世襲議員

テーマ:

今回はちょこっとお堅いお話を。


来たる総選挙に向けて民主党が出しているマニフェストに

「国会議員の世襲の禁止」という事が書かれています。


自民党の世襲議員を批判した内容だとは思われますが、

これってどうなんやろ?って疑問に思いました。


これって国会議員の親のもとに生まれてしまったら

どんなに望んでも国会議員になれないってことですか?

それって職業選択の自由を侵してませんか?

って聞きたくなります。


まぁ当然そんな筈はなく、「地盤を引き継いだ世襲の禁止」

みたいな内容で言ってるんだとは思いますが、

だとすれば、「それってただ単に民主のやっかみじゃないの?」

って思いたくなります。


そもそも代表の鳩山自体、地盤を引き継いでないとは言え世襲やし。。


今の政治不信の中、果たしてどれだけの議員が真面目に

国民のこと、国のことを思って活動しているかはわかりませんし、

これだけ色々な問題が出てくれば「世襲禁止」みたいな議論が

出てくるのも自然な流れなのかも知れません。


でも、個人的には「世襲議員=役立たず」ではないと思いますし、

そもそも選挙制度がある以上、いくら世襲だからといっても

なりたいからってなれる保証のある職業でもないと思います。


そもそも、果たしてマニフェストに載せてまで議論するような

問題なんかな?と思った次第です。

AD