Take a lick the SETOUCHI!!!

めばじんぐ(メバルとアジ)・・・中心にライトゲームにすべてをかけてます。

愛用ロッドはブリーデンTRレオン's コンセプト

 。o.+゚。(´▽`o人)≡(人o´▽`)。o.+゚。♪ 現在遂に13兄弟(爆)

仕事でやってる汎用旋盤との2本立てです。


テーマ:
最近、FBで「りんたこ」さんにお友達になってもらいました、

その彼がおすすめしているラインですね、


http://yariejespa.blog.fc2.com/blog-entry-766.html

はい、

鋭い方はお気づきかと・・・、

比重1.41、

ポリエステル系縒り糸・・・、



そうです、あのフジノの141シンカーアジングとどうも同じっぽい・・・、

まさか製造メーカーがフジノって事は無いと思いますが、

電車結びOKってなってるし・・・。

これをまだ糸を巻いてない15イグジスト2003Cに巻こうかなと、


しかし・・・、


高ーい(^0^;)



さて、ここで繊維のお話、

スーパー繊維と呼ばれている繊維をご存じでしょうか?

釣りをしててまさか知らないって事は無いですよね?

はい、PEラインもそのスーパー繊維から作られているんですね、


スーパー繊維とは・・・、

「一般的に強度が約2GPa以上、弾性率(伸びにくい指標)は約50GPa以上の繊維」

「代表的なスーパー繊維はアラミド繊維で高強力が特徴のパラ系アラミド繊維と耐熱性などに優れるメタ系アラミド繊維があるそうです。パラ系アラミド繊維は米国・デュポンと帝人が世界市場の大半を二分、パラ系アラミド繊維ではデュポンの「Kevlar®」が1965年に世界初のスーパー繊維として誕生。日本では東レとデュポンの合弁会社である東レ・デュポンが生産販売。また、帝人はオランダの子会社、テイジン・アラミドで「トワロン®」、日本で「テクノーラ®」という2種類のパラ系アラミド繊維を主に生産。」

そして第二世代のスーパー繊維と呼ばれているのが超高分子量ポリエチレン繊維、ポリアリレート繊維。


はい、超高分子量ポリエチレン繊維・・・、

超高分子量ポリエチレン繊維で国内では東洋紡が作ってるそうです、商標は「ダイニーマ®」・・・、とくればすぐにお分かりかと、そうですPEラインのもともとの糸、原糸にはダイニーマ®が一般的に使われていますよね。

「ダイニーマ®はオランダのDSMダイニーマと東洋紡の合弁会社である日本ダイニーマが1991年から生産。両社は1984年から共同研究を開始し、事業化。現在、DSMダイニーマと東洋紡が世界市場の大半を占めている。
「ダイニーマ®」の特徴は高強力、高弾性率に加えて軽い(比重が0・97と水に浮きます)、耐摩耗性、耐疲労性、衝撃吸収性や耐光性、耐薬品性などに優れる。吸水による劣化もなく、水に浮くほどの軽量なため、船舶用ロープや釣り糸、防護手袋、ヘルメットなどの安全用具で採用。」


で、フジノの141シンカーアジングとヤリエのアクアマイスターに使われている繊維が、ポリアリレート繊維なんですね、

ポリアリレート繊維を作ってるのは岡山にも工場があるクラレ、商標は「ベクトラン®」、

「ダイニーマ®」と同じく1990年に事業化された「ベクトラン®」は高強力・高弾性率のほか、水をほとんど吸わない、耐摩耗性、寸法安定性に優れるなどの特徴から水産資材分野を中心に幅広い用途に使われています。米国の火星探査機がエアバッグに「ベクトラン®」を使ったことでも有名。」

原料はポリエステル系液晶ポリマーで、ポリエステルの近種になるのかな?



参考、引用:日本化学繊維協会

http://www.jcfa.gr.jp/fiber/topics/vol06.html


141シンカーアジングもアクアマイスターも同様な原糸から作られているので、比重や強度などの特性は似ているのではと思いますが、各メーカーでいくらかと特徴のあるPEライン同様に、表面のコーティングによって目的に合わせた特性を出してると思うので使用感等は異なるのではと思われます、

というか、りんたこさんの口ぶりではそんな感じでした。



追記:
141シンカーアジングは、クラレのベクトラン®ではなく、KBセーレンの独自技術によって開発された、強度・弾性率に優れた液晶ポリエステル繊維「ゼクシオン®」を使ってます。

KBセーレンは平成17年7月1日にカネボウから主な繊維事業を継承、セーレングループの一員としてスタートし、平成27年7月に10周年を迎えた会社です。

ゼクシオン®
https://www.kbseiren.com/kbs_products/zxion/



なにはともあれ注目のラインですね♪

TMさんが購入してたDUELのアーマードフロロ+のプロも実は「まだ」気になってます・・・、良くない評判ばかり入ってきますが、良いって人の話も聞きたいです。
良いけど持ちがってのが一番多いんですけどね・・・。

これが141シンカーアジングやアクアマイスターのように高比重だったらとりあえず買ってたと思うんですが(^^ゞ
AD
いいね!(23)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。