冬の作業に効く道具

テーマ:

暖冬だといった言葉ももう過去のもの。


いや、本当に寒いですね、

備えていなかった分

寒さが身に染みます。



雪の中の作業、水の中の作業

農家だとどうしても「寒いからやらない」というわけにはいかない仕事が

数多くあります。


手がかじかむと

思い通りに動かなくなり、

作業効率も悪くなります。


根性のある人にありがちな

手袋を使わず、かじかんだ手で

我慢しながら仕事している俺カッコイイ そんな感覚。

わからなくも無いんですが

手袋はめて

かじかまない手で仕事してもらったほうが

作業も早く進んでありがたいんですが、、、


話はちょっと変わりますが、

作業用手袋と聞いて皆さん思い浮かべるのは

どんなものですか?

たぶん多くの方が「軍手」と答えるでしょう。


確かに軍手は万能ですが、

万能というメリット以外

実はあまり優れた道具ではありません。

では、どんな手袋が優れているのか?


「適材適所」


これが作業用手袋選びの答えです。



つらい真冬の野外作業、

雪仕事水仕事はこれで解決します。



SHOWAグローブの


防寒テムレス

ショーワグローブ 【防寒手袋】No282防寒テムレス Mサイズ 1双/ショーワグローブ
¥1,628
Amazon.co.jp

寒さ対策に悩んで無駄なお金を使う前に

まず、この手袋を使ってみてください。

作業用手袋はその性能と

価格のバランスがとても大事です。

趣味ではないので高すぎてもいけません。


真冬の水仕事において

これほど性能と価格のバランスが良い防寒手袋は無いと言い切れます。

(ただし細かい作業をする手袋ではありません)








真冬の野外では体を温めることも大事です。

屋外では薪ストーブよりも

こんな道具が役に立ちます。



私の大好きなMOKI製作所の



無煙バーベキューコンロです。




廃棄物の剪定枝が燃料。


ペール缶や

一斗缶で十分という方も出てくるでしょう。

それはそれでよいのですが、

この無煙バーベキューコンロ、

薪遊びマニアの私が酷使して使っていますが

もう7年?

シンプルで壊れるところがありません。

そして使えばわかりますが、

燃え方が「普通じゃない」のです。


「MOKI」無煙焚火コンロ MK-30SS 【smtb-s】
¥11,058
楽天


MOKI製作所はこの先、会社を大きくし

デザインにも力を入れていくようですが、

私は見てくれだけのデザイン力アップよりも

MOKI製作所のストーブが生み出す

「暮らしの豊かさ、美しさ」を理解できるユーザーを育て、大事にするべき

だと思っています。


実際、私の生活の中に

海外製高級薪ストーブが入ってきても

「役に」たちません。

逆にモキストーブが無かったら

「困る」のです。


私はMOKI製作所の製品が

海外製薪ストーブと張り合う必要はないと考えています。

今、MOKI製作所に足りないものがあるとすれば、それは

自社製品と

モキ製作所の製品じゃないと「困る」

私のようなユーザーとを


「繋げる力」ではないでしょうか?


モキストーブの特性を考えると

需要は国内にとどまらないのではと私は考えます。


「なんでも高温でよく燃える焼却炉」

一部のインターネットユーザーからは

皮肉たっぷりにモキストーブの悪評が書かれていますが、

私はこれを褒め言葉だと捉えます。


「なんでも高温でよく燃える焼却炉ストーブ」が

欲しかったんですから。


















AD