夢のタネ

無意識に入り込んでいる刷り込み「洗脳情報」から自由になるために
TVやマスコミでは流されない色んな情報を探して掲載します。&時々雑談・・。


テーマ:
千葉市に指定廃棄物処分場 東電施設内で最終調整
http://www.sankei.com/politics/news/150417/plt1504170021-n1.html
東京電力福島第1原発事故に伴う放射性物質を含む指定廃棄物の処分場建設をめぐり、千葉県の分について千葉市中央区の東電千葉火力発電所内の敷地に設置する方向で環境省と市が最終調整していることが17日、関係者への取材で分かった。
環境省の担当者が近く市を訪れ、正式に伝える。

 市関係者によると、千葉火力発電所は東京湾に面した京葉臨海工業地域の一角にある。住宅地への距離が3キロ以上離れていることなどが候補地に選ばれた理由とみられる。


千葉の指定廃棄物処分場 候補地を月内に提示へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150421/k10010055551000.html
放射性物質を含む指定廃棄物の処分場を巡り、望月環境大臣は閣議のあとの記者会見で、千葉県内の候補地を今月中をめどに正式に選定し、候補地の地元自治体に提示したいという考えを示しました。
東京電力福島第一原子力発電所の事故に伴って発生した放射性物質の濃度が1キログラム当たり8000ベクレルを超える指定廃棄物について、環境省は廃棄物の量が多い5つの県に処分場を建設する計画です。


――――――

“寝耳に水”地元猛反発 漁業者「風評被害」を懸念 千葉市が指定廃棄物処分場候補地に
http://www.chibanippo.co.jp/news/national/251933
「風評被害が出たら困る」「住民は納得しない」。
“行き先”が注目されていた指定廃棄物処分場は、県都・千葉市の、東京湾沿いにある東電千葉火力発電所へ検討されていることが17日、突然明らかとなり、“寝耳に水”の地元や関係者の間に大きな動揺が広がった。千葉市では、住民の猛反発を示唆する声が。東日本大震災に伴う風評被害から立ち直りかけている漁業関係者は、それぞれに強い懸念を表明した。隣接する市原市の企業らも慎重な対応を求めた。

■千葉市■
 地元・千葉市は敏感に反応。
 「地元住民に事前に知らせるのが筋で、国のやり方は唐突過ぎる。住民を代表して反対する」。発電所に近い蘇我地区が地元の宇留間又衛門市議=中央区=は憤る。

 同地区は2010年、市内で見つかった毒ガス弾176発を処理する無害化処理施設の設置先となり、住民の猛反発が起きたばかりで「『またか』の思い」(宇留間市議)がある。「爆弾の処理が3年前に終わったばかりなのに、なんでまた蘇我なのか。万一、津波が起きたときのことを考えても心配だ。住民は絶対に納得しない」と話した。

 事態を受け、同市議会は各会派の代表でつくる幹事長会議を20日に開き、議会としての今後の対応を協議する。

 地元衆院1区(中央区、稲毛区、美浜区)選出の田嶋要衆院議員=民主=は“寝耳に水”の様子。「ネットのニュースで見た。選挙が終わってこういうタイミング。千葉市に問い合わせたが返答ない」と戸惑い気味。「話を聞かないとなんとも言えないが、政令市の直下型の地震が来るところに設置するのはどうか。プロセスを丁寧にやらないと」とクギを刺した。門山宏哲衆院議員=自民=は「状況が分からない。なぜ、千葉市が選ばれたのか、しっかり説明を求めたい」とコメントした。

■漁業関係者■
 高級ノリなどの産地で、潮干狩り場としても人気の東京湾。
木更津市の漁業関係者は「風評被害」への強い懸念を示した。「(放射性物質が)流れ出して水産物に影響することは、まずあり得ないと思う」という木更津市のノリ漁師の男性(60)だが、「海辺は嫌だ。風評被害は困る」と反発。「原発が再稼働になれば、さらに(放射性廃棄物が)出る。海辺にあるからということで、それも来かねない」と話す。

木更津市の木更津海岸で潮干狩り場を運営する木更津漁協の男性担当者(52)は「それはまずい」。さらに「震災で入り込みが減り、ようやく戻ってきた感じがあるのに。そういうことがあると、また激減すると思う。距離的には近くないが同じ東京湾」と不安を隠せない。

船橋市の環境NPO理事は「風評被害を懸念する。漁業者らが4年数カ月かけてようやく風評被害を払拭(ふっしょく)した段階なので、再び風評被害が起こることが心配。処分場はどこにどのような形でできるか示されていないので、直接的な環境への影響は現時点でコメントできない」と述べた。

■市原市■
候補地は市原市境で、海を挟んで同市八幡地区の工場群がある。その市原市臨海部工場連絡会八幡支部の化学工業メーカー「DIC」千葉工場の担当者は「(設置は)できればやめてほしい。周囲にどれほどの影響が及ぶのか分からないので、設置には慎重さが必要。まずは調査の上、状況を報告してもらいたい」と漏らした。

市原市八幡の県立市原八幡高校は「何も分からない状況なのでコメントできない」、市原市八幡石塚の市立石塚小学校も「情報が入っておらず回答できない」と突然の一報に驚いた様子。

県内設置に反対の立場を取っていた「放射性廃棄物を考える市原市民の会」(濱屋郁生代表)の事務局長、太田亨さん(52)=市原市若宮=は「急な話で、会としては来週の会議で対応を確認したい。東電敷地内に処分場を建設することになったのは、各地で反対運動の動きがあったからではないか」と分析した。


----------

(管理人)
ということだそうです。
京葉臨海工業地帯ということで、場所でいうと、この地図の赤いポイントにあたります。


■千葉火力発電所/千葉県千葉市中央区蘇我町2-1377

こうすると千葉で出た放射性廃棄物というものの、当然ながら、地元の漁業関係者や近隣住民はだまってはいられないと思います。
しかし同じ千葉県内で出された放射性廃棄物の処分を地元が引き受けない、ということでこちらにお鉢が回ってきたという事のようです。
しかも、この元凶である東電敷地内へ・・・いうことのようですが、しかし、この立地としてどうなんだろう?東京湾内のしかも海沿い。当然ながらこの近隣地域だけでなく、東京湾内には影響があることは必至です。

地元千葉で出たものは地元で処分。それはもっともな判断かもしれませんが、この臨海場所というのはどう考えればいいのか?東京にだって神奈川にだって影響は大きいでしょうね。
ここじゃダメ、あっちもダメ、だってそりゃ~どこででも自分のところにゴミを持ってこられるのは嫌に違いない。抗議、調整をいくら繰り返しても、日本という狭い国土の中で、どこかがそれを引き受けなければならない訳ですよね。

しかも、知ってますか?
原発を輸出した国で出された放射性廃棄物の処理は日本で引き受けるっていう約束を安倍総理がしていることを?

売り込んだ原発の放射性廃棄物は日本が全部引き受けることになっているんだ!山田正彦元農水大臣20130714



■真実を探すブログ様より
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-653.html
【原発輸出の真実】
①輸出先の核廃棄物を日本が引き受ける
②原発事故が起きたら日本の税金で補償
③原発稼動の費用も税金から融資


  ↑↑↑↑
これらのことは、ご存知かとは思いますが、改めてこの酷い内容を認識した上で、原発を推進する!と臆面も無く政府が言えるところがあまりに恐ろしいです。正直、狂ってる?としか思えないような内容ではないかと常々思っているんですが、どう思われますか。

そもそもこの狭い日本国内で54基もの原発があり、そこから排出される放射性廃棄物の再処理処分場として設けられた青森県の六ヶ所村の使用済み核燃料再処理工場では、すでに飽和状態で受け入れ不可となっており、各々の原発の敷地内に廃棄物を保管している状況。
そして莫大な公費を使って建設された高速増殖炉「もんじゅ」に至っては一度もまともに稼働しないままに、一日あたりの維持費が5500万円もかかっているというのにですよ。そのうえさらに・・・日本が輸出先の放射性廃棄物を受け入れします。っていったいどういうことなんでしょうか?ちょとイカレぶりもハンパないというか呆れるを通り越して。。。。絶句!


政策では大企業や富裕層や権力者が優遇され、
しかし一般国民の生活といえば、どんどん追い詰められ、お金(税金)はどんどん徴収されもっていかれるばかりで、福祉はどんどん減額される。
一般国民、奴隷ですよ・・・まぁ一部富裕層とか権力層がそう思っていることはもう間違いない!

そして、世界でもこの狭い国土である日本国土を放射性廃棄物の最終処分場にする前提で輸出される原発産業。これにより国民の健康は害され、国土はどんどん汚染されていく。

こんな酷いことがあっていいのか?

これって、イジメ?いや、「日本国民、棄民政策」だとしか思えません。

私も甲状腺に2cmほどののう胞&結節があるんですよね。良性とはなっていますが・・これは今回311以後に出来たわけではなく、子供の頃に出来ていたようです。子供の頃にも放射能が降ってくるから帽子をかぶれとか言われた時もあった記憶があるので、たぶんどこかの国の核実験の時に、出来たのかもしれない?などと思っていますが・・・断言はできませんが。(生まれつきのう胞を持っている人なんていないので。)

こうして知らない間に私達は健康を害されているってことが多くあるんですね。
何のために、この国があって社会があって生きているのか?
ただお金持ちや権力者のために働いて税金を支払うためとか利用されるためなのか?
という気になる昨今です。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ビタミンZさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。