頂きました。


     今、気になっているのは、水中ウォーキングで、色んな動きをして、筋肉も


     意識するようになったとはいえ、ちゃんとした筋トレはしておらず、


     今後もしたくない・・・あせる


     で、今のままの運動で、これからも体脂肪落ちてくれるか?ってことですが、


     「まだ落ちますビックリマーク」と言ってくださり、ホッ。


     腕や、脚はしまってきたけれど、パンパンだったあごの肉のたるみは


     どうにもならないですか~?と伺ったら、


     「クロールします~~?」とのことで。。。


     クロール効果あるみたいですぞ・・・にひひにひひ  おし、がんばるぞ・・・




    サポートグループ(患者会?)


     で、自分にとって心に残ったことは、間食や、制限時間など、約束を


     きちんと守る。ちゃんと守っていれば、苦労とか努力とかではなく、


     それか、当たり前の習慣になるということ。


     ですよね~~。


     私、食事の時間が30分ってことすら、忘れていた354354


     改めて、悪い習慣を見直さなきゃ、と気合い注入させてくれましたm(__)m





    それでは、思いのほか長くなってしまいましたが、術後1年までの


    比較写真を貼っておきます。


    閲覧注意です。少し、↓の方へ貼りますので、ニガテな方は、ここで


    やめておいてくださいね~~。






































































    もし?もし?ここが折り返しポイントになってしまい、リバウンドしてしまったら、


    比較写真はこれが最後になるかも~~。