福井県からこんばんわ

テーマ:


いやーすきだな
同じ自転車なんだけど
実はそれぞれ個性がある。

お洒落な大学生や
大人が
この自転車を見て
苦笑いをするのは自由だけれど
自分の考えを形にできる子供達を
バカにしてはいけない。

なぜなら
この私も小学生の時に同じ様な事を
していたから 笑
ということではナイナイ

まああることはあるんだけど。

どこかこういうことしちゃう人たちを
見下す文化が
特にインターネット界では多いけれど
実は若い頃方向性を間違っていたとしても
自分の考えを形にして来た人たちは
大人になっても形にできるんですよ
しっかり修正するところは
修正してきてね。

この自転車あなたは町中で乗れますか?
乗れちゃう度胸がこの子達にはあるんです。
若さという強さももちろんあるんですが
大人になってやんちゃが抜けたとしても
その度胸はずっと変わらないんですよ

絶対ハンドルの角度とか
自分の美意識の中で
一センチ単位でセッティングだしてるんですよ
もう微笑ましくて微笑ましくて。

まあダメな人もいるでしょう
でも子供たちには未来があります
どうか考えを形にできる能力を
摘み取らないでください。

真面目に生きてきた
エリート公務員のおじさんが
突然爆発して
駅でパクったこの自転車にのって
全力疾走しながら
本当の愛や幸せを手にいれていく

超問題作の監督を夢見ながら食べているのは


金ちゃんヌードル

考案者に是非会いたい。
そして
子供の頃は
どんな子供だったのか
聞いてみたいのです











AD

作業用手袋を買ってきて!と頼まれたら

あなたはどんな手袋を買ってきますか?


震災現場のボランティアへ向かうときに

自分で用意すべき手袋がわかりますか?


たぶんほとんどの人が「軍手」を購入していくのではないでしょうか?


しかし軍手は、万能にすべての作業を快適にこなす道具では

ありません。

サイズがフリーサイズという事からわかるように

素手よりはいいだろ?といった所でしょうか。

こう書くと軍手を馬鹿にしているようですが、

私は1双の軍手がもたらす可能性の多さという意味では

とても素晴らしい道具だと思っていますし、

もちろん家にもたくさん常備してあります。


しかし、目的がはっきりとしている場合は

「軍手」でない手袋を選択したほうが効率よく作業を行えるのです。


軍手が特に向いていないのは

女子 (サイズの合ってない手袋は怪我の元)

瓦礫撤去 (木のささくれに弱い。釘は刺さるし、ガラスの破片にも弱い。)

水周りの作業 (綿は水を吸うと重くなり、泥水が混ざるとすべるし、素手も汚れるし

手袋の意味はもはや無い)


といったように、意外と災害現場では使えないという事がわかります。

良く防災袋に「軍手」を用意と書いてありますが

いったいどのようなシチュエーションを想定しているのでしょうか?


今回はグローブ全体を深く掘り下げる事はしませんが、

ホームセンターや作業着屋さんに行くと色々なグローブが売られています。

数百円なので是非一度直感でいいので自分が「これだ!」

と思った手袋を買ってみてください。

良ければそのまま使えばよいし、

問題があれば、その問題をクリアする手袋を用意すればよいのです。


と、こんな事を書いた理由なのですが、

実は明日から嫁さんと二人で福井県に出稼ぎ?に行って来ます。


林業のお手伝いで

獣から樹木を守る為のテープ巻きという仕事をしてきます。



このように環境に配慮した先進技術は

日本が世界に誇れるものですね。


初めての仕事なので、作業環境も作業状況も全く見えないのですが

何も考えずに行く事などできません。

すべてシュミレーションして万全の態勢で仕事に望みます。


こういう細かい作業は、グローブのサイズ感が大事。

手にフィットし、しなやかで、滑らなさすぎず、滑りすぎず。


これは見た目やカタログや他人のレビューなどで

判断できるものではありません。


ではどうしますか?



自分で確かめるのが一番確実です。

使えそうな手袋×サイズ違い 購入してきました。


はじめはテープを手から落とさないように

滑り止めがきつく効いたほうが良いと思っていました。


実際に上記リンロンテープに似ているすずらんテープを購入し

木に巻きつけてみると、、、


あらあら、グリップが強いと仕事にならないや。

テープをリリースするときに多少滑ったほうが良い事がわかりました。


この中では

アトム手袋ケミソフト ブラック【1550】特殊コーティングで粘着テープが付きにくい! 【RCP】
¥302
楽天

一番しっくりきたので

本番ではこれを使ってみたいと思います。

滑らなさ過ぎず、滑りすぎず

絶妙な感覚、使っていただければわかると思います。

.

ただ、まだ一度も経験した事のない仕事なので

今回のシュミレーションが全く意味のないことになる可能性もあります。

結果がでましたら福井県からコメント入れます。

.

テープカットにはこれを選択しました。

オルファ セフティ ラップカッター 210B/オルファ
¥713
Amazon.co.jp

すずらんテープは安全かつスムーズにカットできました。

本職もこれを使ってたりするのかな?

やるからには

誰にも負けないつもりでテープを巻いてきます。









AD

マキタのLEDバッテリー投光器「ML805」の検索で

やってこられる方が増えました。


現状では

個人業務において、コストとパフォーマンスのバランスを考えた場合

世界で一番「使える」夜間照明だと思います。


製品自体はDIY用途の質感ですが、価格もその分

安くなっています。

得られる照明から収入を得られると考える

業務用機器として考えた場合、スタンド込みで1台1万5000円以下と言うのは

決して高いものではありません。

1000円の懐中電灯で仕事をするわけにはいきませんし、

充電に何時間もかかる低価格バッテリー投光器は

一分一秒でももったいない現場においてストレスの何物でもありません。

逆算して充電時間の事など考えたくないのです。


確かにバッテリーとバッテリー充電器を新規購入する方には

敷居は高いですが、マキタのバッテリーを持っている方は

私の投光サンプルを見て是非購入を検討してみてください。


今まではML805一灯、

ML801を2台補助でという使い方をしてきましたが








照度は全く問題ないのですが

このセッティングではライトの前に立つと逆側が影になってしまい

非常に作業がしにくい状況でした。


マキタの純正スタンドにはML805が2灯取り付けられるアダプターが付属していますが

同じ場所に2灯つけても影の問題は消えません。


私は2灯アダプターは要らないので

スタンドは標準でML805とセット販売にしたほうが、

ML805の本当の能力をユーザーに理解してもらえると思います。


ML805がスタンド付きで2灯あると

問題なく業務用途として使用できます。


汚いガレージですが光の参考にしてください



左右から光を照射すると



影を打ち消します。


作業照明としては影がきつく出ないほうが良いので

ML805の付属防眩シートを貼り付けます。




照度が落ちるのを気にする方がいるかと思いますが、

私は照度より光の質のほうが大事だと考えています。


ディレイラー部のような細かいメンテナンスも問題なく出来るでしょう。

このセッティングなら電源の無い所で個人業務のほとんどを

こなす事ができるシステムです。

プラス手元にML801があれば、もう夜は妥協して作業をする環境ではなくなります。




下に落ちている影がふんわり柔らかいのがわかりますか?

ここがシャッキリしてしまう照明だと疲れます。




スタンド+ML805が2灯あれば

暗闇でできない事が無くなりますね。



今回は屋内テストでしたが

屋外では4m程お互いを離してセッティングすれば

マイクロユンボでの夜間作業も可能です。


マキタのカタログでは床置き使用の写真が掲載されていますが

何か意図的な用途で無い限りあの照明の使用の仕方はありえません。

作業照明は必ず自分より上部から当ててください。

スタンドをケチるとML805のパフォーマンスは

全く発揮できなくなるという事を理解してシステムを組んでみてください。

AD