ハーフの

テーマ:
070107_1910~01.JPG

こぶなし!
ルーシーはいつ行ってもおもろい!おつカレー対決したけど負けちゃいました。


西元町にあります!曽我部恵一やMiceteeth(こっちはほんまにきたんかは謎)も食べに来るカレーは絶品。毎回毎回おつカレー(ひき肉にもやし、パプリカ、ゴーヤが入ってて超クセになる)を頼んでしまいます。今年は亥年なのでうり坊パフェやってます!めちゃうま!


東京の方々も是非食べに来て下さい!

神戸喫茶部やるならここでします!


ルーシー

AD

Nafsha

テーマ:

新年一発目は新開地のカフェNafsha (ナフシャ)です。


以前はここはめっちゃ隠れ家的なので書くか書こうまいか迷ってました。


でももう十分隠れ家的お店を載せたのでせっかくだから紹介しておこうと思った次第であります。


ってログ見たら普通の日記のとこに載せてましたorz...


Nafsha

ナフシャは雑貨とか展覧会もよくやってます。バリアフリーにも配慮しててよく車椅子の方も見かけます。


ここはホント本もいっぱいあって (これは一部です。ウンコマンとか好きそう。)長居させてもらってます。


今回はアラーキーの東京猫町を読んでくつろぎました。

東京

本を読んでる間にこの店の看板ともいえる(勝手にそうした)オムライス登場。


ナフシャおむ

俺はどちらかというとデミベースよりもケチャップベースの方がなじみがあります。ここのおむは色々行ってきた中でも結構1,2を争います。ホンマにおいしい。こんだけふわふわとろとろしたおむって卵何個使ってるんだろう。どうやってつくるんだろう。今回のおみそしるにはオクラがはいってました。オクラって意外とおみそしると合うんですね。生では苦手ですがみそしるの中に入れるとちょっとしたアクセントでおいしいです☆


CMFの下町の方も一回行ってみてはいかがでしょうか?ゆっくりまったりできますよ。


◇SHOP DATA◆

Cafe Nafsha

神戸市兵庫区永沢町4-4-14神戸共同印刷ビル1F

OPEN:11:30~21:00

Tel:078-576-5630

定休日:月曜日(祝日の場合、翌日の火曜日)


■TOILET DATA□

ビルの奥地にあります。ここは流石新開地って感じです。



※追記※

あとで新開地のねこにも会ったので載せておきます。

ねこ


modernarkCafe

テーマ:

ひとつきに2度書けるのは嬉しいです。今回はトアウエストのモダナークカフェ。


神戸在住でトアウエストによく行く方ならお馴染みのジャンクショップファクトリーの一階にある、ヘルシーなオーガニックフードのお店です。今回は木枯らし寒い夜に暖をとるのを兼ねて晩ご飯という事で寄らせてもらいました。


喫煙席であるテラスに移動。テラスは石油ファンヒータや膝掛けなどの防寒を施してくれます。

モダナーク

間接照明の明かりがいい感じ。どうしても漏れてきちゃう隙間風が照明を回してくれてその影が回ってます。




*:本日のスペシャル:*
オーガニック高菜チャーハン
大豆ハンバーグ
サラダ・スープ
ドリンク付
-----------------------------------------------
オーガニックコーヒー・紅茶
たんぽぽコーヒー・ハーブティー各種
玄米コーヒーの中から一つ

モダナークは2度目なのですが、前回のタンポポコーヒーの味が忘れられず、今回も注文。

たんぽぽコーヒ

一気に体がほっこりします。


しかーし、寒波からのすきま風に耐えきれなくなり喫煙をあきらめ、中へ移動。店員さんに迷惑をかけてしまいました。


中のストーブのぬくもり、木のぬくもりにタバコの事は一切忘れました。

ほんだな

テーブルの木の手触りが本当にツヤツヤしてて気持ちがいい。木が恋しくなったら是非ココへ。といった感じです。


そうこうしてるうちにメインのスペシャルがやってまいりました。

本日のスペシャル

はじめて食べる豆腐ハンバーグならぬ大豆ハンバーグはハッシュドポテトの様な食感とヘルシーな薄味で高菜チャーハンとのバランスがとてもよかったです。スープも季節の野菜が具だくさん。サラダで生のマッシュルーム。これも初でした。初づくし。

こんなにおいしいんだからデザートもおいしいにちがいないと思い、フレンチトーストを注文。最近ミョーにハマっています。


フレンチトーストは時間がかかるということだったのでその間にクリスマス雑貨コーナーを見たり、自家製クッキーをみたり(カエルのクッキーがとてもかわいい)、看板猫とあそんだりしてました。

モダナークねこ

終始寝っぱなしでした。サンディエゴの雑貨屋さんの看板猫を思い出します。


そうこうしてるうちにフレンチトースト登場

フレンチ

おおおおおおお、めっちゃうまそう。ていうかめっちゃうまかったです。上にのっかってるアイス、クリーム、キャラメルソースと何もかもが(゚д゚)ウマーと言わせます。確実にもう一皿食べられました。

フレンチトーストの余韻に浸りつつ、「たたかうさかな」図鑑を読みながらまったり。


とても有意義な時間を過ごせました。


喫茶部候補地にしてもいいと思います。テラスがあたたかい限り。


◇SHOP DATA◆

modernark farm (cafe) サイト→クロニクルワークス

神戸市中央区北長狭通3-11-15

OPEN:11・30~23・00(日曜は~22・00)

Tel:078-391-3060

定休日:無休


■TOILET DATA□

お店の向かいにあります。ここはなんといってもウッディー。トイレでも実感して下さい。

神戸喫茶部

テーマ:

昨日ポリライブの前に神戸喫茶部をして参りました。


ランチにmuku.、デザートにFlugelに行ってきました。


muku.はトアウエストを少し北上したところにあります。お店の前をよく通る事はあったのですが、いつかいきたいなと思っていながらいけてなかったのでちょうどいい機会でした。

muku

お店の前がかわいい。通るたびに行きたいと思わせてました。


中に入ったらウッディーやし、外から思ってたより広いし、ええとこやなぁと思いました。

muku


お昼の定食はメイン+日替わり小鉢2品+十穀ごはん(おかわり自由)+汁物+デザートとボリュームたっぷり。

mukuの定食
本日のメインは豚肉のキムチ炒め。デザートはコーヒーゼリーでした。おはし入れもかわいいです。普段家でかぼちゃの煮物とか出てきても食べんけどカフェだとおいしく感じるんですよね。


定食+ならこうちゃかコーヒーが150えんだったのでミルクティーを頼みました。いつもどんな入れもんでくるんかなーって考えるのが楽しみです。

こうちゃ

ナフシャの時ぐらいかわいかった。


食後はカメラ日和を読みながらまったり。本が多いカフェっていいですよね。最近行く喫茶は音楽がうるさくなくてよいです。



そんでからFlugel。

Flugel

もっともと、オサレなんですよ。敷居が高かったのか?


Flugel

雑貨とカフェが融合しております。


お客さんがたくさん入ってました。大きいテーブル(8人掛け)に向かい合わせで先にお客さんが2人座ってました。俺らも同じように座ろうとすると「お二人さま、ならんでお座りいただけますか?」


「灰皿もらえますか?」「禁煙なんですよー、はーい。」


もう座ったからしゃーないね。


「○○ケーキと○○ケーキとカフェラテ一つ。」


「ケーキは単品でご注文いただいてないです。」


この時点でだいぶん息がつまりそうでした。

Flugel

キャラメルロールケーキとカフェラテはとてもおいしかったです。


8割ぐらい食べ終わった時にお向かいにカップルは座りました。


もうだめぽ。


Flugelは俺達にはあいませんでした。


このblogでこんなん書いていいんかな、と思ったけど、このblog自体俺の個人的な見解であってFlugel好きな方が読んで気分を悪くされたらすいません。


今日思ったのはいくら食べ物がおいしくても、オサレでも、居心地が大事だなーとめっちゃ思いました。

雰囲気なんていうモンはまとめて後からついてきますもんね。


息が詰まるなんて、喫茶ではありません。喫ができないと。


俺達は一見一行です。でもいい雰囲気は一見で分かると思うので。

一見もいいけど、帰る場所、戻る場所、定位置みたいなとこにもっかい行くのもいいかもしれません。


今日のいかさんのエントリを見てると贔屓にしてるとこがあっていいなーと思います。



◇SHOP DATA◆

cafe dining muku.

神戸市中央区下山手通3-10-6 福康ビル1F

OPEN:11:30~22:30

Tel:078-392-5169

定休日:月曜(祝日・祭日の場合は営業)


■TOILET DATA□

お店と同様、白で統一されててあたたかい雰囲気。

トイレにつまようじをおいてる(もちろん一つ一つ包装されています)のは女性にはうれしいんではないかと。



◇SHOP DATA◆

Flugel

神戸市中央区海岸通2-4-7

OPEN:10:00~19:00

Tel:078-392-6781

定休日:不定休


2tone cafe~ツートンカフェ~

テーマ:

今回はちょっと空きましたね。神戸編、2tone cafe でございます。

2tone cafe

場所は海岸通。地下鉄みなと元町駅の近所です。っていうてもピンとくる人は少ないと思います。元町商店街の3番街から4丁目の間の信号を南下し、セブンイレブンがある筋を西に少し行くとあります。


入り口にナムジュン・パイクを彷彿とさせるような映像が流れているテレビがあります(多分そう思うのは俺だけやと思いますが)。


おされカフェは敷居が高いのでなかなか入れなかったのですが、今回思い切って入ってみました。


2tone

2tone1

ドアは開きっぱなしだったのですが、全然寒くはありませんでした。


2tone2

レモネード?グレープフルーツジュース?忘れましたOTL

ひとくちクッキーが嬉しい☆


なにやら中を見渡すと、スカ(ドーベルマンが多かった)やレゲエのポスターが目に入ってくる。マイスティースのサイン入りLPや、お祝い熨斗付きのお酒がカウンターにあったり…。どうやらドーベルマンはマスターと10年来の付き合いらしい。マイスティースは1周年パーティーに出演したらしい。マスター、ただ者ではなさそうです。基本的にはスカやレゲエがかかってるのかもしれませんが、俺が行った日はオーナーはいなくてダブっぽい?音楽がかかってて、普通にBGMしてました。


ここはフードメニューが30種類と、とても充実してます。値段も良心的☆

必殺!海老そば

必殺!海老そば。注文の時は必殺は言えませんでした。でもちゃんと出てきます。具対そばが1対1!2種類のエビとパプリカ・なす・もやし・きのこ・ニンニクの芽等色とりどりの野菜です。必殺!っていうだけあって、食べごたえがありました。


オム

オムライス。ケチャップベースです。でもケチャップもただのケチャップって感じではなかった。卵がとろとろしてておいしい。


ここの心遣いに感謝したのは、人数分の小皿を用意してくれる事。あたりまえって思いがちやけど、言わんでも持ってきてくれるのがありがたい。


ごはんを食べた後は、八木真澄の怪獣図鑑を読みながらまったりと過ごしました。

八木 真澄
ぼくの怪獣大百科
八木 真澄
ぼくの怪獣大百科 レッド

雨の日だったのでほぼ貸し切り状態でした。いい気分♪

2tone3



◇SHOP DATA◆

2tone cafe(ツートンカフェ)

神戸市中央区海岸通4-4-3 ワコーレ海岸通IC 1F

OPEN:12:00~23:00

Tel:078-341-2205

定休日:火曜日


■TOILET DATA□

トイレは、マスターと店員さんモチーフの油絵?があってかわいい。あとはスカイベントのポスターがあった。マスターとドーベルマンの名前が並んでいた。


○余談●

スカレゲエな感じはそうもしなかった。日によって違うのかもしれん。ごはんはおいしいし、ステキなお店です。

11月末まで2tone cafeのHPを見た方は、通常750円のランチが500円で食べられます!上のリンクでチェックしましょう!