Jリーグ2010特命PR部員 和泉守
東京ヴェルディ ブログランキング

アルビレックス新潟 ブログランキング
にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ 東京ヴェルディへ

サッカーリンク集 さっかりん - 東京V
2007-11-20

オジェック氏が次期日本代表監督に内定

テーマ:サッカー

サッカー日本代表イビチャ・オシム監督(66)の後任に、浦和監督のホルガー・オジェック氏(59)が就任することが19日、明らかになった。オシム監督が16日に脳梗塞(こうそく)で倒れてから、日本協会は同監督の回復を祈りつつも、後任選びを進めていた。
同監督の現場復帰が難しい場合に備え、カナダ代表監督や国際サッカー連盟(FIFA)技術委員などを歴任したオジェック氏を後任に内定した。すでに打診を済ませ、同氏も就任に前向き。早ければ12月のクラブW杯終了後にも、正式発表される。

ひとまずオシム監督が山場を乗り越えたらしいということは喜ばしく思います。

しかしこれ明らかに飛ばしですよねえ。
いくら病状が不明、後遺症が予想されるとはいっても年内にもう試合が無い状況で焦って内定まで出すなんてのは考えにくいと思います。


オジェック氏はオシム監督との親交も深く、同監督が倒れる前夜にも1時間近く電話で話している。ともにFIFA技術委員の経験があり、守備を基盤に人とボールが動くスタイルも似ている。ここまで1年4カ月で築き上げた「オシム流」を継承するには最適な指揮官といえる。広大で地域差の激しいアジアでのW杯予選には、今季ACLを制した経験が生きそうだ。

そんな無理してオシム流とつなげなくてもいいのになあと思います。


僕は勝つためのサッカーは決して否定していなく、それはJ2を2年も見てるうちに強まった考えです。
J1中位の時はのらりくらりと理想のサッカーを目指していくスタイルが楽しかったのですが、J1昇格のために「内容より結果」の意識がより強まったわけです。


オジェック監督のサッカーはつまらないですが確実に勝率は上がるサッカーだとは思いますので、決して否定はしませんが、せっかくここまで代表がオシムサッカーを理解してきているのだから、どうせならオシムサッカーをきちんと継承できる指導者の方に引き継いでもらいたいというのがサッカーファンの願望だと思います。


この人選は日本代表サポーターにも浦和サポーターにも受け入れ難い人選だと思いますので、ただでさえ代表人気に陰りが見え始めた今こんな決断は本当に協会が行うのでしょうか?

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

オシム監督が脳梗塞で倒れたのは必然だったような気がします。もともと心臓に持病を抱えていたこともあり、気温が低くなる季節は要注意ですね。出来るならオシム監督の意識が回復して彼の意見を求めたいです。

2 ■無題

kanbe49さんコメントありがとうございます。
そうですよね、確かに後任探しも必要かもしれませんが、まだ一週間も立っていないのに現監督の意向も聞かずに動き出すというのはいまいち腑に落ちません。

後遺症が軽ければよいのですが・・・

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト