ミニモトを始める際に

まず手をつけるのがハンドルとサスペンションだと思います。

ハンドルとリヤショックは特別特殊な工具が無くても

簡単に出来るのですが、フロントスプリング交換はちょっと厄介です。


フロントスプリング交換までやっちゃう

整備派ライダーには色々ノウハウがあると思いますが、

自分が便利だと思っている道具を二つ紹介します。


まず絶対必要なのが

スナップリングプライヤー。

自分がそうだったんですが、ホームセンターなどに行って購入するのは

頭部分が何種類かついている汎用性の高いものではないでしょうか?

それでも作業は出来ますし、いざという時にはとても役に立ちます。

しかし、フロントスプリング交換が頻繁になるようなら

絶対に専用品を持っていたほうが作業が楽です。


これです


ご~まるcc
ちょっと見にくくてすみません

クニペックスの12-25mm用

握ると先端部分が閉じるタイプです。

一度握ったスナップリングが外れることはありません。

汎用品の頭部分は「閉じる」と「開く」を兼用しているので

専用品に比べると途中で外れたりしてイライラする事があります。


そしてこれも大事。

フォークブーツと言うのでしょうか?

(フォークアッシーのゴム部分)

これを元に戻すためにアウターにはめ込むのは非常に硬いのです。

とくにTT-RはCRFより硬い気がします。

そこで使うのが
ご~まるcc
ハッコーのヒートガン。

超強力なドライヤーみたいなものです。

ヒートガンを使ってゴムを暖めて柔らかくすると

あっさりアウターにはまってくれます。

言われなくてもみんなやってるかな?

でも、もしそこで苦労してる人がいたら参考にしてもらいたかったので。

入らないからといってグリスやオイルを塗ってしまうと

フロントフォークがストロークしている時に一緒にゴム部分が

ずり落ちやすくなってしまいそうですよね。

正確なメンテナンス法はわかりませんが

自分はノーグリス、ノーオイルです。



そして、これらが愛用しているケミカル用品。


ご~まるcc



あれ?


ご~まるcc



ええ!


ご~まるcc

ここここ で話題になっていた

ケミカルが!なんて偶然!


でも、一番すきなのは


ご~まるcc
ですけどね。


しかしこうやって油と一緒に陳列すると

まったくおいしそうでない、、、

TPOって大事です。


あと、たぶん最近見てくれてないだろなーチャンプ0371 さん

あまりチャリの事わからないんですが、

これでダートジャンプって出来るんですか?(向いていないですか?)


ご~まるcc

ご~まるcc

あまり適していないようだったら

練習用にMTBかBMX1台欲しいです。

惜しげなく突っ込んでいけるようなやつが。

名目は畑間の移動用で。