皆川氏より、再びコメントが有りましたので記録します。
以下少々長いですが、抜粋引用しました (注:レイアウト変更しています)。

スレッド: アクティーブモンスターの見分けアイコンは必要? (公式フォーラム)


■アイコンを表示したゲームデザイン上の意図について

まず、アクティブ(好戦的)な敵識別アイコンを追加した「理由」ですが、今後のバトル改修にあたって、攻略上必要な情報 として追加表示しました。

バトルの改修は複数項目ありますが、その一つとして、

フィールド上のモンスターの強さ(レベル)や、アクティブ(好戦的)か否か、戦った場合どの敵がリンクするのか?といった情報は普段から表示し、プレイヤーはその情報を基に戦う戦わないの判断や、クラウドコントロール等含めて作戦を練り戦闘に臨む

というプレイスタイルが楽しめるようにバトルの調整が進められています。これは短期での改修が難しいため、段階的に調整をかけています。どの情報を表示すべきか、あるいはマスクすべきかを吉田P、バトル班が検討し、表示が確定したものから実装しています。今回のアクティブ識別アイコンや今後追加される敵のレベル表示は、この段階的な改修の一部です。



■表示要素のON/OFF設定追加の意図に関して
今回のアクティブ識別アイコンは、今後のバトル改修の方針よりプレイヤーが手間をかけずに確認したい情報となったため、常時表示でリリースしました。

このような意図なので、本来は安易にON/OFFすべきではない情報だと考えています。しかし、現状では目指す状態にゲームが至る途中である事と、それに加えて非常に多くの表示は不要というご意見を頂いた事から、悩みましたが表示選択可能に変更しました。今後追加予定の他の表示情報も含め、継続的に表示方法と表示設定の幅を調整していきます。


■コメント
クラウドコントロール” という言葉を初めて知りました。調べてみますと、エバークエスト(EQ)で用いられた用語のようです。戦闘状況を、(特に複数との戦闘で) 魔法やアビリティを駆使してよい方向に導くこと 、を意味するようです(Wiki )。

ということは、多対多を前提としたバトルシステム へ向けて、歩みが進められているとみて差し支えなさそうです。



AD

コメント(2)