Weber(ウェーバー) チャコールゴーエニィウェアーグリル 12910003/Weber(ウェーバー)

¥14,904
Amazon.co.jp

私は今まで多種多様な「肉焼き道具」を購入してきた。
本当に誰にも負けないくらい、自分の信じた肉焼き道を歩んできたと思う。
その道を振り返ると肉焼き道具の城が私を見下ろす程だ。
もちろん嫁には合わす顔がない。

それでも私は歩き続ける。
がむしゃらに突っ走ったあの頃と
一つ変わったことがあるとすれば、
私の旅はアメリカ製の
ゴーエニィウェアグリルと共に始まり、
ゴーエニィウェアグリルと
共に終わると悟ったことである。

チャコールと安い肉と塩があれば
いつだって私は愛しのスモーキーワールドへ
旅立つことが出来るのだ。








肉を焼き続けてウン十年。
私の導き出した答えは
油煙のコントロールが
素材選択と同じくらい大事だという事。





ウェーバーはそれをいとも簡単にやってのける。


焼き鳥(塩)がどうして
あのようなシンプルなレシピで
まずい焼き鳥とおいしい焼き鳥の差が生まれるのか。
確かに素材の良し悪しはあるが、
安くても臭くなければ焼きで化ける。
臭い肉はどうやっても臭いまま。
臭い肉のレンジでチンが一番悲しい鳥料理だ。

本当においしい焼き鳥屋は、
油煙でお釣りが見えない。
とは、今私が考えた名言である。

職人技と言える
焼きと煙のコントロールを、誰でも簡単にできるようにと
考えて作られたのがウェーバーだ。
アメリカ人は何年もかかって技術を極めるくらいなら、
誰にでも扱える「技術の必要のない道具」を作ってしまうほうが合理的である。
と考える人種らしい。

剣より銃。

七輪よりウェーバーというわけだ。

その、美しく黒光りするボディから
何とも言えないアメリカの誇りと匂いが立ち上る。


今の日本人は、日本を誇れているか?



、、、実は、なかなか捨てたもんでもないというのが
私の実感。







今こそ、日本の中小企業、個人事業主の輝くタイミングだ。
自らの色を出し、自分達の得意分野で
様々なチャレンジをしている。
それこそ日本の誇りであるといえよう。
WEBER(ウェーバー) ゴーエニーウェアー チャコールグリル 対応 グリルプレート(スリット.../INOVAL

¥価格不明
Amazon.co.jp


これ程良質な材を使い精密に作られたゴーエニィウェアグリル専用鉄板、
あちらやあちらの国では絶対に作れない(思いつかない)まさに本物の道具といえよう。
鉄板の重みと職人の「心」を感じながら、
アメリカの合理的ツールでおいしく肉を焼く。失敗はない。




モノから作り手のドラマが見える。
そういう世界を忘れないでいてほしい。

目を瞑り
鼻歌でも歌いながら
ちょいちょいとクリックしてしまえば、
2.3日後にはあなただけのアメリカンドラマが始まる。


、、、すみません。
こんなことやってる場合じゃないですね。
MR200ノイズの件、一応マキタ本社に6日夜メールをしました。
残念ながら7日には連絡をいただけませんでしたが、
何か動きがあり次第ブログ記事にて報告いたします。
ズンズン系 笑 を聴いている分には全く問題がないノイズですが、
やはりユーザーとしては
これが仕様なのかどうなのか一応ハッキリとさせておきたいところですので。


AD

MR200か肉か

テーマ:
マキタ 充電式スピーカ MR200 (本体のみ,バッテリ,充電器別売)

¥10,428
楽天

マキタのバッテリーツールシリーズにワクワクがなくなってきたな
と思っていました。
鉄は熱いうちに打て というのが商売の鉄則だとしたら
マキタは私に限っていえば期を逃してしまったなというのが
正直な感想です。

私個人の購買欲などどうでも良いかもしれませんが、
ご~まるccにおけるマキタ関連のアクセス数は
馬鹿にできるものではありません。
現場で使っている人間の情報はやっぱり
重要なんじゃないですかね?

さすがにすべての商品を買ってインプレするわけにもいかないので、
何度かマキタにレビュー前提のサンプル貸し出しをお願いしましたが
検討も努力もなしに却下。
前例がなけりゃ、前例を作り出してしまえばいいのに。
とはサラリーマン未経験である私の甘い考えでしょうか?

ただ、購入側の立場になってみればわかるのですが、
我々が一番欲しいのはメーカーカタログ以外の「情報」なわけで、
マキタは特に「それを買ったらどんなメリットがあるのか」
という事を伝えるのが下手なんですね。
刈り払い機なんかあんなに種類を出しておいて、
何がどう違うのか全く説明がないんです。

充電式刈り払い機のハイスペック機もいつの間にか中国製になってしまって
(私が買った初期のモデルは日本製だった)
購買欲はダダ下がり。
中国製でも問題ないと一部の人は言うけれど、
少なくとも私の中では購入対象から外れました。

プロの使用も想定しているなら
ハイスペック機ぐらい中国生産を避けてほしかった。
何でもかんでも日本製にしろと言っているのではなく、
工具系と同じように園芸系のバッテリーツールにもプロラインを
設定していただきたいのです。

話がぶっ飛びましたが
新製品のマキタスピーカーMR200、かなり割り切っていてびっくりしました。
まだまだマキタにも「挑戦者」がいるんですね。
18Vを活かした最高出力10W
音はモノラルのようですが
大人しくなさそうな音にとても興味があります。
試聴はどこでできるんですかね?マキタさん。

これ買ってなきゃ
応援買いしたんですけど、、、













Weber(ウェーバー) チャコールゴーエニィウェアーグリル 12910003/Weber(ウェーバー)

¥14,904
Amazon.co.jp

日常を楽しむ



なぜなら休みがないから



当然暖色系LED電球。
電源供給はもちろんマキタ。



鉄板は6mm厚をチョイス

プロ仕様!極厚バーベキュー鉄板!BBQ・アウトドアの必須アイテム。 ウェーバー(weber) ...

¥13,580
楽天

落ち着いたら
ゴーエニーウェアグリル+6mm鉄板のレビューでも。


最後に、道具は新しければよいってもんでもないんです。
今でも野外で最高に気持ち良く音楽を聴きたいときには
マキタ旧モデルラジオのMR102を
KKBOX 高ビットレート
エクスペリア
ポータブルアンプ
ライン接続で鳴らします。

高音質か?と言われたらそうでもないんですが
すごくクセになる音を出すんですよ
このセット。



AD

はじめから

ロケットストーブに喧嘩を売るようなタイトルですが、

焚き火野郎(自分)が使用用途を間違えて

ロケットストーブの優等生的な燃焼に

物足りなさを感じてしまっただけ。


というくだりを

画像で追った、

逆に言うとロケットストーブの

高効率安定燃焼の凄さを紹介してしまう記事です。


一昨年あたりからチラホラ目にすることの多くなった

ロケットストーブ。

うちでも実際ペール缶仕様のロケットストーブを使っていましたが

ワケあって使わなくなってしまいました。


恐ろしいほどの省燃費性に驚かされましたが、

そのままでは室内で使用できない事

薪の大きさを選ぶ事

機能美以外の美しさを感じられない事等から

しばらくペール缶ロケットストーブから遠ざかっていました。


しかし、そんな2015年も終わりに近づいた頃

見つけてしまったんです。


ecozoomVersa エコズーム・バーサ 防災用・キャンプ用 ポータブル アウトドア・クッ.../ecozoom
¥価格不明
Amazon.co.jp

機能美がうまい事そのまま美しいデザインになっていて

ペール缶とは比べ物にならない23年という耐久性を誇る

このストーブを。

.

このデザインの賛否は置いておいて

現在の日本から23年も先のことを考えた商品は

はたして生まれているでしょうか?

モノを作る前に利益を作る事に汗をかいている日本の企業。

.

周りを見回しても

OEM商品の多い事多い事。

商品広告にはそれっぽいことが書いてありますが

なんて弱くて薄っぺらい自社の誇りなんだと思ってしまいます。

.

さっそく

ecozoomVersaの誇りを購入、、、

と今色々調べていたら

まさかの中国製品。

ecozoomよおまえもか。

.
.

残念ながら中国製品には絶対的信頼がもてません。

23年後のecozoomVersaはどうなっているでしょうか?

お楽しみに。

.
.

以下導入後の流れ


.



ワクワクするパッケージング

.



言葉がわからなくても

理解する事のできる使用方法。

モキ製作所にもこの力があれば、、、

.



いいことがいっぱい書いてある。

全世界対象か、、

.

日本の個人事業主や中小企業が

世界戦略のビジネスモデルにするには

十分な力があると思います。

.

何でも出来ます。安く出来ます。

の時代ではありません。

能力特化型事業の可能性は

小さい事業体ほど未来があると私は信じています。

.

.

伐採した竹をこのサイズにして保管してある。

.

.

これはフィンランド

フィスカースの誇り



.

数千円で買える一生モノです。



.

軽いので小回りがききます



.

竹の着火剤。

.

絵に書いた様な安定燃焼






が、

いくら燃やしても体が温まらない。

(ロケットストーブに寒い屋外での暖房能力はほとんどありません)

.

結局

モキ製作所のMD30KC



.

ecozoomVersaは燃焼テストだけで撤収

.
.

やっぱりこっち



.

多少薪が湿っていても

かまわず熱源に変えてしまう力があります

.

一番ポカポカ感じれるのは

薪がこの状態になっているとき



うーん幸せ

次の日

改めてecozoomVersaテスト



.

着火も簡単だし



.

肉も焼けない事はないけれど

.

やっぱり私は



いつのまにか

.

MD30KCを持ち出してしまう



.

仕事先で頂いたカニ缶で



.

カニ釜飯

.

.

モキ製作所の誇りは

紛れもなく自社日本発。

.

20年後に

またモキ製作所で

MD30KCを購入する事にする。






AD