情報発信からメッセージ発信へ メッセージの専門家 竹内健のブログ

このブログは、情報発信を『メッセージ』というキーワードで捉え、
誰かのメッセージに従うのではなく、自分のメッセージで人生を切り拓ける人を増やす目的で運営しています。


テーマ:



 
あなたが思う魅力的な人ってどんな人ですか? 
 
竹内が思う、魅力的な人は、 
失敗や悲しい出来事を、 
自分なりにプラスのコンテンツにして、 
相手に価値を与えられる人です! 
 
 
普通に生きてたら、悪い出来事、 
うまくいかない事、悲しい事は、 
山ほどありますよね。 
 
 
何もする気が起きなくて、 
ボッーと半日テレビを観てるだけ! 
 
ベッドで惰眠をむさぼる。。。 
 
薄暗くなった夕方なのに、 
電気もつけず、壁に向かって、 
体育座りしてるとかね^_^ 
 
あるある! 
 
そういう声が聞こえてきそうですが。。。 
 
 
Facebookとかブログって、 
ブランディングの為に、 
自分のカッコイイ面、華やかな面、 
楽しそうな面しか見せない人も多いと思います! 
 
 
ブランディング上、悪い出来事、 
うまくいかない事、悲しい事を出すのが 
マイナスになる!と判断しての事でしょう。 
 
 
でも、それだと、人間臭さがなくて、 
面白くないんですよね^^
 
かと言って、 
 
今、メッチャ落ち込んでます! 
とか悲しい事を赤裸々に語られても、 
反応に困りますよね? 
 
 
でも、悪い出来事、 
うまくいかない事、悲しい事を 
ネタにして、みんなに役立つ形、 
エンターテイメントな形で表現出来る人は、 
優れたブロガーだと思いますね! 
 

多分、人がホントに知りたい事って、 
失敗とかうまく行かなかった所から、 
どうやって立ち直ったとか 
悲しい出来事をどうやって乗り越えたのか? 
 
そういう所だと思うんですよね。 
 
 
とあるビジネスコミニュティで、 
ある女性が、自分が初めて行った
セールスの失敗体験を語り、 
失敗体験から『こんな学びを得た』という、
建設的な気づきを 
シェアされていました。 
 
 
普段の投稿に比べると、 
コメントがすごい数で、 
コメント欄を見ると、 
 
『よくシェアしてくれました!』
 
『とても参考になります!』 
 
『セールスをオファーする前に、 
失敗経験を知れて、ホント勉強になりました!』 
 
 
といった感じで、 
感謝と新たな気づきにあふれたコメント欄で、 
このコメント欄から新たなコンテンツが
生まれてましたよ^_^ 
 
 
自分の失敗体験を人に語るのは、 
勇気がいる事でしょう! 
 
相当なショックもあったと思います。 
 
でも、そういった失敗体験を仲間にシェアして、 
建設的な気づきネタにする事で、 
多くの人たちの役に立ち、 
価値になったのです! 
 
 
逆に、こういった失敗体験を
シェアしなかったら、同じような失敗を
する人がいるかもしれません! 
 
 
そう考えたら、 
チョットの勇気と視点を変えるだけで、 
失敗や悲しい出来事も有益なコンテンツになるんですね! 
 
 
人生全てネタ! 
 
 
あなたがこれから体験する事は、 
全てネタになり、誰かの可能性を開く 
メッセージになるかもしれませんよ!
 
  
そう考えたら、どんな人生も無駄はないですね^^ 
 


※メッセージクリエイター
竹内健               
                               
                
※メッセージクリエイターとは。。。


誰かのメッセージに従うのではなく、 
自分のメッセージで人生を切り拓いていける人        
  
そして、自分のメッセージから価値を生み出し、 
経済的にも自立し、多くの人に建設的な行動を
与えられる存在!                
                   

メッセージクリエイターの公式Webサイト
『No Message! No Life!』
日本一分かりやすい!情報発信力を磨けるサイト 
http://messageproject.net/



 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 


情報発信に限らず、『文章力の基本』を 
身につける事は、あらゆる文章を書く上で、 
軸になります。 
 
 
文章を書く目的は、 
『自分の伝えたいメッセージが、 
相手に伝わる事』
 
 
 
これは、文章の形態に限らず、 
全てに共通する事です。 
 
ブログやメルマガ、SNSといった 
情報発信だけでなく、企画書、 
セールスレター、案内文、手紙、伝言 
などでも同じです。 
 
  
全ての文章に通じる事だからこそ、 
初心者だけでなく、  
ブログ歴が長い人、  
我流に走っている人こそ、  
基本を大事にしてほしいですね。 
 
 
そういう想いで、 
『文章力の基本』という名著を紹介した、 
コンテンツを作りました。 
 
 
文章力とは、自分が伝えたい 
メッセージを明確にして、 
読者が分かる言葉で、 
的確に表現するスキル
だと思います。 
 
 
ブログでメッセージを発信する者として、 
『文章力の基本』を身につけ、 
『自分の考えを分かりやすく表現出来る』 
ようになりましょう! 
  
 
コピーライティングを学ぶ前に、 
身につけておきたい『文章力の基本』 
http://messageproject.net/2016/09/21/basic-of-sentence/

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

15日は、ビール片手に、 
虫の声を聞きながら、 
中秋の名月を眺めていました。 
 
 
中秋の名月を眺めていたら、 
ふとこんなテーマが降りてきました。 
 
『面白い人と面白い事をやる!』 
 
これが、今、自分にとって 
ホットなキーワードかな? 
 
 
15日は、その面白い人と、 
面白いイベントについての打ち合わせ 
だったんだけど、急遽その方が体調不良で 
中止になったので、中秋の名月を見る事になり、 
こんなテーマが降りてきたのかもしれません。 
 
 
オンライン上にて、情報発信(メッセージ発信) 
で人生を豊かにする人を増やす活動とは別で、 
今後、面白い人と面白いイベントが 
出来たらいいなぁ〜と思います。 
 
 
『オ・ト・ナの修学旅行』とか 
『世界二番紀行』とか 
『エッチな地名の探検ツアー』 
 
など 
 
アイディアは泉のように湧いてくるんだよな〜 
 
まぁ、この秋から1つずつ形にしていこう! 
と、中秋の名月を見ながら想った夜でした。 
 
 
あなたは中秋の名月を見ましたか? 
見た方は、月を見ながら何を想いましたか?

 

 

※メッセージクリエイター

竹内健

 

※メッセージクリエイターとは。。。

 

誰かのメッセージや情報に従うのではなく、
自分のメッセージで人生を切り拓いていける人

 

そして、自分のメッセージから価値を生み出し、
経済的にも自立し、多くの人に建設的な行動を
与えられる存在!

 

公式Webサイト

 

『No Message!No Life!』

日本で一番分かりやすく情報発信力が磨けるサイト

http://messageproject.net/

 

 

 
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

公式Webサイトを開設して半月余り。。。 


問い合わせフォームからいただく

皆さんからのフィードバックが
とても励みになっています! 

 

 

公式Webサイトは、

ブログやFacebookと違い、

情報発信における具体的なノウハウを

解説しているので、結構ボリュームが

あるんですよね。

 

 

だから一つコンテンツを作るだけで、

結構な労力がかかります。

 

途中でだれてしまう事もあるんですが、
読者の皆さんからいただいた

フィードバックを読むと、

自然と活力が湧いてきます!

 

 

皆さんからのフィードバックを参考にして、
ブログを書く人、情報発信によって 
人生を豊かにしたい人にとって、 
日本一分かりやすい!情報発信力を磨ける 
サイトを作っていきます。 
 
今週アップしたコンテンツはこちら 
  
情報ではなく、メッセージを 
発信しなければいけない理由 
http://messageproject.net/…/no-infomation-write-the-message/ 
 

ブログやSNSで情報発信するのに、 
なぜ情報ではなく、『メッセージ』を 
発信する必要があるのか? 
 
って事について、時代背景を 
交えながら、熱〜く語っております^^ 
 
 
ブログやSNSでの発信がマンネリ化、 
ルーティン化してきたなぁ〜と 
思う人に是非読んでもらいたいです。 
 
明日からフレッシュな気分で 
ブログが書けるでしょう。 
 
 
公式サイトは、基本、ノウハウ系のコンテンツが 
多いですが、時々理念系の記事を交える事で、 
竹内の価値観や世界観を表現出来ればと思います。 
 
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

チョコチョコ、公式サイトにコンテンツをアップしています。

 

今週アップしたコンテンツはこちら

 

情報発信における肩書きの作り方

http://messageproject.net/2016/09/10/person-title/

 

 

情報発信における肩書きの必要性から、

肩書きを作る時の注意点や具体的な
実践ステップを竹内やメール読者の方の実例を
挙げて解説しています。

 

 

今回のコンテンツから目次をつけました。

 

竹内の公式サイトは、1つのコンテンツに

1つのテーマに関する事が網羅され、
具体的な実践ステップを紹介しているので、

どれもボリュームの多いコンテンツになります。

 

長いコンテンツだと、目次があった方が
読みやすいと思い、目次を自動で生成してくれる
プラグインを導入しました。

 

 

目次の中で気になる見出しをクリックすると、
その見出しのパートに飛びます。

 

これだと時間がない方でも、
気になる見出しだけ読む事が

出来るので便利ですね。

 

少しずつ読みやすさも意識していきます!

 

 

なんか少しずつ公式サイトの体裁が

整ってくると、自分の家がだんだん

出来上がっていくみたいで

嬉しい気分ですね^_^

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リオオリンピックが終わったと思ったら、 
パラリンピックが始まりましたね。 
 
 
オリンピックを見ていると、 
スポーツにはメッセージ性がある 
って事に気づかされます。 
 
 
日本の女子レスリング選手が、 
終了5秒前に大逆転勝利で金メダルを獲得した 
試合を見て、『最後まで何が起こるか分からない! 
だから諦めずに頑張ろう!』と奮い立った人も 
沢山いたと思います。 
 
 
今回のリオオリンピックでは、 
54歳で金メダルを取った人がいます。 
 
セーリング ナクラ級のアルゼンチン代表 
サンティアーゴ・ランへ選手です。 
 
 
54歳で金メダルを取る事自体、 
相当スゴイ事ですが、なんと彼は、 
2015年に肺がんで左の肺を摘出した状態で 
オリンピックに出て、金メダルを取ってるんです。 
 
 
左肺を摘出したという事は、 
呼吸をする上でだいぶ不利な状態といえます。 
 
体力的にも50代という事で、 
若い選手に比べたらかなり不利な状態 
だと思うんですが、あきらめずにコツコツ 
準備をして偉業を成し遂げたわけです。 
 
 
ニュース映像で少し見ましたが、 
セーリングは、過酷な海を舞台にして、 
肉体的にも精神的にも相当ハードに見えました。 
 
 
なんでも術後6日後にはエアロバイクで 
トレーニングを開始し、1ヶ月後には海に出て、 
ボートに乗ったそうです。 
 
 
『情熱があるかぎり前進し続ける』 
『昨日より今日をもっとよくしよう』 
という気持ちが大事だ!』 
 
とインタビューに答える言葉が、 
ものすごく説得力があります。 
 
 
スポーツ選手って、ある一定のレベルに行くと、 
自分の為というよりは、誰かに何かを伝える為 
にやっているように思えて仕方ありません。 
 
 
ランへ選手のセーリングに打ち込む姿から、 
若い人たちに、 
『おまえら!命ある限り夢はあきらめるな!』 
というメッセージを伝えようとしているように 
みえます。 
 
 
 
ブラジル女子柔道で、 
ファベーラ(スラム街)出身で金メダルを取った 
ラファエル・シルバ選手も、 
『柔道を通して、ファベーラ(スラム街)の 
子供たちの為に夢や希望を与えたい!』 
とコメントしてました。 
 
 
アメリカの女子フェンシング選手で、 
銅メダルを獲得した、イスラム系移民出身の 
イブティハジ・ムハンマド選手も、 
イスラム教の女性が身につける 
『ヒジャブ』を頭に被り、競技に臨みました。 
 
 
イスラム国の影響で、イスラム教徒への偏見が 
強まる中、彼女のフェンシングに取り組む姿勢 
やコメントから、 
『宗教や肌の色、性別に関係なく、 
やれるんだ!』 
 
『偏見や差別は乗り越えられる!』 
という力強い意志を感じました。 
 
 
高い技術やゲーム性、ストーリー性も 
スポーツ観戦の魅力ですが、 
 
スポーツを通して、 
困難にも負けない勇気が湧いてきたり、 
自分も出来るかもしれない! 
という希望が生まれたり、 
1つの事に仲間と一体となって取り組む 
素晴らしさを思い起こさせてくれたり。。。 
 
 
そんな力強いメッセージを受け取れる 
ところが、スポーツ最大の魅力じゃないかな? 
と思います。 
 
 
パラリンピックでは、 
どんな『メッセージ』が生まれるのか? 
オリンピック以上に楽しみにしています。 

 

 


  
P.S 
 
写真は、バンコクにて 
目の見えない方が、得意の太鼓で 
道行く人に価値提供をして、 
お金を稼いでいる光景です。 
 
自分が出来る事で人に価値提供をして、 
対価を得ようとする姿勢から、 
『生きる!』っというメッセージが 
伝わってきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


 
 
先日、愛知県の猿投山(629m)に登りました。 
 
 
11月に、とあるコミュニティ内で、 
登山イベントを企画していて、 
建築士でイベントのプロデュース業も手がける 
敏腕プロデューサーのY子と、企画会議を兼ねて、 
猿投山に登ったのです。 
 


 

 


Y子は普段運動不足なので、登山初心者の方が、 
どれくらいのペースで歩けて、疲労の感じ具合 
がどんなものか? 
 
テストする狙いもありました。 
 
 
蒸し暑かった事もあり、 
登山後Y子はグッタリして、 
『ふくらはぎが痛い』と泣きそうな目で 
悲鳴を上げていましたよww 

 


 
 
6時間半のトレッキングで、 
登山を楽しみながら、登山イベントの 
コンセプトやアクティビティのアイディアも 
いろいろ生まれ、企画の大枠が 
固まってきました。 
 
 
これから実際に登山イベントを開催する 
山に2人でロケハンして、 
参加者に楽しんでもらえるイベントを 
作っていきたいと思います。 
 
 
元々、こういったイベントって好きで、 
昔、イベントディレクターの仕事を 
していた事があります。 
 
 
イベントディレクター時代は、 
広告代理店やイベント制作会社が 
企画制作するイベント案件のディレクション 
や運営に携わるだけで、企画制作に携わる事は 
ほとんどありませんでした。 
 
 
でも、せっかくイベントに携わるのなら、 
企画制作から携わった方が 
やっぱり楽しいですね^_^ 

 


 
 
登山会議後に、豊田市内で、 
自分が主宰する情報発信力を磨く

オンラインコミュニティ  
メッセージクリエイター養成倶楽部

愛知支部の交流会イベントもやりました。

 
参加してくれた方が、それぞれ楽しんでいる

顔を見ると、また何か面白いイベントを企画

しよう!と新たなエネルギーが湧いてきます。 
 
 
昼間はまだまだ蒸し暑いですが、 
田んぼや空を見ると、 
もう秋だなぁ〜というのを感じます。 
 
 
秋は色々面白い事が起きそうなので、 
面白い人と面白い事を仕掛けていきたいと 
思います。 
 
 
それでは股!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも!
 

メッセージクリエイターの竹内健です!

 

少し更新の間隔が空いてしまいましたね。

8月末に今年5回目の富士山に登っていました。
 

富士山から帰ってきて、 
出発前にやりかけだった公式Webサイトの 
更新をしました。 
 
 
今回は2つのコンテンツを追加です。 
 
 
テーマ設定よりも大事なキャラ設定の具体的ステップを解説 
http://messageproject.net/2016/08/31/charactermaking/ 
 
 
一生モノのスキル!ブレインダンプのコツ! 
http://messageproject.net/2016/08/30/braindump/ 
 
 
いずれも情報発信の土台部分のコンテンツですね。

 

公式Webサイトはブログと違い、
情報発信(メッセージ発信)におけるノウハウを
ガッツリ語る場です。 

 

 

情報発信(メッセージ発信)で人生を豊かにしたい!
人生の可能性を広げたい!全ての人に役立つコンテンツを

配信していきます! 
 

公式Webサイトは、情報発信における図書館の 
ような存在にしていきたいと考えています。 
 
誰もが気軽にアクセス出来て、 
情報発信における知識や情報を得られる場ですね。 
 
だから一度コンテンツをアップしたからといって、 
それで終わりではなく、読者の方のフィードバック 
を参考にして、適宜アップデートし、 
より良いコンテンツに仕上げていきたいのです。 
 
 
コンテンツを読んで、何か思う事があれば、 
小さな事でも構わないので、フィードバック 
いただけると、コンテンツの充実に繋がります! 
 
 
それでは股!

 

メッセージクリエイターとは。。。

 

誰かのメッセージに従うのではなく、

自分のメッセージで人生を切り拓いていける人

 

そして、自分のメッセージから価値を生み出し、

経済的にも自立し、多くの人に建設的な行動を

与えられる存在!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

  
情熱発信力を磨くっていうのは、 
ネット空間でご自身の想いを

コトバで表現する事全てです。 
 

もちろん、普段の投稿で、 
ご自身の考えや感性を表現する事は

とても大事で、 
定期的に投稿するものですが、 
 
それと同じくらい、 
ご自身の意志で所属しているコミュニティや 
関係性を深めていきたい人に対して、 
投稿やコメントを通じて、 
ご自身の考えや感性を表現する事も大事です。 
 
 
なぜなら、人それぞれ視点が違うので、 
ご自身の視点をコトバでうまく表現する事

によって、お友達や仲間にとってみたら、 
その違いが『価値』になるのです。 
 
 
そうやって、ご自身のメディア以外でも
存在感を発揮して、ご自身のコトバから広がる
『価値』を至る所で表現しておけば、 
それが資産になっていきます。 
 
 
その資産がネット上に溜まっていけば、 
何かのキッカケで、あなたの『価値』
興味を持った人たちが、あなたと仲良く
なりたくて、コンタクトを取ってくるでしょう。 
 
 
実際に竹内も、普段のブログ更新以外でも、 
所属しているFBのオンラインコミュニティ
での投稿やお友達の投稿に対して、

自分の見解を語る事によって、 
竹内に興味を示し、 
メルマガや竹内が提供するサービスを
受けてくれた人もいます。
 
 
ブログ投稿以外でも、 
コトバでネットに痕跡を残す事によって、 
ご自身に相応しい人間関係がデザインする事

が出来、その人たちの可能性を開く提案

(ビジネス)にも繋がるんですね。 
 
  
ネットに存在する、 
あなたのコトバ全てが資産として
積み上がっていきますから、 
そういう可能性も意識して、これまで以上に 
ネットであなたの存在感を表現していきましょう! 

 

 

ただし、単なるコメント回りは、
自分の価値を下げるだけなので、
絶対にやったらダメですよ!
 

 

メッセージクリエイター 竹内健


メッセージクリエイターとは。。。
誰かのメッセージに従うのではなく、
自分のメッセージで人生を切り拓いていける人

そして、自分のメッセージから価値を生み出し、
経済的にも自立し、多くの人に建設的な行動を
与えられる存在!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 


 
あなたは、日々FBやブログで 
記事を投稿する時、 
 
ちゃんと論理的で読み手に価値を与える内容で 
なければいけない! 
 
と思い込んでいませんか? 
 
 
確かに、 
論理的な方が分かりやすいし、 
おぉ~これはスゴイ知識だ! 
 
これは役に立ったなぁ~ 
と思ってもらえる記事にこした事は 
ないです。 
 
でも、毎回、毎回 
それだけ高いクオリティの記事を書くのは、 
なかなか難しいです。 
 
 
毎回構えて、いい事を書かなきゃ! 
って思いながら日々、ブログを続けていたら、 
疲れて 
いつの間にかフェードアウト 
してしまうでしょう。 
 
 
現にそういう人を 
たくさん観てきました。 
 
 
チョット視点を変えて、 
そこまで気張らなくても、 
 
読み手に価値を与える事は出来るし、 
ご自身も気持ちよく発信する事が出来る! 
 
気が楽になる!ブログを書くコツを 
紹介したいと思います。 
 
 
 
このコツを、チョット頭の片隅に 
置くだけで、ブログを書くハードルが下がり、 
安定的に更新を続けられるようになります! 
 
 
 
さて、質問ですが、 
 
読み手は、 
あなたに何を期待しているんでしょう? 
 
 
・知識 
 
・情報 
 
・アイディア 
 
 
それらもあるでしょうけど、 
一番気になるのは、 
 
ホントの所、 
どう思ってるのぉ~? 
 
っていう本音を知る事です。 
 
 
本音って自分ではなかなか 
認識出来ないし、 
 
ましてやそれを言語化して 
ズバッと表現出来る人なんかいません。 
 
 
だからこそ、価値があるんですね。 
 
  
本音っていうのは、必ずしも強い事や 
辛口な事を言うだけではありません。 
 
 
素朴な気持ちでいいのです! 
 
むしろ素朴な気持ちに 
本音が隠されている事が多いですから。。。 
 
 
正しい 
 
とか 
 
間違っている 
 
とか 
 
関係なくて、 
 
素朴な気持ちを語る事で、 
読み手が気づけない視点を与え、 
 
共感を呼び、もしかしたら、 
行動に繋がるかもしれません! 
 

 
どんなに長い文章を書いても、 
 
ぶっちゃけ 
 
人が心動かされるのは、 
  
流し読みして、パッと目に止まった一文です。 
 
 
で、そういう一文っていうのは、 
大抵、自分が認識してなかった 
本当の気持ちが反映された一文なんです。 
 
グサッと心に刺さるんですよね。 
 
 
 
たった一言でもいいので、 
読み手にあなたの本音が 
伝われば十分です! 
 
 
竹内がライティングに 
興味を持ったキッカケは、 
 
 
とあるライターの方が自己紹介文で語る! 
 
コピーライティングを学んだ 
本当の理由は、 
 
『好きな人とずっと一緒にいたいから。。。』という素朴な気持ちを目にした時でした。 
 
 
 
登山や旅が好きな自分にとって、
 
趣味が合わない好きな女性と、 
せめて家にいる時は、 
なるべく一緒に過ごせたらいいなぁ~ 
ウスウス感じていたけど自覚出来なかった気持ちに気づかされました。 
 
 
竹内は、よくライティングとは、 
まだ観ぬ自分に相応しい友達を繋ぐスキル! 
 
というカッコイイ事を 
語っていますが、 
 
ライティングに興味を持ったキッカケは、 
こういう素朴な気持ちが表現された 
一言だったのです。 
 
 
 
そのたった一言で、 
読み手が行動を起こす事 
だってあるのです。 
 
 
現に竹内がそうなんですから。。。 
 
 
 
ブログで大事なのは、短くてもいいから、 
定期的に投稿という名で自己表現する事です。 
 
 
論理的でいい事を書かないと! 
 
と身構える事で、 
更新が止まってしまうぐらいなら、 
 
短くても素朴なご自身の気持ちを 
語った方が、よっぽど 
存在価値があります。 
 
 
ソーシャルメディアやブログなどの 
情報社会で、本音を語らない!っていうのは、 
 
ご自身が存在しない!のと 
同じです。 
 
 
どんなに論理的で役に立つ情報でも、 
そこに本音が存在しなかったら、 
それはロボットの発信と同じです。 
 
 
素朴な事でいいんですよ! 
 
ソッチの方が、 
共感を呼びます。 
 
 

素朴な事よりも派手な事である、 
 
七大陸最高峰を制覇したい! 
とか 
世界中を飛び回りたい! 
とか 
 
そういう事に興味があると 
思い込んでいた竹内が、 
 
実は、ささやかな幸せを 
求めている一面もあるんだな! 
 
と気づかされましたから。。。 
 
 
 
実は今回の記事、 
 
メルマガの返信で、 
投稿と言うと構えてしまって
なかなか書く事がみつかりません。 
ネタ探しを心がけたいです。 
 
といった返信があったので、 
返答も兼ねてネタにさせていただきました^^ 
 
 
まずは、一言でもいいので、 
素朴な気持ちを語る!ところから 
スタートしませんか? 
 
 

※メッセージクリエイター 竹内健 
  
  
※メッセージクリエイターとは。。。    
誰かのメッセージに従うのではなく、    
自分のメッセージで人生を切り拓いていける人           
     
そして、自分のメッセージから価値を生み出し、    
経済的にも自立し、多くの人に建設的な行動を    
与えられる存在! 
  
 
 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)