石って!?  お墓コンサルタント大橋理宏のブログ

石のことならなんでも!って先代社長のときは,看板にかいていました.
なんでもまでは言えないけど、わかること。つくったもの。
読んでいただける方の役にたつ伝わるブログをめざします。
職人の資格,一級技能士は持っていますが、かなり不器用な2代目社長のブログです。


テーマ:

先日友人の石材店が募集をしている戸塚にある花観音墓苑にお邪魔させていただきました。

唯一のGWの外出だったかも(笑)

今後寺院が取り組むべき部分として私は、お寺が遺骨の行き先のテーマパーク化をすべきかなと思っています。

ほんとに小さな墓地内のエリアを活用し、樹木葬あり、個別墓あり、永代供養墓ありといった具合に。

 

日本の仏教は葬式ありきの仏教ですから、埋蔵のしかたも1つのお寺で様々ないと、今後の社会構成上の人を供養し続けてはいけないと思うから。

ここはほんとに小高いところに凝縮して作られていますが、いしんこ地蔵の作者のかわいらしい花観音は鎮座していて安らぐ空間になっております。

鎌倉の長谷寺にあるあのお地蔵さんの作者さんの作品がいっぱいですよ。
長谷寺で癒される人はきっとここも癒されると思うんですが。

はい、友人がやっていますからちょっとだけ回し者かもしれませんが本当にお奨めします。

ご自身の環境に合った墓地探しをされてはいかがですか?

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こころの形を石に刻む 大橋理宏(まぁ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります