baLLjugglermokaのブログ

このブログの記事は随時更新記事です。一度更新した後でも、追加更新されることがあります。「バックナンバーはどうせ更新されないから見る習慣がない」という方は、このブログのバックナンバーを定期的に観覧すると、もしかしたら更新された新ネタに遭遇するかもしれません。


テーマ:

皆様こんにちわ。2月の中旬を過ぎたのにジャグリングを練習するのには気合が必要なくらい寒さが厳しいですね。


相変わらずボールジャグリングではサイトスワップに極端に特化しているbaLLjugglermokaです。


今回は覆面算という計算パズルがありますように覆面サイトスワップを取り上げます。


以下のサイトスワップは、2種類の道具を使ってのトスジャグリングでは、とても投げやすいパターンです。実はこのパターンはかなり見栄えがしますので、個人的に大道芸の演技構成に組み込みたいと思っています。


では早速、この記事を御覧の皆様に質問です。

質問:以下のサイトスワップにおいて、A,B,C,D,Eにはどの様な整数(0を含む)が当てはまるでしょうか?

ただし、同じアルファベットには同じ整数、異なるアルファベットには異なる整数が当てはまります。


[AB]ACDB


[AB]EAD


答えがわかった方はこの記事のコメント欄に書いて頂ければ答え合わせをします。


上記のパターンを3月の大道芸で披露しようと思います。日程などの詳細はまた改めてこのブログで告知するかも知れません。(日程を知りたい方は、何らかの方法でbaLLjugglermokaまで御連絡下さい。)



ちなみに自分の別ブログ(http://balljugglingpuzzle.blog.fc2.com/ )は最新記事のお絵かきロジックの問題の正解者が出次第、新しい記事を更新する予定です。未だ問題に挑戦してない方は、暇な時にでも気軽に解いて見ると楽しいかも知れません。



追伸:とりあえず、近日中の自分の予定を書いておきます。


2月23日(土) パズル大会(http://puzzle-kai.blogspot.jp/ )


自分はこの大会の、ある一つのラウンドのテストソルバー(事前に本番の問題を試解きする人)を担当しています。そして、別の予定と重なっているため、午後のラウンドのみ参加します。


3月1日(金) パズル研究集会  (http://www.alg.cei.uec.ac.jp/itohiro/Games/ )


この研究集会には去年から参加しています。そして、自分は今年も発表します。(発表時間11:10-11:35)

去年の発表では時間オーバーしそうだったので、今年はパワーポイントのページを少な目にしようと思います。



今回のおまけパズルコーナーはキンコンカンです。


パズルの種類は、キンコンカンです。

キンコンカンのルール:http://www.nikoli.co.jp/ja/puzzles/kinkonkan.html

               
キンコンカン問題:


baLLjugglermokaのブログ-キンコンカン問題

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

baLLjugglermokaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。