京都連盟14NJ特別委員会発行の「14NJニュース第2号」より抜粋してお届けします。

1)VS奉仕隊数は近畿ブロックで11個隊
増隊の可能性もあり。大阪(5隊)兵庫(2隊)奈良(1隊)滋賀(1隊)和歌山(1隊)京都(1隊)
※京都・兵庫の各1個隊は『JHQ』奉仕(奉仕先未定)に内定。


2)京都連盟の担当SCは6SC
近畿ブロックでは滋賀・兵庫・京都の3県連で6SC(野営長は山本滋賀連盟理事長を予定)を、
大阪・和歌山・奈良の3県連で、7SC(野営長は別所大阪連盟・理事長を予定)の2つのSCを担当します。
SCサイトの決定は、本年9月の現地での第2回日連14NJ実行委員会で決まる見込み。

○京都連盟で奉仕しなければならない業務(あくまで見通し、最終は7/16近畿ブロック会議で決定)は、
・副野営長 ・SC野営本部長(追加部署)・副部長・施設資材班長・配給班長・施設管理係長   ・資材係長 ・配給係長 ・食堂係長 及び各係員 総勢約40名

組織図


3)参加人数の希望調査が未提出のところはすみやかに
BS参加隊人数・VS奉仕隊参加人数・RS・奉仕要員の調査中。特にBS隊参加隊数(8個隊)の割り当ての増減の回答を日本連盟に6月末までに行わねばならないため、まだ未提出の団については、早々にご回答をお願いします。


4)京都連盟14NJ実行委員会メンバーにご意見とご要望をお伝えください。
委員長 奥村光伸(京都5)
副委員長 吉川敬一(城陽1)・浅川栄治郎(京都81)
委員 桂川地区 清水 裕貴(京都88)・濱上 眞治(京都23)
    洛桜地区 森川 勇一(京都12)・八幡 高明(京都3)
    洛星地区 西渕 雅之(城陽1)・ 上月健太朗(京都55)
    北星地区 長谷川綉二(京都47)・山本 朋広(京都72)
    平安地区 安江 俊之(京都77)・浅野 庫司(亀岡1)
    白樺地区 荻野 宗男(綾部2)・ 藤川 直樹(舞鶴3)
相談役 羽生田寂裕(京都77)・篠田 常生(京都7)

AD

テーマソング

ボーイスカウト出身でおなじみの樋口康雄さんの作曲によるテーマソング。
樋口さんは、テレビ・アニメ・映画・舞台・CM音楽などでよく知られているが、他にも純音楽など数多くの曲を作成されている。ボーイスカウトでは第11回日本ジャンボリー(1994大分・久住高原)「蒼き草原より未来へ」以来 、ベンチャー大会やジャンボリー大会のテーマソングを作っていただいている。

AD

現在、日本連盟のホームページにも新しい、世界スカウト100周年記念事業のパンフレット が掲載されているが、そのなかでこれから取組みが出てくるものには、ギフトフォーピースとブラウンシー島再現キャンプがある。


それぞれを紹介していきたいと思うが、ギフトフォーピースは、この運動で世界的な国際兄弟愛運動として広がったのは、平和という具体的な贈り物をこの世に送り出していくことが大切だからだ。100年を迎えるこのときに各国の連盟は、ギフトフォーピース宣言にむけて取り組みを行い、それを今年2005年9月の世界スカウト会議で話し合うことになっている。日本でもガールスカウト日本連盟と共同で若手のユース年代がギフトフォーピース委員会を結成して取り組みについての準備を行っている。決まったからこうするというトップダウンではなく、ユース年代からはじめていくので、じわじわとした進め方でしかないが、そのほうが却って次代にむけても受け継いでいく形になるのではと期待している。


また、ブラウンシー島再現キャンプは、20人の4班編成で行われた100年前の実験キャンプを忠実に再現するために、その脚本を用意しているらしい。それを使って隊や地区のキャンプで再現をするということで、これも時期的に14NJにおいてもそうした拠点が設けられるであろうなと思っている。

AD

トレルNo1
「トレルNo.1」は、ボーイスカウト京都連盟 が推奨するバイオ洗剤です。
この洗剤の目的は、環境改善に役立とうとするものです。14NJでの活躍が期待されています。


地球環境にやさしく安全性に優れたこの洗剤は、米ぬか、有益微生物、酵素、天然油脂などを主成分として自然界に存在しているものだけを素材としている。特に酵素と有益微生物の活発な活動によって少量をスプレーするだけで、しつこい油汚れがすばやく落とせるだけでなく、川に流してもその汚れまでも洗い流していくという画期的な機能をもっています。


なお、京都連盟の管理する「静原キャンプ場」「広河原キャンプ場」では、これ以外の洗剤の使用を禁じている。販売は、京都連盟事務局でも取り扱っている。


[使い方]食器洗いのためには、少量をスプレーしたスポンジ・たわしなどで汚れをこすり、30秒-1分程度立ってから、水ですすぎます。泡立たないために多く使いすぎないように注意してください。他の合成洗剤と併用すると酵素の働きが悪くなり、効果が期待できません。
発売元:(株)アドバンス