たろうの夢

テーマ:

たろう 5歳になりました

 

保育園に通っています。

最近、保育園で何して遊んでいるのかと聞いてみたら、「お遊戯室で走ってる」

と。

 

男の子は、考えていることが分かりません。

 

休日も「そと、走ってきてもいい?」と、近所をただただ走っていることがありました。

 

きっと、体を動かしたり無いんだろうなぁと。

エネルギーがあまってるんだろうなぁと。

思っておりました。

 

何気なく、「何でお遊戯室で走ってるの?」と聞いたところ、「オリンピックで走る選手になりたい!」ですってよ。

友達と追いかけっこしてるのかと思えば、一人で走ってるらしい。

 

時々、トレーニングと称して、腕立て伏せなんかもしちゃってる。2回くらいで「も~無理~」ですけど。

 

「クリスマスプレゼント、トレーニングの器械が欲しい」とリクエストがありました。

ランニングマシーンで走力を鍛えたいそうです。たろう、5歳です。

 

4歳のクリスマスプレゼントは、『目覚まし時計』でした。www

 

年齢誤魔化してるでしょ!?

 

 

 

AD

テーマ:

久々に晴れた週末

 

子供達と、家庭菜園の手入れを行いました。

 

まだまだ実をつけそうなミニトマトでしたが、冬に向けての栽培計画のため、泣く泣く最後の収穫をしました。

 

 

最後なので、まだ熟し切っていない実も収穫です。

 

初めての栽培でしたが、とても多くの実りをもたらしてくれました。

 

ナスは、来週末まで粘ってみる予定。

 

この後は、人参と大根、ジャガイモの収穫が待っています。

 

そしてタマネギの種まき。

 

 

来年は、畑面積を広げる予定なので、もっと計画的に栽培できるといいなぁ。

 

そして、私の趣味だけで終わるのではなく、子供達も何か感じてくれたら良いなぁと思うのです。

 

長期的な野望としては、孫が遊びに来たときに、畑で直接取らせて、その場で食べさせる!

 

贅沢だ(笑)

 

AD

借景

テーマ:

2Fの吹抜けの窓からは、黄金色に輝く田圃が。

 

稲刈りが始まるまでの、期間限定の借景。

 

贅沢だ・・・・。

 

 

日曜の夕方。

 

ビール片手に、パソコン越しに。

 

 

 

AD

テーマ:

朝一で枝豆を収穫する。大豆になるちょっと手前。

 

さっと茹でて、食す。

 

買って食べる枝豆とは、ぜんぜん違う。

 

うましっ!!

 

来年は、もっと栽培数を増やそう!

 

 

採れたてミニトマト。

 

ユウコとタロウは嬉々として収穫。

 

よしよし(笑)

 

 

七夕

テーマ:

たろう@4歳の七夕が近づいてまいりました。



保育園で、「短冊を飾り付けるので、願い事を書いて持ってきてください」とのこと。


短冊に何を書くか 尋ねたところ。


「コンクリートミキサー車を運転する人」


とのこと。


コンクリートミキサー車限定です(笑)



たしか、去年は「電車」


運転士ではなく、電車 だったような気がします(笑)




よそいき

テーマ:

たろう 4歳


先日、家の前の畑でおじさんが畑仕事をしておりました。


たろうを連れて、外で遊ぼうと家を出たところ、


たろう「何 つくっとんの?」と言った直後、


「何作ってるんですか~?」と言い直しておりました 笑)



どこでそんなよそ行きの言葉を覚えたんですか!?




そんなたろうは、昼寝がなくなって、夕食時は最高に機嫌が悪いです・・・。





ミニカー

テーマ:

車大好き、たろう。


積み木で道路を作ったり、駐車場を作ったり。




「おとーさーん」と呼ばれて、今日は何を作った?




「洗車機ー」「水が出てー、洗うのー」



何度かコイン洗車へ連れて行ったことはありますが、埋まった車にしか見えません。。。