ほし

テーマ:

寒くなってきたせいかほしがキレイですね。空気が澄んでて明石海峡大橋が見えました。


7時頃、東と西の空で火星と金星が輝いていました。


ここんとこ2回、長い流星をみました。いいことあったらいいのにな。


◆早起き生活(左が俺のグラフです)◆

3日目。人並みでは確実にないが、これをはじめてから午前中に起きるのが普通になってきた。それだけでも成長。素直にうれしいです。


◆季節◆

この季節好きやけど、カサカサしてくるんですよね。お風呂とか普段とかかゆいです。

AD

2005年10月26日を忘れません。

テーマ:

日本シリーズ最終戦、2005年10月26日を絶対に忘れません。

待ち合わせ場所

今年ここに来るのは俺にとって多分最後です。それが、皆にとって最後になるなんて。


今日の目標はマナー良く、謙虚に。それを反芻していきました。


先発杉山

先発杉山。今年見に行った6試合の半分は彼が先発でした。ありがとう。


西岡、堀、福浦を3人で仕留め、赤星、鳥谷が塁を埋めた1回は「今日はもしかしたらいけるかも。」と思いました。もうこの時点で声は嗄れていました。ノーアウト1、2塁で三塁ベースが踏めなかった。ほんと沈みましたよ。4、5が打てないとセ・リーグの野球はできません。前3試合が何故負けたのか一目瞭然でした。


凡退のあとにすぐ悪夢再来です。1回ウラの時点でもう悪夢ですけど。イ・スンヨプライト2ランホームラン。敵ながら見事な放物線でした。あぁ、簡単に点取られる。


この辺りでもちろん煮えたぎってました。わかさ生活看板下のロッテファンのところから「ピュッ、ピュッ、ピュピュ、ナルオボリョ・ナルオボリョ・ナルオボイースンヨープ!ピュッ、ピュッ、ピュッ」


ピュッ!あーあーイライライラァー!ほんと、数年前の阪神ファンにプレイバックですよ。西岡はセレッソでサッカーやっとけ!ベニーはK-1いけぇぇぇぇ!!クソしょーもない野次ばっかいうてました。なさけない。ロッテは何も悪くない、阪神が打てないだけなんです。ベニーにいたっては出てないですからね。


そのウラの矢野牽制アウト。こーいうチョンボが積み重なると、どうあがいても勝てない。声は嗄れててもエブリバディ・セイは健在。今シーズン一番いいエブリバディ・セイが言えました。


その次の回、西岡のリード。他はセーフでも牽制1球目は確実にアウトでした。勝ってたらこんなトコロにも目はいかないのにね。中村一塁塁審は本当に帰ってほしいと思いました。その後2盗失敗。矢野が借りを返しましたね。でもその後はデッドボール。やっぱりこういうときは攻守共に裏目に出てしまいます。


相変わらず打線は奮わず、4回。イ・スンヨプを前に能見に交代。なんでやー。さっぱり采配がわかりません。


5回表。浮いては沈み、沈みそして沈む観戦の中、ファンを底から盛り上げてくれる男が登場しました。不死鳥です。ファンに一礼した時は球場内が一気に湧き上がりました。

不死鳥

堀のツーベースを拾ったときは本当にヒヤヒヤしました。ノーバウンドの送球。ホッと一安心。来シーズンを期待しています。福原がとてもよかったです。


そして俺は最後の甲子園カレーと焼き鳥を食いにいきました。

宮川くん

いつもお世話になってる宮川くんです。今シーズンの甲子園阪神戦のほぼ9割以上、彼はここにいました。この写真を撮ってる間にシーツヒット、金本ファーボール、今岡タイムリー、桧山タイムリー。俺はつくづくついていません。そして宮川くんも、焼き鳥屋の目の前にいた阪神ファンにケンカを売られ、メガホンでどつかれます。彼もついていません。でもおいしかったよ、ありがとう。


(ry


8回、9回と普段やってないことをやってしょーもないバントフライで幕を閉じました。久慈くんを見れたので御の字です(よーわからん。普段やってないことやるんやったら久慈くんレギュラーにしてくれたらよかったのにとありえない事も言います)。


藤本の三振後、うなだれてたら知らん間にこんな光景になってた。

ロッテ日本一

千葉ロッテマリーンズ・日本一おめでとうございます。

説明不要

平下、曽我部をよろしくおねがいします(堀洋輔談)。


悔しい、ひがんだ気持ちをこらえながら俺は光景を目に焼き付けてました。

表彰式

2-3や。意地みせてくれたやないか。ありがとう。俺タイムリー見てないけど(悲)。


表彰式後、阪神ベンチ入り全員がグランドを回ってくれました。

闘将

元・不動の5番、誰よりも5番の大切さを知っている闘将。今岡を信じて5番を任せてくれてありがとう。


(TдT) アリガトウ

礼のタイミングはめちゃくちゃやったけど、ここまできてくれたただそれだけでうれしかった。


対照的

一同はレフトスタンドへ。右端は記念撮影をするロッテ一同。本当に対照的な光景でした。



パ・プレーオフが続く限り、日本シリーズはセ・リーグは不利です。

阪神タイガースは常勝できるチームになりました。

だから、だから、そんな事はどうでもいいといえるぐらい強いチームになってください。

2005年10月26日はその布石にしてください。だから俺はこの日を忘れません。


今年1年ありがとう。来年も期待しています。



PS:最後はロッテファン、阪神ファンで応援合戦。試合は負けこそしたけど、こんなことができたのも昨日だけだと思います。会ったロッテファンはいい人ばっかりでした。応援あっぱれ。

喫茶ホーム.

テーマ:

今回はメガネカフェ以来の久々神戸、喫茶ホーム. でございます。


場所は琴ノ緒町。三宮から少し北上し、駿台らへんから東へ。二宮筋商店街を抜けたところにあります。神戸市民や、買い物に来た人達ならまず来ないところといってもいいでしょう。下町という表現が正しいのかわかりませんが、何か三宮、元町とは違う。かといって北野の住宅街とかとも違う。何か古きよき日本のまちを感じさせるようなところです。何がいいって、ねこが多い。駐車場、原付の上、店の前。先日から手にしているOM-1でたくさん撮影しました。現像がとても楽しみ。


地図を見ながら二宮町と琴ノ緒町をいったりきたり。これがなかなか難しかった。探すこと約20分。その間も結構猫の撮影をしていたのでそれほど苦にはなりませんでした。おなかペコペコになったけど。

喫茶ホーム.

喫茶ホーム. 元理髪店を改装した喫茶店です。


今回は軽食メニューをいただきました。

ホットドック ミルクコーヒ

俺が頼んだメニュー。ホットドックとアイスミルクコーヒ。ホットドックはアツアツで野菜たっぷり。自家製(!?)ポテトチップスが厚めで歯ごたえがあっておいしかった。サイドにポテトチップがついてくるのはアメリカのディズニーランド以来。何かうれしかった。アメリカの100倍以上おいしかったです。もちろんのこさずたべました。アイスミルクコーヒを頼んだときはアイスコーヒのミルク入れるやつ想像してたんです。ほんなら底にミルク、無糖のコーヒにアイスクリームが乗ってました。俗にいうコーヒーフロートとはちょっと違った趣のように感じました。アイスクリームのほどよい甘さ。これはなかなか家じゃつくれないんだなー。


ホットサンド クリームソーダ

れみが頼んだホットサンドとクリームソーダ。ホットサンドちょっといただきました。中のたまごがふんわりしててとてもおいしかったです。あたたかな気持ちになりました。クリームソーダはミルクコーヒに満足して飲まなかったのだけど、今これを書いてると飲んだらよかったと思います。とてもキレイなグリーンをしていました。写真では伝わりにくいけどグラスがかわいいんです。



マヂィさん

狭いけど天井が広くてのびのびした空間。何か「帰ってきた。」って感じがするんです。神戸には珍しい静かで落ち着いた空間。ボンボン時計も好き。左奥が店主のマヂィさん。元パン職人らしいです。どおりでバンズがおいしいワケです。


満腹になったあとはおいてある写真集とかを見てくつろがせてもらいました。

岩合 光昭
ちょっとネコぼけ
ジム エドガー, Jim Edgar, イシイ シノブ
bad cat―ワルっぷりのイケてるにゃんこ244

ありがとう、と店を後にした時マヂィさんは満面の笑みで見送ってくれました。


次回は是非、黒ゴマと小豆のケーキをたべたいとおもいます。ありがとう。



◇SHOP DATA◆

喫茶ホーム.

神戸市中央区琴ノ緒町2-6-3八木ビル1F

OPEN:月~金 12~22時 土12~18時

Tel:078-242-7235

定休日:日曜日 ただし日曜市開催の場合、平日代休。


■TOILET DATA□

ダイヤのカタチをしたノブを開けると目に飛び込んでくるのはかわいいトイレカバー。あと、土足で入っていいのかな?とちょっと思ってしまいます。多分いいと思います。


○余談●

一番上の写真の手前の道路沿い東側に蒲鉾屋さんがあります。こうばと連結してる、昔ながらの店。野菜天を買いましたがめっちゃおいしかったです。おすすめ。

日本シリーズ第一戦

テーマ:

なんやあれは。全然打ててないやないか。


そら8時前に写真屋いってまうわ。


4回ぐらいまでやったな。井川は悪くなかった。元々期待してないだけに期待以上やった。アウトコースはよく入ってたね。チェンジアップがイマイチやった。アウトコースが生きるにはインコースちゃんとしないと。てか三振以外は全部ヒットかホムーランのように感じたのは俺だけですか?それにしても2回1/3で30球はハイペースすぎでしょう。もっと打たせてもよかった感がありました。矢野の2殺にテンションあがった。


それにしても今江はすごいね。びっくりしたよ。ホームランの後にバントするか普通。


西岡は今季スタメン3回。見事にいい仕事してましたね。ボビー野球すごいや。


応援もすごかった。まともに見たのは(っていうても写真屋いってたけど)今回がはじめて。メガホン使ってないんや、知らんかった。


濃霧、あんなこともあるんですね。ボロ負けコールドやから接戦負けよりダメージはないでしょう。そうでもないか。とにかく超ガンガレ。


ヒーローインタビューで清水が甲子園で終わらせます的な事言うてましたね。す、すざけんな!!

甲子園で終わらせるということは第4or5戦でしょう。俺第4戦いくんだよ。しかも終わらせるって清水がいうてるんだから彼がどっちかに出てくるって事ですよね。あぁ、ヤダ。今日は渡辺が出てくると思ってて、緒戦はないやろなぁと思ってたのに、清水出てきて負け。キビシス


明日は下柳(安藤ですね)×渡辺。とにかく超ガンガレ。