調布市発おしゃれ黒板絵|パステルノーテ|チョークアート看板制作

東京都調布市にて活動中のモニークキャノン認定チョークアーティスト。あなたのお店をちょっとおしゃれにしませんか?看板・メニューボード・ペットボード等の制作承ります。

<<チョークアート(黒板絵)教室のご案内>>

ただいま参加者募集中キラキラ3

▼▼調布(国領)教室▼▼

点毎月第3土・第4日 調布市文化会館たづくり他(2時間or3時間) →ご案内はここをクリック




2017年2月26日(日)13:00~16:00(満席)


3月18日(土)10:00~12:00(満席)


3月26日(日)13:00~16:00(残席2)



▼▼カルチャー教室▼▼

点仙川カルチャーセンター→ご案内はここをクリック


「初めてのチョークアート~指で描くぬくもり黒板絵~」

毎月第4木曜日10:00~




点西新宿カルチャープラザ→ご案内はここをクリック


「やさしいチョークアート」

毎月第2日曜日10:00~13:00




点セブンカルチャークラブ武蔵境→ご案内はここをクリック


「初めてのチョークアート」

毎月第2土曜日14:10~





点JEUGIAカルチャーセンター多摩センター→ご案内はここをクリック



「はじめてのチョークアート」

毎月第1水曜日10:45~12:45
→4月から担当講師が変わります




テーマ:
ルポが遅くなりましたが、日曜日は西新宿カルチャープラザ「絵が苦手でも楽しめる やさしいチョークアート」のレッスンの日でした。

おひとりお休みでしたため、おふたりでのレッスンとなりました。

おひなさまを描きましたよ。


西新宿カルチャーチョークアートレッスンの様子1



カルチャーセンターのクラスでは、私の描いた下絵をなぞって板にうつしていただいているのですが、今日のおふたりは、見本と下絵を見ながら、板にご自分で線を描いていらっしゃいます。


西新宿カルチャーチョークアートレッスンの様子2



その分できあがりまでに時間はかかるのですが、自分でオリジナルの作品をつくるための力がつきますよ。


西新宿カルチャーチョークアートレッスンの様子3



始めたばかりの頃は、私も横でどきどきしながら見ていたのですが、今ではおふたりとも慣れてきて、描きあがるスピードが上がってきました。


他のクラスでも挑戦したい方がいらっしゃいましたら、お声がけくださいね。


西新宿カルチャープラザのクラスは、毎月第2日曜日の10時〜13時で開講しています。

3時間と長丁場ではありますが、おしゃべりも混じえながら楽しく作品づくりをしています。

今日は「自分で下絵を描いている」と紹介していますが、最初は線をなぞって写すだけですから、絵を描くことに抵抗がある方も、安心してご参加ください。

開講日に体験レッスンが受講できますので、お気軽に西新宿カルチャープラザまでお問い合わせください。

チョークアートレッスン参加者募集中花

メモ調布(国領)教室 週末レッスン
毎月第3土曜日、第4日曜日 13:00~16:00
来たい月だけ来れるお教室です。毎月がワンデーレッスンも可。ぬり絵ではなく、下絵から自分で作るコースもあります


メモ仙川カルチャーセンター「初めてのチョークアート~指で描くぬくもり黒板絵~」木曜日クラス
開講中 毎月第4木曜日10:00~12:00
開講日に随時体験レッスンできます


メモ西新宿カルチャープラザ「やさしいチョークアート」
開講中 毎月第2日曜日 10:00~13:00
開講日に随時体験レッスンできます


メモJEUGIAカルチャーセンター多摩センター「はじめてのチョークアート」
開講中 毎月第1水曜日 10:45~12:45
開講日に随時体験レッスンできます
→4月から担当講師変更予定です。

メモセブンカルチャークラブ武蔵境店「初めてのチョークアート」
開講中 毎月第2土曜日 14:10~16:10
開講日に随時体験レッスンできます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日第2土曜日は、セブンカルチャークラブ武蔵境店のチョークアートレッスンでした。

こちらのクラスは、私の都合で12月と1月がお休みになってしまい、3ヶ月ぶりのレッスン。

お休みをいただき、ありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。


今月から、Nさんが新しく加わり、こちらのクラスは現在7名さま在籍。

今日はIさんがお休みでしたので、6名さまご参加でした。

ありがとうございます!


武蔵境カルチャーチョークアート教室の様子



みなさん、もくもくと作業されていました。


HさんとOさんは、ぶどうの作品ができあがりましたよ。


武蔵境カルチャーチョークアート教室生徒様作品



ぶどうの粒を、同じような作業を繰り返して塗っていくので、練習になるデザインなのですが、その分、たいへんだったと思います。

おふたりとも、つやっと光る、おいしそうなぶどうになりましたね。

次回は、今とりかかっている作品が終わった方から、イースターの作品を作ります。


そうそう、


?レッスンの続きを家で進めてきた方がいいのでしょうか?


というご質問がありました。

1ヶ月に1回のレッスンなので、やり方を忘れてしまったり、なかなか作品がしあがらない。。。と不安になることもあるかと思います。

もちろん、やってみたい!と思ったら、ご自宅でレッスンの続きを進めていただいてOKです。

でも、お仕事があったり、ご家族と過ごす時間を大事にしたかったり・・・と、それぞれにご事情がありますよね。

無理はなさらないでください。

レッスンの時間だけ、チョークアートに集中していただければ十分です。

分からなくなってしまったら、何度でも遠慮なく聞いてください。

生徒さんそれぞれのペースを大事にしたレッスンをしたいと思っています。


武蔵境のクラスは、毎月第2土曜日の14時10分から2時間です。

生徒さんはみなさん明るくて楽しい方ばかりですので、新しい方も溶け込みやすいクラスだと思います。

おかげさまで、現在、定員7名さま満席となっておりますので、体験レッスン・入会ともにストップしております。

カルチャーセンターと相談して、春頃には増席できるようにしたいと思っています。

体験・入会を希望されている方は、もう少し、お待ちくださいね。


チョークアートレッスン参加者募集中花

メモ調布(国領)教室 週末レッスン
毎月第3土曜日、第4日曜日 13:00~16:00
来たい月だけ来れるお教室です。毎月がワンデーレッスンも可。ぬり絵ではなく、下絵から自分で作るコースもあります


メモ仙川カルチャーセンター「初めてのチョークアート~指で描くぬくもり黒板絵~」木曜日クラス
開講中 毎月第4木曜日10:00~12:00
開講日に随時体験レッスンできます


メモ西新宿カルチャープラザ「やさしいチョークアート」
開講中 毎月第2日曜日 10:00~13:00
開講日に随時体験レッスンできます


メモJEUGIAカルチャーセンター多摩センター「はじめてのチョークアート」
開講中 毎月第1水曜日 10:45~12:45
開講日に随時体験レッスンできます
→4月から担当講師変更予定です。

メモセブンカルチャークラブ武蔵境店「初めてのチョークアート」
開講中 毎月第2土曜日 14:10~16:10
開講日に随時体験レッスンできます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暦の上では今日から春!

2月のレッスン予定を掲載いたします。

各クラスの詳細は、リンク先をご確認くださいませ。

調布たづくりチョークアート教室のようす2


色鉛筆2月11日(土・祝)14:10〜16:10

セブンカルチャークラブ武蔵境店「はじめてのチョークアート」(満席・体験不可)


色鉛筆2月12日(日)10:00〜13:00

西新宿カルチャープラザ「楽しいチョークアート」(体験可)


色鉛筆2月18日(土) 9:30〜12:00

調布教室 午前クラス(満席・体験不可)


色鉛筆2月18日(土) 13:00〜16:00

調布教室 午後クラス(体験可・残席1)


色鉛筆2月23日(木) 10:00〜12:00

仙川カルチャーセンター「はじめてのチョークアート」(体験可)


色鉛筆2月26日(日) 13:00〜16:00

調布教室 午後クラス(体験可・残席2)


色鉛筆3月1日(水)10:45〜12:45

JEUGIAカルチャーセンター多摩センター「はじめてのチョークアート」(体験可)

※多摩センターの教室は、4月から講師が変わります。



武蔵境のお教室は、現在定員の7名様に達しており満席です。

今月から初める方もいらっしゃるので、少し様子を見てから、増席を考えたいと思います。

よろしくお願いいたします。



チョークアートレッスン参加者募集中花

メモ調布(国領)教室 週末レッスン
毎月第3土曜日、第4日曜日 13:00~16:00
来たい月だけ来れるお教室です。毎月がワンデーレッスンも可。ぬり絵ではなく、下絵から自分で作るコースもあります


メモ仙川カルチャーセンター「初めてのチョークアート~指で描くぬくもり黒板絵~」木曜日クラス
開講中 毎月第4木曜日10:00~12:00
開講日に随時体験レッスンできます


メモ西新宿カルチャープラザ「やさしいチョークアート」
開講中 毎月第2日曜日 10:00~13:00
開講日に随時体験レッスンできます


メモJEUGIAカルチャーセンター多摩センター「はじめてのチョークアート」
開講中 毎月第1水曜日 10:45~12:45
開講日に随時体験レッスンできます
→4月から担当講師が変わります。

メモセブンカルチャークラブ武蔵境店「初めてのチョークアート」
開講中 毎月第2土曜日 14:10~16:10
開講日に随時体験レッスンできます






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、JEUGIAカルチャーセンター多摩センターのお教室でした。

多摩センターのクラスは12月と1月と2回お休みになってしまい、申し訳ありませんでした。

在籍いただいているおふたりとも、11月に描いていた作品はおうちで仕上げてくださっていました。

ありがとうございます!


JEUGIAカルチャー多摩センターレッスンの様子



そして、今日からおひなさまの作品を描き始めましたよ。

おふたりとも、描くスピードが上がってきましたので、来月には描きあがりそうです。


さて、ここでお知らせが。

多摩センターの私のクラスは、この3月で終了することになりました。

1年半という短い期間でしたが、担当させていただいて本当にありがとうございました。


現在、JEUGIAカルチャーセンターで新しい先生を探していらっしゃるそうなので、おそらく4月からは別の先生が担当することになるのではと思います。

また、土曜日には同じモニークチョークアート協会のEmily先生の講座 「はじめよう!楽しいチョークアート」がありますので、そちらも引き続きよろしくお願いいたします。

体験レッスンについては3月も受講可能ですが、4月以降の担当講師が異なりますのでご了承ください。



チョークアートレッスン参加者募集中花

メモ調布(国領)教室 週末レッスン
毎月第3土曜日、第4日曜日 13:00~16:00
来たい月だけ来れるお教室です。毎月がワンデーレッスンも可。ぬり絵ではなく、下絵から自分で作るコースもあります


メモ仙川カルチャーセンター「初めてのチョークアート~指で描くぬくもり黒板絵~」木曜日クラス
開講中 毎月第4木曜日10:00~12:00
開講日に随時体験レッスンできます


メモ西新宿カルチャープラザ「やさしいチョークアート」
開講中 毎月第2日曜日 10:00~13:00
開講日に随時体験レッスンできます


メモJEUGIAカルチャーセンター多摩センター「はじめてのチョークアート」
開講中 毎月第1水曜日 10:45~12:45
開講日に随時体験レッスンできます
→4月から担当講師が変わります。

メモセブンカルチャークラブ武蔵境店「初めてのチョークアート」
開講中 毎月第2土曜日 14:10~16:10
開講日に随時体験レッスンできます


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
そして、日曜日の午後は調布教室でした。

おひとり体調を崩されてキャンセルとなりましたので、3人でのレッスンです。


調布チョークアート教室の様子1



インフルエンザとかノロウイルスとか流行ってますね。。。

くれぐれもお大事にしてください。


Fさん、おいしそうなクロワッサンが描けました。

調布チョークアート教室受講者さま作品1


途中、パサパサした感じでクロワッサンとちょっと違う。。。と悩まれる場面も。

オイルパステルの動かし方と、色の乗せ具合をほんの少しですが変えてみては?とアドバイスさせていただきました。


Mさん、いよいよウエディングボードが完成です!


調布チョークアート教室受講者さま作品2



大きい作品だったので、仕上げもたいへんだったと思いますが、最後まで丁寧に作業してくださいました。

日付が決まったら、真ん中の黒い部分に文字を書き込みます。


写真を撮り忘れてしまったのですが、ステップアップコースのTさんは、合唱コンサートで使うWelcomeボードをご自分でデザインされて、描いています。

ご自分の中で持っているイメージと合う色を、丁寧に探していらっしゃいました。

春らしい作品になりそうですよ。


調布教室のレッスンは、第3土曜日と第4日曜日に開講中です。

2月のレッスンは、

2月18日(土)午前 →満席

2月18日(土)午後 →残席あり

2月26日(日)午後 →残席あり


の予定です。

18日(土)午後と26日(日)の午後はまだお席がありますよ。

お教室の詳細やご予約についてはこちらをご確認くださいませ。

http://nagaiyurico.wixsite.com/index/class-1



チョークアートレッスン参加者募集中花


メモ調布(国領)教室 週末レッスン
毎月第3土曜日、第4日曜日 13:00~16:00
来たい月だけ来れるお教室です。毎月がワンデーレッスンも可。ぬり絵ではなく、下絵から自分で作るコースもあります


メモ仙川カルチャーセンター「初めてのチョークアート~指で描くぬくもり黒板絵~」木曜日クラス
開講中 毎月第4木曜日10:00~12:00
開講日に随時体験レッスンできます


メモ西新宿カルチャープラザ「やさしいチョークアート」
開講中 毎月第2日曜日 10:00~13:00
開講日に随時体験レッスンできます


メモJEUGIAカルチャーセンター多摩センター「はじめてのチョークアート」
開講中 毎月第1水曜日 10:45~12:45
開講日に随時体験レッスンできます


メモセブンカルチャークラブ武蔵境店「初めてのチョークアート」
開講中 毎月第2土曜日 14:10~16:10
開講日に随時体験レッスンできます


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)