情報発信からメッセージ発信へ メッセージの専門家 竹内健のブログ

このブログは、情報発信を『メッセージ』というキーワードで捉え、
メッセージの作り方や伝え方について語っていきます!


テーマ:

 

メッセージの専門家

※メッセージクリエイターの竹内健です。

 

よくビジネスの世界で言われる

先行者利益というコトバ

あなたはこのコトバにどんな印象がありますか?

 

『誰もやってない事を先に手がけて、

ガッポリ稼ぐ!』

 

『これから流行りそうな事を先回りして取り組む!』

 

 

先行者利益って、まだ世の中に認知されていない事を

先に手がけて市場を作り、得る事なので、

いろんなリスクや批判、困難と戦っていくわけです。

 

その戦いに打ち勝ち、市場を作ってしまえば、

安定的に利益が得られるんですよね。

 

これ自体は素晴らしい事です。

まさに困難に打ち勝った勇者だと思います。

 

 

しかし、どうも世間一般には、

先行者利益っていうのは、誰かスゴイ人が

これから作る儲かりそうなシステムに乗っかって、

自分だけ美味しいおもいをしたいという

強欲の表れじゃないかな?と思います。

 

 

アメブロの投稿でも、

『先行者利益をいただける、

ヤバすぎる案件を無料でお話しします』

『ピンときた方は、

こちらの申し込みフォームから申し込んで下さい!』

 

 

みたいな投稿も、時々ありますよね。

 

怪しさ満点ですよね^_^

 

 

仮にそんな形の先行者利益で稼げたとして、

自分だけ稼げても面白くないでしょう。

 

 

稼ぐ!という接点だけで集まった人たちの

悲しい末路は、今まで沢山見てきました。

 

 

昔、ネットワークビジネスをやっていた時、

突然、自分の紹介者が別のネットワークビジネスに

鞍替えしました。

 

『今、このタイミングでこのビジネスに参入すれば、

莫大な先行者利益を得られるぜ!』

というお決まりの文句で誘ってきます。

 

『それっ前のネットワークの会社でも

言ってたよなww』

 

 

こういう人は、常に楽して自分だけが

利益を得られるポジションを探して

フラフラしてるんですよね。

 

 

こういう意味での先行者利益って、

大嫌いです!

 

 

時代はドンドン進化していくので、

ある日突然ルールが変わり、

先行者利益が0になってしまう事もあり得ます。

 

 

そんな時、他力依存体質で

何の意志も持っていないと、

またどこか美味しい『先行者利益』がないかな~と

フラフラするわけです。

 

 

仮に、最初に語った真っ当な意味の

『先行者利益』を目指すとしても、

常に時代の先を読んだり、

未開拓の原野をいろんな敵と戦いながら

歩いていくわけですから、困難は付き物です。

 

 

一部の人しか出来ないと思います。

 

 

でも、自分の『メッセージ』を発信する事は、

時代やタイミングに左右されない普遍的なものです。

 

 

『メッセージ』とは、自分が本当に好きな事や

こだわり、情熱を賭けられるものを発信する事です。

 

 

本当に好きな事やこだわり、

情熱を賭けられるものって、

そうそう変わるものではないし、

語れば語るほど、思い入れが

強くなっていくわけです。

 

 

そして、ネットリアル問わず、

それを発信していく事で、

多くの人に『メッセージ』が伝わり、

賛同者や協力者、仲間が出来るわけです。

 

 

自分の『メッセージ』の周りに人が集まれば、

自然とニーズやエンターテイメントが生まれ、

ビジネスも生まれます!

 

 

先行者利益を目指すのもいいけど、

時代やタイミングに左右されない、

自分の『メッセージ』で人生を切り拓いて

いける人が1人でも増えると、

もっと個が活きる社会になるんじゃないかなっと

思います。

 

 

※メッセージクリエイターとは。。。

誰かのメッセージに従うのではなく、

自分のメッセージで人生を切り拓いていける人       

 

そして、自分のメッセージから価値を生み出し、

経済的にも自立し、多くの人に建設的な行動を与えられる

存在!      

 

 

そんなメッセージクリエイターを増やす為に、      

ステップアップステップで、具体的なプロセスを 

解説した無料のWEB講座をやってます!  

       

  

メッセージクリエイター基礎講座  

http://messageproject.net/cyfons/cf/a90n

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メッセージの専門家

※メッセージクリエイターの竹内です。

 

アメブロをやっている人の中にも、

FacebookをはじめとしたSNSで、

メッセージ発信(情報発信)している人が多いと思います。

 

Facebookにシェアした、

Facebookでメッセージ発信(情報発信)する上で

意識してほしい、何気に大事な事を書いた記事を、

アメブロでもシェアしたいと思います。

 

 

以下 Facebookの記事の転載~~~~~~

 

新しく友達になった人のタイムラインを覗くと、

タグ付け祭りであったり、誕生日コメントの投稿が

ズラッーと埋め尽くされていたり、

友達リクエストや承認のお礼投稿がズラズラズラッーと

表示されている人が時々います。

 

 

せっかく興味を持って読みに来たのに、

その方の投稿(メッセージ)が要らんものに埋もれて

読めないんですよね。

 

 

スクロールするのも面倒くさいから、

結局その方のタイムラインを閉じて、

2度とその方のタイムラインに訪れない

事もよくあります。

 

 

充実感を無駄にアピールしまくっている

タグ付け祭りなんて、ホントうざいし、

社交辞令な誕生日のコメント投稿や友達リクエスト、

承認のお礼なんて、メッセージでやれよ!

と思ってしまいます。

 

 

そういった事を無自覚にやってしまう方の中には、

一生懸命、ご自身が世界に伝えていきたいメッセージを

発信されている方もいると思います。

 

 

一生懸命であればあるほど、

メッセージ発信者(情報発信者)として、

すごくもったいないです。

 

 

メッセージ発信者(情報発信者)にとって、

自分のタイムラインっていうのは、神聖な場です。

 

 

投稿(メッセージ)に関係ないものが入る事によって、

せっかくの素敵なメッセージが埋もれてしまったり、

メッセージのイメージが損なわれてしまうんですよね。

 

 

もしかしたら、あなたの投稿(メッセージ)を

読者が読む事によって、新しい気づきを得たり、

感化されて、建設的な行動が生まれるかもしれません。

 

 

もっと言うと、あなたの投稿を読む事によって、

人生が変わるキッカケを与える事だってあるのです!

 

 

これは大げさでもなんでもないですよ!

 

 

竹内自身、メッセージクリエイターの活動を

始めた最初のキッカケは、あるライターの記事を

読んだ事でした。

 

 

竹内の周りでも、ある写真家の記事を読んだ事が

キッカケで写真に興味を持った人もいます。

 

竹内のメール読者の中にも、

たまたまシェアされた記事を読んで、

深い感銘を受けて、メルマガを購読するようになった!

とメッセージをくれる方もいます。

 

 

小さな一個人でも、自分のメッセージを

ソーシャルメディアで発信する事によって、

地球の裏側に住む見ず知らずの人の可能性を

開く事が出来るのです!

 

 

『私の人生を変えた1冊の本』を、

成功者が紹介するテレビ番組のコーナーが

ありましたけど、そのうち、

『私の人生を変えた1つの記事』なんていう

コーナーが出来るかもしれません!

 

 

だから、自分のメッセージを一人でも多くの人に、

きちんと届けたい!と思うなら、

自分のタイムラインに、自分のメッセージとは

関係ない、第三者の社交辞令を介入させたら

ダメなんですよね!

 

 

自分のタイムラインを自分だけが投稿出来る設定や

自分のタイムラインにタグ付けが表示される前に

確認出来る設定は、設定→タイムラインとタグ付け設定

から簡単に出来ます。

https://www.facebook.com/settings?tab=timeline

 

 

 

今回は、一人でも多くのメッセージ発信者(情報発信者)が、

自分のメッセージをきちんと多くの人に届けられればと

思い、記事を書きました。 

 

 

※メッセージクリエイターとは。。。

誰かのメッセージに従うのではなく、

自分のメッセージで人生を切り開いていける人       

 

そして、自分のメッセージから価値を生み出し、

経済的にも自立し、多くの人に建設的な行動を与えられる

存在!      

 

 

そんなメッセージクリエイターを増やす為に、      

ステップアップステップで、具体的なプロセスを 

解説した無料のWEB講座をやってます!  

       

  

メッセージクリエイター基礎講座  

http://messageproject.net/cyfons/cf/a90n

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





メッセージの専門家
※メッセージクリエイターの竹内です。


5年ほど前、コルクマットにハマってまして、
いくつか調べてみて、実際に買って、
家のフローリングにコルクマットを敷いて試してみたら、
ヨーロッパの○○○社製のコルクマットがとても良いという事で、
重宝して使ってました。



当時の仕事仲間と、暖房以外で
部屋を暖かくする方法が話題に上がった時に、
僕は、○○○社製のコルクマットがとてもイイ!
という話をしました。



『このコルクマットは、
冬場、寒い家に帰っても冷やっとしないんだよ~!』


『水に強いし、汚れが目立たないし、
フローリングにはこのコルクマットがベストだよ!』

って感じで、コルクマットの良さを
自分の経験を交えて、熱っぽく語ったのです。



単純に、自分が使ってとても良かった!
という話をしただけなんですが、周りの仕事仲間からは、
『ものすごく楽しそうに話をしてたから、私も欲しい!』

とか

自分の話を聞いた仕事仲間が、
奥さんにその話をしたら、奥さんがすごく興味を持って、
『もっと詳しく聞かせてくれ!』って事で、
そのコルクマットが売ってる販売ページを紹介したり、
そのコルクマットの構造まで説明したら、『買う!』って事で、
家のマットを全て僕が勧めるコルクマットに変えてくれました。



その会社の委託販売をやってるわけでもないし、
アフィリエイターでもないので、コルクマットを
自分の口コミで売ったところで、一銭も自分の懐には、
入ってきません。

でも、自分が好きなもの、価値を感じたモノを伝える事で、
伝えられた人の世界が広がり、価値を感じて
満足してもらえる事を、初めて経験した瞬間でした。



自分が好きなモノ、価値を感じた事は、
セールスに限らずドンドン人に伝えるべきです。



特にネットで伝える事によって、
たくさんの人に伝えられますから、
興味を持つ人は必ずいます。


あなたが好きなモノ、価値を感じたモノの話をしても、
伝えられた人が何かを失うわけではないし、
もしかしたらその人は、潜在的にその好きなモノ、
価値を感じたモノを求めていたかもしれないわけです。



だから、自分が価値を感じた事を人に伝えないのは、
人にイイものを手に出来るチャンスを与えない、機会損失とも言えるでしょう。




その人の人生の選択肢を広げるためにも、
自分が好きな事、価値を感じた事は、
自信を持って人に伝えてみたらいいのです。



自分が大好きな映画とか、ひいきの選手の話とか、
毎日、食べても飽きない近所のパン屋のあんぱんの話とか、



好きな事なら、なんでも良いです。



人は好きな事を語る時が、
一番輝いてるし、美しいと思います。




そういう姿に人は惹かれるのです。



あなたが大好きな事を大事な人に話をしてみたら、
きっと大事な人は、あなたの好きな事を受け入れてくれると思います!



ビジネスも一緒ですね。



※メッセージクリエイターとは。。。       
       
誰かのメッセージに従うのではなく、                 
自分のメッセージで人生を切り開いていける人                
                
そして、自分のメッセージから価値を生み出し、                
経済的にも自立し、多くの人にいい影響を与えられる存在!      
      
     
自分のメッセージで人生を切り開く為のステップを  
体系的に解説した無料のWEB講座をやっています。  
       
  
メッセージクリエイター基礎講座      
http://messageproject.net/cyfons/cf/a90n





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:





メッセージの専門家
※メッセージクリエイターの竹内です。

  
ブログを書いている人だったら、
それぞれ好んで使うコトバがあると思います。

  
自分の信条的なコトバであったり、
自分が伝えていきたい事を端的に現すコトバであったり。。。

  
上記のようなコトバを常に使う事によって、
常に自分の発信に触れてる人たちも、
自然にそのコトバを使い出し、
お互いの共通言語になっていきます。

  
例えば竹内の場合だったら、
常にメッセージというコトバを使っていますが、

  
竹内が主宰する、メッセージクリエイターのコミュニティでは、
最近メンバーの人たちも、自然にメッセージというコトバを
使うようになってきました。

 
だんだんメッセージというコトバが
コミュニティの共通言語になり、
メンバーの意識の中に浸透しているようです。

  
メッセージという一言には、
  
自分のメッセージを発信する事で、
人にいい影響を与え、行動するキッカケを
与えられるような、影響力のある人間を
増やしていきたい!

という想いが詰まっています。

 
メッセージと言えば竹内健

って感じで、コトバと名前がセットになってきたら
しめたものです^^

  
影響を受けた人が、メッセージというコトバを使う度に、
竹内の存在が脳裏に浮かぶ^^

  
こんな感じで、あなたの信条となるコトバ、
キャッチフレーズ的なコトバがあれば、
それを繰り返し使ってみてください!

  
きっと、

あなたのコトバが言霊になり、
響く人の心にコビリつき、影響を与え、行動を起こすキッカケになるでしょう。。

ある種のサブリミナル効果ですね^^

  

※メッセージクリエイターとは。。。       
       
誰かのメッセージに従うのではなく、                 
自分のメッセージで人生を切り開いていける人                
                
そして、自分のメッセージから価値を生み出し、                
経済的にも自立し、多くの人にいい影響を与えられる存在!      
      
     
自分のメッセージで人生を切り開く為のステップを  
体系的に解説した無料のWEB講座をやっています。  
       
  
メッセージクリエイター基礎講座      
http://messageproject.net/cyfons/cf/a90n



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

メッセージの専門家

※メッセージクリエイターの竹内健です。

 

 

先日、メルマガの配信データが全て消えてしまいました(汗) 

 

原因は不明で、システムの担当者と色々やり取りしても、

よく分かりませんでした。

 

通常では起こりえない事が起きてショックでしたが、

原稿は残っているし、メルマガ読者のデータも残っているので、

気を取り直し、メルマガの配信データが消えた事を

メール読者に案内し、以前送ったメルマガを再送してみました。 

 

 

このメルマガ消失がキッカケで、

今まで全く反応がなかった人からフィードバックをもらえたり、 

改めてメール講座を真剣に受講してくれる方も少なからずいらっしゃいました。 

 

 

その中には、個別にコンサルをしてほしい! 

という依頼も何件かありました^^ 

 

もしかしたら、この人たちは 

メルマガ消失がなかったら、 

そのまま寝てたかもしれません! 

 

 

メルマガ消失がキッカケになって、 

メール講座を改めて読み始め、 

彼女たちの中で、何かインスプレーションが起き、 

個別コンサルを申し出る行動を起こしてくれました。 

 

人は何がキッカケになるか分かりませんね^_^ 

 

 

メルマガが全て消失するという、 

一見すると悲しい出来事でも、 

見方を変えたら、再出発するチャンス!、 

と捉える事が出来ますね! 

 

まさに、人生万事塞翁が馬! 

 

 

そう考えたら、今あなたが取り組んでいる事に、 

一切の無駄はありません! 

 

 

例えば、ご自身のビジネス集客の為に、

頑張ってブログを更新している!

 

本人的には渾身の力作で、

これは人が集まるやろ~

 

と思った記事であったとしても、

反応がメッチャ薄い~!

 

チーン

 

って事もあるかもしれません!

 

こんな反応が薄い記事は消し去りたい!

 

そういう衝動に駆られても、

決して削除しないでください!

 

 

今、反応が悪くても、何かのキッカケで

その記事を読んだ人が、

あなたに興味を持ってくれるかもしれません!

 

 

どうしても今の自分から見たら、

過去の自分の記事というのは、

稚拙に感じるモノです。

 

 

出来るだけ自分の事をよく見せたい!

カッコイイ自分だけを見せたい!

と思うのが人間の心理!

 

 

でも読者は、あなたがカッコ悪いと思っていた記事に共感して、

興味を持ち、お客さんになってくれるかもしれません!

 

 

そう考えたら、

過去のあなたのメッセージは、

全て大事な資産と言えますね。

 

 

過去の積み重ねがあって、

今のあなたがあるわけですから、

過去を消し去る事は、今の自分を否定する事になります!

 

 

こういう事を書いてた事もあったけど、

これも含めて今の自分がある!

 

と認め、メッセージ発信を続けていれば、

不思議と思わぬ形で、過去記事にも反応が現れるものです!

 

 

うまくいかない事が起きても、 

見方を変えると、 

成果という花を咲かせる為の

種をまいてるわけですから、

メッセージ発信を続けていきましょう!

 

※メッセージクリエイターとは。。。       
       
誰かのメッセージに従うのではなく、                 
自分のメッセージで人生を切り開いていける人                
                
そして、自分のメッセージから価値を生み出し、                
経済的にも自立し、多くの人にいい影響を与えられる存在!      
      
     
自分のメッセージで人生を切り開く為のステップを  
体系的に解説した無料のWEB講座をやっています。  
       
  
メッセージクリエイター基礎講座      
http://messageproject.net/cyfons/cf/a90n

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

どうも!メッセージの専門家

※メッセージクリエイターの竹内です。

 

竹内は、ビジネスに特化した個別コンサルティングもやっています。

 

対象は、既に何かコンテンツを持っている!

ビジネスをしている方で、

ネットを使って売りたい!けど、

ブログやFBでアウトプットするのが苦手!な方です。

 

 

1つの企画でいくら売り上げる!という

目標を決めて、それに向けて集中して取り組む形ですね。

 

既に参加している方がいて、人数限定でやっています!

 

そんな中、先日、

16歳の男子高校生からコンサル依頼がありました!

 

 

上記のコンサルの主旨を説明した上で、

是非、やってみたい!という事だったので、

エントリーシートを書いてもらい、

応募していただきました。

 

 

『どんなエントリーシートを書いてくるんだろ~?』

と思いましたが、

 

やっぱり、まだビジネスの経験がないせいか、

かなり稚拙な内容でした。

 

この16歳の男子高校生は、

まだ、コンサルを受けられる基準に至っていない!

という判断で、今回はお断りしました!

 

 

でも、内容は稚拙だったんですが、

彼のメッセージからは、

本気さが伝わってきました!

 

 

普通に就職するだけでは、

自分の夢は叶わない!

 

だから、自分で何か事業を始めて、

挑戦していく人生を選ぶ!

 

そんな事を彼は語っていました。

 

 

ちなみに彼の夢は、広い世界を見て回ること

 

 

 

16歳の時に、自分はそんな事を考えていたか?

 

目の前の学校生活に追われて、

そんな事を考える発想がなかったですね。

 

『大学に行けばたくさん遊べる!』

 

そんな不純な動機で、大学を目指すのが当たり前!

という環境にいたので、ズッポリ染まっていました!

 

 

ネットを使って情報を収集したり、

誰かと交流する!なんて事は、

まだまだ一般的ではなかった時代

 

 

今いる環境以外がどんな世界なのか?

全く想像つかなかったですね。

 

 

あなたの16歳の頃はどうでしたか?

 

 

ホント、今の時代は恵まれています!

 

 

その気になれば、年齢や社会的地位に関係なく、

世界中の人と友達になる事が出来るし、

自分発のコミュニティを作る事も出来る!

 

 

そして、リアルの世界では決して出会う事がなかった、

価値感や相性が合う人と繋がり、一緒にビジネスや

社会活動をする事も出来る!

 

 

インターネットやソーシャルメディアの発達によって、

年齢や社会的地位に関係なく、

自分の可能性を最大限発揮出来るインフラが整いました!

 

 

だから、これから彼のように10代でも、

素直さと度胸で新しい世界に飛び込む事によって、

学校に通いながら、部活動に取り組む感覚で

ビジネスを習得し、自ら新しい世界を作っていく人が

増えるでしょう!

 

 

逆に、デジタルネイティブ※の彼らから、

ITスキルやネットマーケティング、

ネットコミュニケーション術、斬新なアイディア、

トレンド、デザイン、ネットライティング

 

などを学ぶ大人も増えていくと思います。

 

 

現に、あるビジネス塾では、74歳の淑女が、

21歳の男子大学生からコピーライティングを学んでいます!

 

 

※デジタルネイティブとは。。。。

子供の頃からネットやIT端末に触れている世代

 

 

年齢や社会的地位に関係なく、

お互い自分が持ってるスキルを、

相手の為に活用する事で、

お互いの可能性を開いていますよね?

 

 

自分の可能性を信じて、

思い切って行動する事で、

人生の可能性はいくらでも開ける!

 

 

ホント、いい時代になったなぁ~と思います\(^o^)/♪

 

 

※メッセージクリエイターとは。。。       
       
誰かのメッセージに従うのではなく、                 
自分のメッセージで人生を切り開いていける人                
                
そして、自分のメッセージから価値を生み出し、                
経済的にも自立し、多くの人にいい影響を与えられる存在!      
      
     
自分のメッセージで人生を切り開く為のステップを  
体系的に解説した無料のWEB講座をやっています。  
       
  
メッセージクリエイター基礎講座      
http://messageproject.net/cyfons/cf/a90n

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨日は、とある起業家の男性と会ってお話しました。 

 

名前は星野公昭さん。
http://macaronist.com 
 
マカロンと旅が死ぬほど好きで、 
旅と趣味を楽しみながら仕事をする! 
というテーマで活動され、ネパールが大好き! 
という共通点がキッカケで、 
彼が出国する前日に会う事になりました。 
 
 
話題は多岐に渡り、ネパールの話、 
お互いの仕事の話、登山の話、マカロンの話、 
そしてお互いの将来の夢 など 
あっという間に2時間が過ぎてしまいました。 
 
 
彼と話していて、ある女性を思い出しました。 
その方は、竹内が運営する有料コミュニティの会員の方。 
 
彼女は、ご自身なりに実現したいライフスタイルや 
仲間と一緒に実現したい夢をお持ちなのですが、 
それをどう実現していけばいいのか?全くイメージが湧かない。 
 
実績がない自分の経験や考えを発信しても、 
説得力があるのか? 
 
そんな悩みを打ち明けられました。 
 
ちなみにこの方とは明日Skypeでお話するんですが、 
前述した星野さんの行動が、そのまま彼女に対する答えになります。 
 
 
星野さんは、初対面の竹内に対して、 
自分が目指すライフスタイルやこれからの夢を 
フルスイングで語ってくださいました。 
 
 
・ネパールと日本を繋ぐ架け橋を作りたい! 
・大好きなマカロンと紅茶を楽しめるコミュニティを作りたい! 
 
と、嬉々とした表情で語る様子を見て、 
自然に応援したいなっと思いました^_^ 
 
竹内も何らかの形で日本とネパールが 
もっと繋がれたらいいな♫と時々思うので、 
すごく賛同します! 
 
 
まだ明確にビジョンやミッションが固まっている 
わけではないですが、竹内と話した事によって、 
だいぶ整理されたとおっしゃってました。 
 
 
これから取り組む事なので、 
もちろん不安もあると思います。 
 
でも実績がなくたって、 
夢やビジョンを思い切って人に語る事で、 
共感や協力を呼びこみ、そして自分の考えも整理されていく! 
 
一石二鳥の効果があるんですね。 
 
 
夢を語れる人が少ないからこそ、 
夢を語る事は大きな価値になるのです!
 
 
『魅力あるリーダーは、ビジョンを語れるリーダーだ!』
って言われるくらいですからね。 
 
 
ブログの拡散力を考えたら、 
必ずあなたの夢に共感する人はいます! 

応援し、あなたの夢を広げてくれる人も現れるでしょう。

 

 

竹内も、最近、夢やビジョンを語る事が 

少なくなってきたなぁ~と思うので、 

そういう意味でもスゴくいい刺激を受けました! 

 

 

もしあなたが、夢を持っているけど、 

自信がない!プロセスが見えない、 

と思うんだったら、たった1人でもいいので、 

信頼出来る人に話してみたらいいと思います。 

 

 

きっとあなたの夢を応援し、 

あなたが気づけない、実現のアイディアを与えてくれるでしょう! 

 

 

その一歩が夢への強力な推進力になります! 

 

 

お笑い芸人で登山経験0のなすびさんも、 

たった1人でビジョンを語る所からスタートして、 

エベレストに登りましたからね! 

 

 

竹内も、夢やビジョンという名のメッセージを 

発信される方を、全力でサポートしたいと思います! 

 

 

メッセージの専門家   

※メッセージクリエイター 竹内健   

   

※メッセージクリエイターとは。。。       

       

誰かのメッセージに従うのではなく、                 

自分のメッセージで人生を切り開いていける人                

                

そして、自分のメッセージから価値を生み出し、                

経済的にも自立し、多くの人にいい影響を与えられる存在!      

      

     

自分のメッセージで人生を切り開く為のステップを  

体系的に解説した無料のWEB講座をやっています。  

       

  

メッセージクリエイター基礎講座      

http://messageproject.net/cyfons/cf/a90n 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先日、かさこ塾フェスタに参加してきました。 

 

 

かさこ塾フェスタとは。。。 

 

誰でも遊びに来れる入場無料のイベントで、 

※ライターのかさこたかさんのもと、自分の好きをブログで表現し、 

仕事にする方法を学んだ人たちが共同出展し、 

セミナー、ワークショップ、ショー、セッション、 

展示、物販などで、来場者を楽しませるイベント。

 

 

 

 

 

 

 

 

※竹内が情報発信を始めたきっかけは、

ライターのかさこたかさんのブログを読んだのがきっかけ 

 

 

竹内はかさこ塾には入っていませんが、 

かさこ塾生がブログや動画、リアルイベントなどで 

活躍されている様子を見て、 

実際にお会いしてみたいなぁ~と思ったので、 

かさこ塾フェスタに参加してみました。 

 

 

ホント皆さん、自分の個性をうまい事メッセージで表現されて、 

魅力的な価値を生み出している方ばかりで、 

とても楽しませてもらいました^_^ 

 

 

 

 

今回は、かさこ塾フェスタに参加してみて、 

気づいた事を1つシェアしたいと思います。 

 

 

1日通して、体験型のワークショップに参加してみたり、 

気になる人と話をしてみたり、 

オフ会に参加してみて思ったのは、 

 

『記録よりも記憶を大事にしよう!』って事です。 

 

 

それを象徴する出来事が、 

かさこ塾フェスタの最後に起こりました。 

 

 

かさこ塾フェスタの最後に、 

ダンサーがダンスショーを披露していました。 

 

 

 

踊ってるダンサーの後ろのスクリーンには、 

こんなメッセージが書いてありました。 

(ちょっと裏覚えですが。。。) 

 

『写真や動画の撮影は自由ですが、 

四角い狭い空間から見るよりも、 

直接ご覧になられた方が、感動を共有出来ると思います』 

 

 

このメッセージを見て、ハッとカメラを下ろしました。 

 

 

確かに同じダンスでも、画面で見るのと、 

直接見るのでは、全然違います。 

 

 

画面で見てる時って、画になる瞬間を撮ろう! 

という意識で見ているので、動きに注目しているんですよね。 

 

 

でも、直接見てる時って、動き以外にも、 

ダンサーのオーラみたいなものやゾクゾクするような空気感が 

スゴく伝わってくるのです。 

 

 

そういうハートで感じた後に、 

感動を携えて記録に残す事で、 

いい画が撮れるんだと思います。 

 

 

思えば、春にインドのバラナシやネパールのヒマラヤに行った時も、 

『いい表情を撮るぞ!』と息巻いて被写体を追いかけるよりも、 

交流をして一緒にお茶を飲み、ふっと落ち着いたタイミングに、 

パッと撮った写真がすごくいい表情で切り撮れた事が何度もありました。 

 

 

その交流での楽しい思い出が、 

1枚の写真に凝縮されたような感じなんですよね。 

 

 

こういう直接、熱気やワクワクを感じるイベントに参加すると、 

写真とか動画でその熱気を伝えようと、必死に記録しようとします。 

 

 

それは伝える!っていう意味ではすごく大事な事だけども、 

記録に振り切り過ぎると、せっかくその場でしか体感出来ない感動が 

半減してしまうのではないかなっと思います。 

 

 

フルスイングでその場でしか体感出来ない事を感じ、 

その上で記録に残す! 

 

これが、直接イベントに参加する一番の楽しみ方だと思います。 

 

 

写真を撮って終わり!だと 

何の為に直接イベントに参加したのか? 

分からないですからね。 

 

 

今を生き切って、その様子を記録に残していきたいですね。 

 

 

ちなみにかさこ塾フェスタは、 

6/25 福岡、9/3 大分中津、10/23 京都、11/26 名古屋と開催されるので、 

興味ある方は、直接行って楽しんでみたらよいと思います。入場無料だしね。

 

竹内も名古屋で参加しようと思っているので、

名古屋近辺の方は一緒に遊びに行きましょう! 

 

かさこ塾フェスタのページ 

http://festa.kasako.jp/2016/ 

 

 

それでは、たま!

 

メッセージの専門家  
※メッセージクリエイター 竹内健  
  
※メッセージクリエイターとは。。。      
      
誰かのメッセージに従うのではなく、                
自分のメッセージで人生を切り開いていける人               
               
そして、自分のメッセージから価値を生み出し、               
経済的にも自立し、多くの人にいい影響を与えられる存在!     
     
    
自分のメッセージで人生を切り開く為のステップを 
体系的に解説した無料のWEB講座をやっています。 
      
 
メッセージクリエイター基礎講座     
http://messageproject.net/cyfons/formadd/?group_id=4

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

よく、『文章は書けば書くほど上手くなる!』 
と言われます。 
 
3年間ブログを書き続けた自分の経験やいろんな人を見てきて、 
それは半分正解で半分ウソだと思います。 
 
 
日記を書き続けても文章は上手くならないですが、 
コンテンツ』っていう意識で書いたら、 
グングン上手くなります。 
 
 
一番タチが悪いのは、 
コンテンツを書いてるつもりが日記になってしまっている事。 
 
 
では、日記とコンテンツは何が違うのか? 
 
 
竹内が考える日記とコンテンツの違いは、 
誰かに何か『メッセージ』を伝えようとしているかどうか? 
 
これがあるかないかが日記とコンテンツの違いだと考えます。 
 
 
こういう人たちに、こういうメッセージを伝えたい! 
というターゲットやテーマがハッキリしてるって事ですね。 
 
 
よく自分に向けて書いている人がいますが、 
自分のような人に、こういう事を伝えて、 
こうなってほしい!というのが明確であれば、 
自分というフィルターを通して、 
誰かに向けて書かれていると言えます。 
 
 
誰かにメッセージを伝える事を意識したら、 
なんとか上手く伝えようと、伝える順番を考えたり、 
使うコトバを工夫するから、自然と文章が上手くなるんですよね。 
 
 
さらに向上心のある人は、 
コピーライティングや文章術を学び、 
より的確にメッセージを届けようとするでしょう! 
  
そうやって、少しずつ『メッセージ』が伝わり、 
読む人に変化を与える存在になっていく。 
 
 
書き続ける事で文章が上手くなる人は、 
誰かに何かを伝えよう!とする意志を持ち続けられる人なんですよね。 
 
 
でも、日記は言いたい事だけ書いて、 
自分の存在をアピールする事で満足して終わり。 
 
義理いいねや義理コメントはもらえるかもしれないけど、 
それ以上、読者に変化は与えない。 
 
 
もしあなたが、文章が上手くならない!と感じているのであれば、 
自分は誰に何を伝えようとしているのか?振り返ってみたらいいと思います。 
 
 
何かテーマを持って、 
ブログで情報発信している人は、 
『誰かに何かを伝えたい!』という意志があって始めたハズです。 
 
 
でも、書く事に慣れてくると、 
いつしか初心を忘れ、ただの日記になり下がってしまう事はよくあります。 
 
 
あなたは、誰に何を伝えたいですか? 
 
 
メッセージの専門家   
※メッセージクリエイター 竹内健   
   
※メッセージクリエイターとは。。。       
       
誰かのメッセージに従うのではなく、                 
自分のメッセージで人生を切り開いていける人                
                
そして、自分のメッセージから価値を生み出し、                
経済的にも自立し、多くの人にいい影響を与えられる存在!      
      
     
メッセージの作り方、伝え方を  
体系的に解説した無料のWEB講座をやってます!  
       
  
メッセージクリエイター基礎講座  
http://messageproject.net/cyfons/cf/a90n

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

どこの世界にいってもみんなの人気者で、 
モテモテな人がいる一方、 
自己表現が下手で存在感0の人っていますよね。 
 
 
モテモテな人と存在感0の人の 
違いってなんでしょう? 
 
 
ルックス 
 
話が面白い 
 
特技を持っている 
 
コミュニケーション能力 
 
 
いろんな要素があると思いますが、 
一番の違いは、『自信』の差だと思います。 
 
 
ブサメンでも自信に満ちあふれ、 
堂々としていたら魅力的に観えてきますよね? 
 
 
どうやったら 
自信ってつくんでしょうか? 
 
 
自己洗脳で鏡に向かって、
 
松岡修造みたいに、 
 
俺はスゴい! 
俺はスゴい! 
俺はスゴい! 
俺はスゴい! 
 
って言えば自信がつくんでしょうか? 
 
 
多分、ほとんどの人は 
アホらしくて出来ないと思います(爆) 
 
 
自信を得るには人から認められる! 
っていうのが手っ取り早いと思います。 
 
 
既にイメージが定着してしまったリアルの人間関係で、 
人から認められる!っていうのは、 
なかなか難しいかもしれませんが、 

 

ネットであれば、今、存在感0の人でも、 
数ヶ月後にはたくさんの人に認められ、 
自信を持つ事も難しい事ではありません。 
 
 
現に竹内が主宰する、
情報発信をサポートするコミュニティでも、 
つい4ヶ月くらい前まで、自分発信に悩んでいて、

何を発信していいか?分からない 
 
たま~に家の日常をアップさせるだけ 
っていうほとんど存在感がなかった人でも、 
コミュニティメンバーとの交流会で、 
 
自分のこだわりのある事を 
フルスイングで語ってみよう! 
 
とメンバーから触発され、 
 
ご自身のタイムラインでそれを宣言した途端、 
急に反応が取れるようになりました。 
 
 
不器用ながら、自分が愛してやまない宮古島の魅力を

フルスイングで語り続けてきた結果、 
たくさんの人たちの共感を呼び、多くのファンを獲得するようになりました。
さながらコメント欄が公開コミュニティの場になっています。 
 
 
今ではすっかり自信を取り戻し、 
ご自身で島ツアーの企画を構想したり、 
カウンセリング的な事にもチャレンジしてみようか! 
 
と 
 
目をキラキラさせながら、 
日々、ブログを書いているんですよ^^ 
 
 
コトバで自分の世界を表現する事で、 
ぼそぼそとしゃべる声も、 
今ではハキハキと自信に満ちあふれた声つきになり、
なんだか顔つきも変わったように観えました^^ 
 
 
たった4ヶ月でここまで変わるんですからねぇ~
 
コトバで自分の世界を表現する事っていうのは、 
リアルのしがらみや世間体の中では 
なかなか言えない! 
 
『本心』を語れるので、 
 
自然とご自身の魅力が 
コトバからにじみ出てくるんですよね。 
 
 
ネットって世界に繋がっているから、 
尖っていても不器用であっても、 
ご自身らしさが表現できれば、 
 
必ず共感する人 
 
ファンになる人 
 
っていうのがどこからともなく現れてきます! 
 
 
あなたもコトバでご自身を表現する事で、 
ご自身の可能性を広げてみませんか? 
 
 
コトバで自分の世界を表現する事で、 
顔も知らない誰かに勇気や希望を与える事 
だって出来るんです! 
 
これってスゴくないですか?

 

 

メッセージの専門家

※メッセージクリエイターの竹内です。

 

※メッセージクリエイターとは。。。      
      
誰かのメッセージに従うのではなく、                
自分のメッセージで人生を切り開いていける人               
               
そして、自分のメッセージから価値を生み出し、               
経済的にも自立し、多くの人にいい影響を与えられる存在!     
     
    
自分のメッセージで人生を切り開く為のステップを 
体系的に解説した無料のWEB講座をやっています。 
      
メッセージクリエイター基礎講座     
http://messageproject.net/cyfons/formadd/?group_id=4
 
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)