シンプルな牛革ランドセルを東大阪で作っています。

丈夫でレトロな型の本革ランドセル手作り工房です。
6年間保証-低価格で販売。
半かぶせタイプも人気あります|便利な持ち手付
全国どこでも送料無料。


☎TEL06(6727)5947


テーマ:

久しぶりのミニランドセル加工の記事です。


6年間使用済みランドセルのミニサイズ加工依頼は3月が一番多いのですがその他の時期もちょこちょこご依頼あります。




↑今回は水色ランドセルの加工ご依頼。

画像は裁断後、各パーツごとの縫製-下準備が整った状態です。

(※置いてルボールペンは大きさの比較です)


↑至る所にハートの模様が施された水色ですが女の子のランドセルです。

↑いきなり残念ですがカブセ箇所の飾り鋲(カザリビョウ)は構造上の問題により使用することができませんでした。半々位の確率で使用できない場合がありますが、ご了承いただいております。

↑↓カブセの縁巻や、ランドセル背裏側の淵巻はテープを巻いて仕上げますが、面積(長さ)がかなりあるパーツですので元のランドセルから材料を抜き取れない時は当工房の材料を使用させていただく場合があります。

その際、出来るだけ元の色に近いカラーを選択することにしていますが、それも確認させていただいた上、ご了承いただいております。



↑今回は比較的状態の良い使用済みランドセルでしたので、元のランドセルから仕上げ用テープも抜き取ることができましたので、完全に水色のミニランドセルを製作する事ができました。

【↓これより完成画像↓】



↑もちろんハートプリントの内装合皮もそのまま使用いたします。

↑最近の女の子のランドセルはハートの窓が非常に多いです。

(※通常の四角い窓の場合はもちろん四角い窓でミニサイズ加工いたします。)

(※その他特殊な形の窓には基本的には対応できません)


◆ミニサイズ加工光景の紹介の途中ですが工房よりお知らせとお願いです。

◆裁断~縫製工程において・・

抜き取ったパーツはだいたい3層構造【本体生地・合皮・タフテル(骨組み素材)】

になっており、強力な接着剤でくっついています。

それをはがした際、特に本体生地がクニャクニャ(腰がない状態)

になってしまうことが多いです。

6年間使用過程で生地自体が劣化していることもあり(生地の中身)

それをミニランドセルに縫製していきますので、

多少のステッチがゆがんでしまったりすることは

これも手作りの良さとしてご理解-ご了承いただいております。

※あくまでも正確な製品作りを心掛けております。



↑背裏側上部の持ち手もミニサイズ加工。

【🍀品名:フィットチャン(ベーシックタイプ)】

【🍀カラー:水色】

【🍀本体素材:クラリーノ(人工皮革)】


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆以下は以前ミニサイズ加工した水色ミニランドセルです◆





上記で紹介-説明させていただいたような理由と、この時はお客様のご要望もありましたので、ピンクの縁巻テープで仕上げさせていただきました。

個人的な見解ですが、今回加工させてもらったものよりも濃い目の水色でしたので、ピンクがアクセントになってかわいい仕上がりになったと記憶しております。

〈以上〉

※ご依頼者のご都合によっては6年以上経過したランドセル。

更にパーツの抜き取り作業で素材(生地・骨組み素材:タフテル)は新品の素材より材質がかなり柔らかくなってきますので、縫製作業で一部ステッチが若干歪んでしまうことがありますが、それも手作りの良さとしてご理解-ご了承ください。

★あくまで一例です。

正確な商品作りを心掛けています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




↑錠前には差込錠を使用させていただきます。




↑「6年間使用済みランドセルをミニサイズに加工サービス」の商品のみ当工房で使用済みのリサイクル箱に梱包してお届けします。


↑ディスプレイ用ケース付(無料)でお届けいたします。

★6年間使用済みランドセルのミニサイズ加工受付中です。

ミニランドセルにリメイクのオフィシャルページへどうぞ。


↓2016年入学ランドセル販売中です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ランドセル全商品紹介カタログの記事

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ご購入者様からのサンクスメッセージの記事
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


-----------------------

[ナカノランドセル工房]

⇑オフィシャルページへリンク【別窓】

★営業時間:0930-1700
12時前後~1時間程お昼休みいただきます。

★定休日:水曜日定休
水曜日が祝日の場合は木曜定休

★年末年始休業:1228日~14日迄
少人数手作りの小さなランドセル工房です。
ご来店の際はお手数ですが、念の為、

来られる前にお電話確認いただけましたらありがたいです


工房までの地図を表示する

-----------------------


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。