雑記

テーマ:

■やってもうた

徹子の部屋-タモリを見逃す-


昨年(?)やってたやつ をたまたま見ておもろかったので、昨日友人のblogで浅草キッドが出たと書いていたのでさぁ、明日録画の準備をしよう、と今日思ってしまっていました。時すでに遅し。


残念。


■短期バイト

大学1年の時から12月は元町商店街で抽選会場のバイトをしています。それも明日で終わり。


いつも色々な差し入れをもらっています。おいしい。


今年一番のヒットはエコルセで有名な本高砂屋 のきんつばanフィーユでした。


画像がないのが非常に残念。


夏の夜市では風月堂 の夏期限定わらびもちがおいしかった。風月堂はゴーフルよりレスポワールが好きです。


元町三番街はうまいもんいっぱいあります。チーズフォンデュで有名な観音屋(行ったことありませんOTLサインはいっぱいあるそうです)とか、和菓子といえば二つ茶屋、ほんまにうまい。たかしもいます。

■チロルチョコ

去年きなこもちを見つけてからこの季節になるとハマっていたのですが、先日宇治抹茶を見つけました。今日購入。うまい。これはうまいです。どちらももち入りです。バイト先では不評でしたけどOTL

うまいです。

AD

modernarkCafe

テーマ:

ひとつきに2度書けるのは嬉しいです。今回はトアウエストのモダナークカフェ。


神戸在住でトアウエストによく行く方ならお馴染みのジャンクショップファクトリーの一階にある、ヘルシーなオーガニックフードのお店です。今回は木枯らし寒い夜に暖をとるのを兼ねて晩ご飯という事で寄らせてもらいました。


喫煙席であるテラスに移動。テラスは石油ファンヒータや膝掛けなどの防寒を施してくれます。

モダナーク

間接照明の明かりがいい感じ。どうしても漏れてきちゃう隙間風が照明を回してくれてその影が回ってます。




*:本日のスペシャル:*
オーガニック高菜チャーハン
大豆ハンバーグ
サラダ・スープ
ドリンク付
-----------------------------------------------
オーガニックコーヒー・紅茶
たんぽぽコーヒー・ハーブティー各種
玄米コーヒーの中から一つ

モダナークは2度目なのですが、前回のタンポポコーヒーの味が忘れられず、今回も注文。

たんぽぽコーヒ

一気に体がほっこりします。


しかーし、寒波からのすきま風に耐えきれなくなり喫煙をあきらめ、中へ移動。店員さんに迷惑をかけてしまいました。


中のストーブのぬくもり、木のぬくもりにタバコの事は一切忘れました。

ほんだな

テーブルの木の手触りが本当にツヤツヤしてて気持ちがいい。木が恋しくなったら是非ココへ。といった感じです。


そうこうしてるうちにメインのスペシャルがやってまいりました。

本日のスペシャル

はじめて食べる豆腐ハンバーグならぬ大豆ハンバーグはハッシュドポテトの様な食感とヘルシーな薄味で高菜チャーハンとのバランスがとてもよかったです。スープも季節の野菜が具だくさん。サラダで生のマッシュルーム。これも初でした。初づくし。

こんなにおいしいんだからデザートもおいしいにちがいないと思い、フレンチトーストを注文。最近ミョーにハマっています。


フレンチトーストは時間がかかるということだったのでその間にクリスマス雑貨コーナーを見たり、自家製クッキーをみたり(カエルのクッキーがとてもかわいい)、看板猫とあそんだりしてました。

モダナークねこ

終始寝っぱなしでした。サンディエゴの雑貨屋さんの看板猫を思い出します。


そうこうしてるうちにフレンチトースト登場

フレンチ

おおおおおおお、めっちゃうまそう。ていうかめっちゃうまかったです。上にのっかってるアイス、クリーム、キャラメルソースと何もかもが(゚д゚)ウマーと言わせます。確実にもう一皿食べられました。

フレンチトーストの余韻に浸りつつ、「たたかうさかな」図鑑を読みながらまったり。


とても有意義な時間を過ごせました。


喫茶部候補地にしてもいいと思います。テラスがあたたかい限り。


◇SHOP DATA◆

modernark farm (cafe) サイト→クロニクルワークス

神戸市中央区北長狭通3-11-15

OPEN:11・30~23・00(日曜は~22・00)

Tel:078-391-3060

定休日:無休


■TOILET DATA□

お店の向かいにあります。ここはなんといってもウッディー。トイレでも実感して下さい。

突然

テーマ:

無題

ゼミのパーティーが終わって友達の家でまったりとテレビを見てた時に突然の訃報のニュース。


仰木元監督逝去。


シーズン中にも肺ガンが再発してるなんてまさか思いもしなかった。


野茂、イチロー、田口等たくさんのメジャーリーガーを輩出した仰木さんの死はプロ野球界にとってもとても大きい。


オリバはにわかファンやけど、地元びいき的な応援やったけど、プロ野球ファンとしてご冥福をお祈りします。


パンチ佐藤ってつけた時に自分がパンチパーマやった事、イチローを2軍からあげた事、仰木マジックなんてないよって言ってた謙虚なとこも一生忘れません。


「俺にとってプロ野球の監督っつったら仰木監督です。」

川上氏が言うてたけどほんまそうかもしれん。


火曜日にNHKで特別番組があるので神戸の方は是非みてください。


テレビで見た神戸市営地下鉄の始発に乗って球場に行く彼の姿が今でも目に焼き付いています。


ブライアント、阿波野、赤堀らがおったときの近鉄が好きやった。

神戸喫茶部

テーマ:

昨日ポリライブの前に神戸喫茶部をして参りました。


ランチにmuku.、デザートにFlugelに行ってきました。


muku.はトアウエストを少し北上したところにあります。お店の前をよく通る事はあったのですが、いつかいきたいなと思っていながらいけてなかったのでちょうどいい機会でした。

muku

お店の前がかわいい。通るたびに行きたいと思わせてました。


中に入ったらウッディーやし、外から思ってたより広いし、ええとこやなぁと思いました。

muku


お昼の定食はメイン+日替わり小鉢2品+十穀ごはん(おかわり自由)+汁物+デザートとボリュームたっぷり。

mukuの定食
本日のメインは豚肉のキムチ炒め。デザートはコーヒーゼリーでした。おはし入れもかわいいです。普段家でかぼちゃの煮物とか出てきても食べんけどカフェだとおいしく感じるんですよね。


定食+ならこうちゃかコーヒーが150えんだったのでミルクティーを頼みました。いつもどんな入れもんでくるんかなーって考えるのが楽しみです。

こうちゃ

ナフシャの時ぐらいかわいかった。


食後はカメラ日和を読みながらまったり。本が多いカフェっていいですよね。最近行く喫茶は音楽がうるさくなくてよいです。



そんでからFlugel。

Flugel

もっともと、オサレなんですよ。敷居が高かったのか?


Flugel

雑貨とカフェが融合しております。


お客さんがたくさん入ってました。大きいテーブル(8人掛け)に向かい合わせで先にお客さんが2人座ってました。俺らも同じように座ろうとすると「お二人さま、ならんでお座りいただけますか?」


「灰皿もらえますか?」「禁煙なんですよー、はーい。」


もう座ったからしゃーないね。


「○○ケーキと○○ケーキとカフェラテ一つ。」


「ケーキは単品でご注文いただいてないです。」


この時点でだいぶん息がつまりそうでした。

Flugel

キャラメルロールケーキとカフェラテはとてもおいしかったです。


8割ぐらい食べ終わった時にお向かいにカップルは座りました。


もうだめぽ。


Flugelは俺達にはあいませんでした。


このblogでこんなん書いていいんかな、と思ったけど、このblog自体俺の個人的な見解であってFlugel好きな方が読んで気分を悪くされたらすいません。


今日思ったのはいくら食べ物がおいしくても、オサレでも、居心地が大事だなーとめっちゃ思いました。

雰囲気なんていうモンはまとめて後からついてきますもんね。


息が詰まるなんて、喫茶ではありません。喫ができないと。


俺達は一見一行です。でもいい雰囲気は一見で分かると思うので。

一見もいいけど、帰る場所、戻る場所、定位置みたいなとこにもっかい行くのもいいかもしれません。


今日のいかさんのエントリを見てると贔屓にしてるとこがあっていいなーと思います。



◇SHOP DATA◆

cafe dining muku.

神戸市中央区下山手通3-10-6 福康ビル1F

OPEN:11:30~22:30

Tel:078-392-5169

定休日:月曜(祝日・祭日の場合は営業)


■TOILET DATA□

お店と同様、白で統一されててあたたかい雰囲気。

トイレにつまようじをおいてる(もちろん一つ一つ包装されています)のは女性にはうれしいんではないかと。



◇SHOP DATA◆

Flugel

神戸市中央区海岸通2-4-7

OPEN:10:00~19:00

Tel:078-392-6781

定休日:不定休