連休前日の夜、仕事が終わってから、いつものように越谷へ直行。

 8時過ぎに新越谷到着。

 阿波踊りの季節なんだね~。

 駅前には提灯がぶら下がってた。


 ***


 私が持ってったお土産。



mizuyoukan

 清閑院の本葛水羊羹。

 すぐ売り切れちゃうのよ。


 水羊羹だけど、葛が入ってるからまったり。

 あっさりおいしい~。

tomato
 同じく清閑院の「朝摘みとまと」

 葛のゼリーの中にとまと餡で作ったとまとが浮いてるの。

 かわいい!

 味もおいしいのよ。とまとなのよ。

 これはまだ売ってます。230円ね。


 ***


 次の日は、夏休み中の妹と一緒に渋谷へお買い物。

 お金ないのにネ。

 109、23歳にして始めて入りました。

 お洋服もお靴も安いこと・・・。

 次からはひとりで入れる気がする。

 もう怖くない。


 夕方に越谷に戻って、

 祖母と母とわたしら姉妹の三代飲み@茂蔵 弥十郎店

 お豆腐食べまくり。

 生麩田楽がいちばん好きです。


 ばあ様が元気で何より。

 還暦過ぎてるけど、月7日の休みでスーパーでお鮨作ってる。

 秋には箱根で、ばあ様孝行してあげなきゃ。


 私と母は近所のお風呂屋さん、「登竜湯」へ。

 私のおうちのお風呂はユニットバスだから、お湯につかるなんて久しぶり(涙)

 気持ちよかった。ブクブクが。


 翌朝、お土産に桃と冷凍されたコロッケをもらってから、横浜へ。

 久々にゆっくりまったり里帰り。

 まあ、来月も診察の時に帰るんだけどサ。

 地元の皆さん、今度帰った時に絡んでください。

AD