2009-12-05

インスタント超えの生ワカメスープ

テーマ:玄米リジュベラック
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♪発酵&酵母の生きているワカメスープ(柚子風味)

♪生ゴボウと生発芽玄米のニュートリショナルイースト和え


電子顕微鏡でのぞいたら、どれだけの微生物が動いているのか不気味になるくらいのワカメスープをつくりました。最近の定番お気に入りでもあります。玄米リジュベラックx生味噌xニュートリショナルイーストの発酵&酵母スープなので、すごいでしょ。ウヨウヨ動いています。想像したくない?美肌効果抜群なので、私はテンションがあがります。肝心なお味は塩系お味噌とチーズ系ニュートリショナルイーストがしっかり混ざり合ったコクのあるスープなので、かなり美味しいです。サラダッコでつくるお野菜ヌードルと合わせてもいいかも。1分でできるので、インスタント超えしました!


【発酵&酵母の生きているワカメスープ】

生ワカメ 1カップくらい

玄米リジュベラック  1カップくらい

乾し柚子(あれば) 2枚

ニュートリショナルイースト 大さじ2くらい

生味噌 小さじ1

刻み生姜 少々

アマニ油 ぐるっとひと掛け

黒コショウ 少々

1)玄米リジュベラックにすべての調味料を入れて、よく混ぜる。

2)1)のスープにワカメを入れ、アマニ油をぐるっと掛けてできあがり。

※調味料はお好みで加減をしてください。



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2009-11-25

柚子玄米リジュベラック

テーマ:玄米リジュベラック
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♪柚子玄米リジュベラック


今朝の玄米リジュベラックです。喉と胃が気持ち良く潤うので、朝一で冷たい玄米リジュベラックを毎日飲んでいます。グリーンスムージーを一緒に続けているさっちゃまも玄米リジュベラックを始めました!玄米リジュベラックは植物性乳酸菌と酵素、アミノ酸を豊富に含む発酵飲料です。善玉菌が増えるので、腸内環境が整い、美肌効果に期待大の美容ドリンク♪


夏から生発芽玄米 を食すようになったのですが、発芽玄米を浸けている水=玄米リジュベラックを飲み始めたのは最近です。夏は室内温度が高いので半日弱くらいでブクブク勢いよく発酵していたのですが、冬は寒いので時間がかかりますね。今考えると、夏の元気な玄米リジュベラックを飲んでいなかったのがもったない!TABI食堂 に行って、初めて酵母ジュースやコンブチャ(紅茶キノコ)を飲んで発酵系酵素ドリンクに感動したのがきっかけで、玄米リジュベラックを飲むようになりました。


作り方は分量は測っていないので、だいたいです。

【玄米リジュベラック】

玄米 1合くらい

水   1リットルくらい

ガラスの瓶に玄米と水を入れ、ガーゼなどの空気が抜ける蓋をして、玄米から細かい気泡とうっすら白濁が確認できたら、できあがり☆


寒い時期は常温で24時間はかかるので、最初の水を人肌くらいの温度のぬるま湯にして、少しでも発酵のスピードを促しています。出来たリジュベラックは別容器に移して、冷蔵庫へ入れます。空いた瓶にまた水を足して、発酵を繰り返せます。一度の玄米で3回くらい発酵できるようです。生発芽玄米を食べる場合は玄米も足してくださいね。私は生発芽玄米を常食にしているので、毎回水(ぬるま湯)も玄米も足して、発芽&発酵エンドレス。


出来上がったリジュベラックを別容器に移す際に、干し柚子とゴジベリーも一緒に浸けこみます。そうすると、さっちゃま曰く「やわらかい柚子水」になって飲みやすくなります。グリーンスムージーに入れたり、お風呂に入れたりと用途はいろいろなので、とても楽しく重宝しています。



今朝のグリーンスムージー500ml(バナナ、ラ・フランス、セロリの葉っぱ、白キクラゲ)

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2009-11-18

冷蔵庫にある葉っぱを忘れないように

テーマ:玄米リジュベラック
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♪フルーツ漬け玄米リジューベラック(ぶどう、リンゴ、白キクラゲ、干し柚子、ゴジベリー)

♪グリーンスムージー500ml(バナナ、キウイ、熊本産ほうれん草、白キクラゲ、生姜)


また会社の冷蔵庫に葉っぱを見事に置き忘れました~!!今日のブログタイトルをリマインダーとして、忘れないようにしようという訳です。なので、今朝もほうれん草のスムージーでした。ま、クロロフィル が強そうなほうれん草だから、いいか。会社に22:30過ぎまでいると、意識がもうろうとしてきて、とにかく早く解き放たれたい一心ですっかり忘れてしまいます。思考停止。朝少しゆっくりできるようになったけれど、生活のリズムが乱れてきました。昨夜はどっぷり疲れて帰宅。リジュベラックを飲んで寝ようと思いきや、仕事の理不尽さにストレスを感じたり、お腹が空いたりで、神経が昂ぶって寝られなくなりました。冷静になって考えると先週のカシューナッツ過剰摂取も遅い帰宅後のストレスかと。尋常じゃないナッツ過食ぶりですもの。ニキビのような発疹のようなブツブツは枯れてきました。新陳代謝を活発にして、細胞のターンオーバーをどんどん促し、跡にならないように細心のケアをしてあげます。


結局、手ちぎりバナナにローカカオ、ヨクイニン、ココナッツロングをかけたものを食べて、その後にアボカド1個。午前12時過ぎでした。胃腸が休む時間なのに、たたき起こして、消化活動をさせてしまいました。これじゃあ、当然すぐには寝られません。血液が胃に集中して、メラトニン分泌が低下。身体が疲労しているのに、目がパチパチ。そうだ、こんな時にこそブロ友さんのところにお邪魔しようと思い、ぺんぎんさんyoccicoさんの 記事に長文コメントまでして夜遊びを楽しみました。おふたりとも、私がブログを始めるずっと前から勉強&参考にさせていただている個性のある素敵なブログなのです。


私のブログはアンチエイジングと美容食探究の観点からグリーンスムージーやローフードを中心にしたじぶん大好き(笑)記事を書いています。おかげさまでこんなブログでも、読んでくださる方が徐々に増え、嬉しいのがモチベーションになって続けています。しかし、せっかくの読者の方と肝心な情報共有ができていないなぁと反省もしています。率直な自分の意見が少ないので。それはローフードレストランにまつわることだったり、ローフードを通して知り合った方々の話だったり。批判や非難(時にはそうなるかもね)ではなくて、私の個人的な意見というか、その時に感じた違和感などを正直に綴ってもいいのかなと。それが私自身やお店や人物、ローフードに対しての判断基準のひとつになっていただければいいなぁと思いました。



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2009-11-15

ゆずハチミツ玄米リジュベラック

テーマ:玄米リジュベラック
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♪ゆずハチミツ玄米リジュベラック


昨日、母上に薦められた板垣千鶴子氏の個展@銀座に行った帰りに、アンテナショップ「熊本館」を発見。迷わず入って、店内うろうろ。湯葉どうふの試食をさせてもらったり、憧れの「いきなり団子」を初めていただきました。餡子が少なくて大きいさつまいもが美味しい~!!私はナチュラルハイジーンやローフードを導入したライフスタイルですが、その前に堂々と「食いしん坊」です。


今朝の朝一玄米リジュベラックは「熊本館」で購入した日干し柚子と生はちみつを少量入れて、ゆずハチミツ玄米リジュベラックにしました。昨夜からフルーツ漬けにしていたリジュベラックに干し柚子を加えていたので、柚子の凝縮された芳香がたまりません。柚子&はちみつは玄米リジュベラックの独特な発酵臭や酸い感じが苦手な方におすすめの飲み方です♪



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2009-11-11

爪も嬉しい若返り♪

テーマ:玄米リジュベラック
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♪昨日の朝一玄米ジュベラック


先日、会社の蛍光灯の下でハッとしました。あれ!?私の爪、めっちゃ透明度が増して光ってる!もうそれから、まじまじとじぶんの爪を1本1本確認しました。不思議だよね~、毎日見ているはずなのにふとした瞬間に気付くなんて。さらに驚いたことに、以前は加齢とともに爪の表面にうっすら縦線が入ったり、ストレスで凹凸ができたりの現象が見られたけれど、それらが一切なく、表面にヤスリをかけたかのように、つるりん!!ちょうど去年の今頃、写真と同様、左手薬指の爪表面に点々の凹ができたのが気持ち悪くて、なぜか殿方に「なんでこんなのができるのよ~!」とキレてみたりしていました。笑 角度に苦心しながら撮った私の爪を見てやってくださいね。伸びっぱなしなのでお恥ずかしいのですが。(爪画像を一番上に持ってくるはさすがに躊躇したので、フォトジェニックな玄米ジュベラックに登場してもらいました。)


グリーンスムージーやローフードで摂取する良質のアミノ酸が体内でようやくちゃんと消化吸収されてきた恩恵だと思います。アミノ酸は体内でタンパク質を合成するので、お肌や髪、爪に影響します。お肌の弾力とハリをもたらすコラーゲンやエラスチンもタンパク質でできています。生きた野菜や果物に含まれるいわゆる「良質なアミノ酸」(タンパク源)というものを身を持って実感しました。おっと忘れてはいけない。必須アミノ酸を大量に含有するローマカを毎日摂取しているので、こちらの効果も大きいと思う。


ちなみにグリーンスムージーを導入した今年4月から爪からもデトックスをしようと試みて、一切マニキュアは塗っていません。生野菜と果物とローマカで爪がキレイになるのなら、今後もマニキュアはしないと思います。これでまたひとつ経済的になりました。


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2009-11-10

玄米リジュベラックにはまる

テーマ:玄米リジュベラック
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♪フルーツ漬け24時間経過玄米リジュベラック(ぶどう1房、ゴジベリー)

遅ればせながら、引き続き玄米リジュベラックにはまっております。23時過ぎに帰宅の冷たい1杯はたまりません。くーっ、身体に沁みわたって癒される~。残業→帰宅が遅い日は準備も入れて5分のスムージーよりも、出来上がっている酵素とアミノ酸たっぷり玄米リジュベラックの方が便利。さすがにこんなに遅い時間、疲れ過ぎているので、まるかじり野菜さえ受け付けません。あぁ、帰って冷蔵庫にリジュベラックがあるのは幸せだぁ。安心してお仕事できます。今夜も新しく浸けこみました。明日もゴキゲンでがんばろう♪


今朝も朝一でフルーツ漬け12時間経過玄米リジュベラックを飲みました。その後、白キクラゲ入り柿と梨のスムージー。乾燥の季節、ますます加速する飲料生活です。もちろん会社ではローカカオドリンクを欠かしていませんよ。

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2009-11-05

フルーツ浸け発芽玄米リジューベラック

テーマ:玄米リジュベラック
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♪フルーツ浸け発芽玄米リジューベラック(ブドウ一房、柿と梨少々、ゴジベリー)

♪生ゴーヤと100%ストレートリンゴジュース


ついに、ようやく私も発酵ドリンク、発芽玄米リジューベラックデビュー!!しました。酵素と善玉菌が豊富なリジューベラックで胃腸のクレンジング。味はフルーツの酸味が加わったアルコール抜きの生酒3歩手前のような風味がします。前日、外で食べ過ぎたので昨日はプチゆるジュースファスティング決行しました。


朝:フルーツ浸け発芽玄米リジューベラック約800ml

デーツ、生カシューナッツ少々


昼:生ゴーヤと100%ストレートリンゴジュース@わした(沖縄アンテナショップ)250mlくらい

無塩ローストアーモンド少々


夕:ローカカオシェイク(カシューミルクベース)230ml


夜:フルーツ浸け発芽玄米リジューベラック約800ml

デーツ、生カシューナッツ少々


心地よくゆるファスティングできました。食べ過ぎた後は胃腸が必至に消化活動をがんばってくれているので、ゆっくり休ませてあげなきゃです。食べ過ぎると消化を助けるために代謝酵素(潜在酵素)まで出動しているので、エイジングが進んでしまいます。アンチエイジング大作戦に酵素たっぷり若返りリジューベラックが加わったので、ますますキレイになっちゃいますわ。



【フルーツ浸け発芽玄米リジューベラック】

玄米 1合

水   1リットルくらい

1)24時間以上玄米を常温で水に浸して、お米の研ぎ汁ような色になって、泡が出ていたらOK!

2)出来上がったリジューベラックを別容器に移して、果物を1日以上浸してフルーツ浸け発芽玄米リジューベラックの出来上がり☆

※1度の玄米で3回くらい水を替えて、リジューベラックできるそうです。

※その他、詳しくはぺんぎんさんの記事 にも。



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