Take a lick the SETOUCHI!!!

めばじんぐ(メバルとアジ)・・・中心にライトゲームにすべてをかけてます。

愛用ロッドはブリーデンTRレオン's コンセプト

 。o.+゚。(´▽`o人)≡(人o´▽`)。o.+゚。♪ 現在遂に13兄弟(爆)

仕事でやってる汎用旋盤との2本立てです。


テーマ:
時系列が前後しますが、

先日のボートメバルでおくさんに使ってもらったラインがこちら、



ゴーセン ドンぺぺ 0.4号200m、

お手頃な価格で細くて使えそうだなと、かれこれ一年以上前に買っていたラインです、

メインで使ってる月下美人のPEがなかなか使えるラインでして、フロートメバル用のリールを用意するのに、リールに巻いてるラインが足りなくなったので出番が回ってきました、


0.4号といっても、細いですよ、

PE0.4号が140m巻けるダイワの2004スプールに下巻きなして巻いたらこうなります。



はい、ちょっと少ないですね。


それもそのはず、ドンぺぺ0.4号はよつあみ基準の0.4号、

月下美人の月の響でいえば太さ的に0.2号相当になります。

月の響は三本編なので、太さ的に変わらない0.2号と四本編のドンぺぺ0.4号を比べると直線強力はドンぺぺが上、しかし、根ズレなどスレに対する強さは原糸一本あたりの太さが太い月の響の方が上だと思われます。

さらに、ダイワのPEラインは原糸のグレードが高いので、使用上においては記載されている数値以上に違いがあるでしょう、

僕が太いと分かっていても月の響を使う理由はここにあります。



さて、いったんラインを抜いて下巻きを入れて巻き直し、



まだ低いような気もしますが面倒なのでこれでOK(爆)


5時間ほどのボートメバリングでライントラブルが一回「も」あって20m程殉職・・・、

とりあえず問題なく使えそうなラインということは分かったので、リールかスプールが増えたら巻いておきたいと思います。

それにしても、ダイワのリールはライントラブルが多いですね・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

もとくんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ライン巻き替え」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。